INDEX

夢占いにおける「腕」の基本的な意味

夢占いにおける腕の意味①積極性やチャンス

大いなるチャンス

夢占いにおける腕の意味一つ目は「積極性やチャンス」です。腕が出てくる夢は基本的に自分の中にある積極性を表し、チャンスが訪れることを教えてくれています。もし力強い腕や筋肉質な腕が夢の中で印象に残ったのであれば、積極性もチャンスもエネルギーに満ち溢れたものとなるでしょう。

逆に弱々しい腕が印象に残ったのなら、積極性に乏しくチャンスを無駄にしてしまう恐れがあります。夢に腕が出てきた場合は、自分の中にある積極性を大切にしていくとよいですよ。何事も積極的に行動すれば、チャンスをつかむことが可能となります。

夢占いにおける腕の意味②様々な能力

大きな才能・能力

夢占いにおける腕の意味二つ目は「才能や実力」を象徴しています。何かにおいて成長した時には、腕を上げたという言い方がされますが夢占いでも才能や実力を表してくれるのです。腕が伸びる夢は、才能や実力も伸びているという証拠です。

しかし逆に短くなっていれば、努力を惜しみ才能や実力を発揮できていないという警告に代わります。腕がどういった状況であったのか、目が覚めてから考えてみましょう。いい意味に捉えられる夢ならばそのまま頑張っていくことで、色んな面で頼りにされますよ。

悪い意味に取れそうな腕の夢だったのならば、自分の中にある実力や能力をのばしていく努力をすることが重要です。自分の実力がわからない場合は、今の現状を受け入れてから考えることがおすすめです。意外な面で才能や実力を見つけられる可能性が高いでしょう。自信を大切にしてくださいね。

腕の装飾品に関する夢占い

【腕の夢占い1】腕時計を掴む夢

腕時計を掴む

夢占いにおいて腕時計を掴む夢は「時間の自由」を求めている証です。実力や才能があると時間の自由がきかなくなる場合がありますね。仕事で拘束されていたり、練習で自分の時間がなかったりと様々です。そういった気持ちから時間に自由が欲しいと願います。

もし夢の中で壊れた腕時計を掴むことができたのなら、それは吉夢になります。自分がリラックスできる時間が作れたり、仕事が一段落することを教えてくれています。逆に目まぐるしく針が回っていたのなら注意が必要ですよ。身体に無理が表れている証です。健康第一を心がけましょう。

他にも腕ではなく腕時計に焦点が置かれた夢が多い場合は、こちらの下の関連記事をおすすめします。腕時計だけでも夢占いでは色んな意味が出てきますよ。吉夢から悪夢まで知ることができるので、チェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 516771487
関連記事 【夢占い】腕時計の夢の意味別10選!腕時計の夢は人生を象徴する?

今回お届けする夢占いは、生活に身近な腕時計の夢。良い夢、注意の夢、危険

【腕の夢占い2】腕時計を買う夢

夢占いにおいて腕時計を買う夢は「人生の見直し」を暗示しています。何か後悔があったり、今の生活に満足していない場合に具現化される夢です。今のままでいいのかと悩みを抱えているのなら、変わるチャンスにもなりますよ。また沢山の腕時計の中から買うものを選んでいるのなら、分岐点に立たされています。

人生において大切な選択が強いられる可能性が高いです。変わりたいのであれば、思い切った選択をしていきましょう。逆に安定を求めているのであれば、自分が安心できる選択をするのがいいですね。なにも選ばないといったことだけは、必ず避けるようにしましょう。

腕時計だけでなく色んな時計が夢に出てきたのなら、また大きく意味が変わるのが夢占いです。気になる方はこちらの関連記事を読んでみてくださいね。時計の夢の意味を詳しく知ることができますよ。

Small thub shutterstock 734428267
関連記事 【夢占い】時計の夢の意味20選!腕時計は心の支えの表れ?

夢占いにおいて、時計にはどのような意味があるのでしょうか。時計にも腕時

【腕の夢占い3】腕輪をしている夢

夢占いにおいて腕輪をしている夢は「人との繋がり」を象徴しています。その腕輪に嫌な感情がなかったのであれば、良い繋がりを持つことができますよ。さらに異性からもらったものだと恋愛運が上昇している証です。結婚相手や交際相手を探すなら今がチャンスとなります。

恋愛に関係なくどんどん繋がりを広げていけば、対人運アップにもつながり今後の人生が大きく変わります。腕輪をしている夢をみたときは、行動力や行動範囲を恐れずに増やしていってください。これからの人生が大きく色づいていく可能性はかなり大きいでしょう。

腕の切断に関する夢占い

【腕の夢占い4】切断して腕がない夢

腕がない

夢占いにおいて切断して腕がない夢は「災難の訪れ」を暗示しています。生活していくうえで大切な腕が切断されてないというのは、夢見も悪く怖いですよね。この夢は夢の中の災難と同じで手に負えない災いがあるという警告夢です。もし利き腕の場合はさらに注意しましょう。解決が難しくなります。

切断されて腕がないという夢を見たときは、ひとりで何とかしようという気持ちは捨ててください。運気があがっている親しい人に助けを求めたり、開運アップの努力をするのがおすすめです。災難が訪れて手遅れになる前に、自分から遠ざけていくのが一番いい方法ですね。

【腕の夢占い5】切断されて腕がない他人の夢

夢占いにおいて切断されて腕がない他人の夢は「絶縁」を意味しています。苦手な人物がいたり、いまトラブルが起こっている相手との縁が切れてしまう可能性が高いです。切断されている腕が右なら男性を、左なら女性を意味しています。自分にとって必要のない人物なら気にすることはないです。

しかし大切な相手や今後も仲良くしておきたいと考えている人物ならば、すぐに仲直りしたり関係を見直してください。絶縁状態になってしまってからでは、手遅れとなってしまいますよ。きちんと向き合い話し合うことで、より良い関係が戻ってくるでしょう。自分の方が折れるのも一つの手ですね。

【腕の夢占い6】切断した腕がくっつく夢



夢占いにおいて切断した腕がくっつく夢は「自信を取り戻す」象徴です。トラブルやトラウマから失っていた自信やチャンスが戻ってきてくれます。これはあなたが自分を見直してしっかりと立て直した証拠です。これを機に運気も上昇していくでしょう。

また切断されている他人の腕がくっついた場合は、もめていた相手との関係が元に戻る暗示でもあります。プラスにとらえていい夢なので、そのままの自分を大切にしていきましょう。自信をさらに大事にしていき前に進み続けることで大きな幸運を掴むことも可能ですよ。

腕の状況から見る夢占い

【腕の夢占い7】腕にできものができる夢

夢占いで腕にできものができる夢は「迷い」を暗示しています。自分の決めたことや、能力に関してこのままでいいのだろうかという気持ちができものとして具現化されてしまいます。恋愛や仕事様々な面で迷う場面が出てきますね。できものの数が多かったり、大きいほどその迷いも多くなります。

悩むことは大切なことなので心配することはないですよ。決定してしまったことに後悔しているのなら、やり直すこともまた勇気です。長い人生の中なので間違っても大丈夫と自分に暗示をかけましょう。心がすっきりするので不安や迷いも消えていきますよ。

【腕の夢占い8】腕に入れ墨がある夢

夢占いにおいて腕に入れ墨がある夢は「協調性のなさ」の象徴です。身体でよく使う腕に入れ墨が入るのは、自分に自信が大きいということです。しかしその自信満々な気持ちから、協調性を忘れてしまっている可能性が高くなっていますよ。

入れ墨が派手なものであるほど個性と自信が強すぎて、周りが引いてしまっている状態になっています。自信を持つことは大切ですが、人に合わせることもまた大切です。自分ばかりでなくサポートに回るという役割も行ってみましょう。協調性があればさらに素敵な人間になれますよ。

【腕の夢占い9】腕にやけどする夢

腕やけど

夢占いにおいて腕をやけどする夢は「スランプ」を象徴しています。才能や能力を意味する腕にやけどしてしまうことで、仕事の運が低下しているのです。やけどがひどいほどスランプから抜け出しにくくなってしまいます。

一度リラックスしたり、休憩することで気分を変えましょう。そうすれば気持ちに余裕ができ仕事運を上げることができますよ。周りから意見をもらうのも刺激になるのでおすすめです。1人で悩み過ぎないのが、スランプを乗り越える方法ですよ。

【腕の夢占い10】腕を日焼けする夢

夢占いで腕を日焼けする夢は「嫉妬」を意味しています。これはあなたの実力に周りが嫉妬しているという証拠です。日焼けをする夢は嫉妬や傷心を意味することが多いですが、腕という部分で実力や才能に嫉妬されているという意味になります。

それだけ実力が認められているということなので、心配する必要はありません。しかし日焼けをして皮がむけているという状態になっていると、不条理な嫉妬にあなたの心は傷ついてます。認めてくれている人や味方がいるということを、頭に置きましょう。相談してスッキリすると楽になりますよ。

腕に関する行動から見る夢占い

【腕の夢占い11】腕を掴む夢

腕をつかむ

夢占いで腕を掴む夢は「興味」を表しています。腕を掴むという行為をした相手が知っている人ならば、その相手に興味がある証になります。顔が見えず腕だけ掴むという夢の場合は、新しい事や楽しいことへの興味が湧いているということです。

人やものに興味を持つのはいいことなので、そのまま人との距離を縮めたり新しいことに挑戦してみるといいですよ。人生の刺激になり、自分に生かせるものとなるでしょう。

【腕の夢占い12】腕を掴まれて引っ張られる夢

引っ張られる

夢占いで腕を掴まれて引っ張られる夢は「不自由」を感じています。仕事関係の人物に引っ張られていたら、仕事に対しての自由がないことを表しています。恋人なら束縛されていたり、もっと自由に遊びたいという気持が大きくなっていますよ。

その不自由さに不快を感じているのであれば、一人の時間を作るように心がけましょう。好きなことをしたり、楽しい相手と出かけるだけで自由を感じることができます。相手や仕事よりも自分一番に考えても罰は当たりません。時間を取るのがあまりに難しい人は、隙間を見てリラックスしてくださいね。

【腕の夢占い13】腕にキスする夢

キス顔

夢占いで腕にキスする夢は「才能への注目」を意味しています。キスする夢は注目を望んでいることがあります。腕にキスするということは、才能や実力にもっと注目してほしいという気持ちが強いです。こんなに才能があるのに誰もわかってくれない、という状況は苦しいですよね。

自信を持って周りに知らしめていきましょう。逆に腕にキスされた場合は注目してもらっている可能性が高いです。このまま努力を続けていけば、色んな人に認められますよ。

【腕の夢占い14】腕立て伏せをする夢

腕立て伏せ

夢占いで腕立て伏せをする夢は「成長」を表しています。仕事においての成長や、趣味のスキルが上がっているという知らせです。回数が多いほど成長も大きなものとなりますよ。腕立て伏せの夢を見たときは、もっと難しい挑戦をしてもいいでしょう。さらなるスキルアップを望むことが可能です。

腕の夢占いはいまの才能や実力を知ることができる!

腕という一つの部分だけでも、色んな状況や種類がありましたね。時には新たな才能を見つけ出すこともできます。夢に腕が出てきたときは、どんな状態だったかを考えてみましょう。今の才能や実力をしるいいきっかけになってくれますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。