Large thumb shutterstock 702505588

【夢占い】鬼に関する夢22選!鬼退治や鬼婆に追いかけられる意味は?

更新:2020.07.17

夢占いにおいて鬼や鬼退治に関する夢は、あなたが今抱えている問題やトラブル、そしてそれらとどう向き合っているかを教えてくれます。今回は、鬼婆や鬼ごっこ、そして鬼を追いかけることなどを含めた「鬼に関する夢の意味」をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「鬼」の基本的な意味

夢占いにおける「鬼」の基本的な意味①今抱えている問題

トラブル

夢占いにおける「鬼」の基本的な意味の1つ目は、あなたが今抱えている問題です。鬼とは邪悪な存在として認知されていますので、あなたにストレスを与えている「解決しなければならないトラブル」が鬼の形で具現化したと言えます。夢の動向によって、その問題が解決できるか変わってきます。

夢占いにおける「鬼」の基本的な意味②プレッシャーをかけている存在

トラブル

夢占いにおける「鬼」の基本的な意味の2つ目は、プレッシャーをかけている存在です。あなたにとってのストレスの種になっている存在を象徴しています。なので子供が見る鬼の夢は、両親や先生のイメージであることが多いようです。大人の場合は上司やライバルなどのパターンも増えていきます。

夢占いにおける「鬼」の基本的な意味③闘争心や敵対心

喧嘩

夢占いにおける「鬼」の基本的な意味の3つ目は、闘争心や敵対心です。あなたがそれらのライバルや問題と戦おうとしている心の状態を暗示しています。結果がどのようになるかはさておき、あなたの「戦う準備」の状態がどのようなものであるか、ということを表しています。

POINT

問題解決のヒントを見つけ出そう!

夢占いにおける「鬼」の意味は、あなたの平和を脅かす存在です。現実世界においてあなたが抱えているトラブルとどのように向き合っていくかのヒントになります。

鬼退治に関する夢の夢占い

【鬼の夢占い1】鬼退治に関する夢の基本的な意味

夢占いにおける鬼退治に関する夢の基本的な意味は、あなたがライバルと戦うための気力が充分に備わっていることを表します。夢において鬼とは自分の平和を脅かす敵やライバルとして暗示されているので、それらと戦う準備として気力体力共に備わっている状態だと言えます。

【鬼の夢占い2】鬼退治で鬼と戦う夢

女性

夢占いにおける鬼退治で鬼と戦う夢は、あなたが今抱えている問題と向き合う準備ができていることを暗示しています。また鬼退治と言えば昔話でも仲間が付き物ですよね。仲間と一緒に鬼退治をする夢は、あなたの問題解決における協力者の存在を暗示しています。仲間が多いほどに協力者の存在も増えるでしょう。


【鬼の夢占い3】鬼退治で鬼を殺す夢

解決

夢占いにおける鬼退治で鬼を殺す夢は、あなたが問題をしっかりと解決できることを暗示しています。また運気が上昇していく暗示でもあり、鬼を殺さなくても勝利を掴み取った夢でも同じ意味になります。バイタリティが備わっている状態になりますので、積極的にチャレンジをしていきましょう。

【鬼の夢占い4】鬼退治で負ける夢

トラブル

夢占いにおける鬼退治で負ける夢は、あなたが今抱えている問題が解決できないことを表します。またはあなたのライバルがあなた以上の結果を出してくるなど、悔しい結果になることが暗示されています。1度の敗北で諦めずに、悔しさをバネにして再度挑戦していきましょう!

【鬼の夢占い5】鬼退治で食べられる夢

生まれ変わる

夢占いにおける鬼退治で食べられる夢の意味は、あなたが今抱えているストレスから解放されることを暗示しています。夢占いにおいて「死」は新しく生まれ変わることを表しますので、鬼に食べられて死んでしまうということは「新しい自分としてスタートできる」ことの暗示となるのです。

POINT

鬼と戦った結果を覚えておこう!

鬼退治の夢は、あなたが鬼と戦ってどのような結果になったのかがとても大切です。ライバルの存在や抱えている問題がどうなっていくかを表します。

鬼を追いかける・追いかけられることに関する夢の夢占い

【鬼の夢占い6】鬼を追いかける・追いかけられる夢の基本的な意味

夢占いにおける鬼を追いかける・追いかけられることに関する夢の基本的な意味は、あなたが鬼として追いかける夢であれば運気上昇の暗示です。追いかけられる夢であればプレッシャーやストレスを感じている暗示です。追いかける夢でもうまく捕まえられないようであれば、人生に焦りを感じている暗示となります。

【鬼の夢占い7】鬼ごっこで鬼として追いかける夢

努力

夢占いにおける鬼ごっこで鬼として追いかける夢の意味は、あなたが夢や目標に向かって努力ができていることの暗示となります。最終的に捕まえることができたのなら目標達成ももうすぐそばまで来ているかもしれません。行動のためのエネルギーも高まっているので、チャンスを逃さないようにしていきましょう。

【鬼の夢占い8】楽しい気持ちで追いかける・追いかけられる鬼ごっこの夢


子供

夢占いにおける楽しい気持ちで追いかける・追いかけられる鬼ごっこの夢は、あなたが子供に戻りたいと思っていることを表しています。童心に返り、何も難しいことを考えずにただ楽しい時間を過ごしたいと感じています。それほどまでにストレスが溜まっているということなので、リフレッシュタイムを設けましょう。

【鬼の夢占い9】鬼ごっこで鬼に追いかけられる夢

病気

夢占いにおける鬼ごっこで鬼に追いかけられる夢の意味は、今あなたに何かしらの危険が迫っていることを暗示しています。病気や怪我にもなりやすい時期なので自己管理を意識していきましょう。そして、敵やライバルの登場も暗示しています。あなたが自分のペースを乱されないように、マイペースを守ることが大切です。

【鬼の夢占い10】鬼ごっこで追いかける鬼から逃げ切る夢

女性

夢占いにおける鬼ごっこで追いかける夢から逃げ切る夢は、あなたが自分の心に自信を持てていることの暗示となります。あなたは今逃げ出したいストレスがあるのかと思いますが、それから上手に逃げ切れることを表しています。「逃げ切れる自信がある」という心の強さも暗示していますので、現実でも自信を持ちましょう!

【鬼の夢占い11】鬼ごっこで追いかける鬼に殺される夢

生まれ変わる

夢占いにおける鬼ごっこで追いかける夢に殺される夢は、あなたが新しい自分に生まれ変わることができることを暗示しています。または、あなたが「今までとは違う自分になりたい」という変身願望があることも表しています。殺されることで新しい自分として生まれ変われるのを示唆しているので、行動していきましょう。

夢占いにおける鬼ごっこで追いかける夢に殺される夢は、あなたが新しい自分に生まれ変わることができることを暗示しています。または、あなたが「今までとは違う自分になりたい」という変身願望があることも表しています。殺されることで新しい自分として生まれ変われるのを示唆しているので、行動していきましょう。

【鬼の夢占い12】かくれんぼの鬼の夢

トラブル

夢占いにおけるかくれんぼの鬼の夢は、あなたが今自分だけでは抱え切れないストレスを感じてしまっていることを表しています。他人に助けを求めることは恥ずかしいことではありませんので、心が潰れてしまう前にヘルプを出しましょう!みんなと一緒なら、今の問題も解決できるかもしれませんよ。

POINT

夢や目標や問題に対しての向き合い方が分かる!

鬼として追いかけることや鬼に追いかけられることの意味は、あなたの中の「夢」「目標」「問題」などを表しています。自分がそれらに対してどのように向き合っているのかを今一度省みるヒントになるでしょう。

鬼婆に関する夢の夢占い

【鬼の夢占い13】鬼婆に関する夢の基本的な意味


夢占いにおける鬼婆に関する夢の基本的な意味は、あなたが今の現状に飽き飽きしていたり、新しいことを求めている状態を暗示しています。同時に盲目的になり、心の天秤を間違えてかけてしまう危険性も暗示しています。冷静な判断力を忘れないように自分を律することが大事です。また鬼婆は罪悪感のメタファーでもあります。

【鬼の夢占い14】鬼婆に追いかけられる夢

罪悪感

夢占いにおける鬼婆に追いかけられる夢は、あなたの心の中にある罪悪感を表しています。忘れようとしつつも忘れられない罪悪感が鬼婆の姿となってあなたに襲い掛かってきているのです。モヤモヤした気持ちをすっきりするために、誠実な方法でケリを付けることをおすすめします。

【鬼の夢占い15】鬼婆と会話をする夢

トラブルの暗示

夢占いにおける鬼婆と会話をする夢は、近い将来であなたに何か後ろめたいことが起きることを暗示しています。これを予防する方法は1つ、誠実であることに他なりません。誰に何を言いふらされても困らないような、モラルに準じた行動を心がけることです。鬼婆は後ろめたさの象徴でもあるので、注意していきましょう!

POINT

下手な罪悪感を抱かないようにしよう

鬼婆は変化の象徴でもありますが、その分盲目的になってしまうこともあります。その結果として罪悪感を抱くことにならないように、いつも冷静な自分を忘れずにいたいものです。

妖怪・怪物の鬼に関する夢の夢占い

【鬼の夢占い16】妖怪・怪物の鬼に関する夢の基本的な意味

夢占いにおける妖怪・怪物の鬼に関する夢の基本的な意味は、あなたの人生に立ちふさがる邪魔者やトラブルの存在を暗示しています。倒さなければいけない敵という認識でもありますが、あなたが抱えてしまっている問題そのものを表していることもあります。

【鬼の夢占い17】鬼灯の夢

元気

夢占いにおける鬼灯の夢は、あなたの生命力や情熱の強さを暗示しています。鬼灯がメラメラと勢い良く燃え盛っているのなら、あなたのバイタリティも充分充実しています。ですが今にも消え入りそうな弱々しい鬼灯であれば意気消沈気味です。気力と体力の両方を維持できるようにバランスを取りましょう。

【鬼の夢占い18】妖怪の鬼が出てくる夢

トラブル

夢占いにおける妖怪の鬼が出てくる夢は、あなたが今何かしらのトラブルにぶち当たってしまている状態を暗示しています。それは人間関係かもしれませんし、他者に対する劣等感かもしれません。その問題がストレスになり、あなたの平穏な人生を阻害していることを表しています。乗り越える方法を考えることが必要です。

【鬼の夢占い19】鬼から逃げる夢

ストレス

夢占いにおける鬼から逃げる夢は、あなたが今のストレスから逃げ出したい、解放されたいと思っていることを暗示しています。度重なるプレッシャーであなたの心はストレスでいっぱいになってしまっているのでしょう。問題と向き合うにしても、1度心をリセットして冷静になれる時間が必要かもしれません。

【鬼の夢占い20】鬼のお面の夢

秘密

夢占いにおける鬼のお面の夢は、あなたの心の中の隠し事を表しています。鬼の仮面を被ることによってその隠し事をバラさないようにしているのです。またあなた以外の人物が鬼の仮面を被っていた場合には、同じようにその人物が重大な秘密を抱えていることの暗示となります。

【鬼の夢占い21】優しい鬼の夢

女性

夢占いにおける優しい鬼の夢は、あなたが今抱えている負の感情を上手にコントロールできていることを暗示しています。今あなたは何かに対して強い怒りなどの激しい感情を抱いていますが、それが暴走しないように自分で管理できている状態です。そのまま冷静さを忘れないように接していきましょう。

【鬼の夢占い22】神社に鬼がいる夢

ストレス

夢占いにおける神社に鬼がいる夢は、あなたの精神的なストレスが限界に近いことを表しています。誰か助けてほしいという気持ちが鬼という幻想的な生き物を呼び出したと言えます。その神社が美しく整備されていたり神秘的なものであれば、現実でも助けがやってくる暗示となりますので諦めないようにしましょう!

POINT

心の声に耳を傾けよう!

妖怪の鬼はあなたの抱える問題も表し、同時にその問題に対するあなたの向き合い方も出ます。そして精神状態も色濃く反映されますので、自分の心の声に耳を傾けてあげてくださいね。

鬼の夢で精神状態を分析しよう!

いかがでしたか?鬼に関する夢の意味をご紹介しました!恐怖の対象として挙げられるイメージが強い鬼ですが、その鬼との接し方によって、これから自分がどのように生きるべきなのかのヒントにもなるのです。鬼の夢を分析して、自分の深層心理に触れてみてくださいね!

また本文中にもご紹介しましたが、私達が「鬼」という存在と身近に向き合える機会の1つが鬼ごっこやかくれんぼなどの遊びです。それらの夢占いをさらに細かく纏めた記事もありますので、よければこちらもぜひご参考ください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。