Large thumb shutterstock 495464569

ファンデーションテープとは?顔の傷隠しの使い方や薬局などの販売店も

更新:2021.05.17

ファンデーションテープについて情報を集めれば、気になる傷を隠す方法を知ることができます。こちらの記事では市販のファンデーションテープを傷隠しとして使う方法を紹介しています。薬局やドラッグストアで売られているものについても説明しているので、傷で悩んでいる方はぜひご覧になって下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ファンデーションテープとは?特徴やメリットは?

ファンデーションテープは傷隠しをできるテープ状のアイテムのこと

ファンデーションテープは傷隠しをできるテープ状のアイテムの名称です。肌の傷隠しだけでなく、タトゥーを一時的に隠したい時にも使われます。ファンデーションのように見た目を綺麗にするテープを傷隠ししたい場所に貼ることで効果が得られます。

ファンデーションテープの特徴①貼っても見た目にはわからないほど自然

ファンデーションテープの特徴の1つ目は、貼っても見た目にはわからないほど自然であるということです。ファンデーションテープは肌に馴染むような色合いになっていたり、貼った場所と貼っていない場所を見比べてもわからないように薄いシールのような構造になっています。

ファンデーションテープの特徴②薬局やドラッグストアで市販のものが買える

ファンデーションテープの特徴の2つ目は薬局やドラッグストアで市販のものが買えるということです。規模の小さい店ではなかなか見つけにくいこともあるため、試してみたい時には店員に売っているかどうか聞いてみましょう。また市販のサージカルテープと、市販のファンデーションテープを間違えないように注意しましょう。

ファンデーションテープのメリット①長い間顔に貼っても問題がない

ファンデーションテープのメリットの1つ目は、長い間顔に貼っても問題がないためより長く傷隠ししやすいということです。ファンデーションテープは、1日中顔に貼っても問題がないように作られていることが多いです。出かけている最中にも貼り直したりする手間がかかりません。

ファンデーションテープのメリット②ファンデーションを塗る時間をカット


ファンデーションテープのメリットの2つ目は、ファンデーションを塗る時間をカットできるということです。メイクをする上で大切なファンデーションを塗る工程で、気になる傷を隠そうとすると時間がかかってしまうこともあるでしょう。ファンデーションテープを用いれば、より簡単に傷隠ししやすくなります。

ファンデーションテープの種類と選び方は?

ファンデーションテープの種類①体に貼るファンデーションテープ

ファンデーションテープの種類の1つ目は、体に貼って使うファンデーションテープです。こちらのファンデーションテープは面積が大きめのものを覆い被せてタトゥーや傷が無いように見せ、しっかりと隠して地肌に見せやすいことが特徴的です。

ファンデーションテープの種類②顔に貼り傷隠しするファンデーションテープ

ファンデーションテープの種類の2つ目は、顔に貼り傷隠しするファンデーションテープです。市販のものを買う時には顔に使えるものかどうかしっかり確認しましょう。また顔に貼って使うものは特に薄く作られていることが多く、見た目もほとんど目立たないことが特徴的です。

ファンデーションテープの種類③紫外線対策にもなるファンデーションテープ

ファンデーションテープの種類の3つ目は、紫外線対策にもなるファンデーションテープです。顔に貼って使えるファンデーションテープの中には、特に美容成分がしっかりと配合された、紫外線対策もできるものがあります。傷隠し以外の効果を期待したい方は、事前にどんな効果があるかチェックして購入してみましょう。

ファンデーションテープの選び方①どんな傷を隠すのかで選ぶ


メイクされている女性

ファンデーションテープの選び方の1つ目は、どんな傷を隠すのかで選ぶ方法です。ファンデーションテープは2つに分けられ、傷を隠しつつ目立たないようにするものと、タトゥーやはっきりした見た目の傷をしっかりと隠す厚めの構造のものがあります。自分が隠したい傷に合わせてどちらが良いか判断してみましょう。

ファンデーションテープの選び方②傷周りのスキンカラーで選ぶ

両手で抱える人

ファンデーションテープの選び方の2つ目は、傷周りのスキンカラーで選ぶ方法です。ファンデーションテープは、より目立たないようにするためにスキンカラーに合わせてさまざまな色味から選ぶことができるようになっています。自分のスキンカラーに似ている色味を選ぶようにしてみましょう。

ファンデーションテープの選び方③どのくらい自然に見せられるかで選ぶ

ファンデーションテープの選び方の3つ目は、どのくらい自然に見せられるかで選ぶ方法です。0.01mm未満のとても薄い構造でできたファンデーションテープを選ぶようにすれば、傷隠ししていることを気づかせずに過ごすことができるでしょう。見た目が気になる方は、どのくらい薄いかどうかで選ぶのも1つの手です。

ファンデーションテープの使い方やコツは?

ファンデーションテープの使い方①隠す傷は清潔にする

View this post on Instagram

【23歳主婦🍀混合肌】【予算:1000円】vol.145 @ik_pink_x さんより . SNSで大人気の組み合わせ ちふれ&ビオレ❤️ . 1. ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム (¥650) 2. ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル (¥702) 合計1352円 . . 🍀1. ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム メイクをしっかり落とす、洗い流すタイプのクレンジングクリーム。素早く洗い流せて、洗いあがりはスッキリしなやか。マッサージクリームとしても使用可能です。油性エモリエント成分、保湿成分が含まれています。 . 🍀2. ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル 「毛穴汚れ」が気になる方に。毛穴の黒ずみの汚れの原因の1つである角栓を分解して落とし、毛穴の目立たないなめらかな肌にきます。. . #スキンケア#基礎化粧品#皮膚科#洗顔#化粧水#乳液#クレンジング#美容液#withgirls#マキアブロガー#美的#美的クラブ#マキアオンライン#美容好きさんと繋がりたい#美容好き#ヴォーチェ#プチプラコスメ#ルルコス#アットコスメ#乾燥肌対策#敏感肌#デパコス#美白ケア#美ST#乾燥肌#明日のかわいいは夜仕込む#日本化粧品検定#コスメコンシェルジュ #ビオレ#ちふれ *この投稿はすべての方が皮膚かぶれや肌荒れトラブルを起こさない安全性を保証するものではありません。 *かぶれを起こした場合は速やかに皮膚科を受診してください。

A post shared by スキンケアお役立ち情報 (@skincare_of_dermatologist) on

ファンデーションテープの使い方の手順の1つ目は、隠す傷は清潔にするということです。隠す傷周りをよく洗い、皮膚に含まれている油分を減らしましょう。油分が多めだと、ファンデーションテープを貼っても長持ちしにくく、すぐ剥がれてしまうことがあります。

ファンデーションテープの使い方②傷にテープをしっかり貼る


ファンデーションテープの使い方の手順の2つ目は、傷にテープをしっかり貼るということです。隠したい場所にテープを貼ったら、優しく何度か押さえて、肌とテープが密着するようにしましょう。より長持ちしやすくさせることができます。

ファンデーションテープの使い方③ファンデーションを塗ってさらに自然に

ファンデーションテープの使い方の手順の3つ目は、ファンデーションを塗ってさらに自然に見せることです。メイクをしていない状態でファンデーションテープを貼ると、貼った所と貼っていない所の境目が気になることもあります。そういった時にはファンデーションで境目を馴染ませるようにしてみましょう。

また、ファンデーションとファンデーションテープを併用する時に使いやすいファンデーションを持っていればより綺麗に傷隠しできます。こちらの記事ではプチプラで購入しやすいファンデーションを29種類紹介しています。ファンデーションにも色々な種類があります。自分に合ったコスメを探して気になる傷を隠しましょう。

ファンデーションテープのコツ①薄いタイプなら2枚使っても良い

ファンデーションテープのコツの1つ目は、薄いタイプなら2枚使っても良いということです。1枚薄い構造のファンデーションテープを貼って傷がやや見えるようであれば、もう1枚重ねるのも傷がより見えにくくなるため有効です。

ファンデーションテープのコツ②外す時は優しく少しずつ

ファンデーションテープのコツの2つ目は、外す時は優しく少しずつ外すということです。ファンデーションテープの境目を探し当てたら、少しずつ優しい力で外すようにしましょう。傷にダメージを与えないようにすることができます。

ファンデーションテープを買える場所はどこ?

ファンデーションテープを買える場所①ドラッグストアのマツキヨ

買い物バッグを持つ2人

ファンデーションテープを買える場所の1つ目は、ドラッグストアのマツキヨです。ドラッグストアのマツキヨなどの、大きな規模で展開しているドラッグストアには、ファンデーションテープが売られていることが多いです。またファンデーションテープが売られていなくても、代用できるサージカルテープが売られています。

ファンデーションテープを買える場所②薬局で取り寄せる

スプーン一杯の薬

ファンデーションテープを買える場所の2つ目は、取り寄せできる薬局です。特に「ログインマイライフ」という会社の商品のファンデーションテープは、薬局に置かれていることが多く、また薬局の店員に取り寄せの希望を伝えることができます。

ファンデーションテープの販売店③市販品が探せるドンキホーテ

ファンデーションテープの販売店の3つ目は、市販品が探せるドンキホーテです。ドンキホーテでは「CAXEL」というファンデーションテープが売られていることがあります。またしみ隠しとして使うテープをファンデーションテープとして代用することもできます。

ファンデーションテープについて知って活用しよう

ファンデーションテープの見聞を広めれば、見た目が気になる傷に悩まされることがなくなるでしょう。また、タトゥーを見せたくない時にも活用できます。自分に合ったファンデーションテープを見つけて、よりおしゃれやレジャーなどを心から楽しめるようにしましょう。上手な使い方や選び方を知ることも大切です。

また、ファンデーションについてもカバー力の高いものを選べば、より綺麗に傷を隠すことができるでしょう。こちらの記事ではリキッドタイプのファンデーションについて紹介されています。ランキング形式でチェックできるので、自分に合ったしっかり傷隠しできるファンデーションを探したい方はぜひご覧になって下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。