Large thumb shutterstock 645212389

長男と長女の性格や恋愛の特徴10選!カップルの相性や落とし方は?

更新:2020.11.17

長男や長女の性格や恋愛傾向には特徴があることをご存知ですか? この記事では、長男や長女がカップルになった時や結婚の相性、長男や長女の性格をふまえた落とし方などをお伝えします。甘えたい願望が根底にある長男や長女の性格を理解することで、うまく距離を縮めましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



長男と長女の性格の特徴5選!

長男と長女の性格の特徴①真面目

真面目な長男の画像

長男と長女の性格の特徴の1番目は、真面目であるということです。長男と長女は、最初に生まれた子供であることから、親から丁寧に育てられた人が多いと言われています。

「話し方や食事の仕方などをしっかりと教えておかないといけない」と、色んなことを教えておきたいといった親の真面目な意識が子供に伝わり、そんな影響を受けて真面目な性格に育つ長男と長女が多いと言われています。

初めて子供を持つ親だからこそ、長男や長女に接する態度や日頃の生活習慣が真面目になり、そんな環境で育った長男、長女もまた、真面目な性格の人が多いと言われています。

長男と長女の性格の特徴②面倒見がいい

面倒見がいい長男の画像

長男と長女の性格の特徴の2番目は、面倒見がいいということです。長男や長女に兄弟がいる場合、親から下の子の面倒を見る役割を任されるケースが多いと言われています。

「ちょっと買い物に出てくるから、妹の面倒をしっかりと見ていてね」などと、下の子の世話を頼まれるケースが多いことから、面倒見がいい長男、長女が多いと言われています。ちなみに以下の記事では、面倒見がいい人の長所などについて詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

長男と長女の性格の特徴③我慢しがち

我慢しがちな長女の画像

長男と長女の性格の特徴の3番目は、我慢しがちであるということです。長男や長女は、親からしっかりとした子育てを受けてきたケースが多く、下の子の世話を任されることも多い傾向があることから、何かと自分の望みを我慢しがちであると言われています。

下の子が「おもちゃを使いたい」と言った時には、親から「お姉ちゃんなんだから、ちゃんと貸してあげなさい」などと言われて、何かと我慢を強いられる環境で育った長男や長女は多いと言われています。


そんな長男や長女は自分の望みを我慢することに慣れていたり、我慢することが当然であると思っている傾向が多く見受けられると言われています。

長男と長女の性格の特徴④甘えるのが下手

甘えたくても甘えられない長男と甘えたくても甘えられない長女のイメージ画像

長男と長女の性格の特徴の4番目は、甘えるのが下手ということです。長男と長女は、親からしっかりと子育てをされてきた傾向が強いうえに、兄弟がいる場合には、下の子の面倒を見る役割を任されるケースが多いと言われています。

そのため、自分の望みを我慢しがちで、親にも素直に甘えられないという長男や長女が多いと言われています。下の兄弟が甘えていると、長男や長女も甘えたくなることがありますが、「お姉ちゃんなんだからいつまでも甘えてるんじゃないの」などと言われるのが嫌で、甘えるのが下手になった人も多いと言われています。

長男と長女の性格の特徴⑤慎重

長男と長女の性格の特徴の5番目は、慎重だということです。長男と長女は、親から丁寧に育てられてきた傾向があり、「ちょっとした怪我や事故などにも注意するように」などと言って、しきりに親から注意されてきた長男や長女が多いと言われています。

親にとって初めての子供である長男や長女を大事に育てたいと考える親は多いことから、いつも「怪我や事故には気を付けなさい」と言われたり、「不審者には気を付けなさい」と言われて育った長男や長女は多いと言われています。

そのため、「色んなことに気を付けなければいけない」といった意識が強い長男や長女には、慎重な性格の人が多く、中には大人になっても横断歩道で手を上げて渡る人もいると言われています。

長男と長女の恋愛傾向5選!

長男と長女の恋愛傾向①相手のことを優先しがち

長男と長女の恋愛傾向の1番目は、相手のことを優先しがちであるということです。長男や長女は、育ってきた環境の中で兄弟の面倒を見なければいけなかったり、年上であることから下の子のことを優先しなければならない状況を多く経験している傾向があることから、自分のことを我慢しがちであるという特徴があります。


そのため、自分よりもパートナーの望みを優先する傾向があり、相手に合わせた言動をとることが多いと言われています。しかし、長男や長女の多くは「自分が我慢して譲ってあげている」といった意識がない人は多いと言われています。

長男や長女がこれまでに育ってきた環境から受けた影響によって、相手のことを優先することが自然なことであると感じていたり、そんな思いすら抱かずに無意識の人も多いと言われています。長男や長女の中には、電車でも優先席にとらわれず率先して老人などに席を譲る人が多いと言われています。

長男と長女の恋愛傾向②一人で悩みがち

一人で悩む長女の画像

長男と長女の恋愛傾向の2番目は、一人で悩みがちであるということです。長男や長女は、親からしっかりとした子育てを受けてきたことや、兄弟の面倒を見てきたことなどの影響を受けて、「自分がしっかりしていないといけない」といった真面目な性格の持ち主であることが多いと言われています。

長男や長女は、このような環境で育ってきたこともあり、人に頼ることや、甘えたりすることが上手くない人が多い傾向があります。そのため、悩みごとや問題を自分一人で抱え込んでしまって、パートナーや周囲の人に相談ができないといったケースが多く見受けられると言われています。

長男や長女は、パートナーのことを大切に思っているほど、自分が困っていることや、悩んでいることを相談できないという傾向が強いと言われています。そのため長男や長女の中には「周囲の人に弱いところを見せることに抵抗を感じ過ぎない方が良い」とアドバイスされる人も少なくありません。

長男と長女の恋愛傾向③一人の時間を大切にする

一人の時間を大切にする長男の画像

長男と長女の恋愛傾向の3番目は、一人の時間を大切にするということです。長男や長女は、親が仕事で忙しい時期や、兄弟が生まれる前の時期に、一人で過ごした時間があるケースが多く、そういった遊び相手のいない一人の時間を自分なりに過ごしてきた人は少なくないと言われています。

そんな長男や長女だからこそ、一人の時間を大切にする傾向があり、そういった時間を使って自分なりの考えを整理したり、気分転換をしたりする長男や長女が多いと言われています。

そのため、長男と長女の恋愛傾向として、パートナーとの時間は大切だけれども、一人の時間も大切にしたいという恋愛観を持っている人も少なくないと言われています。

長男と長女の恋愛傾向④甘えたい

甘えたい長男の画像

長男と長女の恋愛傾向の4番目は、甘えたいということです。長男や長女は、しっかりとした子育てを受けてきたことや、兄弟の面倒を託されてきたという経験をした人が多いため、親に対して素直に甘えられなかった人も少なくありません。

そのため、親に甘えられなかった感情を、交際相手に求める人が少なくないと言われています。普段は真面目でしっかり者といった印象がある長男や長女ですが、恋愛関係になると急に甘えてくることがあり、相手を驚かせてしまうこともあると言われています。

長男と長女の恋愛傾向⑤受け身

相手からのアプローチを待つ受け身な人の画像

長男と長女の恋愛傾向の5番目は、受け身ということです。長男や長女は、親にとっては最初の子供であったことから、大きな愛情を受けて育った傾向があり、中には過保護な親も少なくないと言われています。

そのため長男や長女の中には、色んなことを親に任せっきりで、何から何まで世話をしてもらっていたという人もいます。そういった過保護な親から育てられてきた長男や長女は、受け身な性格をしていることが多いと言われています。

そんな長男や長女の性格が恋愛傾向にも見受けられ、相手から言い寄ってきてくれることを待っていたり、告白されることを待っている長男や長女は少なくないと言われています。こういった恋愛傾向をふまえ、長男と長女のカップルの相性や結婚への向き、不向きはどういったものになるのかについて、見ていきましょう。

長男と長女のカップルの相性は?結婚は向いてる?

長男と長女のカップルの相性は比較的良い

長男と長女のカップルの相性は比較的良いというイメージ画像

長男と長女のカップルの相性は比較的良いとされています。長男と長女は似たような環境で育ったこともあり、真面目であったり、特別な相手に甘えたいといったお互いの心理を理解しやすいと言われているため相性が良いと言われています。

その一方で、恋愛の相手に自分にない物を望む人も少なくないことから、自分とは正反対の異性に魅かれるという場合には、似た者同士である長男と長女のカップルの相性は良くないと言われることもあります。

長男と長女のカップルの結婚はあまり向いていない

長男と長女のカップルの結婚はあまり向いていないというイメージ画像

長男と長女のカップルの相性は良いものの、結婚はあまり向いていないと言われています。結婚をすることは、人生を共に歩んでいくことになるため、楽しいこともあれば悲しいことや苦しいこともあります。

そのため、一人で問題を抱え込みがちな長男や長女のカップルが結婚すると、相手に遠慮するがために、円滑に問題を解決できないことがあると言われています。

このようにお互いが我慢するといった状況に陥りやすいことから、長男と長女のカップルは結婚にはあまり向いていない相性だと言われます。しかしこういった不向きな面をうまくカバーし合える中である場合は、しっかりとした性格の長男、長女の結婚は、地に足のついた幸せな人生になると言われています。

長男と長女の落とし方は?

長男の落とし方は上手く甘えること

長男を落とすために上手く甘える女性の画像

長男の落とし方は上手く甘えることです。長男には親や兄弟から頼られて育った人が多く、面倒見がいい人が多いため、頼られることが好きな人が多いと言われています。

また男性の中には特別扱いされることが好きな人も多いため、「あなたにしか相談できないの」などと言って、特別な人にだけ甘えているといった状況を演出すると、より効果的だと言われています。

長女の落とし方は積極的にアプローチすること

長女を落とすために積極的にアプローチする男性の画像

長女の落とし方は積極的にたくさんのアプローチをすることがポイントです。真面目で受け身なタイプが長女には多いと言われているため、積極的にアプローチされると弱いという人が多いと言われています。

また、長女は親や兄弟に頼られることが多かったため、「恋人には甘えたい」と思う傾向があり、頼りがいのある男性に魅かれる傾向があることから、男らしいところをアピールすることも効果的であると言われています。

長男と長女の性格や恋愛の特徴を理解して距離を縮めましょう

長男や長女は、育ってきた環境が似ていることから、性格や恋愛委の特徴が似ていると言われています。こういった長男と長女の性格や恋愛の特徴を理解して、うまく距離を縮めましょう。ちなみに以下の記事では、長男の性格あるあるについて詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。