INDEX

フォーマルスーツと普通のスーツの違いとは?

フォーマルスーツと普通のスーツの違いとは着用する場所

フォーマルスーツと普通のスーツの違いとは、着用する場所です。フォーマルスーツは、その名の通り格式のある公式な場所で着用し、冠婚葬祭や公式な式典・祝賀会などに参加する際にも着用します。また、普通のスーツは、ビジネスシーンやデイリーシーンで着用するスーツです。

フォーマルスーツと普通のビジネススーツの違いとは黒色の濃さ

フォーマルスーツと普通のビジネススーツの違いとは、黒色の濃さです。フォーマルスーツの黒色と普通のスーツの黒色では、フォーマルスーツの方が黒色が濃い事も大きな違いと言えます。フォーマルスーツは、普通のスーツと異なり、黒色を何度も繰り返して染めた生地を使っているのも特徴です。

男性のフォーマルスーツの種類5選

男性のフォーマルスーツの種類①礼服

男性のフォーマルスーツの種類1つ目は、礼服です。略礼装とも呼ばれる礼服は、濃い黒色のスーツを指します。結婚式では白ネクタイを合わせ、葬儀では黒ネクタイを組み合わせます。スーツジャケットには、ダブルとシングルがありますが、マナーとしてはどちらのデザインでもかまいません。

一般的には、濃い黒色のスーツが礼服とされていますが、濃い紺色やグレーのスーツも礼服の1種とされています。そのため、濃い紺色やグレーのスーツは、気軽なパーティーや通夜などで着用する礼服としてもふさわしいと言えるでしょう。

男性のフォーマルスーツの種類②昼の準礼装・ディレクターズスーツ

男性のフォーマルスーツの種類2つ目は、昼の準礼装であるディレクターズスーツです。ディレクターズスーツは、礼服の濃い黒色ジャケットにグレーのストライプ柄パンツを組み合わせます。ディレクターズスーツは、昼の結婚式の主賓や乾杯のあいさつ・スピーチなどをおこなう男性などが着用します。

男性のフォーマルスーツの種類③夜の準礼装・タキシード&ブラックタイ

男性のフォーマルスーツの種類3つ目は、夜の準礼装であるタキシード&ブラックタイです。タキシード&ブラックタイは、夕方以降の宴席や公式な祝賀会・パーティーなどに出席する男性が着用します。フォーマルなタキシードスーツは、黒か濃紺カラーで、光沢素材を使ったジャケット襟が大きな特徴です。

男性のフォーマルスーツの種類④昼の正装・モーニングコート

男性のフォーマルスーツの種類4つ目は、昼の正装であるモーニングコートです。モーニングコートは、昼の正装の中で最もフォーマルなスーツで、黒ジャケットの裾が前から後ろにかけて斜めになっています。黒ジャケットの後ろ裾が長く、グレーのストライプ柄パンツを組み合わせて着用するフォーマルスーツです。

モーニングコートは、入学式・卒業式に参列する先生や昼の結婚式で新郎新婦の両親などが着用します。また、公式な授賞式や任命式、葬儀の喪主などが着用する場合もあります。

男性のフォーマルスーツの種類⑤夜の正装・イブニングコート

男性のフォーマルスーツの種類5つ目は、夜の正装であるイブニングコートです。燕尾服とも呼ばれるイブニングコートは、夜の正装の中で最もフォーマルなスーツで、ジャケットの後ろ身頃の下側がつばめの尾の様に割れているのが特徴と言えます。また、必ず白の蝶ネクタイを合わせるのがマナーです。

イブニングコートは、公式晩餐会の参加者や格式高い結婚式の新郎などが着用します。招待状にホワイトタイ着用とある場合は、イブニングコートの着用を意味します。しかし、一般の方がイブニングコートを着用する機会は極めて少ないと言えるでしょう。

男性のフォーマルスーツスタイルでは、ネクタイをきれいに結ぶとかっこよく着こなせます。そこで、下記記事ではネクタイの簡単できれいな結び方を紹介しています。また、結婚式や葬式、就活などシーン別のネクタイの結び方についても紹介していますので、ぜひ自分のいつものネクタイの結び方と比較してみましょう。

女性のフォーマルスーツの種類3種

女性のフォーマルスーツの種類①礼服

女性のフォーマルスーツの種類1つ目は、礼服です。男性と同様に略礼装と呼ばれる事もある礼服は、濃い黒色のワンピース&ジャケット、スカート・パンツ&ジャケットを組み合わせます。また、濃いグレーや紺の同デザインのスーツも礼服です。スカート丈は、最低でも膝が隠れる程度の丈が良いとされています。

女性の礼服は、結婚式や通夜、告別式などで着用します。通夜や告別式などで着用する場合は、光沢生地や透けるデザインの礼服は避け、地味なデザインを選択しましょう。

女性のフォーマルスーツの種類②準礼装

女性のフォーマルスーツの種類2つ目は、準礼装です。準礼装とは、セミフォーマルと呼ばれる事もあり、披露宴や子供の入学式、高級レストランなどへ出掛ける際に着用するフォーマルスーツです。ワンピースやセットアップスーツで、スカート丈は1番短くても膝丈程度を選択しましょう。

準礼装では、ストッキングを履き、パンプスかストラップパンプスを合わせましょう。また、パーティーや結婚式で準礼装を着用する場合は、パーティーバッグをプラスします。さらに、昼間の準礼装では、カジュアルなパーティー以外は、肩の露出を避けるのがマナーです。

女性のフォーマルスーツの種類③正装

女性のフォーマルスーツの種類3つ目は、正装です。正装は、女性の最も格式のあるフォーマルスタイルで、首回りがつまったデザインのワンピーススタイルを指します。長袖の羽織りアイテムに、ロング丈やミモレ丈のワンピースを組み合わせた服装です。慶事では明るい色を着用し、弔事では暗い色を着用しましょう。

女性が正装するのは、正式参拝や公式式典・祝賀会、新郎新婦の両親や祖父母、公式晩餐会などです。夜の晩餐会などでは、袖のないロング丈ワンピースである「イブニングドレス」の着用が良いでしょう。

女性のフォーマルスーツについてもっと詳しく知りたい方などは、ぜひ下記記事で女性なフォーマルな服装についてもチェックしてください。下記記事では、女性のフォーマルシーンでよく目にするドレスコーデや正装とセミフォーマルの違いについても紹介しています。フォーマルスーツ選びに迷っている方も必見の内容です。

Small thumb shutterstock 641814046
関連記事 女性のフォーマルな服装とドレスコード4選!正装とセミフォーマルの違い

女性は大人になるにつれて服装においてフォーマルな正装で行かなければいけ

フォーマルスーツの種類の決め方とは?

フォーマルスーツの種類の決め方①弔事

フォーマルスーツの種類の決め方1つ目は、弔事です。葬儀・告別式など弔事の遺族や親族のフォーマルスーツには、光沢のない素材の濃い黒色のワンピースやセットアップのスカートスーツを着用します。スカート丈は、膝丈より長い丈を選択します。黒のストッキング・パンプス・バッグを合わせましょう。

葬儀・告別式に参列する場合のフォーマルスーツは、濃い黒色のセットアップのパンツ・スカートスーツやワンピースなどを着用しましょう。その際も、光沢生地やシースルーデザインは避け、地味なデザインを選びます。黒の靴やバッグを合わせ、スカート丈は膝下より長い丈を選びましょう。

フォーマルスーツの種類の決め方②オーダー

フォーマルスーツの種類の決め方2つ目は、オーダーです。冠婚葬祭に使用できるフォーマルスーツは、自分の体形に合わせて作るオーダースーツも人気を集めています。オーダースーツを作る場合は、時代に関係なく使用しやすいシンプルデザインを選びましょう。同素材のパンツなどを一緒に作っておくのもおすすめです。

フォーマルスーツの種類の決め方③ビジネススーツ

フォーマルスーツの種類の決め方3つ目は、ビジネススーツです。ビジネススーツはビジネス用のスーツですが、ダークトーンの黒や紺、グレーなどのスーツは礼服のフォーマルスーツとしても活躍してくれます。もちろん、普段のビジネスコーデでも活躍してくれますので、着回し力なども検討しながら選びましょう。

フォーマルスーツの種類の決め方④リクルートスーツ

フォーマルスーツの種類の決め方4つ目は、リクルートスーツです。大学生であればリクルートスーツは、ダークトーンの黒や紺、グレーなら礼服として使用できますが、告別式・葬儀では黒のスーツ以外は着用を避けましょう。また、女性であれば光沢のない素材の黒インナーや黒パンプス、黒バッグを合わせます。

フォーマルスーツの着こなし3選

フォーマルスーツの着こなし①セミフォーマルコーデ

フォーマルスーツの着こなし1つ目は、セミフォーマルコーデです。白ブラウスに黒のノーカラージャケットを羽織り、ピンクの膝下丈タイトスカートを組み合わせています。黒パンプスや黒バッグを合わせた、上品なセミフォーマルスタイルです。

フォーマルスーツの着こなし②入学式コーデ

フォーマルスーツの着こなし2つ目は、入学式コーデです。ピンクのワンピースに、同素材&同柄のセットアップジャケットを合わせています。ベージュのパンプスやバッグを組み合わせ、胸元にコサージュをプラスした準礼装コーデです。白のパールネックレスを加えて、華やかな入学式コーデを完成しています。

フォーマルスーツの着こなし③カクテルドレスコーデ

フォーマルスーツの着こなし3つ目は、カクテルドレスコーデです。17時~20時程度に開催されるパーティーなどに参加する際にぴったりな礼服が、エレガントなカクテルドレススタイルです。トップスの刺繍デザインやネック立ち上がりデザイン、透け感のある2重チュールスカートが、エレガントな印象を演出してくれます。

お子さんのいる女性は、フォーマルスーツを入園式・卒園式・入学式・卒業式などで着用する方も多いのではないでしょうか?そこで、入園式・卒園式・入学式・卒業式に参加する際にぴったりなヘアアレンジを、下記記事で18スタイル紹介しています。簡単なヘアアレンジ画像などもありますので、ぜひチェックしてください。

Small thumb shutterstock 181705322
関連記事 入園式・卒園式・入学式のママの髪型18選|簡単ヘアアレンジ画像も

入園式や入学式、卒園式シーズンにはヘアアレンジや服装のことで頭を悩ませ

フォーマルスーツのおすすめブランド4選

フォーマルスーツのおすすめレディースブランド①アオキ

フォーマルスーツのおすすめレディースブランド1つ目は、アオキです。日本ブランドのアオキには、リクルートスーツ、ビジネススーツ、フォーマルスーツなど、幅広いレディーススーツがラインアップしています。メンズアイテムも豊富に揃っており、高品質なフォーマルスーツが見つけやすい人気ブランドです。

フォーマルスーツのおすすめレディースブランド②洋服の青山

フォーマルスーツのおすすめレディースブランド2つ目は、洋服の青山です。日本ブランド「洋服の青山」は、男性・女性共にフォーマルスーツの取り扱いがあります。入学式や卒業式にぴったりな、フォーマルスーツのセットなども人気が高いです。また、弔事用のフォーマルスーツのデザインも豊富に揃っています。

フォーマルスーツのおすすめレディースブランド③ザ・スーツカンパニー

フォーマルスーツのおすすめレディースブランド3つ目は、ザ・スーツカンパニーです。日本ブランドのザ・スーツカンパニーは、メンズ・レディース共にフォーマルスーツを取り扱っています。また、公式通販サイトでも、フォーマルスーツを購入可能です。コスパに優れたフォーマルスーツが豊富にラインアップ中です。

【番外編】オーダーフォーマルスーツのおすすめブランド④スーツセレクト

オーダーフォーマルスーツのおすすめレディースブランドは、スーツセレクトです。スーツセレクトは、既成スーツの販売以外に、オーダースーツの取り扱いもしています。会員になると割り引き特典などもありますので、お得にオーダースーツが作れます。基本的に、オーダースーツは注文から3週間程度で完成可能です。

コスパを抑えて礼服を探したい女性は、日本のプチプラブランド「しまむら」で礼服を探してみてはいかがでしょうか?そこで、下記記事ではしまむらの喪服や礼服の人気アイテムを17個紹介しています。コスパ優秀な礼服を探している方なども、ぜひ下記記事のしまむらの礼服をチェックしてください。

Small thumb shutterstock 619992797
関連記事 しまむらの喪服・礼服人気商品17選!おすすめブラックフォーマルは?

【しまむらの喪服・礼服】冠婚葬祭にかかせないアイテムの喪服や礼服。いろ

シーンに合わせたフォーマルスーツで出掛けよう

同じ場にいても、主催者と参加者では、ふさわしいフォーマルスーツが異なる場合もあります。また、昼や夜など参加する時間によっても、フォーマルスーツのマナーは違います。シーンや時間に合わせてフォーマルスーツの種類や着こなし方を使い分けて、マナーに沿ったおしゃれなフォーマルスーツコーデを楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。