Large thumb shutterstock 516771487

【夢占い】腕時計の夢の意味別10選!腕時計の夢は人生を象徴する?

更新:2020.06.29

今回お届けする夢占いは、生活に身近な腕時計の夢。良い夢、注意の夢、危険な夢など意味別に10選と、おまけとして、時間が主役の場合の3選をお届けします。あなたは夢占いって信じますか?夢は深層心理が作り出すもので、ハートからのメッセージです。だから、上手に夢占いを使って、生活を豊かにしちゃいましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



まずは大きく概念を知ろう!夢占いが伝える腕時計の象徴とメッセージ

腕時計が象徴するもの

腕時計をする男女

時を刻む時計が象徴しているもの。それは、時間、人生そのものです。その中でも、特に常に身につける腕時計が象徴するものは、夢占いでは生活スタイル、能力、魅力そして、腕に巻き付けるということから束縛を意味しています。

夢は人の深層心理が見せるものなので、こういった象徴しているものを知ることは、夢を読み解くうえではとても重要です。腕時計の夢をみたら、まずはこの生活スタイル、能力、魅力、束縛といった何かを伝えようとしているのだなと理解してください。

腕時計の夢が伝えていること

予定イメージ

生活スタイル、能力、魅力、束縛を象徴している腕時計ですが、こんな腕時計が現れる夢は何を伝えようとしているのでしょうか。良い悪いは別にして、夢占いでは時間を刻む時計は、重要な決断や約束があなたに迫っている暗示です。

腕時計の夢をみたら、自分の胸に手をあてて、公私どちらの予定もじっくりと見直して、重大なことが起こる兆しはないか、約束事はきちんと守れているか、見直してみる機会にするのも良いですね。

意味別10選:腕時計の夢占い<ポジティブなメッセージ>

<1>腕時計が壊れる夢の意味

解放のイメージ

意味別10選の1番目は腕時計が壊れる夢です。壊れてしまう夢って、縁起が悪そうなんて思いますか?でも腕時計が壊れる夢はそうでもないんです。腕時計は毎日腕に巻いてあなたの生活を束縛するアイテム。それが壊れるということは、夢占いでは今まであなたを束縛してきたものから解放されるということを暗示しています。

仕事であれば、独立や一大プロジェクトを任されるサイン。恋人がいるのであれば、恋愛から結婚へと向かうサイン。つまり、あなたの今の生活がいったん壊れて、新しく作り直されるという暗示なんです。

ただし、壊れたことを悲しんでいる場合は、なかなか生活を変えられなくて苦しむ可能性も。また、良い方向にとはいえ、生活の大きな変化に体調が崩れることもあるので、腕時計が壊れる夢をみたら、まずは変化に耐えられるように自分の健康管理に気を付けてくださいね。


<2>腕時計が盗まれる夢の意味

成功

意味別10選その2は腕時計が盗まれる夢です。これもまた、縁起が悪そうですが、夢と現実は逆夢になることが多いんです。盗まれる夢もその一つ。運勢アップや対人関係の向上などの予兆なんです。盗んだ人が、異性の知り合いの場合は恋愛運がアップ。

知らない第三者に盗まれた場合は、もう少し全般的に、運勢上昇、棚ぼた収入、思いもかけぬ仕事の成功などが期待できます。また、思いもよらない人からの嬉しい便りや、素敵なプレゼントがあるかもしれませんよ。

意味別10選:腕時計の夢占い<ちょっと注意したいメッセージ>

<3>腕時計をなくす・さがす夢の意味

多忙のイメージ図

意味別10選その3は腕時計をなくす夢です。夢占いでは、腕時計は、人生をあらわしています。それをなくすということは、あなたが大事なものを失くす不安を抱えていることを意味しています。生活基盤や経済基盤の喪失、自分の能力や魅力をなくしてしまう不安があなたの心の奥底にあることを意味しています。

また、あなたが失くした腕時計を探している場合は、あなたが失った人生の何かを取り戻そうとしてがむしゃら位に奮闘していることを意味しています。こんな夢をみたときは、自分自身を振り返り、不安に押しつぶされてしまう前に、「落ち着いて、大丈夫だよ」と声をかけてあげてくださいね。

<4>腕時計を修理する夢の意味

修理のイメージす

意味別10選その4、腕時計を修理する夢は、あなたの生活習慣や生活のリズムを見直すようにとの暗示です。時計を修理するように、あなたのライフスタイルのどこかに、ほころびがあるのかもしれません。この夢を見たら、自分の生活スタイルそのものを、時計を修理するように丁寧にオーバーホールしてみてください。

自己点検の結果、問題なく満足いく生活が送れている場合は、もしかすると、今後の運気がさがる、というお知らせかも。だけど、そうであっても焦らないで。いつもより、丁寧に生活をして、問題があればそれが小さなうちから解決するように心がければ大丈夫ですよ。

<5>腕時計を買う夢の意味

買う

意味別10選その5、新しく腕時計を買う夢は、今の生活を見直す分岐点にあなたが立っていることを暗示します。もし、あなたの生活スタイルが、昼夜逆転、コンビニ通い生活なんてほめられたものでない場合は、美しい腕時計を買うように、美しい生活スタイルに変えよ、という暗示ですよ。一念発起して挑戦してみてください。

また、時計屋さんでどの腕時計にしようか迷っている場合は、あなた自身が、時間の使い方や人生の過ごし方に悩み・迷っている状態だということです。腕時計を試着してみるように、なりたい自分を具体的に思い描いてみたり、あるいは店員さんにそうだんするように、身近な誰かに相談してみるのも良いかもしれません。

<6>腕時計を忘れる夢の意味

約束

意味別10選その6は、腕時計を忘れる夢です。夢占いでは、腕時計は人生を意味しています。それを忘れるということは、あなたが人生において大事な何かを忘れていることを意味しています。大切な約束、仕事の締め切り、待ち合わせ。あなたの人生を左右するような、なにか大事なことを忘れていませんか?

さらに、夢の中であなたが時計を忘れて不安になっているのであれば、事は重大ですよ。手帳やスマホのスケジュールをみなおして、人生における忘れ物がないか、今一度ご確認くださいね!

意味別10選:腕時計の夢占い<警告メッセージ!!要注意!>

<7>腕時計を壊す夢の意味

疲れるイメージ図

意味別10選その7、自分で腕時計を壊す夢です。夢占いでは、あんたは生活の中に不満があって、それに対してストレスがとても溜まっているという事!あなたのハートが警告とヘルプを出しています。なかったことにしないで、自分のストレスと向き合い解決するようにしてください。

ただ、「壊す」というその衝動はあなたの「強い気持ち」も同時に意味します。あなたの中には現状を変えたいという強いパワーがあるということです。なので、自分の中にある強さを信じて、現状解決に乗り出してみてください。

<8>腕時計が割れる夢

けんか

意味別10選その8は、腕時計が割れる夢です。夢占いでは割れるということは、突然の変化を象徴しています。腕時計はあなたの人生そのもの。それが割れるという事は、あなたの人生に何か突然に大きな変化が起こることの象徴です。それも、失恋や離婚といった、あまりうれしくない変化のようです。

あなたの周りの人間関係を見直してみてください。どこかにほころびがあるはず。変化はまだ起こっていません。あなたがその関係性を大切にしたいと思っているのであれば、関係修復に乗り出すときです。


意味別10選:腕時計の夢占い<これは吉夢!喜んで!>

<9>腕時計をひろう夢の意味

縁イメージ図

意味別10選その9は腕時計をひろう夢です。夢占いでは、腕時計は人生を意味しているので、腕時計を拾う夢、誰かの人生それもあなたとともに歩む人=人生のパートナーに出会うことを意味しています。恋活中・婚活中のあなたには、とっても嬉しい吉夢ですね。

腕時計がゴージャスであるほど、出会う相手はお金持ちである可能性が高まります。腕時計は人生そのもの。つまり相手がどういう人かは、あなたが夢の中でひろった腕時計が示してくれています。

<10>腕時計をプレゼントにもらう・あげる夢の意味

仕事仲間イメージ図

腕時計をプレゼントされる夢は、夢占いでは、あなたの計画が順調に進行しているということを暗示しています。さらにプレゼントしてもらった腕時計が素敵であるほど、周囲からの心づよいサポートを得られることを暗示しています。先行きの明るさを告げる夢ですね。

ところで、その腕時計がペアだったら?これは、夢占いではあなたの恋の進展を意味していますよ。好きな人がいる人は、その人との関係性が深まったり、恋人がいる人はさらに関係性がステップアップしたり。あなたの恋が大きく前進することを告げる吉夢です。

一方、夢の中であなたが腕時計をプレゼントにあげでいたら?これは、あなたが今とても幸せで嬉しい気持ちになれていることを意味しています。恋愛運アップも意味しているので、気になる人がいるのであれば、思い切ってアプローチしてみるのも良いかも♪

意味別10選:腕時計の夢の占い<時間が主役の夢>

<番外1>時間が遅れている夢の意味

焦りのイメージ図

腕時計の夢ではあっても、腕時計よりも時間がより印象的な、時間主役の場合もありますよね。おまけとして、簡単に、事象別で3選に紹介しちゃいますね。

まずは、時計の時間が遅れている夢。これは、夢占いでは、やるべきことが、思うように進まず、あなたが焦りを感じていることを暗示しています。時間は有限です。まずは落ち着いて、一つずつ、できる事から片付けましょう。

また、裏切りの暗示でもあります。あなたの計画を邪魔するような裏切りがあるかもしれません。けれど、そんな時でも相手に怒ったり、恨んだりして大事な時間を浪費するのはやめて、すっぱり裏切り者は切り捨てて、あなたがやるべきことを進めましょうね。

<番外2>時間が進む夢の意味

締め切りイメージ図

チクタク、チクタク。時間が刻一刻と過ぎていく印象が強い夢は、あなたが何かに対して緊張感を感じている、あなたのハートからのメッセージです。テスト前とか、仕事の納期前とかによく見たりしませんか?まさにそのとおり、デッドラインに向けて、あなたが焦っている証拠なのです。

期限が迫っているのであれば、焦るのは当然ですよね。ただ、この夢をみたら、自分は焦っているんだと改めて認識し、それゆえの見落としや抜け漏れが無いように、今一度深呼吸しましょう。例えば試験前ならば、肝心の受験票を鞄に入れたかチェックするなど。焦りすぎずに落ちついて!

<番外3>時間が逆に進んでいる夢の意味

頑固のイメージ図

右回りに回る時計。それが左回りに逆回転している夢をみたことは無いでしょうか。こんな不思議な夢が意味するのは、あなたが周囲の流れや人の意見に逆らって生きている、という事を夢占いでは暗示します。自分がある、といえばいい事のようですが、時には周囲に目を向けることも大切です。

また、もしかするとあなたが周囲に逆らおうと頑なになりすぎて、必要な情報や意見を見落としている、聞き逃しているのだと夢は教えてくれているのかもしれません。自分があることは良い事ですが、この夢をみたら、少しだけ目と耳をあけて、顔をあげて周囲を見てみてくださいね。

腕時計の夢で自分の生活スタイルをチェックしましょう。

夢占いは占いとは言っても、自分の無意識の部分からのメッセージでもあります。特に、腕時計という生活・人生をあらわすアイテムの夢はそれだけ、大事なメッセージをあらわしていることもあります。

当たってる当たっていないは別にしても、ご紹介したような夢を見たときには、夢占いと照らし合わせながら、自分の生活スタイルをチェックしてみるのも良いですよ。夢を知るという事はあなたの深層を知るという事です。気持ちよく生活するためのアイテムとして夢占いを使ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。