Large thumb shutterstock 547267933

【夢占い】助けを求める夢の意味10選!助けてもらう夢は不安の表れ?

更新:2021.03.23

助けを求める夢は、夢占い的にどのような意味があるのでしょうか。夢占いから見る助けを求める夢について、10選として紹介していきます。また、助けてもらう夢など、助けに関連する夢も合わせて紹介していきます。それでは詳しくみていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】助けを求める夢の意味とは?助けてもらう夢10選

どちらかというと夢占いでは凶夢

1

助けを求める夢というのは、夢占いではあまり良い意味としては捉えられません。どちらかというと、凶夢の意味で捉えられます。助けを求める・助けてもらう夢というのはそのままの意味として解釈されるでしょう。助けを求めるような夢は、夢見が悪いですよね。飛び起きたるする時もありますし、気持ち鋳物ではないですよね。

精神的な影響が大きい

2

助けを求める夢というのは、今の精神状態や状況によって大きく影響があるようです。夢占いについては後ほど詳しく説明していきますが、日頃の努力や頑張りが足りない・今の状況を打破したいのになかなかできない焦り感から、夢として現れるようです。あなたの今の状況はいかがですか?

【助けを求める夢占い】状況から見るの意味は?

夢占いその1:交通事故にあった時助けてもらう

3

助けを求める夢占い10選その1、夢の中で交通事故に遭い誰かに助けを求める夢は一体どんな意味があるでしょうか。交通事故に遭う場所=公共の道というのは夢の意味としては社会の中を表しています。社会を表す道路での事故というのは、人間関係トラブルや失敗などの暗示があります。

実際に交通事故に遭いやすくなる夢ではないので、そこは気にしなくて大丈夫です。安心してください。公共の場や会社など、社会性なトラブルに注意してください。夢占いでの「ヘルプ」は精神的に不安定なことを意味しています。自分自身や自分の周りを注視し何か気になることや変なことがあったら、その場から離れましょう。

夢占いその2:火事にあって助けられる

4

火事に遭い助けを求める夢には、どのような意味があるのでしょうか。夢占いにおいて「火事」というのは、欲や情である燃えるような感情を表しています。火事によって建物が燃えた場合、それは「破壊と・再生」を表しています。火事の夢単体というのは、成長を表す夢占いなので、良い夢=吉夢として取られることが多いです。


しかし火事に遭って助けられる、またそれによって建物や大事なものが燃えてなくなることは、今のあなたは限界を感じている。そのことで、自分1人ではどうしようもないので誰かに助けて欲しいという精神状態が現れれいます。今そう思ってること、あなた自身ありませんか?

他にもこの夢には、判断や選択することでのミスを暗示しています。何か重要なことを決める時は、自分1人の考えや意見をまとめるのではなく、他人に意見を聞くことをしてみましょう。そうすることで、トラブル回避ができます。

夢占いその3:仕事に関して助けてもらう

5

仕事に関して助けてもらう夢は一体どんな意味があるのでしょうか。仕事に関する夢というのは実際の仕事で悩みや不安があり、その感情がそのまま夢となって現れるようです。今の仕事の状況は、いかがでしょうか?夢の中で仕事を手伝ってもらったり失敗を助けてもらう夢は、実際でもミスや失敗が起こることを暗示しています。

また、悲しいことに自分の能力や技術が役に立っていないということを表しているようです。自分がどれだけ頑張っても、周りはその能力を買っていない、そう思われているかもしれません。そんな夢を見た時は、ひとまず立ち止まって今の自分の仕事の方法ややり方について考えたほうがいいかも。

仕事の仕方はどうか、仕事上の人間関係はどうか、この仕事があっているかどうかなど、その仕事について考えてみてください。なにかが見えてくるかもしれません。

夢占いその4:日常生活の中で助けてもらう

6

日常生活の中で助けてもらう夢は、一体どんな意味があるのでしょうか。日常生活を助けてもらったりサポートしてもらう夢は、あなたの日常での生活がつまらないと感じている暗示があります。今の日常での生活、あなたは満足できていますか?また、夢の中に知った顔があった場合、人間関係でつまらないと感じているようです。

このような夢を見た場合、日常生活の中で変化を与えることで、いい方向に向き直すことができるでしょう。仕事が忙しく大変かもしれませんが、この際休暇を取ったりして旅行などを楽しむのもいいと思いいます。夢に出てきた人と一緒でもいいし、1人でもいいし、いつもの生活に変化を取り入れてみてください。

【助けを求める夢占い】人が関わる夢の意味は?

夢占いその5:誰か知らない人に助けてもらう

7

誰かに助けてもらう夢はい、一体どんな夢占い的意味があるのでしょうか。誰かに助けてもらう夢には、自分の能力不足を表しています。努力が足りず、精神的に甘えているところがあるようです。普段のあなたはいかがですか?また、その夢に知っている人が出てきた場合、その人に情けをかけられているかも。


この夢を見た時は、今の自分の状況を客観的に鑑みてみましょう。もし本当に夢のようならば、考えればすぐに気づくはず。もし気付ければ、今以上に頑張ってみましょう。そうすることで、良い方向へ向かいます。また、一緒に人間関係についても考えてみると良いかもしれません。

夢占いその6:好きな人・恋人に助けてもらう

8

好きな人や恋人に助けてもらう夢には、一体どのようか意味があるのでしょうか。夢の中に好きな人や恋人が出てくるのは、あなたがパートナーに対して愛情の不足を感じていることを表しています。あなたは十分に愛情を注いでいるのに、相手からの愛情や見返りが足りないことへ不満を持っているようです。

愛情が感じられないことで、不安が焦りがみられることが、夢として現れるのでしょう。また、夢の中で同じような状況で助けてもらえなかった時、それは別れを意味しています。好きな人や恋人とこれからどのように付き合っていくか、この夢を機に考えてみると良いでしょう。

【助けを求める夢占い】自分から行動する夢の意味は?

夢占いその7:叫び声をあげて助けを求める

9

叫び声をあげて助けを求める夢は、一体どのよう意味があるのでしょうか。叫び声をあげるという夢は、夢占い的にストレスが溜まっていることを意味します。そのストレスは我慢できるものではなく、今にも爆発しそうな状態を表しています。できるだけ早めに解消する必要があります。

また、夢の中で叫びながら助けを求めるというのは、今の自分を助けてくれる人がいるということを現しています。叫んで助けを求める夢占いには、人間関係がすこぶる良好であることを現しているので、このような夢を見た時は、誰かに悩みや今の状況を相談すると解決できるでしょう。

夢占いその8:助けてほしいのに助けてもらえない

10

助けて欲しいのに助けてもらえない夢には、一体どのような意味があるのでしょうか。このような夢をみた場合、正直嫌になってしまいますよね。「助け」という夢占いは、不安や焦りなど精神的なことが影響しています。そんな中助けてもらえないというのは、あなたが周囲に不信感を抱いていたり、本音を言わないことに関係が。

人間関係で周りと良好な関係になりたいが、いざ仲間に入ったところで仲良くできないなど孤独感を感じる、今そのような状況ではありませんか?それは相手を信用せず、本音を話さないことが影響しています。その問題は自分の心を開くことで解消されていきます。また、この夢をみた時は人間関係について考えてみましょう。

夢占いその9:電話を使って助けを求める


11

電話エオ使って助けを求める夢は、一体どのような意味があるのでしょうか。電話を使って助けを求めるというのは、実際でも誰かに助けを求めている場合があります。あなたはどうですか?また、相手から理解や賛同を得たい場合もこのような夢に影響します。

このような夢を見た場合、あなたは実際でも助けて欲しい・自分1人では解決できないような問題やトラブルになっていると思われます。そんな時は、誰かに助けを求めましょう。そうすることで、その問題が良い方向へ向かうでしょう。

夢占いその10:逃げてる最中に助けを求める

12

助けを求める夢10選最後です。逃げている最中に助けを求める夢は、一体どのような意味があるのでしょうか。夢の中で逃げるということは、今の自分のいる状況から逃げ出したいと思っていることが影響します。仕事で重い責任がのしかかっていたり、仕事が上手くいかずに逃げ出したいと考えていませんか?

そんな時は、とても精神的に良い状況ではありません。また、さらに助けを求める状況というのは、現実世界でも相当ヤバイ状況に陥っている可能も。まずは自分の周りで何が起こっているか、何が問題なのか知る必要があります。原因をはっきり知ることが重要です。

もし夢の中で逃げ切れた場合は、逃げることでその問題が解決することを表しています。もし逃げ切れなかった場合は、逃げたとしても何も解決しないことを表しています。どのような時でも、原因をはっきりすれば対処法というのがわかります。自分ではどうしようもない時は、誰かに助けを求めましょう。

【助けを求める夢占い番外編】逆に助ける夢はどんな意味があるの?

助ける夢は人間関係を表している

13

助けを求める夢10選の番外編で、助ける夢についても紹介します。誰かを助ける夢というのは、あなたの人間関係を現しています。夢によって今の状況をどうするのが良いか、解決方法が見えてきます。夢の意味によっていろいろ変わってきますが、それは一体どのようなものなのでしょうか。ここでは3つ紹介していきます。

【夢占い】夢の中で自分を助ける

14

自分を助ける夢には、一体どのような意味があるのでしょうか。夢の中で自分自身を助けている時、それは現実の世界で頑張りすぎている状況が影響しています。また、ばんばることはいいのですが、その状況がしんどいと感じていたり嫌気がさしていたり、そんなこと思っていませんか?

このような夢を見た時は、自分自身を労いなさいということです。少しくらい力を抜いたところで、周りはあなたが頑張り助かっていることを理解し感謝しています。たまにはゆっくりすることも重要です。たまには休みを取り、自分自身を湯っきり休ませましょう。

【夢占い】知らない人を助ける

15

知らない人を助ける夢は、一体どのような意味があるのでしょうか。知らない人が夢に出てきた場合、その人によって夢の意味が変わります。もし夢の中でおじいさんやおばあさんを助けた場合、今まで体験してきた経験やその時感じた教えなどが役に立つことを暗示しています。

助けた相手が赤ちゃんだった場合、元々持っている才能を開花させるチャンスが来ることを暗示しています。この夢を見た時は、客観的に自分自身を見つめて、今までのことを鑑みて見たり自分にできることはなにか考えてみるといいかも。

また、助けた相手があなた的に好ましくない場合、あなたの欠点を教えてくれていることを意味しています。夢を思い出してその相手をよく観察しましょう。そうすれば、あなたの欠点がわかりその欠点を解消する方法を教えてくれます。あなたの夢に、そんな人が現れましたか?

【夢占い】好きな人を助ける

16

好きな人を助ける夢には、一体どのような意味があるのでしょうか。好きな人を助ける夢には、あなたの中にある異性の部分を考えてみてほしいという意味があります。夢に出て来る好きな人というのは、あなたの長所を教えてくれる存在です。

なぜ相手を好きになったのかを熟考することにより、あなたの中に眠る才能が開花したり、長所を知ることができるでしょう。この夢を見たら、その人のことを考える時間を取るといいかもしれませんね。自分はなぜその人を好きになったのか、じっくり考えて見てください。

助けを求める夢占いは精神の影響が大きい

助けを求める夢占い10選について紹介してきましたが当てはまるものはありましたでしょうか。助けを求める夢というのは精神的に不安や焦り・助けてほしいという気持ちが大きくなることで見やすくなるようです。このような夢を見た時は自分だけで頑張るのではなく誰かに助けを求めることで解決できるかもしれません。

助けを求めることは悪いことではありません。相手を頼って問題を解決しましょう。問題が解決した暁には、その人に礼を言って食事にでも誘ってあげてください。助けを求める夢を見た時はその夢を理解し、普段の生活の中で上手に活用していきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。