INDEX

コートとリュックのコーデのコツは?

コートとリュックのコーデのコツ①全体のラインを見る

まず1つ目のコートとリュックのコーデのコツは全身のバランスを見ることです。ロングコートやチェスターコートなど丈の長いコートにリュックを背負うと上半身にボリュームがでます。ここにボリュームのあるワイドパンツなどを合わせてしまうと、メンズの場合さらに全体的にダボっとして見えてしまいます。

コートとリュックのコーデのコツ➁迷ったら黒を選ぶ

2つめのコートとリュックのコーデのコツは、リュック選びです。色は、迷ったらまずは黒のリュックをゲットしましょう!黒であれば服の色を選ぶ事無く定番のロングコートやPコートはもちろん、モッズコートにもスーツとの相性もばっちりです。いろんなコートに合うリュックが欲しい!という方は黒を選べば間違いなしです。

コートとリュックのコーデのコツ③コートとリュックの雰囲気を合わせる

3つめのコートとリュックのコーデのコツは、コートとリュックの組み合わせ方です。例えば、スーツにストリート系のゴツめリュックは合いませんよね。メンズのリュックコーデで大切なのは服とリュックの雰囲気を合わせることです。ジャケットに合うリュックをまとめた記事があるので、こちらも一緒に読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 78883285
関連記事 ジャケットに合うリュック5選|ビジネスマンのオフィスカジュアルとは?

ビジネスマンに合うリュックがどんなものか知っていますか。こちらの記事で

リュックを買うときに見るべき3つのポイント

リュックを買うときに見るべき3つのポイント①取り出しやすさ

リュックを買うときにまず見るべきなのは荷物の取り出しやすさです。サイズ的にたくさん入りそうだなと思って買っても、取り出す部分が狭いといくらたくさん入っても不便ですよね。特にPCなどの大きいものを持ち歩くことの多い方は、買うときに荷物の出し入れがしやすいかを確かめておくことが大切です。

リュックを買うときに見るべき3つのポイント②中にポケットがあるか

リュックを買うとき、次に見るべきなのはリュックの中にポケットがあるかどうかです。大きい荷物はまだしも、リュックの中で小物が散らばって中身がぐちゃぐちゃになることありませんか?バックインバックを使う手もありますが、男性でそこまでまめな方は少ないかと思うので、中にポケットがついてるかはとっても重要です!

リュックを買うときに見るべき3つのポイント③自立するかどうか

見落としがちだけどリュックを買うときに大切なポイントが『自立するかどうか』です。特にビジネスマンの場合、電車に乗るときや挨拶をする時など、リュックをおろす機会が多いはず。その時、リュックがへなへなと倒れたらかっこ悪いですよね。リュックがびしっと自立していると印象もとてもいいです。

カジュアルなコートに合うリュック5選

カジュアルなコートに合うリュック①モッズコートなら大きめリュック

カジュアルなモッズコートには、大きめのリュックが相性ばっちりです。モッズコートやダウンジャケットなど、ボリュームのあるコートを選ぶときは同じく大きめのリュックでバランスを取りましょう。メンズのリュックは落ち着いた色のものを選ぶと、モッズコートでもワイルドになり過ぎず大人っぽい印象になります。

カジュアルなコートに合うリュック➁デニムジャケットは細いシルエットで

デニムジャケットもカジュアルなコーデのマストアイテムですが、リュックの時はシルエットに注意。大きすぎるリュックを選んでしまうと、一気に子供っぽい印象になってしまいます。デニムジャケットにリュックを合わせる時は少しスマートなサイズ感のリュックを選ぶと全体的にすっきりして見えるので、おすすめです。

カジュアルなコートに合うリュック③アウトドア系なら迷彩もあり

カジュアルなダウンや、アウトドアスタイルなコートに合わせるなら迷彩などの柄物リュックもおすすめです。リュックに柄が入るだけで一気にカジュアルでスポーティーな雰囲気が出せます。迷彩などの柄物リュックの日は他のアイテムは色もデザインもシンプルに抑えると、がちゃがちゃせずリュックとのバランスが取れます。

カジュアルなコートに合うリュック④ロングコートにはナイロン製

ロングコートをカジュアルに着こなしたいときにおすすめなのはナイロン製リュックです。レザーなどのきっちりしている素材のリュックを選んでしまうと全体の雰囲気にミスマッチです。他にも、メンズだとコーデュロイのリュックも柔らかくてカジュアルな質感なので、ロングコートをカジュアルダウンさせたいときにぴったり。

カジュアルなコートに合うリュック⑤ダッフルコートには凝ったデザイン

ダッフルコートのようなスクールスタイルのコートには、柄やデザインが少し凝ったものがおすすめ。何の変哲もないリュックを選んでしまうと学生のような子供っぽいスタイルになってしまうので、レザーなどの素材や柄で遊び心をプラスすると良いです。コートは黒やネイビーなど渋めの色を選ぶと大人っぽくなりますよ!

フォーマルなコートに合うリュック5選

フォーマルなコートに合うリュック①チェスターコートには小さめを

チェスターコートをフォーマルに着こなしたいときには小さめのシンプルなリュックを選ぶのがベスト。バックパック系のものも合うのですが、一気にカジュアルになってしまいます。チェスターコートの中にスーツやシャツなどを着ていたり、オフィススタイルの時はデザインも色も素材も、シンプルなリュックを選びましょう。

フォーマルなコートに合うリュック②トレンチコートはあえてはずすのがテク

トレンチコートなどのロングコートにはフォーマルなイメージがありますが、そこにあえてバックパックなどのカジュアルなリュックを合わせることで、抜け感のあるおしゃれな雰囲気にがらっと変えることが出来ます。トレンチコートの上手な選び方がわからない!という方は、ぜひこの記事も一緒に読んでみてください。

Small thumb shutterstock 268755803
関連記事 トレンチコートの選び方|人気色やメンズとレディースおすすめサイズは?

おしゃれなメンズやレディースは、春や秋にトレンチコートを使ったおしゃれ

フォーマルなコートに合うリュック③Pコートやジャケットには細めレザー

フォーマルだけど少しかわいらしい印象もあるPコートには、シャープなデザインのレザーのリュックをあわせると出来る男スタイルになります。Pコートは女の子に人気のデザインですが、メンズだと一気にフォーマルになり、かっちりしたジャケットやスーツにも合うんです。

フォーマルなコートに合うリュック④スーツにはポケットの少ないものを

コートを着ていないスーツだけの時も、フォーマルな服装な時には必ず清潔感のあるリュックを合わせましょう。チェスターコートに合わせるリュックと同じように、なるべくコンパクトでポケットやチャックの少ないすっきりしたシンプルなデザイン、色味も黒やネイビーなど落ち着いたカラーを選べばスーツにもばっちりです。

フォーマルなコートに合うリュック⑤ビジネスマンには機能性も大事

ビジネスマン

フォーマルなコートに合うリュックには、デザインや素材、色味など見た目も重要になってきますが機能性もとても大事です。外回りが多い方ですとパソコンや体力の資料などが入るマチのある、丈夫なものを選ぶ必要があります。ビジネスマンの方は服装はもちろん、仕事内容によってリュックを使い分けられると素敵ですね!

メンズに人気のリュックブランド3選

メンズに人気のリュックブランド①王道『THENORTHFACE』

まず1つめのメンズに人気のリュックブランドは、王道のTHENORTHFACEです。アウトドアブランドなのでもともとは大きい機能性重視のリュックが多かったのですが、最近では機能性はそのままに、ファッショナブルなデザインのものも増えてきて普段使いにもビジネス用にも使える万能なアイテムが多いブランドです。

メンズに人気のリュックブランド➁チェスターコートにも合う『ポーター』

2つめのメンズに人気のリュックブランドは、ポーターです。日本製で職人の手によって一点一点大切に作られたリュックは丈夫で繊細でたくさんの人に愛されています。シンプルなデザインのものが多いのでスーツやチェスターコートはもちろん、カジュアルにTシャツやパーカーなど服装を選ぶことなくとっても使いやすいです。

メンズに人気のリュックブランド③ロングコートやスーツにも『NIXON』

最後に紹介するメンズに人気のリュックブランドはニクソンです。時計が有名ですが実はリュックもとても人気で、機能性も高くデザインもシンプルかつファッショナブルなものが多く色々なシーンに合うリュックがたくさんあるブランドです。少し珍しいデザインののものも多いので、同僚や友達と差をつけられるかもしれません。

少し汚れてきたかも?簡単にできるリュックのお手入れ方法

リュックのお手入れ方法①水にぬらした布で優しく拭く

リュックをお手入れするとき、洗濯機で一気に洗う!という方もいるかもしれませんが、型崩れや洗濯槽内でリュックの部品が引っかかって破損してしまう可能性があるのであまりおすすめできません。革以外の部分を、布を水にぬらしてよく絞ってから拭きましょう。特に背中やベルトは汚れやすいので重点的に拭きましょう。

リュックのお手入れ方法➁レザーのリュックは絶対に水を使わない!

レザーのリュックを水でぬらすのはNGです。乾拭きとブラッシングでのお手入れになります。まず乾いた布で全体をやさしく拭いてその後にブラッシングをして全体の汚れを落としていきます。この時、ブラシは馬の毛を使ったものがおすすめ。縫い目の部分には埃がや汚れがたまりやすいので念入りに磨いていきましょう。

リュックのお手入れ方法③防水スプレーで汚れからリュックを守る

リュックのお手入れ、実は一番重要なのは『まず汚れさせないこと』です。そこでおすすめなのが、革製品に使える防水スプレーです。スニーカー用に使う方はいるかもしれませんが、これがリュックにも使えるんです!水だけじゃなく、汚れやほこりもつきにくくしてくれるので買ったらまず最初にスプレーしておくといいですね!

自分の持ってるコートに合うリュック見つけよう!

コートやスーツに合うリュックやコーディネートのコツ、おすすめのリュックブランドなどをいくつか紹介しましたが、読んでくださったメンズの皆さん自分の服装に合うリュックは見つかりましたか?女性の皆さんも、彼氏や旦那さんへのプレゼント選びに悩んでいる時にはぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。