赤チェックシャツはなぜダサい?ネルシャツ着こなしおしゃれコーデ5選も
更新:2019.06.21
チェック柄アイテムがトレンドとなっていますが、赤チェックシャツやネルシャツはオタクっぽくダサいという印象を持つ人も多いようです。今回は、赤チェックシャツのダサいと言われない着こなし方や、インナーとして着る方法などをご紹介します。また、おしゃれなコーデもご紹介しますので参考にしてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
チェックシャツ(ネルシャツ)はなぜダサい?
チェックシャツやネルシャツがダサい理由①オタクっぽい
チェックシャツやネルシャツがダサい理由1つ目は、オタクっぽい印象になってしまうと言うことです。トップスをパンツにインして着るコーデも、赤チェックシャツはオタクコーデと呼ばれダサいというイメージを持つ人も多いようです。
ケミカルウォッシュのデニムなど古いアイテムと合わせると、よりオタクっぽい印象になってしまいます。赤以外のチェックシャツも、合わせるアイテムや着方によってはオタクっぽくダサい印象になってしまいますので、注意しましょう。
チェックシャツやネルシャツがダサい理由②他の人と被る
チェックシャツやネルシャツがダサい理由2つ目は、他の人とコーデが被ってしまうと言うことです。赤のチェックシャツやネルシャツは組み合わせてる色や、チェックの柄が違うものでも同じように見えてしまうアイテムです。特にシャツを着ることの多いメンズは、コーデが被ることも少なくありません。
そのため赤チェックシャツを着ると誰かと被ったコーデになり、ダサい印象になってしまいます。また、合わせるアイテムを変えても同じような着こなしに見えてしまうアイテムでもあります。着方をいつもと変えことで、おしゃれなコーデを作ることができます。
チェックシャツやネルシャツがダサい理由③子供っぽい
チェックシャツやネルシャツがダサい理由3つ目は、子供っぽいイメージがあると言うことです。チェックシャツは子供っぽいイメージを持つ人も多く、大人のコーデに取り入れるのは難しいと考える人もいるようです。
チェック柄にはブロックの大きさや色使いなど様々な種類があります。ブロックの大きさが大きい程子供っぽい印象になります。そのため、ワイルドなパンツなどと合わせるとバランスが悪くダサい印象になってしまいます。チェック柄や色合いにもこだわって選ぶようにしましょう。
ダサいとは言わせない!チェックシャツのおしゃれな着こなしポイント3つ
赤チェック柄シャツのダサい着こなしにならない方法①黒を合わせる
赤チェック柄シャツのダサい着こなしにならない方法1つ目は、黒いアイテムを合わせる方法です。赤のチェックシャツやネルシャツの定番の組み合わせですが、ロックテイストな着こなしでも使う組み合わせで、子供っぽさがなくなります。
また引き締まった印象にもなるので、大人っぽい着こなしを作ることができます。黒いアイテムの他に、レザーアイテムもワイルドな印象になり、ダサいと言われないおしゃれなコーデになります。
赤チェック柄シャツのダサい着こなしにならない方法②インナーで着る
View this post on InstagramA post shared by アンカーズ (@anchors_oita) on
赤チェック柄シャツのダサい着こなしにならない方法2つ目は、インナーとして着る方法です。赤のチェックシャツやネルシャツは、コーデの主役にもなるアイテムです。しかし、インナーとして襟や裾だけを見せるなど、アクセントとして使うと他と被らないおしゃれな着こなしができます。
赤チェックシャツを取り入れたコーデは、似たような着こなしになってしまいがちなので、インナーとして着るとまた違った印象の着こなしになります。落ち着いたトーンの色合いでまとめると、赤チェックシャツも大人っぽい印象にすることができます。
赤チェック柄シャツのダサい着こなしにならない方法③時期で色合いを変える
View this post on InstagramA post shared by オールドマン (@g_and_p_69) on
赤チェック柄シャツのダサい着こなしにならない方法3つ目は、時期で赤の色合いや他の色との組み合わせを変える方法です。1年を通して人気の赤チェックシャツですが、同じアイテムを着回していると季節に合わずダサい印象になってしまいます。
赤チェックシャツにも、黒っぽいものや青っぽいものなど種類は様々です。時期にあった色の組み合わせのシャツを選ぶようにすると、季節感を感じられおしゃれな着こなしとなります。
子供っぽく見えるチェックシャツは合わせるアイテムによって印象が変わります。柄物のシャツとは違い、どんなアイテムとも相性の良い白シャツは、1年を通して人気のアイテムです。シンプルなアイテムが揃う無印良品の白シャツコーデを紹介している記事がありますので、合わせて読んでみてください。
おしゃれなチェックシャツ(ネルシャツ)着こなしメンズコーデ5選
チェックシャツのおしゃれな着こなし①ブロックチェック×スリムパンツ
View this post on InstagramA post shared by Hirotada Akatsuka (@hero_1229_) on
チェックシャツのおしゃれな着こなし1つ目は、ブロックチェック×スリムパンツコーデです。大きめのブロックチェックのシャツに、黒のスリムパンツを合わせたロックテイストな着こなしです。サイドに垂らしたチェーンがアクセントになっています。
トレンドのビッグシルエットのチェックシャツがカジュアルで、スリムパンツとの相性も抜群です。足元に合わせた革靴が男らしく、ワイルドな印象です。赤と黒の2色で統一さているので、スッキリとまとまりのある着こなしとなっています。
チェックシャツのおしゃれな着こなし②トーンオントーン×チノパン
チェックシャツのおしゃれな着こなし2つ目は、トーンオントーン×チノパンコーデです。赤とオレンジが組合わさったチェック柄のシャツに、ベージュのチノパンを合わせた爽やかな印象の着こなしです。腕まくりしたシャツの内側が違うチェック柄になっていて、他と被らないおしゃれなコーデとなっています。
胸元を広めに開けたスタイルは、子供っぽくなりがちな赤チェックシャツも男らしくワイルドな印象になります。シャツと色を合わせた赤のスニーカーがアクセントになっていて、ストレートのチノパンとの組み合わせともマッチしています。ワイルドながら悪い印象にならないコーデです。
チェックシャツのおしゃれな着こなし③ブァッファローチェック×MA-1
チェックシャツのおしゃれな着こなし3つ目は、ブァッファローチェック×MA-1コーデです。ブァッファローチェックとは大きめの格子柄のチェックを指し、アメカジコーデでは定番のアイテムです。チェックシャツに合わせるアイテムの定番のデニムも、使い古した印象のシワ感や色合いがアクセントになっています。
MA-1をコーデのメインにすることで、赤チェックシャツがアクセントになり、おしゃれな着こなしになりす。足元に明るめの茶色のワークブーツを合わせることで、赤チェックシャツとバランスが取れたコーデになります。ワークブーツは男らしさも感じられるので、チェックシャツコーデにおすすめの靴です。
チェックシャツのおしゃれな着こなし④マドラスチェック×ダウンベスト
View this post on InstagramA post shared by Katsuya Kikuchi (@amecajikiller_k) on
チェックシャツのおしゃれな着こなし4つ目は、マドラスチェック×ダウンベストコーデです。赤と青の組み合わせがおしゃれなチェックシャツに、デニムと黄土色のダウンベストを合わせたカジュアルなコーデです。子供っぽい印象になりがちな大きめのチェック柄シャツは、インナーとして使うのがおすすめです。
カジュアルなアイテムの組み合わせですが、適度な太さのストレートデニムが大人の余裕を感じられます。デニム記事のハンチングがパンツとマッチした、おしゃれな着こなしです。おしゃれなデザインのスニーカーも、カジュアルなコーデに落ち着いた雰囲気をプラスしてくれています。
チェックシャツのおしゃれな着こなし⑤ギンガムチェック×ハーフパンツ
View this post on InstagramA post shared by 八坂 健人/kento yasaka (@kenstagram419) on
チェックシャツのおしゃれな着こなし5つ目は、ギンガムチェック×ハーフパンツコーデです。ブロックが小さいギンガムチェックシャツは、春夏コーデに人気のアイテムです。鮮やかな青のハーフパンツとの組み合わせが、爽やかでカジュアルな着こなしです。
シャツとハーフパンツのシンプルな組み合わせですが、赤と青のギンガムチェックが存在感と季節感の感じられるコーデです。足元のローファーが引き締め効果があり、スッキリとした大人な印象のスタイルにしてくれています。
チェック柄のシャツとはまた違った爽やかな印象のあるバスクシャツも、おしゃれなコーデの定番アイテムとなっています。バスクシャツについてまとめた記事がありますので、覗いてみてください。バスクシャツのコーデも紹介していますので、是非参考にしてください。
おしゃれなチェックシャツ(ネルシャツ)着こなしレディースコーデ3選
チェックシャツのレディースコーデ①チェック×タイトスカート
View this post on InstagramA post shared by RYO-CO(*・ω・)3♥ RYOKO SAKEMI (@okkaryo_co) on
チェックシャツのレディースコーデ1つ目は、ブァッファローチェック×タイトスカートコーデです。トレンドのオーバーサイズのチェックシャツに、女性らしいシルエットのタイトなロングスカートを合わせた、カジュアルミックスコーデです。トップスに大きめのアイテムを持ってくることで、スタイルアップにつながります。
赤に黒のラインが入ったメンズっぽいチェック柄と、足元の黒のショートブーツがマッチしています。インナーをスカートの白と合わせているので、暗めのチェックシャツも明るい印象になる着こなしです。
チェックシャツのレディースコーデ②ブロックチェック×スキニーパンツ
View this post on InstagramA post shared by HappineShop (@happineshop18) on
チェックシャツのレディースコーデ2つ目は、ブロックチェック×スキニーパンツコーデです。メンズでも人気のロックテイストな着こなしですが、シャツの丈が長いガウンタイプにすることで、女性らしいスタイルになります。
大きめのブロックチェックのロングシャツは、膨張して見えてしまう場合もありますが、黒のスキニーパンツが引き締まった印象にしてくれます。バッグや靴などファッション小物も黒でまとめているので、子供っぽくならずスタイリッシュにきまります。
チェックシャツのレディースコーデ③ギンガムチェック×フレアスカート
チェックシャツのレディースコーデ3つ目は、ギンガムチェック×フレアスカートコーデです。赤のギンガムチェックのシャツは、形によってはパジャマっぽくなってしまうことがありますので、女性らしいフレアスカートを合わせると、フェミニンな印象になります。
赤チェックシャツを上手く取り入れておしゃれ上級者になろう!
赤チェックシャツはカジュアルコーデの定番ですが、オタクぽくてダサいと思われてしまうことも多いアイテムです。合わせるボトムスやアウターなどを上手く組み合わせて、他と被らないおしゃれなコーデを作ってください。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。