Large thumb shutterstock 508998532

スーツの上下別のコーデ13選|色や柄違いの組み合わせのコツは?

更新:2019.06.21

スーツの上下別のコーデは、難しいと感じている人も多いのではないでしょうか?色が違う組み合わせや、柄違いなど様々な合わせ方があり、上下別のスーツがNGな場合もあります。今回は、スーツの上下別の組み合わせのコツや着こなし方をご紹介します。女性の上下別スーツコーデもご紹介しますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スーツの上下別の着こなしはあり?

スーツの上下別の着こなしがあり派|若い人

スーツの上下別の着こなしをありだと考える人は、若い人が多いようです。スーツは正装という考えが変わってきており、スーツをカジュアルに着こなす人が増えてきています。そのため、スーツの上下を別の色や柄にしても違和感がなく、ありと答える人がとても多くなっています。

スーツの上下を違う色や柄で組み合わせたコーデをジャケパンスタイルと呼び、通勤時や職場では他とは違うワンランク上のスーツスタイルができます。毎日スーツを着るという人には、いつもとは違うジャケパンスタイルをおすすめします。

スーツの上下別の着こなしがなし派|年配の人

View this post on Instagram

. ⚠️ 画像をタップで商品ページへ飛べます⚠️ . . シーズン前特別価格で販売中のスーツ全品は 9/30をもちまして特別価格終了とさせて頂きます🙏 . 今だからできる特別価格¥20,000前半〜‼️ . かなりご好評頂いておりますのでお早めにご検討下さい✨ . . . 🔽着用商品🔽 🔥全て数に限りあります、お早めに🔥 Suit⇰ベーシックネイビーダブルスーツ Sunglass⇰カモフラクリアフレームサングラス Bracelet⇰Tシェイプジルコニアブレスレットセット Ring⇰Tシェイプジルコニアリングセット Shoes⇰レザータッセルローファー . . ===================================== ⚠️ついに‼️合同POP UP STORE in OSAKA 開催⚠️ 日時→11/3,11/4 11:00〜20:00 (両日) 場所→大阪府大阪市中央区博労町4-6-14 ラポビル2F . 詳細はプロフィール欄のハイライトよりご覧ください ===================================== . . ⚠️お得情報⚠️ Buona Vita公式ラインを追加して頂くと 初回割引クーポンをプレゼントします🔆 . 今後も限定クーポン配布などもしますので この機会にぜひ追加よろしくお願い致します。 . 🔻公式ラインID🔺【 @buonavita 】@も含む . . #fashion #ootd#outfit #selectshopbuonavita#buona_vita#ボナヴィータ#メンズファッション#メンズコーデ#イタリアンファッション#きれいめコーデ#カジュアルコーデ#ジャケパン#セレクトショップ#海外#海外ファッション#ローファー#スーツ#ジャケット#ライダース#おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #カナダグース#モンクレール#suit#スーツ

A post shared by メンズファッション (@buonavita.jp) on

スーツの上下別の着こなしをなしと考える人は、やはり年配の人が多くバランスが悪いや、普段着のようでだらしないなどの印象があるようです。スーツは仕事や冠婚葬祭などきちんとした場所で着る物として認識されています。

そのため、年配の人からすると上下の違うスーツはカジュアルに感じ良い印象ではないようです。しかし、近年スーツスタイルは自由度が高まり、職場ではカジュアルスーツスタイルとして若者を中心に広まっています。

スーツの上下別がNGな場合は?

スーツの上下別がNGな場合①冠婚葬祭

スーツの上下別がNGな場合1つ目は、冠婚葬祭です。冠婚葬祭ではビジネスシーンとは違いスーツを着る上で守らなくてはならないマナーがあります。ですので、基本的にはスーツの上下別はNGといえます。

しかし近年、カジュアルな結婚式や親族だけのお葬式などそこまでマナーに縛られなくても良い場合も多くなっています。場面や相手との関係性などによって、上下が違うスーツでも良いか考えて着用しましょう。

スーツの上下別がNGな場合②就職活動(面接)

スーツの上下別がNGな場合2つ目は、就職活動(面接)です。第一印象が肝心の就職活動や面接では、上下別のスーツでは相手によって感じ方が変わるので避けたほうが無難でしょう。しかし必ず上下揃ったスーツを着なくてはならないということではありません。

就職希望の企業がアパレル関係であったり、服装が自由な職場であれば上下別のスーツでも構わない場合もあります。しかし実際、就職面接で上下別のスーツで来る人はほとんどいません。清潔感や真面目な雰囲気が伝わりやすい、上下揃っているスーツを着用するのがおすすめです。

スーツの上下別の組み合わせのコツは?


スーツの上下別の組み合わせのコツ①違う柄や素材を組み合わせる

スーツの上下別の組み合わせのコツ1つ目は、柄と無地を組み合わせるということです。バランス良くスーツの上下を別の組み合わせにするには、上下のどちらかに柄を取り入れることで失敗しない着こなしができます。素材によって微妙にな色の違いの組み合わせも楽しめます。

秋冬トレンドのチェック柄やコーデュロイ素材は、ジャケットでもパンツでも取り入れやすくおすすめです。普段着を選ぶように、上下の色合いや素材のバランスを考えてコーデするだけで、おしゃれなカジュアルスーツスタイルが作れます。

スーツの上下別の組み合わせのコツ②微妙に違う色を合わせる

スーツの上下別の組み合わせのコツ2つ目は、微妙に違う色を合わせるということです。メンズスーツで1番多いネイビーのスーツでも、明暗で印象も異なります。ジャケットが濃いめならパンツは少しトーンを明るくするなど、微妙な色の変化でバランスの取れた着こなしができます。

スーツスタイルは現在、上下違う組み合わせは当たり前となり、違和感なくおしゃれな着こなしとされています。小物にもこだわる人が多く、時計はビジネスマンにとって欠かせないアイテムです。スーツに合うおしゃれな腕時計を紹介している記事がありますので、合わせて読んでみてください。

スーツの上下別のコーデ13選【その1】

【色違い編】スーツの上下別のコーデ①ネイビー×ライトグレー

スーツの上下別のコーデ(色違い)1つ目は、ネイビー×ライトグレーの組み合わせです。シンプルな定番のネイビーのジャケットに、爽やかなライトグレーのスラックスを合わせたコーデです。シンプルな組み合わせなのでビジネスにはもちろん、フォーマルなシーンでも使える着こなしです。

カジュアルな印象が強くなりがちなネクタイを外したスタイルも、落ち着いたネイビーとライトグレーの組み合わせでスマートな雰囲気を感じられます。夏のサーマースーツスタイルに多く見られる組み合わせで、クールビズにもおすすめのコーデです。

【色違い編】スーツの上下別のコーデ②ブルー×ホワイト

スーツの上下別のコーデ(色違い)2つ目は、ブルー×ホワイトの組み合わせです。鮮やかなブルーのジャケットにカジュアルなホワイトのパンツが爽やかなマリンスタイルです。ホワイトのパンツはどんなカラーのジャケットとも相性が良く、使いまわしの利くアイテムです。

中に着るシャツのカラーによっても印象が変わります。ブルーやホワイトならより爽やかな印象に、ネイビーやグレーなら大人カジュアルな印象になります。ビジネスシーンでは軽い印象を持たれてしまうことのありますが、ネクタイや靴など落ち着いたトーンのアイテムで引き締めることで、できる男性の雰囲気が出ます。


【色違い編】スーツの上下別のコーデ③ブラウン×グレー

スーツの上下別のコーデ(色違い)3つ目は、ブラウン×グレーの組み合わせです。落ち着いたブラウンのジャケットグレーのスラックスを合わせたコーデです。ブラウンとグレーの相性が良く、まとまりのあるモードな印象の着こなしです。ブラウンのジャケットは、秋冬におすすめのアイテムです。

ビジネスシーンでは上品な印象で、ブラウンのジャケットもグレーのスラックスも他のカラーと合わせても違和感なく着こなせます。大人っぽい印象の着こなしですが、インナーにTシャツやパーカー、ニットを取り入れたカジュアルなコーデは若者にもおすすめです。

【色違い編】スーツの上下別のコーデ④ダークグレー×ブラック

スーツの上下別のコーデ(色違い)4つ目は、グレー×ブラックの組み合わせです。トーンの同じダークグレーのジャケットとブラックのスラックスを合わせたコーデです。モノトーンでまとめることにより、シックで上品な印象になります。微妙に色のトーンを変えて明暗をつけると暗くなりすぎません。

ブラックやグレーは全体を引き締まった印象にしてくれるので、スーツの上下別コーデ初心者の人にもおすすめです。ブラックの革靴でまとめれば、バランスの取れた着こなしになります。少し明るい印象にしたい場合は、ブラウンの革靴を合わせたり明るいカラーのシャツやネクタイでアクセントをつけるのがおすすめです。

【色違い編】スーツの上下別のコーデ⑤オレンジ×グレー

スーツの上下別のコーデ(色違い)5つ目は、オレンジ×グレーの組み合わせです。秋冬にぴったりなオレンジのジャケットに爽やかなグレーのスラックスを合わせたコーデです。モードやシックなスーツスタイルというよりもカジュアルな印象が強いですが、ビジネスシーンでも使える着こなしです。

奇麗なオレンジのジャケットが目を惹きグレーのスラックスが上品な印象でバランスの取れた着こなしです。Yシャツや革靴で整えればおしゃれなビジネススタイルに、ニットやスニーカーと合わせれば、カジュアルミックスコーデが作れます。

スーツの上下別のコーデ13選【その2】

【柄もの編】スーツの上下別のコーデ⑥ストライプ×ブラック

スーツの上下別のコーデ(柄もの)6つ目は、ストライプ×ネイビーの組み合わせです。カジュアルなストライプのジャケットにシンプルなネイビーのスラックスを合わせたコーデです。ワインレッドとネイビーの組み合わせがおしゃれな着こなしです。

ストライプはラインが細いものほどシックな印象になります。大人色を使う場合は、太めのストライプでカジュアルにすることで若い人でも着こなせるコーデになります。ネイビーの無地のスラックスが落ち着いた雰囲気で、まとまりも生まれます。

【柄もの編】スーツの上下別のコーデ⑦グラフチェック×ブラウン


スーツの上下別のコーデ(柄もの)7つ目は、グラフチェック×ブラウンの組み合わせです。今季トレンドのチェック柄のジャケットと、暗めのブラウンのスラックスを合わせたコーデです。控えめなグリーンのチェック柄は、派手になりすぎず大人の男性にもおすすめなアイテムです。

グリーンやブラウンはシックな色合いで季節感も感じられ、カジュアルになりすぎない落ち着いた大人の着こなしです。ノーネクタイでもチェック柄のジャケットで存在感もあり、おしゃれな印象です。暗くなりすぎないように、Yシャツやネクタイは明るめのカラーを取り入れると良いでしょう。

【柄もの編】スーツの上下別のコーデ⑧グレー×ブロックチェック

スーツの上下別のコーデ(柄もの)8つ目は、グレー×ブロックチェックの組み合わせです。グレーの大人っぽいジャケットに、若い印象のブロックチェックのパンツを合わせたコーデです。全体的に落ち着いたトーンの組み合わせですが、大きめのブロックチェックのパンツで若い印象の着こなしです。

大きめのブロックチェック柄は子供っぽく見えてしまうこともありますが、グレーやブラックなどダークな色合いでまとめると、モードな印象になります。レトロ感がありますが、カジュアルな雰囲気もあるので、年配の男性にもおすすめの着こなしです。

【柄もの編】スーツの上下別のコーデ⑨ストライプ×ブラウン

スーツの上下別のコーデ(柄もの)9つ目は、ストライプ×ブラウンの組み合わせです。明るめのネイビーのストライプのジャケットに、ベストと同じブラウンのスラックスを合わせたコーデです。ネイビーにホワイトのストライプがスマートな印象で、目を惹くアイテムです。

中のベストとスラックスを同じカラーにすることで、まとまりが生まれ引き締まった印象になります。細いストライプのジャケットは、カジュアルな雰囲気もありバランスの取れたおしゃれな着こなしです。

【柄もの編】スーツの上下別のコーデ⑩ブロックチェック×ブラック

スーツの上下別のコーデ(柄もの)10こ目は、ブロックチェック×ブラックの組み合わせです。大きめのブロックチェックのジャケットに、短めの丈感がカジュアルなブラックのぱんつを合わせたコーデです。大きめのブロックチェックがインパクトあるきこなしです。

最近では、パンツをスラックスではなくカジュアルなパンツを合わせるのがトレンドとなっています。ビジネスシーンには向いていないようですが、清潔感のあるホワイトのYシャツや革靴を合わせることで、ビジネスでも使えるコーデになります。

スーツの上下別のコーデ13選【その3】

【カジュアル編】スーツの上下別のコーデ⑪ストライプ×デニム

スーツの上下別のコーデ(カジュアル)11こ目は、ストライプ×デニムの組み合わせです。かっちりしたスーツのジャケットに、ラフなデニムを合わせたカジュアル感の強いコーデです。ストライプの爽やかなジャケットと相性が抜群のデニムを合わせることで、おしゃれなカジュアルスーツスタイルが作れます。

海外では、ビジネスシーンでもジーンズは当たり前となっており、近年日本でもデニムを取り入れたカジュアルスーツスタイルが人気となっています。カジュアルといっても足元は革靴で締めるのが定番の着こなしです。

【カジュアル編】スーツの上下別のコーデ⑫ブロックチェック×ホワイト

スーツの上下別のコーデ(カジュアル)12こ目は、ブロックチェック×ホワイトの組み合わせです。とれんどのギンガムチェックのジャケットに、ホワイトのスラックスを合わせた爽やかなコーデです。ブラックとホワイトのみを使ったオセロコーデは、すっきりと上品な印象もある着こなしです。

シンプルながらインパクトもあり、夏にもおすすめのコーデです。ジャケットのチェック柄とパンツのカラーを合わせることで、統一感が生まれスタイリッシュな着こなしになります。

【カジュアル編】スーツの上下別のコーデ⑬デニム×ブラック

スーツの上下別のコーデ(カジュアル)13こ目は、デニム×ブラックの組み合わせです。若者を中心に人気のデニムのジャケットに、ブラックのスキニーパンツを合わせたコーデです。デニムジャケットはカジュアルな印象で、カジュアルともシックとも違う雰囲気です。

人気のスキニーパンツを合わせた着こなしは、革靴やネクタイでかっちり感もでるのでビジネスシーンにもおすすめです。スーツは着る人の体系によっても印象が変わります。太っている男性でもスーツをおしゃれに着こなすポイントがあります。ぽっちゃりな男性に似合うすーつの着こなしを紹介した記事も読んでみてください。

スーツの上下別のコーデは女性にも人気の着こなし

スーツの上下別の女性の着こなし例①ダークグレー×ピンク

スーツの上下別の女性の着こなし例1つ目は、グレーのジャケットに淡いピンクのパンツがシックな配色のコーデです。女性らしいオフィスシーンにも最適の着こなしです。濃い目のグレーのジャケットがコーデ全体を引き締めてくれます。

スーツの上下別の女性の着こなし例②グレー×ブラック

スーツの上下別の女性の着こなし例2つ目は、ライトグレーのジャケットにブラックのワンピースを合わせた、レディーススーツでは定番のコーデです。ブラックのシンプルなワンピースに明るめのライトグレーを合わせることで、重い印象になりません。ビジネスでも、ママのスーツスタイルにもおすすめです。

上下別のスーツの組み合わせを楽しもう!

上下別のスーツスタイルは、色や柄の違いによって印象も変わります。毎日スーツを着るビジネスマンも、特別な時にしか着ないという人も上手く上下を組み合わせて、おしゃれなスーツスタイルを楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。