INDEX

バリカンで子供の髪を切る時のポイント

子供(特に男の子)はじっとしていられないので時短を意識する

子供の髪を切るのは至難の業です。まだよくわかってないような赤ちゃんならまだしも、1歳を過ぎて歩くようになったりなんかするとじっとしていてくれないので(特に男の子)「切りすぎた!」と失敗してしまったり、動いた拍子に怪我をさせてしまったり...とにかく大変なので、バリカンを使って時短をはかりましょう。

セルフカット中に子供が飽きないやり方を考えて工夫をする

上記のように、じっとしていてくれないことが多い子供や赤ちゃんのセルフカットには工夫が必要です。飽きないように動画を見せておくとか、おもちゃや絵本を渡しておくとかすると、そちらに集中してくれるので動くことが少なくなると思います。

とはいえ、子供の集中力はそんなに長くは続かないと思うので、ママの方も焦って余計な動きや失敗をしないで済むように使用するものはあらかじめしっかり揃えて、万全の体制を作ってからカットに入った方がいいと思います。

焦って失敗しないように散髪に必要なものをあらかじめ用意しておく

基本的に散髪にはバリカンがあれば事足りるのですが、散髪後の片付けが楽になるので用意しておいた方がいいものがあります。散髪用ケープは100円ショップでも売っていて、後片付けのことを考えると裾が受け皿状になっているもののほうが便利です。切った髪が首や背中に入らないようにタオルを巻いてから使用しましょう。

他には、くし(ブラシタイプではなく、コーム状のもの)や髪を留めておくクリップなども髪を分けられて時短につながります。散髪用のはさみや鋤ばさみがあると、最後に調整するのに便利です。あとは、切った髪が散らばってしまっても掃除がしやすいように下に新聞などを敷き詰めておくと後片付けが楽になります。

バリカンで子供の髪を切るときのおすすめの髪型5選

バリカンで子供の髪を切るときのおすすめの髪型①丸刈り

バリカンで子供の髪を切るときのおすすめの髪型1つめは「丸刈り」です。やり方も、ただただ髪を刈るだけなので失敗もなくて簡単楽ちん。すぐ伸びてしまって毎月のように散髪をしないといけない男の子をお持ちのママにはもってこいの髪型です。

バリカンで子供の髪を切るときのおすすめの髪型②ベリーショート

バリカンで子供の髪を切るときのおすすめの髪型2つめは「ベリーショート」です。セルフカットで失敗してもセット次第でカバーできますし、丸刈りより少し長めになるので、ちょっとおしゃれを覚えてきたおませな子供にもぴったりです。

バリカンで子供の髪を切るときのおすすめの髪型③マッシュルームカット

バリカンで子供の髪を切るときのおすすめの髪型3つめは「マッシュルームカット」です。バリカンというと刈り上げるイメージがありますが、長めのマッシュルームカットも長さによってはバリカンのみで仕上げることができます。

マッシュルームカットをする際には、くし(コーム)が必須になりますので、必ず用意してください。コームを髪にあて、バリカンを普段とは表裏逆向きにして持って使用します。丸刈りなどに比べてまっすぐに揃えないといけない分ハードルはあがりますが、小さい男の子のぱっつん前髪はかわいいですよね。

バリカンで子供の髪を切るときのおすすめの髪型④ツーブロック

バリカンで子供の髪を切るときのおすすめの髪型4つめは「ツーブロック」です。この髪型は、サイドがすっきりしているけどトップには長さをおくので、すっきりしたいけど短くしたくないというわがままにも応えてあげられます。

私も以前ツーブロックにしたことがあるのですが、上(外側)は長めにして下(内側)を刈り上げたものの、長めの髪を持ち上げることはほぼなかったので誰にも気づかれずに自然に元に戻りました。男の子は、バッサリいっちゃってもおかしくないのでチャレンジしてみても良いと思います。

ツーブロックのやり方の記事がありました。セルフカットなので子供への散髪とはまた違うかもしれませんが、動画やバリカンのコツもコツも教えてくれていますので、参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 181705322
関連記事 ツーブロックのセルフカットのやり方は?切り方の動画・バリカンのコツも

ツーブロックのセルフカットをしてみたいと思っても、切り方のコツが分から

バリカンで子供の髪を切るときのおすすめの髪型⑤ソフトモヒカン

バリカンで子供の髪を切るときのおすすめの髪型5つめは「ソフトモヒカン」です。ツーブロックと同じようですが、ツーブロックよりはトップの長さを抑えてアレンジをきかせる髪型になってます。こちらも、おしゃれな男の子にはぴったりの髪型ですね。

下記に、男の子の髪型の関連記事がありました。赤ちゃんから小学生と子供の髪型を網羅しているので、こちらも参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 111348149
関連記事 男の子の髪型15選!赤ちゃんから小学生の髪型とセルフカットのコツも!

男の子の髪型にはどんな切り方があるでしょうか、赤ちゃんや小学生の子供の

バリカンを選ぶときのポイント3選



バリカンを選ぶときのポイント①水洗いできる

バリカンを選ぶときのポイント1つめは「水洗いできる」です。ハサミでセルフカットをしたときなどに、ハサミに付いた髪の毛がなかなか取れないで困った経験はありませんか?ハサミと髪の毛が静電気でくっついってしまっているのが原因です。

バリカンも同じで、毛を刈った後に刃の部分はもちろん中にまで髪の毛が入ってしまってなかなか取れません。水洗いができるバリカンなら、くっついた髪の毛も洗い流せますし、バリカンを清潔に保つことができます。

バリカンを選ぶときのポイント②コードレス

バリカンを選ぶときのポイント2つめは「コードレス」です。バリカンには、コンセントを繋げて使うタイプと電池式(コードレス)があります。コンセントタイプは、パワーが強く、電池の残量を心配して使うこともないので楽ですが、使う場所を選ぶ上に、コードが邪魔になって細かな動きがしにくいのが難点です。

電池式はコードがない分細かな動きがしやすいのが最大のメリットです。電池式は乾電池と充電式と2通りありますが、乾電池はパワーが弱い傾向にあるので同じコードレスでも充電式のものを選んだ方がいいです。

バリカンを選ぶときのポイント③アタッチメント付き

バリカンを選ぶときのポイント3つめは「アタッチメント付き」です。アタッチメントがあると長さの調節ができるので、初心者でも失敗なくバリカンを使うことができます。何種類かのアタッチメントがセットになったものもあります。また、アタッチメントをいちいち変えずにずらして調節をして使うタイプのものもあります。

おすすめの子供用バリカン3選

おすすめの子供用バリカン①パナソニックカットモードER-GF80

おすすめの子供用バリカン1つめは「パナソニックのカットモードER-GF80」です。本体自体が水洗い可能で、いつでも清潔に使うことができます。充電式・交流式(コンセント)兼用で使用できます。最新機種というわけではありませんが、人気の高い商品です。

複数のアタッチメントが付いていて、初心者にも使いやすいと評判です。耳まわり&ナチュラルアタッチメントで、難しかった耳まわりも簡単にカットでき、肌に直接刃が触れないので安心です。

おすすめの子供用バリカン②フィリップスヘアーカッターHC3412/15

おすすめの子供用バリカン2つめは「フィリップスヘアーカッターHC3412/15」です。こちらは本体ではなく刃の水洗いが可能なタイプです。水洗い後は、乾かしてから本体に装着するのみでオイルなどを差す必要はありません。自動研磨システムで切れ味が長持ちします。

また、こちらのバリカンも充電式・交流式の兼用タイプです。付属のアタッチメントはありませんが、コームを移動させて刈る高さ(長さ)を調整できます。

おすすめの子供用バリカン③パナソニックカットモード毛くず吸引

おすすめの子供用バリカン3つめは「パナソニックのカットモード毛くず吸引ER511P-G」です。水洗いはできませんが掃除用ブラシとオイルが付属しています。交流式のみのタイプですが、水洗いもできずコードレスにもならないのになぜこれをおすすめするのかというと、毛くず吸引機能が付いているからです。

ファンとモーターで、掃除機のようにカットした毛くずを吸引してくれるので普通のバリカンに比べ毛の散らばりが少なく後片付けが圧倒的に楽です。また、複数のアタッチメントが付属しているのでお好みの長さに合わせて使用できます。

おすすめの子供用バリカン番外編赤ちゃん用ヘアーカッターパックンカット

おすすめの子供用バリカン番外編として最後にあげたいのは「パナソニックの赤ちゃん用ヘアーカッターパックンカット」です。いくら時短とは言っても、赤ちゃんにバリカンを使うとき気になることが1つあります。それは「音」です。どんなに静音のものでも耳のそばで使うものなので、気になってしまいます。

我が家の息子はドライヤーやシェーバー、エアータオルなどの音が出るものがとにかくダメで、大泣きします。バリカンが耳元でガーガー鳴ったら...と思うと使えないです。そんな音に敏感な子供にはこのパックンカットが役立ちます。

その名の通り、髪の毛をパックンと挟み込んでカットしてくれるのでバリカン特有の音はなく、はさみのように危なくもないので、パクパクと素早く安全にカットできます。

バリカンで安全に簡単に素早く散髪しましょう

おすすめバリカンやおすすめの髪型などを紹介しましたが、いかがでしたか?バリカンでの散髪は初めは恐いかもしれませんが、すぐ伸びる!と腹をくくって失敗を恐れずにカットしてあげましょう。ママがびびっていては、子供にも伝わってしまいます。

でも、暴れたり動き回られると困りますよね。私も息子の髪をハサミでカットしている最中、嫌がって急に頭を動かしたためハサミで耳を挟んでしまった経験があるので、安全には特に気を使っています。バリカンは耳を挟んでしまう危険もないので、時短もできて楽もできて安心安全で助かりますね。

たまにはプロに切ってもらうのもいいかもしれませんが、バリカンでセルフカットなら子供とのスキンシップの良い時間にもなりますし、なにより節約にもなるのが嬉しいですね。自宅でバリカンを使って素早く散髪をしてすっきりしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。