Large thumb shutterstock 583442647

メンズ・レディースのバスクシャツの着こなしコーデ10選|ブランドも

更新:2019.06.21

ボートネックが特徴的なバスクシャツは、丈夫で着心地が良くオールシーズン使えるアイテムです。今回は、バスクシャツを取り入れたおすすめコーデをメンズ、レディース別でご紹介します。また、バスクシャツの人気ブランドも紹介しますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



バスクシャツとは?

バスクシャツとは:フランスバスク地方の漁師の仕事着

バスクシャツとは、フランスのバスク地方という海の街で、漁師の仕事着として作られた洋服です。動きやすさや丈夫さから海軍の制服にも採用され、現在フランスはもちろん、世界中で人気のファッションアイテムです。

厚手の生地で暖かく、汚れや傷みに強く丈夫なのがバスクシャツの特徴。元々は仕事がしやすいように9分袖で作られていましたが、現在は半袖や長袖など様々な種類があります。メンズだけでなく、レディースにも人気のアイテムです。

バスクシャツとは:コットン素材のボートネックシャツ

バスクシャツは主にコットン素材で作られており、爽やかな印象で男女共に人気のファッションアイテムです。デザインの特徴は、首元が詰まっているボートネックでボーダー柄が多いということです。

現在、フレンチコーデやカジュアルコーデ、マリンコーデの定番アイテムとして人気となっています。1枚でおしゃれな着こなしになりますが、トレンドのレイヤードコーデにもおすすめです。バスクシャツを取り扱うブランドも多く、ブランドによって素材やシルエットに違いがあり、値段も様々です。

トレンドのレイヤードコーデは簡単にいうと、重ね着という意味ですが、若者を中心にカジュアルコーデやストリートコーデでよく使われています。組み合わせるアイテムによって雰囲気も変わるので、幅広いスタイルが楽しめます。そんなトレンドのレイヤードコーデを紹介している記事がありますので、是非参考にしてください。

【メンズ】バスクシャツの着こなしコーデ5選

バスクシャツのメンズ着こなしコーデ①黒ボーダー×トレンチコート

バスクシャツのメンズ着こなしコーデ1つ目は、爽やかな印象のボーダーバスクシャツに、ベージュのトレンチコートを合わせた春コーデです。柔らかでナチュラルな雰囲気がおしゃれな着こなしです。

黒のボーダーバスクシャツとブラックデニムでまとめたコーデに、春らしい薄いベージュのコレンチコートと革のショートブーツがバランスの取れた着こなしになっています。トレンチコートを厚手のものにすれば、秋冬のコーデにも使えます。


バスクシャツのメンズ着こなしコーデ②青ボーダー×ハーフパンツ

バスクシャツのメンズ着こなしコーデ2つ目は、マリンコーデの定番といえる青のボーダーバスクシャツに、赤のハーフパンツを合わせた夏コーデです。

マリンコーデにぴったりな青のボーダーバスクシャツと、情熱的な赤のハーフパンツに黒のスッキリしたサンダルのバランスが夏らしい着こなしです。白のパンツやスニーカーで爽やかな印象のコーデも人気です。

バスクシャツのメンズ着こなしコーデ③ベージュ×ハーフパンツ

バスクシャツのメンズ着こなしコーデ3つ目は、ナチュラルな雰囲気のベージュのバスクシャツに、黒のハーフパンツと革靴を合わせた秋コーデです。丈が長めな白のインナーを合わせたレイヤードでトレンド感あるコーデになっています。

バスクシャツはボーダーが定番ですが、シンプルな無地タイプも人気があります。ヌーディーカラーのベージュの長袖バスクシャツには、黒のハーフパンツを合わせることで引き締まった印象になります。革靴をサンダルやスニーカーに変えた夏コーデもおすすめです。

バスクシャツのメンズ着こなしコーデ④赤ボーダー×デニムジャケット

バスクシャツのメンズ着こなしコーデ4つ目は、赤のボーダーバスクシャツとカジュアルなデニムジャケットに、人気のカーキパンツを合わせた秋冬コーデです。赤とデニム、赤とカーキは相性抜群でオールシーズン人気の組み合わせです。

ボーダー柄は夏のイメージが強いですが、ボートネックの首が詰まったデザインで、オールシーズン使えるアイテムとなっています。暗くなりがちな秋冬コーデも赤を取り入れることで、明るい雰囲気になります。

バスクシャツのメンズ着こなしコーデ⑤黒ボーダー×ニットベスト

バスクシャツのメンズ着こなしコーデ5つ目は、黒のボーダーバスクシャツの上に暖かさが感じられるニットベストを合わせた、モードな雰囲気の冬コーデです。


くろのボーダーに黒のニット、グレーのパンツとバランスの良いモノトーンコーデは、大人な印象があり冬コーデにおすすめです。冬のモノトーンコーデは寒い印象になりがちなので、コートや靴、バッグなど小物に明るめなアイテムを取り入れると良いでしょう。

小物使いで暗い印象のコーデも、明るくすることができます。特にメンズが持つバッグは、コーデと合っていないとダサい印象になってしまいます。女性から見た男性のおしゃれなバッグを紹介した記事がありますので、覗いてみてください。

【レディース】バスクシャツの着こなしコーデ5選

バスクシャツのレディース着こなしコーデ①紺ボーダー×ジャケット

バスクシャツのレディース着こなしコーデ1つ目は、紺のバスクシャツと紺のパンツに、ノーカラーのジャケットを合わせた上品な春コーデです。オンでもオフでも使える綺麗目コーデは、男性からの評価も高い着こなしです。

女性らしいミントグリーンのノーカラージャケットに、ボーダーバスクシャツがバランスの良いミックスコーデは、大人カジュアルを演出してくれます。ベージュピンクのパンプスやヒールで、可愛らしさをプラスした着こなしがおすすめです。また、ブランドもののバッグを合わせた上品なコーデも人気となっています。

バスクシャツのレディース着こなしコーデ②オレンジボーダーワンピース

バスクシャツのレディース着こなしコーデ2つ目は、ワンピースタイプでオレンジのボーダーが夏の日差しにぴったりな、スッキリとした夏コーデです。ボーダーワンピースは膨張して見えてしまうことがありますが、ボートネックで目線が上に向き、自然と縦長な印象になります。

1枚で着る場合は、バッグやサンダルを同じトーンでまとめることで、スッキリした印象になります。ウエストにデニムシャツを巻いたカジュアルコーデや、薄手のカーディガンを肩に掛けた上品なコーデもおすすめです。

バスクシャツのレディース着こなしコーデ③白×デニムパンツ

バスクシャツのレディース着こなしコーデ3つ目は、トレンドのビッグシルエットタイプのバスクシャツに、カジュアルなデニムとスニーカーを合わせた秋コーデです。バスクシャツは半袖や長袖の他に、七分袖やビッグシルエットのものなど様々な種類があります。


若者を中心に人気となっているビッグシルエットのバスクシャツは、カジュアルな雰囲気の中にボートネックのナチュラルさも入っています。特に無地のバスクシャツは、どんなアイテムとの相性も良いです。デニムだけでなく、スキニーパンツやジョガーパンツと合わせれば、ストリート系コーデにもなります。

バスクシャツのレディース着こなしコーデ④黒ボーダー×フレアスカート

バスクシャツのレディース着こなしコーデ4つ目は、太いボーダーラインが特徴的なバスクシャツに、女性らしいロング丈のフレアスカートが可愛い秋コーデです。ボートネックは首が詰まっているので、UネックやVネックより可愛らしい印象があります。

ボーダー柄バスクシャツは、ラインが細く詰まったデザインのものが多いですが、太めのボーダー柄はインパクト抜群で、コーデの主役になります。男性っぽいイメージもありますが、女性らしいフレアスカートやプリーツスカートを合わせれば、ガーリーコーデが作れます。

バスクシャツのレディース着こなしコーデ⑤赤ボーダー×ボアコート

バスクシャツのレディース着こなしコーデ5つ目は、赤のボーダーバスクシャツをアクセントにした、ロング丈ボアコートとハイウエストパンツを合わせたスタイルアップ冬コーデです。

暗くなりがちな冬コーデに赤のボーダー柄に目がいき、ハイウエストのパンツとロング丈のコートで縦長効果が期待できます。ベージュのボア素材が暖かな印象で、赤との相性も抜群です。足元をパンプスにすればスッキリした印象に、革のショートブーツにすれば上品な印象の着こなしになります。

プチプラアイテムがたくさん揃うしまむらでも、ブーツを取り入れたコーデが人気となっています。しまむらで揃うおしゃれなブーツコーデを紹介している記事がありますので、気になった人は読んでみてください。

バスクシャツの人気ブランド3選

バスクシャツの人気ブランド①オーチバル

バスクシャツの人気ブランド1つ目は、オーチバル(ORCIVAL)です。オーチバルコットンボーダーバスクシャツは、体にぴったりしすぎないやや緩めな作りです。肩元まで開いているボートネックがすっきりと爽やかな印象のバスクシャツです。

袖にはORCIVALのロゴ、裾にはミツバチのワッペンが付いていて可愛らしい印象があります。やや厚目のコットン生地でしっかりとした素材感です。季節問わず着られる無地や、落ち着いた配色のボーダーなどカラーバリエーションが豊富なのも人気の理由です。

トレンドのビッグサイズのバスクシャツも人気となっています。ビッグシルエットによりボーダーが苦手な人でも、さらりと着れる1枚です。首回りが詰まったボートネックで、落ち着いた印象の着こなしができます。価格は約1万円と少し高めですが、長く愛用できるのでおすすめです。

バスクシャツの人気ブランド②セントジェームス

バスクシャツの人気ブランド2つ目は、セントジェームス(SAINTJAMES)です。セントジェームスのバスクシャツは、コットン100%使用での目がしっかりとつまった素材なので、汚れや傷みにとても強いのが特徴です。やや硬めの生地で洗濯しても型崩れせず、長く愛用できます。

定番のボーダー柄に加え、無地のバスクシャツも人気となっています。始めは硬く感じる人もいますが、着込んでいくうちに肌に気持ち良く馴染んできます。トレンドのナチュラルコーデから大人のマリンコーデはで、幅広いスタイルが楽しめます。価格は約6千円とリーズナブルなのも人気の理由です。

バスクシャツの人気ブランド③フィールズダルボー

バスクシャツの人気ブランド3つ目は、フィールズダルボー(FILEUSED'ARVOR)です。フィールズダルボー独自の技術により、首回りの伸びやすく破れやすいボートネックに伸び止めの補強をし、2重に縫製が施されています。長く愛用してもヨレないと評判のバスクシャツです。

生地は硬めですが、肩幅はやや余裕のある作りで脱ぎ着しやすく、袖にワンポイントのワッペンが付いたおしゃれなデザインです。裾にはフランスの象徴、百合と剣がデザインされた紋章の刺繍ワッペンも特徴的です。価格は約1万円と高めの設定ですが、機能やデザイン性の高さで人気となっています。

バスクシャツはフランスのバスク地方で産まれたファッションアイテムです。フランスはおしゃれな街として、世界中から観光客が訪れます。そんなフランスの人気お土産をランキング順に紹介している記事があります。フランス旅行に行く予定がある人は是非、参考にしてください。

バスクシャツでワンランク上のおしゃれを楽しもう!

バスクシャツのおすすめコーデを紹介しましたが、バスクシャツはマリンコーデだけでなく色々なジャンルのコーデに取り入れることができます。オールシーズン使えるバスクシャツでワンランク上のおしゃれを楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。