Shutterstock 641814046

日本人の顔に似合うサングラス13選|似合わない・恥ずかしいと思う理由も

更新:2019.06.21

サングラスが似合っている人はかっこよく見えますよね。今回は、サングラスが似合わない・恥ずかしいと思っている日本人を対象に、日本人向けのサングラスについて紹介します。ディアドロップ型のサングラスや鼻が低い人でも似合うサングラス、サングラスが似合う人の顔の形、眉毛の整え方についても紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



日本人がサングラスを恥ずかしいと思ってしまう理由は?

日本人がサングラスを恥ずかしいと思う理由【1】芸能人気取りと言われる

サングラスをする女性

日本人がサングラスを恥ずかしいと思う理由1つ目は「芸能人気取りと言われる」です。欧米では当たり前のようにサングラスが普段使いされているのは、紫外線対策と言われています。紫外線対策にサングラスは効果的だと日本でも言われてはいますが、まだまだサングラスは身元を隠したい人が身に着けるイメージがあります。

芸能人やモデルさんたちがサングラスをかけて街を歩くイメージが皆さんあることでしょう。そのため、一般人の日本人がサングラスをかけることにより、芸能人気取りだとまわりに思われてしまうから恥ずかしいという意見が多いです。シャイで恥ずかしいと思いやすい日本人ならではの意見かもしれませんね。

日本人がサングラスを恥ずかしいと思う理由【2】かっこつけてると言われる

サングラスをするカップル

日本人がサングラスを恥ずかしいと思う理由2つ目は「かっこつけてると言われる」です。上で紹介した「芸能人気取り」と似ていますが、紫外線対策でサングラスをしているだけなのに、かっこつけているという印象を日本では与えやすいので視線が気になり恥ずかしいと感じてしまう人が多いです。

これは、人目を気にする日本人の性格が大いに影響していると考えられ、もしサングラスが当たり前の文化になれば日本人も堂々とサングラスをして出歩くようになるでしょう。今はまだ少数派なので、どうしてもサングラスをして「かっこつけてる」と言われてしまうのかもしれないですね。

日本人がサングラスを恥ずかしいと思う理由【3】怖そうにみえる

サングラスをする男性

日本人がサングラスを恥ずかしいと思う理由3つ目は「怖そうにみえる」です。サングラスをしていると表情が見えにくいので、怖そうな印象を与えてしまうこともあります。服装や髪型の印象でもだいぶ変わってくると思いますが、サングラス1つファッションアイテムに加えるだけでだいぶ印象は変わります。

よほど目つきが怖いと言われる人でない限り、サングラスをすることによって印象が優しくなるということはないでしょう。怖そうで近づきにくい印象を与えてしまうのは、上でも紹介した通り、まだまだサングラスが少数派だということが考えられるでしょう。見た目で怖そうだと勘違いされるのはもったいないですね。

以下のリンクでもサングラスが似合わない女性の特徴について紹介しています。似合わないから恥ずかしいと思わずに、恥ずかしい気持ちを開放して、サングラスが似合うためにどうすればいいか参考になる情報が載っているのでぜひ読んでみてください。

日本人にサングラスが似合わないワケは?

日本人がサングラスが似合わない理由【1】鼻が低い

サングラス

日本人がサングラスが似合わない理由1つ目は「鼻が低い」ということです。日本人の顔立ちは、欧米の人のように彫りが深くありません。欧米の人に比べて鼻が低いのも日本人の顔だちの特徴です。そのため、日本人がサングラスをかけてもサングラスがしっかりと固定されず不格好になりやすいのです。

このことも日本人がサングラスが似合わないと思われやすい理由の1つになっていて、今では日本人向けに鼻パッドがついていたり、鼻のところが深いサングラスも販売されているので、鼻が低いからと諦めず、自分の顔の形に合うサングラスを見つけることが大切でしょう。

日本人がサングラスが似合わない理由【2】眉毛が見える


サングラスが似合う美女

日本人がサングラスが似合わない理由2つ目は「眉毛が見える」ということです。欧米の人は日本人とは違って目と眉毛の感覚が狭いことが特徴です。そのため、サングラスをしても眉毛が出ることがなく、かっこよく身に着けることができます。眉毛がサングラスから見えてしまうとどうしても幼い印象になりやすいのが特徴です。

また、眉毛の形とサングラスのフレームの形が合わないとサングラスが似合って見えないというデメリットもあります。サングラスに合うように眉毛の形を柔らかい曲線に整えるか、大きめのフレームのサングラスを購入し眉毛が隠れるようにするかどちらかの対策をすれば解消できる問題なので試してみてはいかがでしょうか。

日本人がサングラスが似合わない理由【3】肌の色

サングラスが似合う色白女性

日本人がサングラスが似合わない理由3つ目に「肌の色」が関係しています。日本人は肌の色が白い人が多いので、真っ黒なサングラスをしてしまうとサングラスだけが浮いてしまいどうしても似合わなくなってしまいます。日本人の肌の色に合う濃すぎないサングラスを選ぶことが大切かもしれませんね。

とは言っても欧米の人も肌の色が白い人でサングラスが似合っている人はたくさんいます。これは色が白くても顔の彫りが深い欧米の人はサングラスをかけても違和感がないのは顔だちの違いが影響していると考えられます。

日本人にサングラスが似合わない原因の1つに眉毛があります。また、サングラスが似合う髪型やおすすめのサングラスの形については以下のリンクでも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

サングラスが似合う人の特徴や似合う人になるには?

サングラスが似合う人の特徴・似合うためには|顔の輪郭

鏡を見る女性

サングラスが似合う人の特徴・似合うためのポイント1つ目は「顔の輪郭」です。顔の輪郭に合ったサングラスのフレーム選びが大切です。サングラスが似合う人は、自分の顔の輪郭に合ったサングラスを選ぶことができていると捉えることができます。まずは、フレームの幅は顔の幅と同じくらいのフレームを選びましょう。

顔の幅より小さいフレームだと顔が大きく見えてしまい、大きすぎるフレームだと幼い印象になってしまうので気を付けましょう。次に、顔の形に合うフレームを選びます。簡単に言うと、自分の顔の形と同じ形のフレームは避けてください。例えば、丸顔の方だと丸い形のフレームは、更に丸顔に見えてしまう可能性があります。

同じように、顔が四角いと思っている方が四角いフレームのサングラスをすると余計に顔の四角さが強調されてしまう可能性があります。自分の顔の輪郭と顔の幅を見ながらサングラス選びをしましょう。

サングラスが似合う人の特徴・似合うためには|眉の形

眉毛美人

サングラスが似合う人の特徴・似合うためのポイント2つ目は「眉の形」です。日本人はどうしてもサングラスから眉毛が見えてしまうことが多いので、顔の輪郭の次に眉の形にも注目してみてください。フレームの形と眉のアーチが平行線になるのが一番ベストな眉の形で、サングラスもフィットします。

サングラスに合わせて眉毛の形を整えることはなかなか難しいかもしれませんが、サングラスをかけたときに眉毛の印象があまり際立たないように整えることをしてみてはいかがでしょうか。顔の輪郭と眉の形に気を付けるだけでサングラスをかけたときの印象がだいぶ変わるのでぜひ試してみてくださいね。

サングラスが似合う人の特徴・似合うためには|服装


コーディネート

サングラスが似合う人の特徴・似合うためのポイント3つ目は「服装」です。サングラスが似合う顔周りについては上の2つで紹介していますが、見た目に関わることなので服装にも気を付けてみましょう。例えば、ひらひらのワンピースを着た女性が真っ黒なサングラスをかけていたらどう思いますか?

サングラスが合っていないと感じてしまうでしょう。男性も同じです。コーディネートをサングラスが似合うように爽やか且つカッコよさを意識したシンプルな服装にするだけでサングラスをかけたときの印象がよくなります。女性の場合、スカートよりもパンツコーデの方がサングラスがしっくり来るでしょう。

このようにサングラスをかけて出歩きたいときは、サングラスも大事なコーディネートの一部として、似合うようなコーディネートを考えることをおすすめします。

鼻が低い日本人でも似合う日本人向けサングラス13選(part1)

日本人向けサングラス【1】スクエア型

日本人向けサングラス1つ目は「スクエア型」のサングラスです。定番で人気の高いサングラスの形です。このスクエア型のサングラスの特徴は、角が丸みを帯びていますが、かっこよくスタイリッシュなデザインが印象的です。丸顔の人や四角顔の人など幅広い日本人に合う、日本人向けのサングラスと言えます。

自分に似合うサングラスが分からないときは、このスクエア型からサングラスデビューをすることをおすすめします。フレームが大きいので眉毛が強調されることも少なく、すっきりとした顔立ちになることでしょう。ぜひお試しください!

日本人向けサングラス【2】ブロー型

日本人向けサングラス2つ目は「ブロー型」サングラスです。定番のデザインと言ってもいいでしょう。このブロー型のデザインは四角形のデザインが特徴です。四角形なので、丸顔の人や面長な顔の人が似合いやすいデザインです。

レームが大きいので、隠れる範囲も大きく、彫りが深くない日本人でも身に着けやすいので、サングラスを初めて購入する人にもおすすめしたいデザインでもあります。

日本人向けサングラス【3】ボストン型

日本人向けサングラス3つ目は「ボストン型」サングラスです。ボストン型のデザインは、逆台形のような逆三角形のような形が特徴です。フレームの幅が大きいのもこのボストン型のポイントです。上でも紹介しましたが、眉毛が見えてしまうとサングラスがカッコ悪くなってしまいます。

このことからもフレーム幅の大きいこのサングラスは、日本人向けのサングラスと言えるでしょう。知的でカッコ良い印象を与えるデザインなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

日本人向けサングラス【4】ディアドロップ型

日本人向けサングラス4つ目は「ディアドロップ型」です。丸みを帯びてハイセンスなデザインなため、おしゃれ好きな男女から人気が高いのがこのディアドロップ型のサングラスです。どちらかというと丸顔よりも顔の輪郭が四角や、逆三角形、面長の人が似合いやすいサングラスです。


このサングラスを身に着けている人は、ファッションもおしゃれな人が多いのが特徴です。自分には似合わないと控えめな日本人は思いがちですが、試しに着けてみると意外にも日本人の顔にしっくりくるのです。日本人らいし古風な印象があるディアドロップ型はおすすめです。

鼻が低い日本人でも似合う日本人向けサングラス13選(part2)

日本人向けサングラス【5】オーバル型

日本人向けサングラス5つ目は「オーバル型」サングラスです。オーバル型のサングラスは、細長く丸みを帯びたデザインが特徴です。フレームが大きくないので、もともと小顔の人が似合いやすいデザインです。また、丸顔の人が身に着けると顔の印象がシャープになるのでおすすめです。

日本人向けサングラス【6】ラウンド型

日本人向けサングラス6つ目は「ラウンド型」サングラスです。ラウンド型のサングラスはレンズが丸いのが特徴です。丸顔の人がラウンド型のサングラスをかけるとより丸顔に見えてしまうので、顔がシャープな逆三角形や四角形タイプの人の方が似合いやすいことが特徴です。

日本人にとっては、おしゃれのハードルが高いと感じやすいラウンド型のサングラスですが、おしゃれな男女なら1つは持っているデザインでもあります。レベルの高いおしゃれを楽しめるのが、ラウンド型サングラスの特徴でもあるかもしれませんね。

日本人向けサングラス【7】ウェリントン型

日本人向けサングラス7つ目は「ウェリントン型」サングラスです。このサングラスの特徴は、形が逆台形になっているということです。フレームが太いデザインが多いのもこのウェリントン型のポイントでもあります。シンプルなデザインなので、サングラス初心者の方が選びやすいデザインと言えます。

フレームが太いので、顔を小さく見せる効果もあります。顔の大きさがコンプレックスの人にもおすすめのデザインです。顔周りをすっきりと見せてくれます。ウェリントン型のサングラスは、日本人のように顔の彫りが深くない人でも合わせやすいのと、男性よりも女性から人気が高いデザインです。

日本人向けサングラス【8】フォックス型

View this post on Instagram

#JFREY#フォックスサングラス

A post shared by masaji kato (@kato_j.f.rey) on

日本人向けサングラス8つ目は「フォックス型」サングラスです。フレームが横に細長いのが特徴のこのフォックス型サングラスは、丸顔の人におすすめしたいサングラスです。ただ、フレームが小さいので眉毛が出てしまうのが難点かもしれません。緩やかな眉毛の方であれば、このサングラスを使いこなせるでしょう。

もし、顔がシャープで逆三角形型の人がこのサングラスをかけるとよりきつい印象に見えてしまうことがあるので気を付けましょう。ただ、似合わないわけではないので、どのような場面でこのサングラスを使用したいかを考え楽しみながらフォックス型サングラスのおしゃれを楽しんでみてください。

鼻が低い日本人でも似合う日本人向けサングラス13選(part3)

日本人向けサングラス【9】サーモント型

日本人向けサングラス9つ目は「サーモント型」サングラスです。サーモント型サングラスの特徴は、上の部分だけフチがあるサングラスということです。女性よりも男性から人気が高いデザインです。上にだけフチがあるデザインがおしゃれだと人気を集めていて、フレームの形も種類があるので自分に合う形が見つけやすいです。

また、サングラスをしたときに視界が狭まるのが苦手という方でもこのサーモント型だと他のサングラスよりもフチが上にしかない分視界が開けてみえるという使いやすさの面でもメリットがあります。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

日本人向けサングラス【10】ワンレンズ型

日本人向けサングラス10個目は「ワンレンズ型」サングラスです。名前の通り、1つのレンズで出来ているサングラスです。これは、スポーツをする人がよく身に着けている印象がありませんか?プロスポーツ選手が持っているイメージが強く、スポーツ向けのサングラスと言えます。その他に車に常備してもおすすめです。

また、このサングラスは横に長い印象を受けるので、面長な人が身に着けることで面長をカバーしてくれる効果もあるのでおすすめです。女性よりも男性から人気が高いのがワンレンズ型の特徴です。

日本人向けサングラス【11】セミオート型(※ディアドロップ型)

日本人向けサングラス11個目は「セミオート型」サングラスです。ディアドロップ型サングラスと似ていますが、ディアドロップ型よりもより昭和な雰囲気があるサングラスです。また、フレームが大きのが特徴なので小顔に見える効果もあります。ディアドロップ型と同じで男女問わず人気が高いデザインです。

鼻が低い日本人でも似合う日本人向けサングラス13選(part4)

日本人向けサングラス【12】レキシントン型

日本人向けサングラス12個目は「レキシントン型」サングラスです。角がしっかりとしている四角形のデザインが特徴的なレキシントン型サングラスは女性よりも男性から人気が高いです。顔が小さくて背の高い男性が身に着けることで、よりスマートな印象に見せることができます。男らしい印象にもなるのでおすすめです。

日本人向けサングラス【13】オクタゴン型

日本人向けサングラス13個目は「オクタゴン型」サングラスです。写真の通り、個性的なデザインがこのオクタゴン型サングラスの特徴です。八角形の特殊なデザインが、一部のおしゃれな男女から熱い支持を受けています。サングラスでのおしゃれを楽しみたい方の上級編がこのオクタゴン型サングラスかもしれませんね。

サングラスでおしゃれを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。たくさんの種類のサングラスについて、今回は日本人向けのサングラスや似合うサングラスについて特徴を紹介しました。サングラスをすることで紫外線がカットされ、目にもいいので恥ずかしいと思う必要はありません。ディアドロップ型やラウンド型など自分に似合うサングラスを見つけてみませんか。

高いサングラスに挑戦するのに抵抗のある方は以下の記事を参考にしてみてください。今は100円ショップでもディアドロップ型やラウンド型など様々な種類のサングラスが販売されています。恥ずかしいという気持ちを捨てて、以下の記事を参考に自分に似合うサングラス探しをしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。