Large thumb shutterstock 524157979

リングタイの使い方や結び方は?結婚式やビジネス向けネクタイリング10選も

更新:2019.06.21

リングタイはスーツのオシャレな着こなしにピッタリのアクセサリーです。ネクタイリングとも言われ、スマートな使い方で差のつくコーディネートが楽しめます。ビジネスシーンでの付け方はもちろん、結婚式で活躍するアスコットタイに合わせた結び方も紹介します。

リングタイとは?

リングタイはネクタイをよりオシャレに魅せるアクセサリー

リングタイとはネクタイをよりオシャレに魅せることが出来るアクセサリーで、タイリングとも呼ばれます。ネクタイのフォーマル感に輝きをプラスすることで、ゴージャスにもカジュアルにも魅せることが出来るのが魅力です。1つでも持っているとコーディネートの幅が広がりますね。

ちょっとした工夫を加えるだけで「つまらないスーツコーディネート」が一気に華やかになりますので、ここぞという時の為に是非使い方をマスターしておくのがおすすめです。顔の周りにキラキラ感が生まれますので表情の印象が明るくなるのも嬉しいポイントです。女性にとってのハイライトのような役割も期待できますよ。

ネクタイリングは結婚式やビジネスシーンでも活躍する

ネクタイリングは結婚式やビジネスシーンでも活躍するアイテムです。「リング」と言う名前の通り、指輪のような形をしているネクタイリングは、さりげないデザインのものをチョイスすればコーディネートを派手にしすぎることもありませんよ。是非使いやすいデザインのものから挑戦してみてくださいね。

またネクタイリングの中でも、大きなモチーフやストーンがついた華やかなデザインを選べば存在感がアップしますね。スカーフやアスコットタイに合わせて個性的なスタイルを楽しんだり、結婚式などのおめでたいシチュエーションに華を添えてくださいね。ネクタイの結び方は関連記事もチェックしてくださいね。

リングタイ・ネクタイリングの使い方・結び方は?

リングタイのカッコいい結び方

リングタイのカッコいい使い方で最も挑戦しやすいのが、普通の結び方のネクタイを通す使い方です。ネクタイは普通のものを選んでも良いですが、スリムタイならよりスマートな印象になります。しっかり結ぶと首元がキュッと締まった印象になりますが、リングタイをプラスすることで遊び心を表現することが出来ますね。

細かなポイントとしては、ネクタイを結んだ時に裏にまわる短い生地部分もしっかりリングタイを通すことです。そうすることでネクタイがはみ出すことなく、また固定もしっかりすることが出来ますよ。結び方の工夫ではなく、使い方の細かいポイントを押さえておくことでリングタイを使いこなしましょう!

ネクタイリングを活かす使い方

ネクタイリングを活かすネクタイの使い方としては、敢えて「結ばない」という方法があります。幅の広いネクタイやスカーフを首元でまとめてそのままリングタイを通せば、カジュアル感が生まれるスタイルを楽しむことができます。パーティやデートシーンで是非活用して欲しいですね。

ネクタイリングを使用してネクタイを「結ばない」使い方は、年齢を問わず楽しめます。若い男性であればフレッシュに、また年齢を重ねた男性には風格を与えるアクセサリーと言えますよ。アスコットタイ等のボリューム感があるネクタイも、ボリューム感を持たせたふんわりした結び方に挑戦するのがおすすめの結び方ですよ。

結婚式やビジネスシーンで使えるネクタイリング10選

趣味をモチーフにしたオシャレなリングタイ

1つ目のおすすめは、趣味をモチーフにしたオシャレなネクタイリングです。写真のような音楽記号や♪の彫られたネクタイリングは、バンドや音楽が趣味の方にプレゼントしても素敵ですよ。結婚式などの畏まった場所でも雰囲気を壊すことなく、趣味を主張することが出来ておすすめです。

また適度な太さもあるアクセサリーは、モチーフを美しく魅せてくれます。身に着けるアクセサリーは、会話を楽しく広げることができるキッカケにもなりますので、是非趣味に合わせてオンリーワンのアイテムを探してみてください!

ユリの紋章に立体感のあるシルバーのリングタイを合わせる

2つ目のおすすめはクラシカルな印象のユリの紋章に、立体感のあるシルバーのリングタイを合わせることです。シルバーアクセサリーというとカッコ良さの中にもどこか「いかつい」イメージがあるのではないかと思いますが、細身のリングタイをチョイスすることで「いかつさ」よりも「高貴」な印象が強くなります。

写真のようなユリのワンポイントに、是非リングタイを合わせてみてくださいね。ネクタイの生地に暗めの色を選べば、リングタイのキラキラ感がより強調されて調和の取れたコーディネートになるでしょう。年月の経過に伴ってシルバーの色がくすんでくるのも渋くて良いですね。

指輪のような細い金属製のリングタイはビジネスシーンで活躍する

3つ目のおすすめは、ビジネスシーンでも活躍する指輪のような細い金属製のリングタイです。ビジネスシーンではあまりに派手なアクセサリーは敬遠されがちです。さりげないアクセサリー遣いを心がけましょう。一般的なネクタイの結び方に合わせるだけでも一気に華やかさが増しますよ。

結び方のポイントとしては、ネクタイを崩さずしっかりきれいな台形を首元に作ることが大切です。台形の下に出来るだけくっつけるようなリングタイの使い方をすれば、ネクタイとの一体感が生まれてセットアクセサリーのような付け方を楽しむことが出来ます。細身タイプのリングタイは是非持っておくと良いですね。

アスコットタイにおすすめの華やかなネクタイリング

4つ目はアスコットタイにおすすめの華やかなネクタイリングです。アスコットタイとは幅広の蝉型ネクタイのことで、日本では結婚式で新郎が着用するフロックコート等にあわせることが多いですね。アスコットタイをふんわり結んで台形下に大きなネクタイリングを付ける使い方が結婚式ではスタンダードです。

結婚式においては新郎新婦が主役となりますので、普段はチャレンジできないような派手目のアスコットタイやネクタイリングにチャレンジしてみてくださいね。最近は貸衣装店にも様々なネクタイリングが用意されているので、アスコットタイとの組み合わせも吟味して結婚式を華やかにしても良いでしょう。

スカーフの結び方を個性的なレザーのリングタイで楽しむ

5つ目はスカーフの結び方を個性的なレザーのリングタイで楽しむという使い方です。ビジネスシーンよりも恋人との食事の際など、遊び心のあるコーディネートを楽しめる機会におすすめです。シャツにノータイは物足りないけれど、しっかりネクタイを結ぶのは野暮ったいと感じる時に挑戦してみましょう。

ロックテイストにもなりますので、普段からロックなファッションを楽しんでいる男性であればスーツスタイルも自分色にアレンジすることが出来ますね。またカジュアルなアイテムですので女性の私服にスカーフを合わせた使い方も可愛く魅せることが出来ておすすめです。

ハンドメイドの水引リングタイでオンリーワンのコーディネート

6つ目のおすすめはハンドメイドの水引リングタイでオンリーワンのコーディネートです。ハンドメイドが広く親しまれいる中で、水引は最近アクセサリー素材としても使われています。カラフルで耐久性もある水引は、コーディネートにプラスするだけで和のテイストを取り入れることが出来るのですね。

ハンドメイド作家さんから購入するのも良いですし、作ってプレゼントしても良いですよね。水引というのは、芯にしなやかな糸が巻きついている紐のようなものですので、ネクタイとも相性抜群です。洋服に和のテイストをプラスして一味違う付け方をマスターしてくださいね。

太めのリングタイを緩い付け方でカジュアルに魅せる

7つ目のおすすめコーディネートは、太めのリングタイを緩い付け方でカジュアルに魅せる付け方です。首元に緩く空きが出来ますので、大人のカジュアルアレンジとなります。堅苦しさのある食事の場よりは、親しい友人と楽しくお酒を楽しむ会などがおすすめです。

またネクタイの結び方が苦手な男性も、スカーフなどを結ばず通す付け方でネクタイリングを使用すればこなれた雰囲気が演出出来ますね。アスコットタイにも気軽にチャレンジ出来る付け方ですので、是非バリエーションを増やしましょう。

可愛らしさ満点のスターモチーフのリングタイ

8つ目のおすすめは、可愛らしさ満点のスターモチーフのリングタイです。お子様とのお出かけにお父さんが着用してもオシャレですし、10代~20代のスーツに馴染みの薄い男性が普段着にプラスするのも素敵ですよ。付け方を工夫して普段着にも導入できるのはネクタイリングの嬉しい特徴ですよね。

ネクタイを締めるのはなんだか気恥ずかしい、普段着のアクセントにネクタイをチョイスしたけれど物足りない、そんな時にはスターのような可愛いモチーフのネクタイリングを合わせてみてくださいね。スターやハート、クローバー等誰もが見たことのあるモチーフは、親しみを感じることが出来てグッドですよ。

幅広の主役級ネクタイリングも簡単な付け方で楽しむ

9つ目のおすすめは、幅広の主役級ネクタイリングです。写真のように幅広いデザインのネクタイリングは、付けるだけでもコーディネートの主役になってしまいます。それを敢えて活かして、ネクタイはスマートな細さのものや柄の細かくないものを選ぶと良いですよ。

メリハリをつけることで、ダンディな印象のアレンジを是非楽しんでくださいね。色味のあるデザインのネクタイリングであれば、すこし統一感のあるネクタイを合わせることでより一体感が生まれますよ。細かなポイントを押えて、是非大人のコーディネートに仕上げると良いでしょう。

デコボコ感のあるシルバーリングのようなリングタイ

最後のおすすめリングタイは、デコボコ感のあるシルバーリングのようなリングタイです。柄が華やかなネクタイには、敢えて細身のリングタイを合わせることでメリハリをつけることが出来ますが、リングタイにも何か一工夫欲しい男性におすすめの組み合わせがこちらです。

シルバーアクセサリーのカッコよさとネクタイの華やかさが際立つ組み合わせとなりますので、是非使い方をマスターしてくださいね。リングタイのデコボコ感でスーツのスマートさにアクセントをプラスしましょう。また関連記事をご覧になって、ネクタイそのものにも拘りを持ってみてくださいね。

リングタイの使い方をマスターしてオシャレにキメましょう!

スーツ姿の男性は男女どちらから見てもカッコいいものですよね。アクセントとしてリングタイの使い方をマスターして一味違うスーツコーディネートを楽しんでくださいね。リングタイは普段使いにも注目され始めているアクセサリーです。是非貴方が流行を作ってください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。