Large thumb shutterstock 599744498

ビューティーブレンダーの正規品と偽物の見分け方は?使い方や洗い方も

更新:2019.06.21

アメリカで優秀なメイクスポンジとして有名なビューティーブレンダーは日本でも注目が高まりつつあります。しかし、人気商品には偽物が出回るのが世の常ですね。この記事では本物と偽物のビューティーブレンダーの見分け方から、ビューティーブレンダーの正しい使い方、洗い方や乾かし方などについて解説していきます。

ビューティーブレンダーの正規品と偽物の見分け方は?

正規品と偽物の見分け方1つ目【シールに注目】

ビューティーブレンダーの正規品には【allure】と表記された赤いシールが貼られています。しかしピンク色のオリジナルとホワイトは時期によって貼られている物と貼られていない物もあるそうです。そうなると見分けるのが難しいですよね。しかし貼られている物は見分け方があります。

シールには【allure】の他にも年代が表記されているのですが、正規品には「2013」と表記されています。しかし、偽物には「2016」や「2017」と表記されています。またPro(ブラック)の正規品には赤いシールは貼ってありません。ですので貼ってあるのは偽物なのでしっかり確認してみてください。

正規品と偽物の見分け方2つ目【説明書チェック】

ビューティーブレンダーには説明書が入っているのですが説明書にも見分け方があります。パッケージを裏向けると説明書が見えるのですが正規品には底に綺麗に収まっています。偽物は雑に入っていたりすることが多いようです。また、開けてみないと判断が出来ないチェックポイントもあります。

それは、説明書の色合いです。説明書を開くと内容は似てる又は同じですが、一番分かりやすい部分は女性がプリントされているページがあり、正規品は自然な色味ですが偽物はどことなく黄色味を帯びているというか色合いが薄いようです。説明書の折り目も正規品と偽物とは逆になっているようなので見分け方も簡単です。

正規品と偽物の見分け方3つ目【URLの確認】

ビューティーブレンダーのパッケージを逆さまにするとバーコードをはじめ販売元や会社住所とそれにURLが表記されています。偽物には販売元、住所の記載が抜けている物もあるのでチェックしやすいかもしれませんが、近頃の偽物も本当に似てる物を作られているのでしっかり表記されている物も増えているようです。

そんな中、URLの表記までもされ出したようですが見分け方があります。正規品には「beautyblender.com」と表記されています。偽物には「beautyblender.net」と表記されています。サイトにアクセスしてみると分かります。「.com」が正規品と覚えておけば見抜けますね。

ビューティーブレンダーの使い方は?

ビューティーブレンダーの使い方【使う前にまず準備】

ビューティーブレンダーを使うにあたってよく絶対にしなければいけないことがあります。それは「水に濡らす」です。よく濡らさず使ってしまいスポンジの効果を得られていない方もいるようです。乾いたスポンジをしっかり保水することによって仕上がりがナチュラル肌や艶肌にするための重要ポイントになります。

水を含ませたら次は「絞る」です。水が滴らない様にしっかりと絞りペーパータオルやキッチンペーパーなどで表面に残っている水気を拭き取ります。そうすると保水させる前のカチカチのスポンジから1.5倍くらい膨れ上がりしっとりふかふか弾む質感になったら準備万端です!

ビューティーブレンダーの使い方1つ目【ベースメイク】

ベースメイクにはファンデーション、パウダー、BBクリーム、CCクリームなどありますがビューティーブレンダーは様々なベースメイクをお肌にのせることが出来ます。ファンデーションなどを手の甲又はパレットに出して置きます。ビューティーブレンダーで少しずつとりポンポンポンとお肌に弾ませる様にのせていきます。

使い方はあまり力を入れずにタッピングすることでムラにならず綺麗でナチュラルな薄付きになります。小鼻や目の周りなどの細かい部分にはビューティブレンダーはしずく型になっているので尖った先の方を使うことで大きい面で塗りづらい部分も塗りやすく綺麗に仕上げることが出来ます。

ビューティーブレンダーの使い方2つ目【コントゥアリング】

View this post on Instagram

@maccosmetics のスタジオコンシールアンド コレクトパレット✨ ファンデーションを塗ったり コントアリングにも使える筆も一緒に購入しました💋 コンシーラーはミディアムカラーにしました😊 私は血行不良な青クマタイプ😭 それ➕肝斑があるので、 肝斑には肌色よりも暗めのコンシーラーを叩き、クマ部分にはオレンジ系のコンシーラーを下地に叩いてから 明るいカラーをのせてコントアリングしていきます☺️👍 パレットになってるとブレンドして使えたり、様々な用途に使えるので私はパレットを必ず買います❤️ 加齢によるたるみなどが原因の [黒クマ]タイプの方はベージュやオークル系で色味よりもパールが入っているもの✌🏻 角質肥厚や色素沈着による [茶クマ]タイプの方はイエロー系のコンシーラー✌🏻 を使うと目立たなくなります😍 .....hitomi💋 #ハーフメイク #カイリージェンナー  #キムカーダシアン #メイク動画  #メイクアップ  #コスメ  #海外メイク  #外人メイク  #海外コスメ #夏メイク #ツヤ肌 #メイクアップジャンキー  #コントゥアリング #fashion #kyliecosmetics  #instafashion  #makeup  #love #makeuptutorial  #followme  #ootd  #beauty #cosmetics  #instagood  #instabeauty  #beatiful  #makeupoftheday  #like4like  #💋

A post shared by 𝔾𝔹 (@_growbeauty_) on

コントゥアリングとはベースメイクの後にするシェーディングを入れるのと同じで骨格に陰影を付けることでメリハリのあるお顔をつくることが出来ます。ブラシを使って馴染ませる方もいますが少し加減が難しい部分がありますがビューティーブレンダーだと簡単に自然に馴染ませることが出来ます。

使い方はとても簡単で、2色のファンデーションやコンシーラーを使い頬骨の下に沿って入れたり高く見せたいところなどに2色を軽くぼかし馴染ませるだけです。海外メイクでは一般的に使われている方法で少しずつ日本にも浸透しているようです。動画やSNSでも使い方が色々UPされているので参考にして見てください。

コントゥアリングが流行りだしている中やり方が分からない方や自分に合ったコントゥアリングが出来ているか不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。下の記事ではプチプラコスメで必要なメイク用品ややり方が紹介されているので是非参考にしてみてください。

ビューティーブレンダーの使い方3つ目【ベーキングメイク】

ベーキングメイクもまた海外のメイクでは一般的にされている方法でメイク動画にもよく取り上げられています。ベーキングメイクをすることでお肌が陶器のような艶肌を作ることができ、化粧崩れも防ぐことが出来るので夜まで綺麗なお肌を保つことが出来ます。ベースメイク―後にベーキングメイクをするのが一般的な方法です。

艶肌を作るにはまずルースパウダーをたっぷりとビューティーブレンダーに付け、目の下や頬骨の上に鼻筋などにポンポンとのせていきます。のせたら5分~10分そのまま放置した後、軽い力で余分なパウダーを叩きます。強すぎると取れ過ぎてしまうので注意です。そうするとベースメイクが定着するので落ちにくくなります。

ビューティーブレンダーの使い方4つ目【チーク】

View this post on Instagram

#ローラメルシエ #ブラッシュカラーインフュージョン ・ ・ 完全に出遅れて気付いた時には既に欲しいカラーが売り切れてしまっていたローラのチーク。 ・ 海外サイトで探して購入しました。SpaceNKというイギリスのサイトです。セフォラは送料&税で3千円くらいかかる、カルトビューティは取り扱いはあるもののローラは日本に発送不可だったのでこちらに辿り着きました。 ・ 初めて利用するサイトで注文してから一週間音沙汰がなくちょっと不安になったけどw一週間後に発送、それから5日後に届きました。こちらは送料が5ポンドでした。 ・ 購入したのは#フレスコ と#キールロワイヤル 。フレスコはベージュに細かいキラキラが✨キールロワイヤルは大人な感じのカラー。自分に似合うか不安な色だったけど、そんなにがっつり色が付く感じではなく、ちょうどマミ様がライブで使っていてこういう濃い感じの色味のチークの入れ方をやってくれてたのでそれを見よう見まねでやってます。 ・ マミ様が使っていたのはローラの平筆タイプのブラシ。こういう濃い色は平筆を寝かせて少しずつふんわりとつける、アングルタイプのブラシで頬骨に沿って入れてしまうと怖い感じになってしまうと。なるほどー!確かにー!って即ローラの平筆買おうと思ったらそれも人気で既に売り切れだった、という😂 ・ で、買ったのがハウスオブローゼのチークブラシ。これ900円!なのに馬!とりあえずこれで十分だった!ついでにスパチュラ(100円)も購入。 ・ ローラのチークは他の色も揃えたくなっちゃうね。もうそろそろ売り切れてたカラーの再入荷もあるのかな? ・ ・ ・ #コスメ購入品 #lauramercier #チーク#チークブラシ#ハウスオブローゼ#海外通販

A post shared by nano (@nano_cosme) on

ビューティーブレンダーはチークにも使えてしまうんです。チークにはパウダー、リキッド、スティック、クリームなどの種類がありますが使い方はいたって簡単で普段メイクする時とあまり変わりません。ビューティーブレンダーを使う事でナチュラルで綺麗に付けることが出来ます。

付ける時は軽くニコッとした状態で頬骨の高い位置に軽くポンポンと付けていきます。ただし、笑い過ぎた状態だと頬骨が高い位置になりすぎて頬骨が下がった時、不自然な位置に赤みがついてしまうので失敗に繋がるので口角を上げ過ぎない様に注意が必要です。

ビューティーブレンダーの洗い方と乾かし方とは?

そのままにしておく危険性とは

ビューティーブレンダーを使うにあたって絶対に守らなければいけないことがあります。それは洗浄と乾かし方です。使った後のスポンジには使った時のファンデーションなどに合わせて空気中のホコリ、皮脂、汗などが付着している状態です。湿ったスポンジ内は雑菌天国になっています。

夏になると冬の倍以上の菌がスポンジ内で繁殖しています。しっかりと洗浄していないと肌に十種類以上のカビや菌を自ら付けていることになってしまい、肌トラブルの元になってしまいます。ですので、使用した後のスポンジのお手入れはかかさずしましょう。

ビューティーブレンダーの洗い方

View this post on Instagram

【緊急告知!Beauty blender スペシャルボックス アウトレット販売のお知らせ】 ・ いつも Decorus beautyをご愛顧いただき、ありがとうございます。 ・ 本日は、アウトレット商品のお知らせです! ・ 当店デコラスビューティーでも安定の人気アイテム、ビューティーブレンダーのセット商品をこの度1000円オフにてご提供させていただきます! ・ 輸送の際に箱つぶれで入荷した商品のため、特別にアウトレット価格でご提供させて頂きます。 ・ ダメージは箱のみですのでご自宅用でしたらとってもお買い得です👌✨ ・ 商品はパッケージ破れや凹み、潰れ、汚れ、テープ補修等がございますが商品自体には問題ございません。(ダメージ等の写真もオンラインでご確認いただけます。) 又、商品確認の為開封している場合もございます。 十分にご理解の上お買い求め下さいませ。 ・ ▼詳しくはオンラインサイトへ▼ http://decorus-beauty.com/?mode=srh&cid=2461347%2C0&keyword= ・ オンラインサイトでは、「アウトレット」カテゴリーからご覧頂けます。 ・ 数量限定のため早い者勝ちです! 気になる方はお早めにチェックしてくださいね! #セール商品 #SALE #アウトレット #アウトレット商品 #beautyblender #makeup #makeupartist #ビューティーブレンダー #ブレンダー #スポンジ #メイクスポンジ #メイクアップアーティスト #ヘアメイク #メイクさん #海外コスメ #海外メイク ・ ※写真のスポンジホルダーはセットには含まれません。別売りとなります。

A post shared by Decorus beauty【公式】 (@decorus_beauty) on

ビューティーブレンダーは洗い方によっては本来の力が発揮出来なかったりちぎれたりなどの劣化の原因になる場合があるのでしっかりと洗い方を確認してから行いましょう。また、スポンジはデリケートなので使うときは優しく扱うことを心がけてください。では、洗い方を説明していきます。

正しい洗い方は揉み絞る洗い方です。ゴシゴシ洗ってしまうと劣化や色落ちの原因となるのでクレンザーを付けて爪を立てない様に揉み絞って汚れを落とします。汚れが染み出なくなったら水で流しながら揉み絞ります。特にオリジナル(ピンク)は使っていく度に色落ちがしやすいので優しく扱いましょう。

ねじってしまうとスポンジなので亀裂が入ってしまうのでねじらない様に気を付けてください。また、途中で流し辞めてしまうと汚れもクレンザーも残ったままになるので危険性が高くなってしまうので洗う際はしっかりと汚れた水が出なくなるまで揉み絞ります。

POINT

その日の汚れはその日のうちに。

ファンデーションには油分が含まれているので汚れが溜まるほど落としにくくなるので使う度に洗浄しましょう。

ビューティーブレンダーの乾かし方

しっかり洗ったあとはしっかり乾かすこともまた重要になってきます。乾かし方も簡、風通しのいいところで陰干しをし、しっかり乾かすことで菌の繁殖を抑えることが出来ます。乾かし方はビューティーブレンダーの入っていた箱の上にのせて乾かしたりキッチンペーパーの上などで置く乾かし方が多いようです。

乾かし方一つでも接着部が乾いているか不安になることもあると思いますが最近では100均などではスポンジを干せるスポンジスタンドが販売されています。場所もとらないサイズで見た目も可愛いのでインテリアの一部としても向いています。簡単な方法ですが使い方をしっかり確認して安全に綺麗な艶肌を作りましょう!

下の記事には様々なメイクスポンジの洗い方と乾かし方の方法が紹介されています。ビューティーブレンダーの他にもパフも清潔にしとくべきメイク道具です。清潔にするためには必要不可欠なので是非参考にしてみてください。

ビューティーブレンダーに似てるスポンジ4選!

ビューティーブレンダーに似てるスポンジ【SIXPLUS】

シックスプラスはビューティーブレンダーと違って側面が平らになっています。種類もいくつかあり好きなカラーを選べます。側面が平らになっているので頬や額などの広い部分にはとても塗りやすいと好評なようです。硬さもビューティーブレンダーに負けない柔らかさでふわふわ心地で気持ちいい感触です。

どんなファンデーションでもこのメイクスポンジで塗ることが出来ます。目じりや口元の崩れやすいところは薄めに丁寧に塗ることでお直しの時間も短縮することが出来ます。また頻繁に買い替える方もお値段も1000円前後で販売されているので経済的です。

ビューティーブレンダーに似てるスポンジ【kissN.Y.】

アメリカで大人気の3Dメイクアップスポンジkiss N.Y.です。カラーによって使用感が異なる作りになっているので自分に合った好みのスポンジを選べます。使い方は2通りあり、乾いた状態でも使用出来るスポンジになっています。水を含ませるととても柔らかくムラなく綺麗にファンデーションを塗ることが出来ます。

ドンキやバラエティショップなどで販売されているのでビューティーブレンダーよりも手軽に手に入るのとお値段も480円(税抜き)とリーズナブルなので急遽必要な場合やこれから買おうと思っている方にも向いているスポンジになります。

ビューティーブレンダーに似てるスポンジ【フォーエバー21】

フォーエバー21と聞けば海外発のアパレルショップが頭に浮かぶのではないでしょうか。洋服だけでなく雑貨もたくさん置いてあります。その中にメイクスポンジも陳列されています。お買い物ついでにお手頃価格もあり試しに購入してみる方も多いようです。見た目も可愛いのでつい手に取ってしまうのかもしれません。

水を含ませるとビューティーブレンダーよりも少し大きめですがかなりの柔らかさなんです。ビューティーブレンダー程のムラなく綺麗とまではいきませんが使い心地でがお値段以上の仕上がりになります。種類もあり好みのサイズや形も選べます。2個セットの物で790円程です。プチプラで探してる方におすすめです。

ビューティーブレンダーに似たスポンジ【リアルテクニクス】

リアルテクニクスは海外のスポンジになります。ふわふわな感触で薄付きメイクがお好きな方にぴったりなメイクスポンジになります。少ない量のファンデーションで薄付きに濡れるのに毛穴を綺麗に隠すことが出来ると評判なんです。また、形もしずく型ではなく両端共に尖っているので使い分けることが出来ます。

しかしながら汚れが落ちにくい、劣化が早いところが少々ネックになってくるようです。お値段もネット通販だと600円前後で販売されています。個数が増える程お安く購入が出来るようなので愛用されている方は断然4個入りパックがお得です。使い方は他同様ですが傷つきやすいのでを洗い方には気を付けてください。

ビューティーブレンダーでナチュラル艶肌を思いのままに!

ここではビューティーブレンダーの正規品と偽物の見分け方と洗い方、乾かし方を紹介してきましたが参考になったでしょうか?見分け方は紹介した他にもまだまだありますがネットで購入する場合は判断が難しい場合があります。色々な見分け方を知っていることで偽物を買ってしまわないようにしましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。