Large thumb shutterstock 557070736

オーデコロンの使い方は?オードパルファム・オードトワレとの違いも

更新:2019.06.21

香水にはオーデコロンやオードパルファムなど種類がありますが付け方や使い方の違いや持続時間などわからない人も多いのではないでしょうか。今回は万能香水とも呼ばれるオーデコロンの使い方やつけ方とオードパルファムなどとの違いについて紹介します。違いを知れば香水をより楽しむことができるようになりますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



オーデコロンの使い方|つける場所は?

特におすすめのつける場所は足首や膝の裏

足首

1番おすすめのつける場所は足首や膝の裏です。オーデコロンを初めてつける方に特におすすめしたい場所です。香りは下から上にのぼってくるのでほのかな香りを楽しむなら足首や膝の裏につける使い方がベストです。オーデコロンでもややきつい香りがする商品ならまずは足首につけて試してみると良いですよ。

足首や膝の裏はほんのり香らせることができるので普段使いからビジネスシーンまで幅広くおすすめできるパーツです。男性でも女性でも足首や膝裏につければ歩いた時にほのかに香りをさせることができ好印象を与えやすくなりますよ。

ほんのり香らせたいなら内もももおすすめ

足首や膝の裏の次にオーデコロンをつける場所でおすすめしたいのは内ももです。内ももは足ったり座るときにふわっと香ります。太ももの内側は体温もやや高い箇所なので程よい香りを楽しむことができますよ。スカートを履く前などにつける付け方が最適です。

お休み前などにオーデコロンでリラックスしたい場合にも内ももはおすすめです。横になって布団をかけると布団の中がオーデコロンのほんのりした香りで満たされて幸せな気持ちになります。少量でも香りが楽しめる場所なのでぜひつける場所や付け方に迷ったら試してみてくださいね。

ウエストもオーデコロンをつける場所で人気

ウエスト

ウエストもオーデコロンをつける場所におすすめです。服を着る前にウエストにワンプッシュすると服を着た時に服の隙間から程よいオーデコロンの香りがするようになります。ウエストは香りがきついオーデコロンでも香りが弱いオーデコロンでもおすすめのパーツです。

男性でも女性でもオーデコロンをつける場所としてウエストはおすすめです。近寄った時にも服の間からほんのり良い香りがしたら思わずうっとりしてしまいそうですね。外出の30分前くらいにつけると外出した時にほどよい香りを楽しむことができますよ。

オーデコロンの香りをしっかり楽しむなら胸元もおすすめ

女性

胸元は体温が高く自分でオーデコロンの香りを楽しみたい時におすすめのパーツです。食事前や人と会う前にはあまりおすすめできませんがリフレッシュしたい時やお風呂上りに胸元につけるとオーデコロンの香りをしっかり楽しめますよ。つけすぎたと感じた場合には水で洗い流すようにしましょう。


胸元は足首や膝裏とは違い鼻に近いことから香りが調整しづらい箇所です。そのため香水上級者におすすめの場所になります。女性の胸元から良い匂いがしたらセクシーですね。胸元につける際は服を着る前につける付け方がおすすめです。服を着てからつけると服にシミができる可能性があるので注意しましょう。

胸元は鼻に近いことから香りが調整しづらい箇所です。そのため香水上級者におすすめの場所になります。女性の胸元から良い匂いがしたらセクシーですね。胸元につける際は服を着る前につけるのがおすすめです。服を着てからつけると服にシミができる可能性があるので注意しましょう。

定番の手首は広範囲に香りが行き届く

手首

手首はよく動かすパーツでオーデコロンをつけると広範囲に香りを届けることができます。そして洋服やカバンが擦れやすい場所のため香りが薄まりやすい箇所でもあります。そのため手首につける場合には気づいた時につけ直す使い方をすることで香りを長持ちさせることができます。

手首につける場合に注意してほしいのはオーデコロンをつけた時に手首同士を擦らないことです。擦るとオーデコロンが皮脂と混ざりオーデコロンの香りが台無しになってしまいます。手首につける場合は手首と手首をこすり合わせずにトントンと手首同士をたたくように合わせるだけにしておきましょう。

体温の高いひじの内側もおすすめ

香水を吹きかける

ひじの内側は体温が高く香りを感じやすいパーツです。汗を大量にかく時期には香りと汗が混ざるのであまりおすすめできません。ひじの内側につける場合は汗をあまりかきにくい時期がおすすめです。長袖を着ると香りは控えめになるので香りが強めのオーデコロンでもほのかな香りが楽しめます。

ひじの内側は長袖を着ると擦れてしまい香りが落ちやすいので小型のスプレーボトルなどにオーデコロンを移し替えて外出中に付け足す使い方をすると香りを長時間楽しむことができますよ。ひじの内側につける場合は試してみてくださいね。

うなじは髪の毛がふんわり揺れた時に程よく香る

程よく香る

うなじはオーデコロンの香りをダイレクトに楽しむことができます。うなじにつけると髪の毛がふわっと動いた時などにほのかに良い香りがします。うなじにつける場合は鼻に近いので控えめにつけても香りを十分楽しめます。香りの弱いオーデコロンで試してみてはいかがでしょうか。

うなじにつける場合は間違っても首筋側につけないようにしましょう。首筋は鼻に近すぎて匂いに酔ってしまいます。直接スプレーするとつきすぎる可能性があるので指先に少しつけてうなじに叩くようにつける付け方をすると程よい香りになるのでおすすめです。


オーデコロンの使い方|付け方は?

オーデコロンの付け方はシャワーのようにシュっと吹きかける

オーデコロンはシャワーのようにシュっと吹きかけて使います。香りの持続時間が最も短いので素肌にしっかりつけてもあまり問題はありません。外出の少し前につけましょう。食事の予定がある場合にはつけてから1時間程度置くと食事の邪魔にならない程度の香りに落ち着くので覚えておきましょう。

10㎝くらいの距離からプッシュするのが正しい使い方

香水をつける女性

オーデコロンは10㎝くらいの距離からプッシュしてつける使い方をするとムラがなく均等につけることができます。遠すぎると香りが分散されてしまいオーデコロンの香りがわからなくなってしまいます。近すぎると逆にそのパーツだけが強く香りすぎてしまうので距離を意識してつけるようにしましょう。

ハンカチなどの小物につける付け方もおすすめ

ハンカチやミニタオルなどの小物にオーデコロンをつけてみましょう。体に直接つけることに抵抗がある方におすすめのオーデコロンの付け方です。ハンカチやミニタオルにワンプッシュして洋服箪笥やカバンに入れておくとカバンの中や箪笥の中がオーデコロンの香りで満たされて幸せな気分になりますよ。

カバンにオーデコロンを染み込ませたタオルやコットンを入れておくとカバンから物を取り出したときや閉める時にほんのり良い香りがします。オーデコロンのつけ方で迷ったらぜひ一度タオルやコットンにつけてカバンや箪笥に忍ばせてみてください。

直射日光に当たる箇所につける付け方は避ける

日を浴びる女性

オーデコロンをつける場所は直射日光に当たらない場所を選ぶようにしましょう。オーデコロンをつけた箇所が直射日光にさらされてしまうと紫外線で肌が痒くなってしまったり色素沈着が起きてしまう可能性があります。


衣類につける使い方をするなら白い服以外の目立たない箇所で試す

ファッション

オーデコロンは下着やスカートの裾につけて楽しむこともできます。動いた時にふわっと香って素敵ですね。下着やスカートの裾につける場合にはシミにならないよう白いものは避けましょう。最初からしっかりつけるのではなく目立たない箇所に少量のオーデコロンをつけて様子を見るようにしてください。

オーデコロンとオードパルファム・オードトワレの違いとは?

オーデコロンとはオードパルファムと違い濃度の低い軽い香水

オーデコロンは香水の中で最も濃度が低く持続性も低い香水です。オーデコロンは香水初心者でもつけやすく普段使いにも適しています。ビジネスシーンや日常で使いやすいことから万能香水とも呼ばれ体だけでなく床まきやおしぼりや頭髪用など幅広い使い道があるのが特徴です。日本人に相性抜群な香水としても有名ですね。

オードパルファムなどの香水は点でつけるイメージですがオーデコロンはオードパルファムとは違い面につけるイメージだといわれています。オードパルファムやオードトワレとは違い爽やかで軽い香りなので広い範囲につけることができるのもオーデコロンのメリットです。オーデコロンは商品名にEDCと表記されています。

オードパルファムはオーデコロンと違い深みのある香りが特徴

オードパルファムとはオーデコロンと違いと香料の濃度が高くつけた箇所がしっかり香る香水です。体温の高い箇所につけると近づいた時にふわっと香ります。持続時間は5~7時間ほどで外出中やオフィスにいる間は一日香りを楽しむことができます。商品名でEDPと表記されるのがオードパルファムです。

オードトワレは普段使いに最も適した香水

オードトワレとはオーデコロンと違いとやや濃度が高く香りは3~4時間ほど持続するといわれています。香りは柔らかめなものが多く朝つけると午前中は香りを楽しめます。お昼に一度付け直すと再び午後も香りを楽しむことができます。普段使いしやすい香水なので幅広い年齢層に愛されています。

オーデコロンの香りの持続時間は?

オーデコロンの持続時間は1~2時間程度

腕時計

オーデコロンの香りの持続時間はおよそ1~2時間ほどになります。そのため香水初心者や年齢の若い人におすすめです。濃度が低いのですぐ香りが消えてしまいますがどうしてもオーデコロンの香りを長持ちさせたい場合には無香料のモイスチャライザーを先に塗ることで香りの持続力を少し高めることができます。

オーデコロンは付け足すことで新鮮な香りが何度も楽しめる

オーデコロンは他の香水とは違い持続時間が短いので新鮮な香りを楽しむには付け足しが必要になります。付け足す場合には汗や皮脂が混ざらないようにつける箇所をさっと拭いて清潔にしておくようにしましょう。清潔な肌につけるとオーデコロンの本来の香りを楽しむことができますよ。

オーデコロンの正しい使い方をマスターしよう

香水

オーデコロンの正しい付け方や使い方をマスターしてオーデコロンの香りをしっかり楽しみましょう。オーデコロンは万能香水なので自分に合う使い方を見つけてくださいね。持続時間が短めなので長時間お出かけするときはミニサイズのスプレーボトルに移し替えておくと便利ですよ。

コロンの中でも取り入れやすいのはヘアコロンです。髪の毛につけるだけでほんのり良い香りを楽しむことができます。風になびいた時にも良い香りがしますよ。次の記事ではおすすめのヘアコロンを紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。