Large thumb shutterstock 557268481

かくれんぼの夢占いの意味15選!見つからない/探す/鬼/逃げる

更新:2020.07.20

夢占いにおいて、「かくれんぼ」とはどのような意味を持つのでしょうか?鬼となって誰かを探す夢、探したけれども見つからない夢、鬼から逃げる夢などさまざまなパターンがあります。状況別にご紹介しますので、ぜひ読んでみてくださいね!

夢占いにおける「かくれんぼする夢」の基本的な意味

夢占いにおける「かくれんぼ」の意味①:隠しておきたい秘密がある

隠し事をめぐって争う男女

夢占いにおいて、かくれんぼする夢の意味は、隠しておきたい秘密があることを示しています。誰しも人に言えない秘密の一つや二つあるでしょうが、夢に見るほど周囲に知られることを恐れるような秘密だということです。

夢占いにおける「かくれんぼ」の意味②:注目をあびたい

女性へ花を贈る男性

夢占いにおいて、かくれんぼする夢は、「もっと自分に注目してほしい」「自分のことを知ってほしい」という気持ちを意味していることもあります。自己顕示欲と言われるものですね。

かくれんぼで誰かを探す夢の夢占い

【かくれんぼの夢占い1】探す夢の基本的な意味

不安を抱える女性

夢占いにおいて、かくれんぼで誰かを探す夢の基本的な意味は、助けがほしい状態であることを示しています。何か悩み事や解決できない問題を抱えてはいませんか?

もし自分一人の力で何とかしようと考えていたとしても、内心では助けがほしいと感じています。一人で抱え込んだり、無理をしたりせずに、周囲の助けを借りましょう。助けを求めるのは大切なことですよ。何かを探す夢の夢占いに関しては、下記の関連記事もご参照くださいね!

【かくれんぼの夢占い2】家族や友達を探す夢

一家だんらんの様子

夢占いにおいて、かくれんぼで家族を探す夢や友達を探す夢は、安らげる場所がほしい、相談相手がほしいといった気持ちを意味します。最近疲れていると感じることはありませんか?あなたには今、休息が必要だという警告夢でもあります。

夢の中で家族や友達を見つけることができたのなら、対人運が上昇します。実際に困難な場面に直面しても、家族や友達が手を差し伸べてくれることでしょう。また、家族や友達には積極的に助けを求めていきましょう。

【かくれんぼの夢占い3】異性を探す夢

ハートのリボン

夢占いにおいて、かくれんぼで異性を探す夢は、未来のパートナーを探している、または現在のパートナーを失うことを恐れていることを意味します。

見知らぬ異性を見つけることができたのなら、恋愛運が上昇します。ただし、現在のパートナーを見つけた場合は、パートナーの知りたくなかった側面や秘密を知ることになるという予知夢であると考えられます。知らない方がお互いに良かったというようなこともありますから、余計な詮索はしない方が良いでしょう。

【かくれんぼの夢占い4】探したけれども誰も見つからない夢

枕に突っ伏す女性

夢占いにおいて、かくれんぼで探したけれども誰も見つからない夢は、助けを求められる相手が見つからない現状を意味します。かなり追い込まれている状態といって良いでしょう。

自分は一人でも生きていけると思っていませんか?このような夢を見るということは、誰かの助けがほしいという気持ちがあり、助けを求められる相手が見つからない現状に不安を感じている証拠です。一人で抱え込まないでくださいね。

かくれんぼで鬼から逃げる夢

【かくれんぼの夢占い5】鬼から逃げる夢の基本的な意味

旅立とうとしている女性

夢占いにおいて、かくれんぼで鬼から逃げる夢の基本的な意味は、現実から目をそらしたいという気持ちを示しています。現実逃避の感情を持っているということです。

疲弊しきっている時は一旦逃げて休むことも必要ですが、基本的には現実から目をそらしても何も解決しません。一人で解決する必要はありませんから、まずは誰かに話を聞いてもらうなどしてみましょう。

【かくれんぼの夢占い6】見つかることを怖いと感じる夢

泣いている女性

夢占いにおいて、かくれんぼで見つかることを怖いと感じる夢は、人に知られたくない秘密があることを意味します。何か心当たりはありますか?

隠していること自体にストレスを感じている状態ですので、信頼のおける人、口の堅い人に話せるなら話してしまった方が楽になるかもしれません。どうしても誰にも話せない内容なら、ストレス発散してみてくださいね。

【かくれんぼの夢占い7】見つけてほしいと期待する夢

見つめあう男女

夢占いにおいて、かくれんぼで見つけてほしいと期待する夢は、自分をさらけ出したいという願望があることを意味します。あなたはどんな気持ちでかくれんぼをしていましたか?怖い気持ちではなくワクワクしながら隠れていたのなら、強い自己顕示欲の持ち主ということになります。

普段は目立たないタイプだったとしても、実は注目されたいと思っているのではないでしょうか。普段から目立っていても、もっと目立ちたいという人もいるでしょう。

かくれんぼで隠れる場所が見つからない夢

【かくれんぼの夢占い8】隠れる場所が見つからない夢の基本的な意味

草原にたたずむ女性

夢占いにおいて、かくれんぼで隠れる場所が見つからない夢の基本的な意味は、精神的に余裕がないことを示しています。逃げ場がない状態ということですね。

前述の「探したけれども誰も見つからない夢」は人的支援が得られない状態であり、こちらは逃げ場がない状態です。どちらにしろ追い詰められていることは確かなので、何らかの対策を講じないと近いうちに限界がきてしまうかもしれません。

【かくれんぼの夢占い9】隠れられない夢

驚き頭を抱える女性

夢占いにおいて、かくれんぼで隠れられない夢は、あなたが隠しておきたいと思っている秘密はすでに周囲の知るところとなっていることを意味します。

現実世界でも「頭隠して尻隠さず」になっていて、隠しきれていないのではないでしょうか。自分でうっかり口を滑らせてしまうようなことに対する警告夢である可能性もあります。隠しておきたいのなら、慎重な言動を心がけましょう。

特定の場所でかくれんぼする夢

【かくれんぼの夢占い10】特定の場所でかくれんぼする夢の基本的な意味

憂鬱な気持ちの女性

夢占いにおいて、特定の場所でかくれんぼする夢の基本的な意味は、その場所にまつわる事柄について悩んでいることを示しています。逃げ出したい、できればその場所に行きたくない、そんな気持ちの表れと言えます。

逃げ出しても解決はしないのですが、心が疲れ果てている時には逃げ出すことも必要です。周囲に助けを求めることも恥ずかしいと思わなくて良いのです。

【かくれんぼの夢占い11】職場でかくれんぼする夢

パソコンの前で悩む女性

夢占いにおいて、職場でかくれんぼする夢は、仕事上のトラブルを抱えていたり悩みがあったりすることを意味します。上司との関係、同僚や部下との関係で悩んでいることはありませんか?人間関係に限らず、仕事自体が合わない気がする、もっと他に自分が活躍できる仕事があるのではないか、といった悩みも含まれます。

職場での自分の評価に対する不満がある場合もあります。もっと評価してほしい、もっと評価されてもいいはずだ、といった気持ちも「かくれんぼ」として現れます。

【かくれんぼの夢占い12】学校でかくれんぼする夢

図書館の様子

夢占いにおいて、学校でかくれんぼする夢は、校則のようなルールに縛られていることに苦痛を感じていることを意味します。学生であれば、実際に学校へ行くのが嫌だという気持ちの表れである可能性もあります。

もしあなたのお子さんが学校に通っている場合、学校へ行くのを嫌がっていないか様子を観察してみてください。取り越し苦労であれば良いのですが、何かのメッセージかもしれません。

かくれんぼで知り合いが鬼である夢

【かくれんぼの夢占い13】知り合いが鬼である夢の基本的な意味

母と息子

夢占いにおいて、かくれんぼで知り合いが鬼である夢の基本的な意味は、もっと自分を見てほしいという気持ちの表れです。鬼役の人が、注目してほしいと感じている相手ということになります。

自分の気持ちを自覚しても、アピールの仕方には注意しましょう。「ねぇ、見て!見て!」が可愛いのは、子どものうちだけですからね。大人がやると「いい年して」と思われかねません。

【かくれんぼの夢占い14】家族や友達が鬼である夢

母と娘

夢占いにおいて、かくれんぼで家族や友達が鬼である夢は、愛情を十分に感じることができていないことを意味します。もしくは、愛情を十分に感じることなく幼少期を過ごした場合もあります。

一番承認欲求が強い幼少期に親からの愛情が感じられないと、大人になっても周囲の評価を欲しがる傾向にあると言われています。自分で自分を評価してあげること、自分をほめてあげることも必要です。

【かくれんぼの夢占い15】異性が鬼である夢

笑顔の女性

夢占いにおいて、かくれんぼで異性が鬼である夢は、自分のことをもっと異性として意識してもらいたい、もっと知りたいと思ってほしいという気持ちを意味します。

パートナーとの付き合いが長くなると、お互いに異性として意識することが減ってきますよね。日常の中に異性として意識させるような出来事をさりげなく取り入れることができたら、あなたはとても魅力的な人なのではないでしょうか。

かくれんぼの夢占い:まとめ

かくれんぼの夢占いについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。悪い兆候の意味合いが多めの夢ですが、自分の状態を客観的に把握して、適切な対応をするために役立てていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。