Large thumb shutterstock 252366748

就活でぱっつん前髪やオン眉はあり?女性の好印象な髪型&流し方4選

更新:2019.06.21

就活は、第一印象がとても重要です。特に、顔の印象を決める前髪は女性には悩みの種の一つですよね。普段はぱっつんやオン眉など様々な前髪のタイプの方がいると思いますが、中途半端に伸びてきてしまった前髪の流し方や会社の人事の方に好印象を与える髪型や前髪のタイプを覚えておきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



就活に適した女性の髪型とは

就活に適した女性の髪型①ヘアスタイルに関係なく耳を出す

就活に適した女性の髪型まず1つめは、とにかく耳を出すこと。これはショートヘアでもロングヘアでも関係なく、とても大事です。耳を出すことで顔の表情が見やすくなります。また、お辞儀をしたときに髪が顔にかからないのでいちいち髪の毛を触る必要がないのも、面接官にとっては印象がとても良いです。

就活に適した女性の髪型➁ヘアアクセサリーを見せない

就活に適した女性の髪型2つめは、なるべくヘアアクセサリーを見せないようにすること。前髪を留めたり髪をまとめるのにはヘアゴムやヘアピンが必要になりますが、それらを目立たせないようにするとより清楚な印象につながります。きれいなポニーテールの作り方を紹介している記事があるので参考にしてみてくださいね。

就活に適した女性の髪型③顔周りの毛はまとめる

就活に適した女性の髪型3つめは、顔周りの髪の毛は耳の後ろでまとめてすっきりさせるスタイルです。最近は顔周りの横毛や髪を結んだ時のおくれ毛をふんわり巻くヘアアレンジが流行っていますが、就活となると話は別です。耳を出すことと同じで、大切なのは顔が見えやすくすることと、清潔感のある髪型であることです!

就活で好印象な前髪4選

就活で好印象な前髪①ななめ前髪

就活で好印象な前髪1つ目は、大定番のななめ前髪です。普段から子の前髪の方も多いのではないでしょうか?就活の時は眉毛や目にかからないようにしっかりとピンやスプレーで留めて、普段はアイロンやコテでふんわりと巻けばかわいく仕上げることもできるのでわざわざ就活の為に前髪を切らなくて済むので1番おすすめです。

就活で好印象な前髪②オールバック


就活で好印象な前髪3つめは、前髪をすべて後ろにもっていってまとめるオールバックです。絶対に面接官に印象を残したい!という方におすすめ。顔がはっきりとわかりますしお辞儀をしても全く髪が顔にかからないのですっきりしてますよね。普段前髪を作っていなくて、前髪を切りたくない方にはもってこいのスタイルです。

就活で好印象な前髪③前髪ぱっつん女子におすすめセンター分け

就活で好印象な前髪3つめは、センター分けです。普段ぱっつん前髪のかたは、癖がついていないのでななめ前髪がつくりにくいかもしれません。癖がついていないと前髪は崩れやすく、眉毛や目元が隠れやすいので印象も良くないです。センター分けなら癖がついていなくても作りやすいので、ぱっつん前髪のかたにおすすめです。

就活で好印象な前髪④オン眉は意外にも好印象

就活で好印象な前髪、最後の4つ目はオン眉。個性的な前髪なので意外に思われるかもしれませんが、オン眉は眉毛も目元もはっきりと見えるので、面接官への印象は意外に良いのです。ただ、企業によってはぱっつんやオン眉は個性的すぎると思われてしまう場合もあるので場合によってはオン眉は避けた方が良い場合もあります。

就活で悪印象な髪型6選

就活で悪印象な髪型①中途半端なヘアスタイル

就活で悪印象な髪型1つ目は、セットしてるのかよくわからない中途半端なヘアスタイルです。完璧にきっちりしてなきゃいけないわけではありませんが、中途半端な髪型では、就活に対するやる気がないと思われてしまいます。セットが苦手でも、髪の毛が結べる長さの方はポニーテールくらいは出来るようになりましょう。

就活で悪印象な髪型➁度を過ぎたベリーショート

就活で悪印象な髪型3つめは、大胆なベリーショートです。普段の生活であればとてもおしゃれでかわいらしいのですが、就活には不向きです。普通のショートヘアははつらつとしていて印象はいいのですが、ベリーショートの場合はTPOを意識できていないと認識されてしまったり、気が強く見えてしまうこともあります。


就活で悪印象な髪型③重たいぱっつん前髪

就活で悪印象な髪型3つめは、重めのぱっつん前髪です。原宿系ファッションが好きな方はこの前髪にしている方も多いのではないでしょうか?ぱっつん前髪はとても可愛いのですが、面接官からすると暗くて幼い印象に感じるようです。就活期間中だけでも少し前髪をすいたり、斜めに流して大人っぽくしていくのがおすすめです。

就活で悪印象な髪型④ぐるぐるの巻き髪

就活で悪印象な髪型4つめは巻き髪です。絶対にストレートじゃないといけないということではありませんし、緩やかなウェーブであれば穏やかで優しい女性に見えるのですが、ボリュームがあり過ぎる髪型は就活の場では不向きです。華やかに見せたい気持ちはぐっとこらえて、落ち着いた品のあるスタイリングを心がけましょう

就活で悪印象な髪型⑤明るすぎる髪色

就活で悪印象な髪型5つめはあまりにも明るすぎる髪色です。最近では必ず全員黒髪じゃなきゃいけない、というわけではありませんが、髪色で個性を出し過ぎてしまうとやはり印象は良くないです。就職するにあたって、周りに合わせる『協調性』も採用の大事なポイントになってきます。おしゃれは少しの間我慢しましょう…!

就活で悪印象な髪型⑥おろしっぱなしのロングヘアー

就活で悪印象な髪型最後の6つめは、おろしっぱなしのロングヘアーです。お辞儀をしても顔に髪がかからなければ一応問題はないそうですが、何だか中途半端に見えますし、やはり顔周りの髪はすっきりまとめておくのがベストです。夏場の就活で顔周りに髪の毛があると暑苦しく見えるので、なるべく避けましょう。

就活で好印象な前髪の流し方は?

就活で好印象な前髪の流し方①スタイリング剤をつける


1つめの就活で好印象の前髪の流し方の手順、まずは前髪の根元にスタイリング剤を付けます。前髪がパラパラと元に戻ってこないようにオイルタイプのものを使うのがおすすめ。就活中の学生さんでも買いやすいおすすめのプチプラヘアオイルを紹介している記事があるので、ぜひ参考にしてみてください。

就活で好印象な前髪の流し方➁前髪をドライヤーでブローする

2つめの就活で好印象の前髪の流し方の手順は、前髪のブローです。いきなりヘアアイロンなどを使って形を決めるのではなく、髪を乾かしながら前髪の流れを作るのが崩れにくい前髪を作るコツ。この時、前髪を流したい方向と逆の方向に向かって手ぐしで優しくブローするのが大切です!なるべく弱めの風量でやりましょう。

就活で好印象な前髪の流し方③ストレートアイロンで毛先をカールさせる

3つめの就活で好印象な前髪の流し方の手順では、ストレートアイロンを使います。上の方からカールしてしまうと前髪全体が浮いてふんわりしすぎてしまい就活にはあましふさわしくないので、毛先だけを軽く、下3㎝くらいだけをカールさせるような意識でやってみてください。おでこに近い位置なので火傷に注意してください。

就活で好印象な前髪の流し方④ワックスで仕上げ

就活で好印象な前髪の流し方、最後はワックスを使って仕上げます。カールさせた前髪をくしで軽くとかし、ワックスを揉み込みます。この時ワックスの量が多すぎるとベタッとした重たい印象になってしまうので、指先にほんの少しだけとって全体にふんわりとつくようにすると、べたつかずに前髪の形をキープ出来ます。

就活の前髪セットにおすすめアイテム5選

前髪ありの人|就活の前髪セットにおすすめ①くるんっと前髪カーラー

1つめの就活の前髪セットにおすすめのアイテムは、『くるんっと前髪カーラー』です。カーラーとヘアピンが1つになっているので、挟んで巻いて放置するだけで簡単にきれいなななめ前髪が作れちゃうんです。自分ではどうしても上手くななめ前髪が作れない!という、不器用さんな前髪ありの就活女子におすすめです。

ぱっつんやオン眉の人|就活の前髪セットにおすすめ②細めのコテ

2つめの就活の前髪セットにおすすめのアイテムは、『細めのコテ』です。特にオン眉にしている方は前髪自体が短いので、コテで前髪をセットするときに毛束をつかみづらかったり、おでことの距離が狭くて火傷しやすくなってしまいます。コテやアイロンの熱くなる本体部分が細いものをを使えば、セットもしやすくなります。

中途半端な前髪の長さの人|就活の前髪セットにおすすめ③極細のアメピン

3つめの就活の前髪セットにおすすめのアイテムは、『極細のアメピン』です。前髪の長さが中途半端な方は、前髪をとめる時なるべく細いアメピンを使いましょう。就活時、本当はヘアピンが見えないのが一番良いのですが、どうしても前髪が割れてしまう時などは細いアメピンを使えばピンが見えづらくなるのでおすすめです。

前髪セットにおすすめ④プロのような前髪の作り方ができる『テールコーム』

4つめの就活の前髪セットにおすすめのアイテムは、『テールコーム』です。テールコームとは美容師さんが使うような目の細かいくしのことですが、安いものなら100均にも売っているので簡単に手に入ります。前髪にしっかりと入って細かくとかすことが出来るので、割れ目のないきれいな流れの前髪を作ることが出来ます。

就活の前髪セットにおすすめ⑤ヘアスプレー

5つめの就活の前髪セットにおすすめのアイテムは、前髪の仕上げに絶対に欠かせない『ヘアスプレー』です。中でもおすすめなのが『ケープone』です。中途半端な長さの毛もすっきりまとめてくれ、カールキープ力が高いことはもちろん、付け心地がとっても軽くてべたつかず、すぐに乾いてくれるので忙しい朝でも安心です。

就活に見合った前髪で印象アップを狙っていきましょう!

前髪あり、オン眉など様々な前髪タイプにおすすめの就活に合ったスタイリングを紹介していきました。就活、面接において第一印象はとても大切です。前髪や髪型は第一印象を決める大事なポイントになってくるので、就活中の方やこれから就活を控えている方は、髪形を決める時にぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。