Large thumb shutterstock 1045703956

100均で買えるノートパソコンスタンドの代用品は?自作PC台の作り方も

更新:2019.06.21

100均では、ノートパソコン台やスタンドの代わりにできるアイテムが売られています。こちらの記事ではセリアの便利なアイテムや自作バソコンスタンドに使えるアイテムなどを紹介しています。手軽にパソコンを使う環境を整えたい方はぜひご覧になって下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ノートパソコンスタンド(ノートパソコン台)に代用できる100均商品は?

ノートパソコンスタンドに代用できる100均商品①タブレットスタンド

ノートパソコンスタンドに代用できる100均商品の1つ目は、タブレットスタンドです。スマホよりもやや大きめのタブレットをそのまま立てて置くことができるタブレットスタンドは、薄めのノートパソコンであれば開いた形で固定することが出来ます。

高さはノートパソコンを最大まで開いて立たせた状態のためかなり高めになりますが、目線が低めになって猫背に近くなってしまうのを防ぐことが出来ます。もともとの机の高さが低めで作業しづらいと感じていた方に適しているアイテムでしょう。

ノートパソコン台に代用できる100均商品②セリアのシューズラック

ノートパソコン台に代用できる100均商品の2つ目は、セリアのシューズラックです。セリアに売っているシューズラックは、もともと斜めに靴を収納して靴箱のスペースを有効活用できるアイテムとして評価が高いアイテムです。このアイテムの表面が斜めに作られている構造を活かせば、ノートパソコン台に代用できます。

セリアで売られているシューズラックは、もともと靴を置くことができるほどの、ある程度の強度があるアイテムなため、多少重いノートパソコンを置いても安定しやすいという利点があります。画面の開き具合を自分で調整することができるのも嬉しいポイントです。

ノートパソコンスタンドに代用できる100均商品③まな板置き台

ノートパソコンスタンドに代用できる100均商品の3つ目は、まな板置き台です。まな板を立てかけることができる100均の台は、ある程度の幅があるためしっかりとした作りのノートパソコンでも立てやすく、またタブレット用のスタンドよりも倒れにくいという利点があります。

セリアのキッチングッズのコーナーなどに行けば見つかることが多いため探す時間がかかりづらいのも嬉しいポイントです。より安定性を高めたい場合は、まな板置き台が机に接している部分に接着シールなどを貼って対策するのも良いでしょう。


また、パソコンなどの電子機器の上手な収納方法や置き場所について知ることができれば、よりすっきりとした空間にすることができます。こちらの記事では、電子機器がインテリアにも調和しやすくなるための方法についても説明されているので、部屋の見た目にもこだわりたい方はぜひご覧になって下さい。

100均商品で自作ノートパソコンスタンド(ノートパソコン台)を作る方法

100均商品で自作ノートパソコン台を作る方法①ワイヤーネットを用意する

100均商品で自作ノートパソコン台を作る方法の工程の1つ目では、ワイヤーネットを用意します。ノートパソコンのサイズをあらかじめ測っておき、より大きめのサイズのワイヤーネットがあるか探してみましょう。またワイヤーネットを加工しやすくするためにしっかり挟めるペンチなどがあると良いでしょう。

ペンチが手元にない場合は、100均で扱いやすいペンチを一緒に購入するのもおすすめです。ワイヤーネットを掴む手が痛みそうな場合は、手袋や軍手も用意して装着できるようにしておくと良いでしょう。

100均商品で自作ノートパソコン台を作る方法②ネットの端を曲げる

100均商品で自作ノートパソコン台を作る方法の工程の2つ目では、ネットの端を曲げる作業をします。曲げたい部分よりも中央に近い部分を、利き手とは反対の手で掴みます。利き手にはペンチなどを持ち、端から徐々にワイヤーネットを曲げていきましょう。やや広めの面積を曲げておくことが大切です。

両端とも曲げ終わったら、曲げた部分のうちより端に近い部分をさらに90度曲げ、机と並行になるようにします。このようにすることでより安定しやすいノートパソコン台を作ることができます。

100均商品で自作ノートパソコン台を作る方法③90度の形の板を付ける


100均商品で自作ノートパソコン台を作る方法の工程の3つ目では、90度の形の板を付けます。曲げたワイヤーネットだけでも軽いノートパソコンなら台として支えることができます。しかし、90度の形になっている板を奥に付けることでパソコンをより固定できるようになります。

ワイヤーネットに板を付ける時には、強力な接着剤を使うようにしましょう。より長持ちしやすいノートパソコン台にすることができます。

100均商品で自作ノートパソコンスタンドを作る方法①本立てを2つ用意

View this post on Instagram

高校生からの同級生のお母様がお亡くなりになりまして、昨日は人生初の弔電を何時間もかかってやっと送りました(>_<) 自分の母と同じ世代の方がお亡くなりになるなんて、自分の母が亡くなったのと同じような感覚ですよね。。 . そんなこんなで明日のマルシェで委託するラベル先ほど荷物たっぷり委託してきました( ˊᵕˋ )/ ギリギリまで準備しましたが、キリがないことに気づき、ある程度妥協することに(>_<) 持ってきてほしいものがある場合は、明日のお昼12時前までにご連絡ください(*´∀`*)/ ベイブレード大会決勝戦を息子に見せてあげたいので、12時以降は成田周辺におります◡̈⃝ . よろしくお願いします(*´∀`*)/ みんなのマルシェ 場所 ふうどばんく東北AGAIN 宮城県富谷市成田8-1-1 . 準備に必死で画像がないので(>_<) このブックエンド明日使いかどうかは別として一緒に持って行きました✩ キャンドゥの白いブックエンドは使ってましたが、こっちも素敵♡ . 関連画像ではなく申し訳ございません。 . ブックエンドT型ミニ 材質:スチール 寸法:約7cm×8.6cm×9.4cm . #100均 #セリア #ブックエンド #宮城県 #宮城県富谷市 #仙台市 #仙台市泉区 #黒川郡 ↑営業目的のフォローいいねご遠慮ください

A post shared by yamatomo (@yamatomo0914) on

100均商品で自作ノートパソコンスタンドを作る方法の工程の1つ目では、本立てを2つ用意します。セリアやダイソーなど、100均の品揃えによっては、色々なタイプの本立てがありますが、ここでは真ん中に穴が空いている本立てを使います。色味は好みのものを選ぶようにしましょう。

無機質な見た目が気になる場合は、リメイクシートも用意して活用し、見た目をより好ましいものに変えても良いでしょう。また、2つの本立ては大きさや形が共通しているものを選ぶようにすると、より作業しやすくなります。

100均商品で自作ノートパソコンスタンドを作る方法②本立てを1つ曲げる

100均商品で自作ノートパソコンスタンドを作る方法の工程の2つ目では、本立てを1つ曲げていきます。2つの本立てのうち片方の、机に触れているパーツ部分を曲げます。本来本を支えている部分と並行に近くなるように、曲げていくようにしましょう。

いきなり勢いをつけて曲げてしまうと、折れやすくなってしまう恐れもあります。力が必要な作業でもあるので、手を傷めないようにするためにも少しずつ力を加えて曲げていくと良いでしょう。

100均商品で自作ノートパソコンスタンドを作る方法③仮置きで高さ調整


100均商品で自作ノートパソコンスタンドを作る方法の工程の3つ目では、仮置きで高さ調整をします。2つの本立てのうち何も作業していない方の本立ての、机と並行になっている部分を、曲げた方の本立てに通して重ねます。ノートパソコンを仮置きして、もっと高くしたいか低くしたいか様子を見てみましょう。

曲げた部分を動かして調整し、好みの高さになるまでこだわってみましょう。この作業をする時にも、壊れないように力を少しずつ加えるように注意することが大切です。

【番外編】100均で買えるパソコンの便利グッズは?

【番外編】100均で買えるパソコンの便利グッズ①リール調整できるUSB

番外編の100均で買えるパソコンの便利グッズの1つ目は、リール調整できるUSBです。USBはノートパソコンに繋げて使えるアイテムですが、リールタイプの構造になっているものを選べば、長さをより自由に調整して使いやすくなります。

もう少しUSBのコードが長ければ充電しやすいにもかかわらず、実際はUSBコードが短い時などに積極的に導入すると、パソコン周りの環境を使いやすくすることができます。

【番外編】100均で買えるパソコンの便利グッズ②マウスパッド

番外編の100均で買えるパソコンの便利グッズの2つ目は、マウスパッドです。マウスパッドはマウスの下に敷いて使うとより自分が思った通りにマウスカーソルを動かしやすくなります。摩擦を無視して無理に勢いに任せてマウスを動かすと手にダメージが蓄積して腱鞘炎のもとになってしまうこともあります。

長くマウスを使う環境にいる方は特に、マウスパッドの導入を検討すると良いでしょう。100均のアイテムなら手軽に購入することができるため、マウスパッドがどのくらい便利か試すことも出来ます。

【番外編】100均で買えるパソコンの便利グッズ③USBで点灯するライト

番外編の100均で買えるパソコンの便利グッズの3つ目は、USBで点灯するライトです。こちらのライトは、ノートパソコンに付いているUSBに差し込むと点灯してパソコン周辺を明るく照らしてくれるため、夜間の作業に役立つアイテムです。暗い場所で作業していると手元が暗くなりキーボードが見づらいことがあります。

手元を明るくしてくれる上に値段も安い、USBに接続して設置しやすいライトは、デスクに置くランプシェードの代わりとして使うことができるでしょう。

【番外編】100均で買えるパソコンの便利グッズ④キーボードのカバー

番外編の100均で買えるパソコンの便利グッズの4つ目は、キーボードのカバーです。100均のキーボードのカバーはさまざまなサイズがあり、使っているパソコンのキーボードに合うサイズを見つけることが出来ます。パソコンに遠隔で繋げて使えるキーボードを使っている方は導入すると便利でしょう。

またノートパソコンを使っている方も、デスクトップパソコンのように画面を高くして使いたい方は、別途キーボードを用意することも必要になってきます。その際にも、適したカバーを用意すると良いでしょう。

ノートパソコン台を賢く作って有効に活用しよう

ノートパソコン台を賢く作って、有効に活用してみましょう。ノートパソコンを長く使っていく際には、姿勢が大切になってきます。正しい姿勢でパソコン作業を進めるためには、ノートパソコン台の有無が明暗を分けます。ひとまず、既製品よりも取り入れやすい100均のアイテムをノートパソコン台に代用してみましょう。

自分にとって使いやすいように高さ調整ができるかどうかも、ノートパソコンスタンドを作る際には大切になってくるポイントです。100均のアイテムでノートパソコンスタンドを作りたいと考えたら、より好みの形にできるか意識して、どんな方法が良いか吟味しましょう。自作ノートパソコン台でより効率よく作業しましょう。

また、パソコンを使う上で持っておくと重宝するグッズについても情報を集めれば、よりノートパソコンを使いやすくすることが出来ます。こちらの記事では、パソコンと組み合わせて使うと良いおすすめなグッズを15種類紹介しています。ノートパソコン台と合わせて取り入れやすいグッズがあるかぜひ確認してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。