Large thumb shutterstock 147671096

【夢占い】顔に関する夢14選!顔を洗う・怪我する意味は?赤い/近い

更新:2020.07.12

顔は相手の第一印象にも深く記憶に残る場所です。そんな顔が夢に出てきたら夢占いでは何を意味するのでしょうか。顔を洗う意味や顔をが違う・顔に怪我をするという夢まで幅広く紹介していきます。顔が印象的に残った夢を見たときは、ぜひチェックしてみてください。

夢占いにおける「顔」の基本的な意味

夢占いにおける顔の意味①感情の表れ

感情

夢占いにおける顔の基本的な意味一つ目は「感情の表れ」です。現実でも人の感情をわかりやすく表現するのは、顔ですよね。夢占いでもそういった意味が強く象徴されます。にこやかに笑っている顔は感情も落ち着いており、心穏やかに過ごせている証拠です。

反対に怒っていたり、悲しんでいるのなら心に余裕がないことを示しているのですよ。まず顔が印象に残る夢を見たときは、表情に注目してみましょう。自分や相手の精神状態を知るカギとなります。いい表情の時ほど安定している状態なので、何かに挑戦するときは明るい顔の時にして下さいね。

夢の中だけではなく、顔のほくろの位置で運勢を知ることもできますよ。鏡を持って顔のほくろの位置を確認し、こちらの関連記事をチェックしながら占ってみてください。自分の性格や相手のことを知るきっかけにもなりますね。

夢占いにおける顔の意味②あなたの中の意識

意識の表れ

夢占いにおける顔の基本的な意味の二つ目は「あなたの中の意識」です。自覚があるものから、自覚がないものまで人の中にある意識は様々ですね。夢の中で赤面している状態ならば、恋愛感情が芽生えて相手を意識しているという象徴になります。もし自覚がなくても意識してみると恋をしていることが発覚する可能性が高いです。

知り合いの異性や好きな相手が赤面している夢もまた同じです。知らないうちにあなたに心惹かれていたり、自分の中で好意を寄せられていることを意識していて夢の中で具現化されるのです。自分の中にどんな意識があるのかを考えてみると、夢の中の状況にも納得することが多くなりますよ。

顔を洗う夢の夢占い

【顔の夢占い1】顔を洗う夢

夢占いにおいて顔を洗う夢は「新たな魅力」を意味しています。顔を洗うということは自分の中の魅力をだすために、現実でも努力しているという証となります。性格面や見た目など魅力を発揮する部分は様々ですね。顔を洗う行為で明るい気持ちになれているのなら、その魅力はますます光ることでしょう。

顔を洗う夢を見たときは、いまのまま魅力を周りに伝えていってください。そうすることで恋愛運の上昇や対人運の上昇にもつながっていきます。あなたの魅力に惹かれて、仲良くなりたいと思う人がたくさん現れますよ。だからといって傲慢になりすぎず、誰にでも優しく接するように心掛けてくださいね。

【顔の夢占い2】洗うことで顔が変わる夢

顔がかわる

夢占いにおいて顔を洗うことで顔が変わる夢は「人への意識」を象徴しています。その顔が自分が憧れている相手の顔だったり、好みの顔であれば現実でもこの顔に近づく意識をしているということです。逆に嫌いな人の顔や好みではない顔に変わったのなら、あこがれとは違った意味で意識しているのでしょう。

顔を洗う行為でどんな顔に変わったのか気にかけてみてください。顔を洗うという夢は魅力をあらわしているので、どんな顔に代わっていても理想の自分に近づけている証拠ですよ。嫌いな顔でもこうならないようにという方向にむかってあなたは変われています。驚く夢ですが気にしないでくださいね。

顔を洗うという行為をしていなくても、自分が美人になっている夢を見たことはありますか?もしその場合は下の関連記事を参考にしてみるのがいいですよ。意味もたくさん載っているのでぜひチェックしてみてくださいね。

【顔の夢占い3】顔を洗うことで肌がきれいになる夢

夢占いにおいて顔を洗うことで肌がきれいになる夢は「魅力発揮」を象徴しています。現実よりも美しくなったや、すべすべになったと感じているのならなおいい夢ですよ。魅力が発揮できており、人生に潤いが与えられています。逆に顔を洗う夢の中で、全然きれいになれない状況は要注意です。

何らかの理由で魅力が発揮されていないことを教えてくれています。顔を洗うことで肌がきれいになる夢は吉夢で、肌が汚くなることは悪い夢というのを頭においてください。夢の状況に合わせて魅力を発揮できる状態に自分を持っていきましょう。そうすれば押さえつけられていた魅力を前面に出すことができますよ。

顔が違う夢の夢占い

【顔の夢占い4】顔が違う夢

顔が違う

夢占いにおいて顔が違う夢は「本心を隠している」という意味があります。相手にいい顔をしようとして本心を隠して付き合っていたり、自分の意見を述べられない時に夢として現れます。さらに夢の中の自分の顔がわからなくなるまで歪んでいたり、怖いと感じたのなら邪心や悪い心に侵されている可能性があります。

顔が違うと感じる夢を見たときは、どんな顔が印象に残ったのかを思い浮かべてください。悪い心が表れている場合は、いまの自分を見つめ直すことです。誰かを傷つけてからでは遅いですよ。自分がトラブルに足をつっこまないためにも、いい方向に代わる努力をしてくださいね。

【顔の夢占い5】好きな人の顔が違う夢

好きな人の顔が違う

夢占いにおいて好きな人の顔が違う夢は「関係の変化」を教えてくれています。何かきっかけがあり恋愛がうまくいったり、あるいは違う人を好きになるという心変わりの可能性も出てきますよ。特に恋人の顔が違うという場合は、心が違う方向に動いてしまっている暗示となります。

何かが違うと夢の中で感じたときは、自分の気持ちを確かめてみるといいですね。さらにもどかしい関係の変化を期待しているのなら、相手にあたっていくのもいい方向へと動かせるチャンスです。何事もチャレンジしてみてくださいね。

【顔の夢占い6】赤ちゃんの顔が違う夢

赤ちゃんの顔が違う

夢占いにおいて赤ちゃんの顔が違う夢は「成長」を意味しています。赤ちゃんの顔がどう違うのか起きてから意識してください。もし身体は赤ちゃんなのに顔は大人であったのなら、自分が成長しきれていないことを意味しています。自分の赤ちゃんや身近な赤ちゃんの顔が違うという夢ならば、その子の成長を示しています。

これから成長段階を踏んでいく赤ちゃんなので、悪いと感じる夢でも気にすることはありません。途中で投げ出してしまったり、あきらめない限りは失敗があっても成長していけますよ。

顔の怪我に関する夢の夢占い

【顔の夢占い7】顔に怪我をする夢

顔に怪我

夢占いにおいて顔に怪我をする夢は「対人トラブル」を暗示しています。今自分がトラブルに巻き込まれている状態だと、近々大きなダメージがありますよ。怪我の度合いが大きいほど心に負うダメージも大きくなってしまいます。まだ問題が起こっていない状態ならば、しっかりと周りをみましょう。

避けられそうな問題ならば、事前に排除しておくのが一番です。また問題を持ってきそうな危険人物とは距離を置くのがいいですね。巻き込まれてしまった後だと抜け出すことが困難になるので、一歩引いた状態でいることが対人トラブルを起こさない方法ですよ。

【顔の夢占い8】顔に怪我をして傷のかさぶたが残る夢

顔に傷が残る

夢占いにおいて顔に怪我をして傷のかさぶたが残る夢は「心のダメージ」を象徴しています。何か嫌なことがあり問題を抱えてしまった後であっても、ダメージが強く残ってしまっています。怪我の傷も浅く消えかけのかさぶたならスッキリする日も近いですが、がっつりとした怪我でかさぶたも大きいならまだまだ立ち直れません。

気持ちの切り替えがものを言いますが、無理なようならゆっくり休むのがいいですよ。無理をして空回りをしてしまうことはよくありません。自分の気持ちが前向きになるまで時間をかけても大丈夫です。夢の中の怪我の傷が無理しないように教えてくれているので、それに従ってくださいね。

【顔の夢占い9】顔に火傷をして赤い夢

顔にやけど

夢占いで顔にやけどをして赤い夢は「自尊心が崩れる」ことを意味しています。大勢の前で失敗してしまい自尊心が傷つけられてしまうという警告夢です。火傷の赤みがきついほど面目がつぶれてしまうという可能性も高くなり、周りの信頼も失ってしまいますよ。

こういった場合は目立つようなことは自分でしないことが大切です。大きなことを言ったり、自信過剰にならなけらば自尊心が傷つくこともないでしょう。謙虚に過ごしてくださいね。

【顔の夢占い10】顔に蕁麻疹ができる夢

顔に蕁麻疹

夢占いにおいて顔に蕁麻疹ができる夢は「マイナス感情」が表れている証です。人に一番見られる場所である顔に蕁麻疹ができるということは、マイナス感情が隠しきれなくなっているという意味になります。蕁麻疹がひどいほどマイナス感情も大きく負のオーラがあなたを取り巻いていますよ。

まずは心をリラックスさせる必要があります。どんな面でマイナス感情になっているのか整理してみて、仲のいい友達と出かけたりするのがおすすめです。信頼できる人に助言をもらうということも、自分の気持ちをプラスに変えるきっかけになりますね。ふさぎ込むのだけはやめましょう。

【顔の夢占い11】顔を虫に刺されて腫れる夢

顔に虫刺され

夢占いで顔を虫に刺されて腫れる夢は「小さな問題」を意味しています。大きくややこしいことにはならないが、もやっとするような言動があるという知らせですよ。腫れが小さければ小さいほど気にすることのない問題です。あるいは気が付くこともない場合もありますね。

ただ刺してきた虫が蜂の場合は、突発的な問題がおこってしまうことがありますよ。避けるのは難しいですが、あまり気にしなければ勝手に消え去っていきます。ドンっと構えておきましょう。

顔の状態に関する夢

【顔の夢占い12】顔に入れ墨をいれる夢

顔に入れ墨を入れる

夢占いにおいて顔に入れ墨をいれる夢は「意思の押し付け」を意味しています。顔という表情も出やすく、わかりやすい場所に入れ墨を掘るのは周りに意思を押し付けている可能性が高いです。

特に怖い入れ墨が入っているのなら、あなたの意思が相手に怖いと思われていますよ。少し周りのことも尊重する必要があります。押しつけがましいのは控えましょう。

【顔の夢占い13】人と顔が近い夢

顔が近い

夢占いで人と顔が近い夢は「本心を知ってほしい」という気持ちが出ています。近い距離で自分を見て相手に本心をさらけ出したいのです。また相手から顔を近づけてきた場合は、相手があなたに本心を知ってほしいという気持ちを持っています。

あなたが素直な気持ちになれている証なので、現実で本心をさらけだしてみてください。受け入れてもらえればスッキリして、距離が近くなりますよ。

【顔の夢占い14】顔にシミがある夢

顔にシミがある

夢占いで顔にシミがある夢は「疲れ」を表しています。いまあなたは自分を表現するのが難しいほど疲れてしまっています。それがシミとなって顔に現れているのです。シミの数が多いと疲れのゲージも高くなっていますよ。

顔にシミがある夢を見たときは、早急に休息をとることをおすすめします。マッサージに行ったり、ゆっくり寝たりと自分の身体が欲している休息をとってくださいね。

顔の夢占いは感情をしるカギになる

顔

顔の夢占いはでは感情を知ることができる意味が多かったですね。時には自分の気持ちを、そして時には相手の気持ちを知れます。相手との関係も修復できますし、自分の感情を素直に出すきっかけにもなりますね。顔の夢占いを参考に感情のコントロールをしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。