INDEX

ビーズステッチとは

ビーズステッチの基本①ビーズの種類

ビーズステッチとは、針と糸を使用して編むビーズ編みのことです。1つ目は、ビーズステッチにおすすめのビーズの種類をご紹介します。キレイに積み上げるタイプの編み方であるペヨーテステッチやスクエアステッチにおすすめなビーズは形のキレイに揃っているデリカビーズです。以下の一覧をご覧ください。

ビーズステッチにおすすめなビーズの種類
デリカビーズ(シリンダービーズ) ビーズ織り専用ビーズで、形がキレイに揃っているので仕上がりがキレイです。
シードビーズ デリカビーズに似ていますが、形にばらつきがあります。デリカビーズよりも安価です。
チェコビーズ スパイラルローブなどでおすすめの俵型のビーズです。
スワロフスキー 様々な形がありますが、そろばん型が有名です。
ドロップビーズ ネッティングなどのポイントにおすすめのビーズです。

ビーズステッチの基本②基本的な技法

ビーズステッチの基本の2つ目は「基本的な技法」をご紹介します。以下の一覧をご覧ください。他にももっとたくさんのステッチの編み方があります。以下の編み方に慣れてきたら、ぜひ上級者向けのビーズステッチにもチャレンジしてみてくださいね!

ビーズステッチの基本的な技法
ペヨーテステッチ ブロックを並べたように段々になった編み方。
ブリックステッチ ペヨーテステッチに似たブロックを積み上げたような編み方。
ヘリンボーンステッチ ビーズがV字に編み込まれていくステッチ。
スクエアステッチ ビーズをキレイに積み上げたような形に編むステッチ。
スパイラルローブ ねじり上げたような模様が美しい編み方。
ライトアングルウィーブ 互い違いに向き合う、面白い編み方。
ネッティング その名の通り、網目状に仕上がる編み方。
デイジーステッチ 花の形に編みあがるステッチ。

ビーズステッチの基本③ステッチ用の針と糸

Amazonで商品の詳細を見る

Amazonで商品の詳細を見る

ビーズステッチの基本の3つ目は「ビーズステッチ専用の針と糸」です。裁縫で使う針や糸では作れませんので気を付けてください。ビーズステッチ専用の針はとても細く曲がりやすいので気を付けましょう。ビーズステッチ専用の糸はナイロン製で切れにくい丈夫なものになっています。

ビーズステッチのキットを購入すると、ハリと糸がセットになっているものもあります。キットの販売されているショップについては、この後ご紹介する「おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイト7選」をご覧ください。

ビーズアクセサリーの編み方6選

ビーズアクセサリーの編み方①初心者おすすめ!簡単平編みミサンガ

ビーズアクセサリーの編み方の1つ目は「初心者おすすめ!簡単平編みミサンガ」です。こちらのビーズアクセサリーは針を使いません。ワックスコードを使用して編むミサンガになります。平編みという編み方でビーズを入れ込みながら編んでいきます。一見難しそうですが、パターンを覚えてしまえばあとは繰り返しです。

以下の動画を参考にして、作ってみてください。平編みはミサンガを留めるアジャスター部分の編み方にも使用できる便利な編み方です。ぜひ覚えてアクセサリー作りに活かしてください。このミサンガの作り方はマクラメ編みと言います。もっとマクラメ編みをしてみたいという方は以下の記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 508909063
関連記事 マクラメ編みの編み方4つ|タペストリーや石包みペンダントの作り方は?

マクラメ編みの編み方をご紹介いたします。マクラメ編みでのロープを使って

ビーズアクセサリーの編み方②初心者おすすめ!ペヨーテステッチ花の指輪

ビーズアクセサリーの編み方の2つ目は「初心者おすすめ!ペヨーテステッチ花の指輪」です。ペヨーテステッチは、ステッチの中でも簡単ですので初心者向けです。ブロックを積み上げていくような編み方のビーズステッチでドット絵と同じ配置ですので、デザインがしやすいのが特徴です。

以下の動画のペヨーテステッチの花の指輪は、子供用のサイズになっていますが、1段ずつ調整が出来ます。柄がある場合少し難しいですが、基本的なサイズ調整は簡単なので大人用の指輪も同じ作り方で作れます。また長く作ることで、ブレスレットやネックレスにもなります。指輪とお揃いで作ってもステキですね!

ビーズアクセサリーの編み方③トライアングルウィーブブレスレット

ビーズアクセサリーの編み方の3つ目は「トライアングルウィーブブレスレット」です。ビーズが互い違いに向き合うデザインのビーズステッチでその名の通り三角に編み進めます。最初は難しく感じるかもしれませんが、ひとつのパターンを覚えてしまえばあとは繰り返しなので、簡単にできますよ。

間にビーズを入れ込む場合は、インパクトのある大きめのビーズにするとおしゃれに仕上がります。まずが以下の動画を参考にして、同じサイズのビーズを用意して作ってみましょう。コツをつかめば、どんなビーズでもデザインできるようになりますよ!ブレスレットをもっと作ってみたいという方は、以下の記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 439138537
関連記事 【100均】ブレスレットの自作アイデア7選!手作り・作り方も!ダイソー/セリア

100均のアイテムで安くブレスレットを自作出来たら嬉しいですよね。そん

ビーズアクセサリーの編み方④ひし形ブリックステッチピアス

ビーズアクセサリーの編み方の4つ目は「ひし形ブリックステッチピアス」です。ブリックステッチはシェイプドステッチとも言いブロックを積み上げたような仕上がりで、ペヨーテステッチと似ています。ブリックステッチの方が端のビーズの増減が簡単なので、ひし形のピアスを作るのにむいています。

1段目を作るときにビーズが曲がってしまったりと難しく感じるかもしれませんが、2段目からはビーズがカチッとキレイにはまるので楽しいですよ!ひし形ブリックステッチピアスの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。上の動画には編み図もありますので、分かりにくい場合はそちらを参考にしてください。

ビーズアクセサリーの編み方⑤ネッティングチョーカー

ビーズアクセサリーの編み方の5つめは「ネッティングチョーカー」です。ネッティングはその名の通り網目状になったビーズステッチです。伸び縮みするデザインなので、チョーカーにピッタリの編み方になります。ビーズの数を奇数にして中心にくるビーズをすくうと覚えておけば、奇数であればネットの大きさは調整できます。

好みのサイズの網目になるように仕上げてください。以下の動画は竹ビーズを使用したデザインになっています。ビーズによって竹ビーズは長さにばらつきがあるものがあります。長さが違うとキレイなネットになりませんので気を付けてください。針でビーズをすくう前にビーズの長さをチェックするようにしましょう。

ビーズアクセサリーの編み方⑥スパイラルロープネックレス

ビーズアクセサリーの編み方の6つ目は「スパイラルロープネックレス」です。その名の通り、スパイラル(らせん状)に編んでいくビーズステッチになります。入れ込むビーズの種類で、イメージが全く変わる面白いビーズステッチですので、作り方に慣れてきたらぜひあなたのアイデアでステキに仕上げてください。

最初に芯となるビーズを通して、そこに外側かららせん状にビーズを巻き付けていくイメージです。芯と外側のビーズが絡み合っていくことでスパイラルになります。スパイラルロープネックレスの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイト7選

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイト①パーツクラブ

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイトの1つ目は「パーツクラブ」です。ビーズステッチや可愛いビーズパーツがたくさんあります。オリジナルキットやレシピも豊富です。以下のリンクより公式サイトをご覧ください。

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイト②貴和製作所

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイトの2つ目は「貴和製作所」です。オリジナルのビーズステッチやビーズキットはもちろん、海外のパーツや金具が充実しています。以下のリンクより公式サイトをご覧ください。

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイト③ビーズファクトリー

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイトの3つ目は「ビーズファクトリー」です。ビーズステッチにおすすめのデリカビーズが充実しています。ビーズステッチを学べる可愛いビーズキットもたくさんありますよ!以下のリンクより公式サイトをご覧ください。

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイト④ビーズマニア

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイトの4つ目は「ビーズマニア」です。ビーズマニアは可愛いだけでなくエレガントなアクセサリーキットがたくさんあります。豊富なミニチュアケーキのビーズキットがおすすめです。以下のリンクより公式サイトをご覧ください。

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイト⑤X-SENSE

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイトの5つ目は「X-SENSE」です。スワロフスキーや天然石など、ビーズキットもありますが上品なビーズパーツがたくさん揃っています。ビーズ書籍も充実しています。以下のリンクより公式サイトをご覧ください。

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイト⑥PandaHall

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイトの6つ目は「PandaHall」です。ビーズアクセサリーパーツの卸売老舗で、お求めになりやすい価格のビーズが多くおすすめのショップになります。初心者の方におすすめです。アクリルビーズを多く取り扱っています。以下のリンクより公式サイトをご覧ください。

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイト⑦ユザワヤ

おすすめのアクセサリーパーツ&ビーズ通販サイトの7つ目は「ユザワヤ」です。ユザワヤは手作りホビー材料の大型専門店になります。ビーズアクセサリー以外の手芸・ハンドメイド商品が豊富に揃っています。以下のリンクより公式サイトをご覧ください。

いろいろなビーズステッチを覚えよう!

いかがでしたでしょうか?初心者でも作れる、いろいろなビーズステッチ基本の編み方がありました。あなたが作ってみたいビーズアクセサリーはありましたか?いろいろなステッチを覚えて、ステキなビーズアクセサリーをたくさん作ってくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。