Shutterstock 570090319

【グレーとの違いも】チャコールってどんな色?意味やそれ以外の灰色の種類も解説!

更新:2022.03.05

チャコールはファッションやインテリアで、根強い人気のあるカラーです。今回は、チャコールの特徴や意味を詳しく解説していきます。グレーとの違いやコーデ例もご紹介しているので、是非参考にしてください。チャコール以外のグレーの種類も載っていますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



チャコールはどんな色?

①濃いグレー

ベッドカバー

チャコールは白と黒を混ぜ合わせることでできる、灰色の一種です。白よりも黒の分量が多く、かなり濃い色であることが特徴的で、普段目にする灰色に比べると黒に近い色味ですよ。

一般的なチャコールは、少し紫みを帯びた色をしています。チャコールの中には茶色みのあるものや黒と見分けが付かない程濃い色のものもありますよ。それぞれ「チャコールブラック」や「チャコールブラウン」のように、チャコールを更に細分化した色名で呼ぶこともあります。

②ファッションに取り入れやすい色

カーディガン

チャコールは、ファッションによく用いられる色です。灰色と黒の間の絶妙なニュアンスカラーが、お洒落で垢抜けた印象を与えてくれます。カジュアルだけでなく、スーツなどのフォーマルな服装にも取り入れられることが多い色です。

お洒落な色でありながらも、白と黒を元にしたベーシックなカラーで、老若男女問わず挑戦できる色味です。他のカラーを邪魔してしまうことが少ないのも、人気の理由の1つですよ。チャコールは服装だけでなく、ネイルや髪色にも使用されます。幅広い場面で活用されるので、トレンドを追う上では見逃せない色です。

チャコールの意味

①英語で「木炭」の意味

木炭

チャコールは英語で「木炭」や「炭」を意味し、スペルは「charcoal」です。炭の淡い黒の風合いから転じて、色名としても使われるようになりました。

チャコールはファッション以外では、キャンプ用品や炭を使ったダイエット食品などでよく目にする単語です。ファッションの界隈では、洋服のタグに色名として表記されていることもあるので、是非注目して見てみてください。

②日本語では「消炭色」


灰色

チャコールは和名で、「消炭色(けしずみいろ)」と呼ばれます。消炭色という色名は火を消した後の、灰を飛ばした木炭の色味が由来です。英名、和名どちらも炭の色が名前に関わっています。チャコールという色が何色か分からない方は、炭の色を連想すると良いでしょう。

チャコールとグレーの違い

①濃淡の違い

グレーの家具

チャコールとグレーの1番の違いは、濃いか淡いかということです。黒に近い灰色であるチャコールに対し、グレーは基本的に、白と黒を1対1で混ぜ合わせた色を表します。つまり、チャコールの方が濃く、グレーの方が淡い色味です。

濃淡によって、色の雰囲気が変わってきます。淡いグレーは優しく、ふんわりとした印象があります。チャコールは黒が多く含まれていることにより、グレーよりもシックですっきりとした印象を与えますよ。

こちらの記事でも、グレーとチャコールの色の違いについて解説しています。チャコールを取り入れたファッションや、グレーの種類などもご紹介しています。チャコールやグレーについて、詳しく知ることができるので参考になるので、是非併せてお読みください。

②チャコールはグレーとも呼ぶ

色見本

チャコールはグレーとも呼ばれますが、グレーはチャコールとは呼ばれません。グレーは白と黒を混ぜて作られた、灰色の総称として用いられる事があります。チャコールは灰色の一種なので、グレーとまとめて呼ばれることが多いです。

チャコールとグレーは、色の種類と総称という色名としての位置付けの違いがあります。グレーという色名で販売されているアイテムでも、チャコールであることはあるので注意しましょう。グレーの中でも黒に近いかどうかで判断すると良いです。

チャコール以外のグレーの種類


グレーには、チャコール以外にも様々な種類があります。チャコール以外のグレーの種類を、特徴や印象と共にご紹介していきます。他のグレーの種類も知ることで、ファッションの幅が広がりますよ。自分がより好きな色味のグレーを選択しやすくもなるので、是非参考にしてください。

①ホワイトグレー

ホワイトグレーは白の配分が多い、明るいグレーです。黒に近いチャコールとは反対に、ホワイトグレーのように白に近いグレーもあります。ホワイトグレーの中には、「スノーホワイト」・「シルバーホワイト」・「シェネー」などの種類があります。爽やかさも感じさせる、明るい印象が特徴的なグレーです。

②ブラックグレー

ブラックグレーは、かなり黒に近い色です。一見、黒と勘違いしてしまいますが、光が当たるとグレーであるということが分かります。光の加減によって見え方が変わるというのも、魅力の1つとして楽しめますよ。

ブラックグレーの種類には、「オフブラック」・「ストア」・「ビートル」などがあります。ブラックグレーの種類には「グレー」が付かない色味が多いです。分かりづらいですが、白と黒をベースにできたグレーの一種ですよ。

③トープ

トープは、グレーにベージュを足した淡い色味です。クリーミーな風合いが印象的で、時に茶色っぽさも感じさせます。チャコールを始めとする一般的なグレーは、錯覚で青系の色素を感じさせ、冷たい印象があります。

ですが、トープにはベージュが入ることで茶色っぽさがあり、温かみのある色になっています。温かみのあるトープは、こっくりとしたカラーでまとめたコーデにも取り入れやすい色で、女性にも人気です。

④色を組み合わせたグレー


茶色やピンク色、青色にグレーを混ぜて作られた色も存在します。カラフルな色にグレーが入ることで、トレンドのくすみがかった風合いに様変わりしますよ。淡い色でも大人っぽく、一気にこなれた印象を出せる人気のカラーです。ファッションだけにとどまらず、アイシャドウやリップなどのコスメでも注目されている色ですよ。

ピンク系の「ローズグレー」や、ブルー系の「ドーンミスト」などが代表例として挙げられます。これらの色は、ファッション界隈ではそれぞれ「くすみピンク」「くすみブルー」と表現されることも多いです。

チャコールカラーを使ったコーデ

チャコールは、ファッションに取り入れやすいカラーです。ここでは、チャコールカラーを使ったコーデ例をご紹介していきます。チャコールは誰でも挑戦しやすいベーシックなカラーです。コーデ例を参考にして、チャコールのアイテムを是非ワードローブに追加してみてください。

①チャコール×ブラックコーデ

チャコールとブラックを合わせたコーデです。チャコールはブラックとの相性が良く、クールなコーデに仕上げることができます。黒よりも少し明るいチャコールを合わせることで、オールブラックコーデよりもメリハリのあり、柔らかい印象になりますよ。

無彩色で少し暗めなコーデなので、物足りないという方もいるでしょう。更にアクセントが欲しい時には、マフラーやバッグなどの小物に色を入れてあげるのがおすすめです。ブルーやレッドなどの、差し色を足すのも可愛いですよ。

②チャコール×ホワイトスカートコーデ

チャコールのトップスにホワイトのスカートを合わせることで、大人っぽい甘辛ミックスコーデができます。チャコールはクールでマニッシュな印象が強いカラーです。ホワイトのスカートを合わせることで、女性らしさを兼ね備えたバランスの良いコーデに仕上がります。

チャコールはホワイトと合わせることでかっちりしすぎず、柔らかい印象になりますよ。スニーカーと合わせれば、カジュアルなシーンにぴったりのコーデになります。ルーズすぎでもない色の組み合わせなので、ショッピングやランチなどのお出かけにもおすすめです。

③チャコール×ピンクパンツコーデ

チャコールのセーターに、ピンクのテーパードパンツを合わせたコーデです。甘めになりがちなピンクカラーのボトムスには、クールなチャコールのトップスを合わせるとバランスが良くなります。ピンクはグレーが入ったくすみのあるタイプを選ぶことで、全体的に統一感がでますよ。

パンツはテーパードやスラックスなどの、男性的な形がおすすめです。クールな印象のチャコールのトップスとの組み合わせがしやすくなります。甘めな印象のコーデが苦手と言う方でも、チャコールを取り入れれば挑戦しやすくなりますよ。フェミニンとクールを上手に掛け合わせて、コーデを楽しんでください。

こちらの記事では、チャコールグレーに合う色の組み合わせをご紹介しています。ピンクだけでなく、様々な色と合わせたチャコールグレーのコーデを見ることができますよ。コーディネートのポイントも詳しく解説されています。チャコールグレーを取り入れたコーデをする際は、こちらの記事も参考にしてみてください。

④ワントーンコーデ

チャコールのトップスとボトムスを合わせた、ワントーンコーデです。チャコールは黒に近い灰色なので、全体を単色で統一しても引き締まった印象になります。

ぼやけた印象やパジャマのようになってしまう淡い灰色とは違い、クールでお洒落な雰囲気を引き出してくれます。スウェット素材やパーカーなどのアイテムはスポーティーな印象になるので、ワンマイルコーデにもおすすめです。

チャコールは黒と灰色の良いとこ取りの色

チャコールは黒に近い、濃い灰色です。黒と灰色の中間の色と言えます。チャコールには黒の引き締まった印象と、灰色の優しい雰囲気が兼ね備えられていますよ。チャコールはカジュアルからフォーマルまで様々なシーンで使われ、ファッションにおいて注目すべき色です。

チャコールは合わない色が少なく、コーデに取り入れやすいのが特徴です。服だけでなく、紙やネイルにも使われる人気の色となっています。新しい服を着たり、コーデを組んだりするときは、是非チャコールを取り入れてお洒落を楽しんでください。

チャコールグレーに合う色の組み合わせをご紹介している記事があります。こちらの記事でも、チャコールについて詳しく解説されているので、是非ご覧ください。チャコールを用いたコーデ例や、色の組み合わせを見ることもできます。コーデにチャコールを組み込む際の参考になりますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。