Large thumb shutterstock 350400308

ガーデニアの香水おすすめ11選|クチナシの香りの魅力は?

更新:2019.06.21

ガーデニア(クチナシ)の香水は持っていますか?香水はおしゃれな女性には必須アイテムではないでしょうか。魅惑的な香りのする、オリエンタルでエキゾチックなガーデニアの香りは人々を魅了します。そんなガーデニアの香水をおすすめしたいと思います。ガーデニアの知識も深めながら、あなたに似合う香水を探しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ガーデニアとは?

ガーデニア

ガーデニアとは別名クチナシで、お花の種類を指しています。ガーデニアの見た目は白い少し厚めの可愛らしい花びらをしています。花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」「洗練」や「優雅」という意味があります。外国では、ダンスパーティーに男性がクチナシの花を贈ることもあるそうです。とても素敵ですね。

ガーデニアの原産国

ガーデニア(クチナシ)の原産国は、日本、中国、台湾、インドシナと様々なアジアで原産されています。また、南国などの暖かい地域でもみかけられます。開花期が日本で6月~8月とされており、暖かい時期に花を咲かすので、オーストラリアやシンガポールなどの比較的気温が高いところでも愛されている常緑低木なんです。

ガーデニアの効能

実は中国ではガーデニア(クチナシ)には様々な効能があるといわれ、ガーデニア(クチナシ)の花びらではなく、実が中国医学では処方されています。効能としては、消炎、止血、鎮静、利尿作用、不眠、精神不安に効果があるといわれているのです。

また、原産国の日本ではその昔江戸時代では、疲労回復効果や防腐効果が高いといわれており、旅人の間でガーデニア(クチナシ)の実が好まれて食されていたという歴史があります。美しいお花だけではなく、その実も人々の間で制約・漢方として重宝されていたのは驚きです。

ガーデニアの香りと魅力は?

なんといってもガーデニア(クチナシ)の甘い香り


ガーデニア(クチナシ)のその香りは、一度嗅いだ人は忘れることができないほど素晴らしい香りをしています。ジャスミンの香りを彷彿させるかのようなとても甘く、エキゾチックなのに上品で南国にいるかのような気分させてくれます。ガーデニア(クチナシ)の香りの虜となり、アロマを集めている人がいる人がいるほどです。

そんな様々な人を魅了するガーデニア(クチナシ)ですが、もちろん香水としても様々な大手化粧品メーカーから愛されています。例えばフランスを代表する化粧品メーカーシャネルやイタリアのラグジュアリーブランドとして有名なグッチなど、挙げればきりがないほど実に様々な著名人からも愛されているのです。

ガーデニア(クチナシ)の香りだけではないその可憐なその見た目

ガーデニア(クチナシ)の魅力は、その甘くて忘れがたい香りにもありますが、可憐で可愛らしい清楚なイメージを与えるその見た目にもあります。白色の厚みのある花びらは見ている人を癒す力があります。可愛いものを見た時のときめきは、ガーデニアを見ることによっても感じる事ができます。香りだけが魅力ではありません。

おすすめのガーデニアの香水11選

おすすめのガーデニアの香水①シャネル・レ・ゼクスクルジフ・ドゥ

1つ目のおすすめのガーデニアの香水はシャネルのレ ゼクスクルジフ ドゥ シャネル ガーデニア オードゥ パルファム(ヴァポリザター)です。世の女性を魅了しているフランスのファッション・化粧品メーカーのシャネルですが、そのシャネルをも魅了してた香りの一つとしてガーデニアが香水で使用されていました。

シャネルの香水を身に着けただけで、とっても女度が上がった気分になります。沢山の著名人もシャネルを愛している方たちは多く、大人なエレガントな女性におすすめです。

おすすめのガーデニアの香水②フローラバイグッチゴージャスガーデニア

View this post on Instagram

【ISETAN MiRROR OSHI-COSME - 推しコス - vol.4】 . . 『GUCCI』 ・グッチ ブルーム オードパルファム . チュベローズとジャスミンのブレンドが咲き誇る花々のように濃密に香ります。 . . ・フローラ バイ グッチ ガーデン ゴージャス ガーデニア オードトワレ . 花々が開花した直後の軽快な香りと満開を迎えた時のうっとりとするほど濃密な香り。 . . 2017年12月31日まで、フレグランスをご購入の方に《イセタン ミラー ポイント》100ポイントプレゼント中!この機会にお気に入りの香りをみつけてください。 . . ISETAN MiRROR ONLINE STOREでもご購入いただけます。 *イセタン ミラー ポイント100ポイントプレゼントは対象外となります。 . #isetanmirror #イセタンミラー #gucci #グッチ #グッチブルームオードパルファム #フローラバイグッチガーデンゴージャスガーデニアオードトワレ #リッチホワイトフローラル #フローラルリッチ #isetanmirroroshicosme #イセタンミラー推しコスメ #推しコス #cosme #cosmetics #コスメ #コスメティクス #化粧品 #グッチ取り扱い店舗はイセタンミラーhpをご覧ください #ルミネ大宮 #セレオ八王子 #ルミネ横浜 #パルコ吉祥寺 #ららぽーとtokyobay #錦糸町テルミナ2 #アトレ大井町 #東急プラザ表参道原宿 #茅ヶ崎 #アトレ恵比寿 #エキエ広島 #isetanmirroronlinestore #イセタンミラーオンラインストア

A post shared by イセタン ミラー メイク & コスメティクス (@isetanmirror) on

2つ目のおすすめのガーデニアの香水はフローラ バイ グッチ ゴージャスガーデニアです。イタリアのラグジュアリーブランド、グッチは様々なファッションを提案し、ファッショ業界を引率してきました。そんなグッチが大人のエレガンスさと可愛らしさを表現した香水がこのフローラ バイ グッチ ゴージャスガーデニア。


爽やかなのに、甘い香りを感じる事ができるこの香水はキャリア女性の世代にも大人気です。仕事中の香水はNGでもアフターファイブでこの香水を身に着けるだけで気分も上がります。

おすすめのガーデニアの香水③ペンハリガンガーデニアオードトワレ

3つ目のおすすめのガーデニアの香水はペンハリガンガーデニアオードトワレです。ペンハリガンはイギリスの老舗の香水メーカーで始まりは一つの理髪店からです。少しユニークなスタートをしたペンハリガンですが優美な数々の香水を世に出しています。その素晴らしさは王室御用達でロイヤルワラントを二つも保持しています。

ペンハリガンが提案するガーデニアの香水はガーデニア以外にも数々のお花の香りが調合されています。甘みが強く、ふわふわしたガーリータイプの女性ピッタリです。

おすすめのガーデニアの香水④サンタ・マリア・ノヴェッラガーデニア

4つ目のおすすめのガーデニアの香水はサンタマリアノベッラのガーデニアです。サンタマリアノベッラはイタリア・フィレンツエが発祥の地です。800年もの歴史が誇るその香水は数々の世の女性を魅了し続けています。某有名なヤングセレブが題材とされていた海外ドラマのワンシーンでも取り上げられていました。

歴史ある、イタリア・フィレンツェのブランド、サンタマリアノベッラが提案するガーデニアの香水は、初夏をイメージさせるかのような爽やかな香り。ラストノートが石鹸ぽいのもすがすがしさを感じさせます。

おすすめのガーデニアの香水⑤ジョーマローンヴィンテージガーデニア

5つ目のおすすめのガーデニアの香水はジョーマローンのヴィンテージガーデニアです。ジョーマローンはおしゃれで洗練された街、ロンドンで生まれました。ボトルデザインもロンドナーらしく、シンプルなのにとても上品なのがポイントです。爽やかで品の良さを感じる事ができ、クチナシの花の香りに最も近いと言われるほど。

ジョーマローンの香水もまた、多くのおしゃれな著名人から愛されています。ジョーマローンの香水は単品使いではなく、その他のジョーマローンの香水とコンバインドして使用することを推奨しています。ぜひ、あなただけのオーダーメイドの香りを身にまとってみてください。


おすすめのガーデニアの香水⑥トッカオードパルファムフローレンス

6つ目のおすすめのガーデニアの香水はトッカのオードパルファムフローレンスです。トッカのコンセプトはクラシカルでエレガントな装いを提案してくれるとても可愛らしくて女性らしいデザインが豊富にあり、女性の憧れのブランドです。そんなトッカがガーデニアの香りのする香水を展開しているので、見逃せません。

トッカのフローランスの香りはガーデニアだけではなく、スミレの香りも漂わせる、可憐で清楚な女性を彷彿させるようなエレガントな香りです。また、古き良きパリの時代をイメージしてるオードパルファムとなっています。

おすすめのガーデニアの香水⑦ペンハリガンエレニシアオードパルファム

7つ目のおすすめのガーデニアの香水はペンハリガンのエレニシアオードパルファムです。老舗のペンハリガンが提案する2つ目のガーデニア(クチナシ)の香水はケルト語で「妖精」を意味するとっても可愛らしい香水です。その香水はボトルも文句なしの可愛さで、ボトルについているピンク色のリボンを見るとうっとりします。

女性らしい外見と、その美しい香りは一度嗅いでしまうと忘れられないほどかぐわしい香りです。ロマンティックな気分にさせてくれる香水は、フローラルフレグランスの傑作とたたえられているほどです。

おすすめのガーデニアの香水⑧グッチラッシュオードトワレ

8つ目のおすすめのガーデニアの香水はグッチのラッシュオードトワレです。イタリアのラグジュアリーブランドが提案する爽やかでフローラルな香りは、まずその洗練されたボトルデザインから楽しめます。この香水は愛用者が非常に多く、10年以上リピートしている人もいるほどです。ピンクのボトルカラーも女性には魅力的。

ミドルノートがガーデニアを使用しており、今までご紹介したガーデニアとは少し異なった、エキゾチックで官能的な香りを感じる事ができます。フローラルな香りを残しつつもミステリアスな女性を演出したい方におすすめです。

おすすめのガーデニアの香水⑨ナルシソ・ロドリゲスオードパルファム

9つ目のおすすめのガーデニアの香水はナルシソ・ロドリゲスのナルシソオードパルファムです。ナルシソ・ロドリゲスはアメリカのニューヨークで生まれ、数々の有名なブランドのディレクターの担当を経て地震のブランドを展開させています。シンプルでエッジなデザインはセクシーでエレガンスをコンセプトにしています。

ガーデニアなどのフローラルな香りを使用しながらも、ウッディーノートなども香りに含まれているため、刺激的な香りを残します。

おすすめのガーデニアの香水⑩アニックグダールソンジュオードトワレ

View this post on Instagram

香水好き柑橘好きとして、ひと嗅ぎ惚れしてしまった、 @annickgoutal アニックグタール改め、グタールのボワダドリアン💎 トップノートのシトラスが好みすぎて…🍊🍋 トップはトスカーナの熱い太陽を表現💎 徐々に移り変わっていくウッディは、雄大なトスカーナの大地、そこに漂う木々の香り…🌲 目を閉じて嗅ぐだけで、トスカーナを旅してる気分🇮🇹 香水って不思議です💎 「明るくて爽やかな女に見えるけど、実は芯はしっかり、頑固よ私」といった印象。夏から秋に移り変わる今の季節にもぴったりです💎 試しづけさせてもらい、そのまま打ち合わせに行ったら、早速ヘアメイクさんに「いい香り」と褒めてもらえました💎 👈SWIPE👈ブランド名がグタールに変わり、ボトルもすっきりモダンに刷新。しかも、全く同じ香りでフェミニンとユニセックス2つのボトル。トランスジェンダーな今の時代を象徴しています💎 アニック・グタールさんを母に持つ調香師のカミーユ・グタールさん。フランス人のファッションをオシャレ泥棒。モスグリーンのドレス👗と、じゃらブレス。シンプルジュエリー、デコルテの肌見せとツヤ加減、全部勉強になっちゃう💎 ***** #パフューミー #perfume #goutal #annickgoutal #グタール #アニックグタール #camillegoutal #香水 #香水集め #香水好き #香水をつけない女性に未来はない #香水好きな人と繋がりたい #香水大好き #fragrance #新作発表会 #新作コスメ #コスメ垢 #コスメ部 #コスメレポ #コスメ記録 #コスメ紹介 #コスメ好きさんと繋がりたい #アラフォー #アラフォーライフ #美容垢 #美st #美魔女

A post shared by kiripink💟 (@kiripink18) on

10つ目のおすすめのガーデニアの香水はアニックグダールのソンジュオードトワレです。アニックグダールはフランスメゾンで生まれた繊細なオードトワレブランドです。アニックグダールは「フレグランスをまとった瞬間に一つの物語が現れるような香りを作りたい」という情熱的な想いから始まりました。

マダガスカル産のイランイランや、タヒチ産のガーデニアを使用した何とも言えない繊細かつ麗しい香りとなっています。数多くの著名人が愛用している香りを是非お試しください。

おすすめのガーデニアの香水⑪ゲランクルーエルガーデニア

11つ目のおすすめのガーデニアの香水はゲランのクルーエル・ガーデニアです。2世紀近くにわたって、数々の香りを生み出してきたゲランが提案するガーデニアの香水は官能的なのに爽やかな香りです。沢山の太陽を浴びたガーデニアが、フレッシュな香りとともに花を咲かすようなイメージで作られています。

小悪魔のようにたくさんの笑顔と愛嬌を振りまき、捕まえたと思ったら離れて行ってしまうような女性のイメージがうかがえるような香りです。

ガーデニアは一度は身に付けたい香り

様々なガーデニア(くちなし)香水をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。花言葉もとてもポジティブな意味を持ち、魅惑のガーデニア(くちなし)の香りを身に着けて、女度を上げて街にお出かけしてみませんか?きっとすれ違う男性も振り返ってあなたの香りの虜となってくれること間違いありません。

せっかく素敵な香水を身に着けるのだから、香水の正しい付け方や、その場所、またその消費期限など香水の深い知識ものぞいてみましょう。ご参考に是非ご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。