INDEX

三つボタンのスーツはダサい?古いと思われがちなジャケットの特徴は?

ダサい・古いと思われる原因:Vゾーンが狭いと流行遅れに見える!

三つボタンのスーツが、古いやダサいなど流行遅れにおもわれてしまう原因は、ジャケットの「Vゾーン」にあります。Vゾーンとは、ジャケットとシャツとネクタイの3つ部分のことになり、シャツやネクタイなどで変化させられます。しかし三つボタンのスーツは、このVゾーンが狭く見えます。

三つボタンのスーツには「段返りタイプ」のものがあります。この段返りとは、ジャケットの第一ボタンがラベルに隠れているタイプのジャケットのことになります。このジャケットのラベル部分に、隠れている第一ボタンは使うことはありません。このボタンは、飾りでジャケットに付いていると考えてください。

今回は、三つボタンのスーツのことを紹介していますが、そのスーツを綺麗に収納するにはどんな方法があるのでしょうか。そんなスーツの収納方法やアイデアを紹介している関連記事を下記に載せましたので、ぜひスーツを収納するときの参考にしてください。

Small thumb shutterstock 384131872
関連記事 スーツの収納方法・アイデア26選|おしゃれDIY&100均も

スーツの収納方法は難しいですよね。ハンガーに掛けて収納してもかさばって

ダサい・古いと思われる原因:ダサいと感じるのはスーツラインが緩いから

ダサい・古いと思われる原因は、スーツラインが緩いからになります。スーツラインは、その時代や着用する人によって好まれるラインが異なります。三つボタンのスーツも、初めに流行した頃は体に沿わないように、緩いラインが好まれていました。

しかしその緩いスーツラインが、三つボタンのスーツのことをダサい、古い、流行遅れなどを思わしてしまう原因や特徴になっています。そのため最近では、スーツラインを着る人のボディラインに合せることで、シャープな印象になるようにしています。

もうダサいとは言わせない!三つボタンスーツのカッコいい着こなし方は?

カッコいい着こなし方①流行のスーツラインを取り入れよう!

三つボタンスーツのカッコいい着こなし1つめは、「スーツライン」になります。スーツラインは、その年代によって流行っているスーツラインが違います。最近のラインの流行は、着る人のボディラインにピッタリあったラインです。そのため三つボタンのスーツも、ボディラインに合せたスーツラインのものを選びましょう。

またスーツラインが緩いと、野暮ったく見えます。そのことが三つボタンスーツを、ダサい・古いなどのイメージに繋がってしまいます。しかし、最近の流行のようにボディラインにスーツラインをあわせることで、引き締まったイメージになり垢抜けて見えます。

そのため、三つボタンのスーツの着こなしで最も大切な条件が、スーツラインになるため必ず守りましょう。またボディラインを意識したコーディネイトをするときには、「腕周り・肩幅・パンツの裾幅」の3カ所を特に意識することをおすすめします。

カッコいい着こなし方②選ぶジャケットは断然「段返りタイプ」!

三つボタンスーツのカッコいい着こなし2つめは、ジャケットは「段返りタイプ」を選ぶことになります。スーツはVゾーンが狭くなると、堅苦しく感じるためダサいや古いなどのイメージに繋がります。そのため、ボタンが多くVゾーンが狭くなりがちな三つボタンのスーツは、ダサいなどのイメージをもたれやすくなります。

そんな三つボタンスーツですが、「段返り」と呼ばれる一番上のボタンがラベルに隠れるタイプのジャケットがあります。この段返りのジャケットは、第一ボタンがラベルに隠れることで、Vゾーンが広くなって見えるため、ダサいなどのイメージがつきにくくかっこよく着こなせます。

カッコいい着こなし方③まずは基本色のネイビーから着てみよう!

三つボタンスーツのカッコいい着こなし3つめは、基本カラーである「ネイビー」を選ぶことです。三つボタンスーツには、豊富な色や柄がありますが、購入時にスーツカラーが決まってない場合には、基本カラーであるネイビー選びましょう。おすすめのネイビーは、クラシカルな雰囲気が纏えるためカッコよく着こなせます。

そんなネイビーには、スーツの王道である白いシャツなどのインナーと合わせることで、ジャケットとのカラーとメリハリがつきシンプルですが、スーツを綺麗に見せることができます。またボタンを中留めすると、Vゾーンがより綺麗に見え、三つボタンのスーツをカッコよく着こなせます。

カッコいい着こなし④無地が着こなせたら次は柄ありのスーツを選ぼう!

三つボタンのスーツのカッコいい着こなし3つめは、「柄のあるスーツ」を選ぶことです。三つボタンスーツには、色や柄が豊富にあると紹介しました。そのため無地のスーツが、着こなせるようになったら、次はチェック柄やストライプなどの柄入りのスーツを選んでみましょう。

また柄入りのスーツには、それぞれにイメージがあります。そんな柄のイメージとは、ストライプはスタイリッシュで古典的なイメージになり、チェック柄ならば洗練された大人のイメージになります。そのため、ぜひ柄入りの三つボタンのスーツを着て、柄がもっているイメージを身に纏って楽しんでください。

またおすすめしている柄には、秋冬にチェック柄をおすすめすように、それぞれの柄に着て欲しい季節があります。そのため季節によって、着る柄を変えることで1年をとおして、柄入りの三つボタンのスーツを楽しむことができます。

カッコいい着こなし⑤ベルトやネクタイを見せてダサいとは言わせない!

三つボタンスーツのカッコいい着こなし5つめは、「ベルト・ネクタイ」をちょい見せすることになります。ベルトやネクタイがはみ出て見えることで、だらしなく見えるのではと心配になりますが、少しだけ見せることがカッコいい着こなしに繋がります。そんなチラッと見せるためには、ボタンの真ん中だけを留めましょう。

この三つボタンの真ん中だけを留めることで、ジャケットの裾が開いた状態になります。そのジャケットの裾から、少しだけネクタイやベルトがチラッと見えることで、セクシーなイメージを纏うことができます。少し見せるネクタイは、柄や素材などがポイントになって良いでしょう。

ネクタイはどう選べばいいのでしょうか。人気で、おすすめのネクタイを紹介している記事を下記に付属するので、ぜひネクタイ選びの参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 229621111
関連記事 【人気】ネクタイのおすすめ種類!カジュアルな柄や素材も

男性の方は日頃からネクタイを身につける習慣は多いのではないでしょうか?

カッコいい着こなし方⑥ジャケットは「ボタンマナー」である数を守る!

三つボタンスーツをカッコいい着こなし6つめは、「ボタンマナー」を守ることです。ボタンマナーとはスーツを着るときのボタンの留め方のことになります。三つボタンスーツの場合には、第一・二のボタンの2つを留めるか、第二のみボタンを留める2つの方法があり、三つボタンスーツの第三ボタンは留めることはありません。

また同じ三つボタンのスーツでも、段返りタイプでは第一ボタンを留めると、スーツの形が崩れるため留めてはいけません。そのため段返りのジャケットは、必然的に第二ボタンのみを留めます。このように、ジャケットのタイプでボタンマナーは違うため、ボタンマナーに合わせたボタンの数やボタンの位置を留めましょう。

もうダサいとは言わせない!おすすめの三つボタンスーツ4選

おすすめの三つボタンスーツ①「THESUITCOMPANY」

おすすめの三つボタンスーツ1つめは、「THE SUIT COMPANY」のTR-02です。このザ・スーツカンパニーは、若者向けのスーツブランドになり、トレンドを押えながらも「伝統的・細め・ゆったり」を特徴に作られています。また国内最高峰のテーラーで、シルエットとフィット感の両方を重視しています。

おすすめの三つボタンスーツ②「UNIVERSALLANGUAGE」

おすすめの三つボタンスーツ2つめは、「UNIVERSALLANGUAGE」のTR-10になります。このユニバーサルタンゲージは1つめで紹介した会社の上位ブランドになります。このTR-10の特徴は、日本人の体に合わせたスーツラインと「前肩」とよばれる背幅を広く取る製法になります。

このパターンは、高度な技術なため手間がかかりますが、その技術のおかげで細身のスーツラインと着心地のよさを表現できています。

おすすめの三つボタンスーツ③「UNITEDARROWS」

おすすめの三つボタンスーツ3つめは、「UNITED ARROWS」のオリジナルスーツであるUADBです。このユナイテッドアローズは、豊かさと上品さを基準に世界中から選んだ洋服を提供するセレクトショップになっています。そんなユナイテッドアローズのUADBは、クラシカルナデザインが特徴です。

またスーツラインを、すっきりさせたため全体的にシンプルなシルエットをしています。このスーツの生地には、ウールとモヘヤを混ぜたトロピカル生地を使っているため、スーツ全体に光沢はあり軽いのが特徴です。

おすすめの三つボタンスーツ④「BEAMS」

おすすめの三つボタンスーツ4つめは、「BEAMS」のDe・Petrilloになります。ビームスはセレクトショップのイメージが強いですが、自社ブランドの製品も多く販売しています。その中でもおすすめしたいスーツが、ナポリ伝統の技術にビームス独自のセンスを合わせたデ・ペロリロになります。

このデ・ペロリロは、美しいスーツラインはもちろんですが、フィット感もよく、モダンですがクラシカルなイメージも感じられる三つボタンのスーツになっています。またデ・ペロリロの中でも、ブラウンは品格と正統派の両方を兼ね備えているためおすすめです。

三つボタンスーツはダサいとは言えない!

今回は、三つボタンスーツのことを紹介していますが、この三つボタンスーツはVゾーンが狭いことや、前回流行したときの雰囲気から古いやダサい、流行遅れなどのイメージをもたれています。しかし段返りタイプのジャケットや、シャツ、ネクタイなどのアイテムを変えながら合わせることで、全く違うイメージになります。

また前回の流行時と違い、スーツラインをボディラインに合わせて作ることで、スマートで綺麗なイメージを作ることもできます。そのため、ぜひ自身に合う素敵な三つボタンスーツを、ダサいや古いなどと言わせないように、カッコよく着こなしてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。