Large thumb shutterstock 111348149

男の子の髪型15選!赤ちゃんから小学生の髪型とセルフカットのコツも!

更新:2019.06.21

男の子の髪型にはどんな切り方があるでしょうか、赤ちゃんや小学生の子供の髪をセルフカットするには、バリカンを使えば簡単にできます。そのほか、おしゃれなツーブロックやソフトモヒカンなど、おすすめの男の子のヘアスタイルをチェックしましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



赤ちゃんにおすすめの髪型5選|男の子のヘアスタイル

赤ちゃんにおすすめの髪型①バリカンで刈り上げヘア

赤ちゃんにおすすめの髪型1つ目は、片側を思いっきり刈り上げにしたヘアスタイルです。バリカンでザッとカットするだけで、すっきりと可愛い髪型になるのは赤ちゃんだけの特権でしょう。さらに、トップを長めにしておくことで刈り上げ部分と対照的になり、アクセントのある素敵なヘアスタイルに仕上がります。

赤ちゃんにおすすめの髪型②サラサラのストレート

赤ちゃんにおすすめの髪型2つ目は、頭のラインに沿ったヘアスタイルです。特に印象的なポイントはありませんが、赤ちゃんのソフトな髪の毛を生かした切り方でもあります。全体的に短めにカットしてあり、前髪を少し長めにしながらキュートさを残しています。男の子の赤ちゃんなら誰にでもマッチする髪型でしょう。

赤ちゃんにおすすめの髪型③ヘアケアが手軽にできる短髪

赤ちゃんにおすすめの髪型3つ目は、日本人男児をアピールする短髪スタイルです。まだ産毛が残っている赤ちゃんの髪でもやんちゃなイメージになり、赤ちゃんとは言えども男の子らしさをアピールできるでしょう。雨風に当たっても崩れない髪型であるほか、手入れもラクラク。初心者のセルフカットとしておすすめの髪型です。

赤ちゃんにおすすめの髪型④ショートボブタイプ

赤ちゃんにおすすめの髪型4つ目は、ショートボブです。赤ちゃんの頭の形にフィットする定番のスタイルとして手軽にセルフカットもできるでしょう。バリカンが苦手なママでも、ハサミ一本で簡単に整えることができます。前髪や後ろ髪はラフにカットすると、おしゃれなボブヘアになるので、維持もラクにできるでしょう。

赤ちゃんにおすすめの髪型⑤男の子に似合うフェミニンカット

赤ちゃんにおすすめの髪型5つ目は、優しい雰囲気がいっぱいの切り方です。髪全体を長めに揃え、毛先をふんわりとカールするのがポイント。癖っ毛のある赤ちゃんなら、カールを作る必要もなく、自然にブローした状態になるのでママも手間ひまいらずです。後ろ部分は男の子の髪型として、ちょうど良い長さになっています。

子供におすすめの髪型5選|男の子のヘアスタイル

子供におすすめの髪型①トップをラフにまとめた髪型


子供におすすめの髪型1つ目は、全体を長めにまとめた髪型です。ヘアケアが苦手な男の子でも、手ぐしで簡単に整えることができるでしょう。また、頻繁にカットする必要がないので、ママのセルフカットの手間や美容院でのコストが削減できます。乱れてもカッコよく見える髪型なので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。

子供におすすめの髪型②バリカンでフェイスラインを刈り上げ

子供におすすめの髪型2つ目は、フェイスラインをバリカンで刈り上げたスタイルです。初めての刈り上げでも、バリカンがあれば初心者でもモダンなキッズヘアが完成できるでしょう。風に吹かれた時にさりげなく見える刈り上げはとても印象的です。フェイスライン以外の髪の毛は、長めに残してラフにしておくのがコツ。

子供におすすめの髪型③ソフトなツーブロック

子供におすすめの髪型3つ目は、カールがかかったツーブロックです。整髪剤をアレンジすれば、モデルのようにカッコいい子供に大変身です。ゆるいカールが優しい雰囲気を醸し出しており、誰にでも好感を持ってもらえるでしょう。ツーブロックは難しいようでも、切り方のコツを覚えればマスターできます。

子供におすすめの髪型④デザイン入りの切り方

子供におすすめの髪型4つ目は、デザインカットです。シンプルなデザインであれば、バリカンでセルフカットもできますし、子供も鏡を見るのが楽しくなるでしょう。髪全体を刈り上げれば、サイドやバックでもどんな部分にもデザインを入れることができます。しかし、キッズヘアとして、まずは一部に入れるとキュートです。

子供におすすめの髪型⑤ツンツンツーブロック

子供におすすめの髪型5つ目は、ツーブロックです。大人のツーブロックにも負けないくらいカッコ良い男の子のヘアスタイルキッズです。手ぐしでサッとヘアスタイリングができるので、キッズでも面倒がらずにヘアスタイルを整えることができるでしょう。スポーツをはじめ、どんなシーンでもおしゃれに見える切り方です。

小学生におすすめの髪型5選|男の子のヘアスタイル

小学生におすすめの髪型①段カットショートヘア


小学生におすすめの髪型1つ目は、段カットショートヘアです。全体をバランス良く短めに整えた髪型は、初めてのセルフカットでも失敗なくできるでしょう。通常のショートカットとは異なり、トップを前方にカットしているので、おしゃれな小学生カットに変身できます。洗髪も簡単なので、小学生の男の子も気に入るでしょう。

小学生におすすめの髪型②クラシックなショートカット

小学生におすすめの髪型2つ目は、クラシックなショートカットです。シンプルであっても段が入っているので、ジェルなどをつければ自由自在にヘアアレンジが楽しめます。また、前髪の不規則な長さも特徴で、さりげないアピール感があるのもポイントです。前髪をかきあげても、そのまま垂らしても子供らしさがあります。

小学生におすすめの髪型③子供らしさがアピールできるツーブロック

小学生におすすめの髪型3つ目は、おとなし目のツーブロックです。全体的に長めにカットすることで、子供らしさが残り優しいイメージになるでしょう。活発な男の子にも快適なヘアスタイルになり、ジェルでヘアスタイリングをすればパーティーにもおすすめです。

小学生におすすめの髪型④流行を追うならソフトモヒカン

小学生におすすめの髪型4つ目は、ソフトモヒカンです。モヒカンは基本的にサイドを刈り上げにして、トップの髪を長めにした切り方です。トップを長めにすることでソフトな印象になり、バリエーションあるアレンジができるでしょう。インパクトのあるモヒカンにするなら、サイドを思いっきりバリカンで刈り上げましょう。

小学生におすすめの髪型⑤前髪を長めにした切り方

小学生におすすめの髪型5つ目は、前髪を長めに残した切り方です。サイドと後ろ側は小学生に典型的なショートカットにしており、前髪がチャームポイントとなっています。前髪を残すことでモダンな印象になり、小さいながらもおしゃれを意識したヘアスタイルになるでしょう。

男の子の髪をセルフカットするときのやり方やコツとは?

男の子の髪をセルフカットするときのやり方やコツ①ツーブロックの切り方


男の子の髪をセルフカットするなら、まずは人気のツーブロックを試してみましょう。基本的なコツとして、トップは髪全体の1/3をとり、上向きに上げるようにしてピンで留めます。その時、サイドのラインは水平線でなく、うなじに向けてやや下り坂になるようにトップをブロックしながらピンで上げると良いでしょう。

サイドやバックはバリカンで下や横からバランスよくカットしていきます。ピンを外して、バリカンで刈り上げた部分と違和感がないようにすきバサミで整えましょう。また、前髪はサイドと長さに差がでないように、こちらもすきバサミで自然な流れにカットします。

男の子の髪をセルフカットするときのやり方やコツ②ソフトモヒカンの切り方

男の子の髪をセルフカットするとき、ソフトモヒカンのやり方もマスターしましょう。男の子らしいスタイルがバリカン一つでできる他、ソフトモヒカンは色々な長さでアレンジができるので、頻繁にカットする手間が省けるのもメリットでしょう。また、ツーブロックにも簡単に変化することができるのもポイントです。

ソフトモヒカンは、前髪とトップの長さを1:3の割合でカットするのが基本です。さらに、サイドは3段階の長さのグラデーションをつけて、後頭部は多少長めにカットしてメリハリをつけるのがポイント。バリカンで全体をカットしたら、すきバサミを使い、トップの髪をバランスよくカットして軽く仕上がりに整えます。

男の子の髪をセルフカットするときのやり方やコツ③バリカンを使う

男の子の髪をセルフカットするときのやり方やコツは、バリカンを使うことです。バリカンがあればハサミでは行き届かない短い長さが調整できます。短時間で均一の長さに揃えることができ、デザインもあっという間に完成。刈り上げはもちろん、流行りのソフトモヒカンまで色々なパターンが楽しめるでしょう。

しかし、バリカンが苦手な子供もいるので、ママは事前に子供に説明してあげるとやりやすくなります。かっこ良くなるよ!など、やる気を持たせる方法をとってあげましょう。バリカンは刈り上げの部分に使用するので、長く残したいトップなどには、ハサミやコームも必要となるので一緒に用意しておきましょう。

男の子の髪をセルフカットするときのやり方やコツ④髪を濡らす

男の子の髪をセルフカットする時のやり方の順番は、まず髪を濡らすことです。男の子は髪の毛が短い場合が多いので、シャンプーは必要ありません。霧吹きスプレーを利用して、サッと髪の毛を湿らすようにしましょう。またカットの途中で、髪が乾いてしまった時にもその都度スプレーを吹きかけてカットしやすくしましょう。

男の子の髪をセルフカットする時のやり方やコツ⑤ダッカールピンで髪分け

男の子の髪をセルフカットする時のやり方やコツとして、ダッカールピンで髪をブロッキングすることです。ソフトモヒカンやツーブロックなど、刈り上げスタイルにはマストなアイテムとなります。ダッカールピンは様々な種類がありますが、子供にはプラスティックタイプなら安心して使えるでしょう。

男の子の髪をセルフカットするときの注意点とは?

男の子の髪をセルフカットするときの注意点①嫌がる時は無理強いしない

男の子の髪をセルフカットするときの注意点の1つ目は、男の子が嫌がる時は無理やりカットをしないことです。特に赤ちゃんではハサミやバリカンを見ただけで、泣き出してしまうこともしばしば。そんな時は、日を変えて子供がやる気になった時に行うようにしましょう。またカットしやすい雰囲気を作ってあげるのもコツです。

男の子の髪をセルフカットするときの注意点②道具を目の前に並べない

男の子の髪をセルフカットするときの注意点の2つ目は、ハサミやバリカンなどの道具を子供の目の前に置かないことです。美容院ですとどうしても鏡の前に置くようになってしまいますが、家でのセルフカットなら、子供が見えない所に置くなどの配慮をしましょう。また、カット中は明るい雰囲気で行うのもポイントです。

男の子の髪をセルフカットするときの注意点③時間をかけないようにする

男の子の髪をセルフカットするときの注意点は、長時間かけてカットしないことです。子供はじっとしているのが苦手で飽きやすい他、慣れない髪切りで中断してしまうことになってしまいます。中途半端で終わってしまっては、せっかくカッコ良い髪型にしようと思っても完成できないので、スピーディーに済ませましょう。

男の子の髪をセルフカットするときの注意点④ご飯に近い時間を避ける

男の子の髪をセルフカットするときの注意点は、ご飯に近い時間に行わないことです。お腹が空くと子供は我慢ができず不機嫌になるので、セルフカットがやりにくくなります。子供によっても異なりますが、ご飯を食べて2時間ほどした頃が比較的やりやすいでしょう。また、おやつに近い時間も避けることをおすすめします。

男の子の髪をセルフカットするときの注意点⑤危険な道具は使わない

男の子の髪をセルフカットするときの注意点5つ目は、危険な道具は使わないことです。ハサミは先が尖ったものですと、子供がセルフカットを嫌がる原因となります。また、危うく頭皮に当たってしまわない為にも、鋭利なハサミは避けましょう。その他、持ち手が尖っている櫛も使用しないようにすると安全です。

男の子の髪型をセルフカットでアレンジしよう

男の子の髪型は、女の子よりもカットのテクニックが必要ですが、バリカンを駆使すればセルフカットも自宅で簡単にできます。美容院へ行く時間やコストも節約することができますし、子供も自宅でなら安心してカットができるでしょう。子供と楽しく色々アレンジしながら、お気に入りの髪型を見つけてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。