Large thumb shutterstock 514801471

アロエ化粧水おすすめ13選!口コミと効果や手作りレシピは?

更新:2020.05.08

アロエ化粧水は、美肌効果やニキビ対策効果としても知られています。この記事では、おすすめのアロエ化粧水や口コミなどを紹介しています。また、手作りで作ることもできるので、自宅で簡単な作り方も紹介しています。参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アロエ化粧水おすすめ13選!

おすすめ①乾燥肌におすすめ「ローズ&アロエハイドレイティングトナー」

おすすめのアロエ化粧水1つめは「 ローズ&アロエハイドレイティングトナー」です。世界的な有名なブランド「ジョンマスター」になります。オーガニック志向の女性におすすめです。スプレータイプの化粧水で、外出先でも乾燥が気になる時に手軽に使用することができます。髪の毛にも使用することができます。

品質の高いアロエ化粧水で、オーガニック認証を受けている「アロエベラエキス」配合で肌をしっとりと保湿してくれます。また、オーガニック認証の「ダマスクバラ花水」も配合しているので心地のより香りを広げてくれます。

おすすめ②しっとり肌に「アロインス化粧品美白アロエ水」

View this post on Instagram

#アロエ化粧水

A post shared by 倉木 真知子 (@kuraki_machiko77) on

おすすめのアロエ化粧水2つめは「アロインス化粧品 美白アロエ水」です。3種のアロエエキス配合でしっとりとした肌へ導いてくれます。

このブランドは、アロエ化粧品を30年以上前から注目して研究開発しているので安心して使用することができます。アロエエキスの他にも「ヒアルロン酸・はちみつ」などの成分も配合しています。

おすすめ③敏感肌やニキビ肌におすすめ「トプランアロエ化粧水」

おすすめのアロエ化粧水3つめは「トプラン アロエ化粧水」です。お値段がとてもお手頃価格なので、初めて使用する方や贅沢にたくさん使用したい方におすすめです。アロエエキスのほかにも「ローヤルゼリー・天然ローズ水」などの植物由来成分も配合されているので、しっかりと肌を保湿してくれます。

また「無着色・無香料」なので、肌に優しいです。なので、敏感肌の方でも安心して使用することができます。家族みんなで使用するのにもおすすめのアロエ化粧水です。

おすすめ④ニキビ肌におすすめ「アロケアアロエしぼり汁配合化粧水」

おすすめのアロエ化粧水4つめは「小林製薬 アロケア アロエしぼり汁配合化粧水」です。オーガニック栽培のアロエを使用しているので、安心して使用することができます。「無鉱油・無香料・無着色」なので敏感肌の方やニキビでお悩みの方にもおすすめです。

また、アロエの葉やアロエを凝縮して使用しているので、アロエの有効成分が肌に馴染みます。ドラッグストアでも販売されているので、気軽に購入できます。初めての方にもおすすめのアロエ化粧水です。

おすすめ⑤自社アロエ使用の「東京アロエアロヴィヴィアロエ化粧水」

View this post on Instagram

皆さまいかがお過ごしですか? 暑くなってきて ベタベタ嫌やねぇ⤵︎ 、 暑がりなんで 早よ秋口ならんかおもてます🍁 、 、 今日はお化粧水に 禍々しい文字で書かれた #アロエ化粧水 を買ってきました #ALOVIVI #アロヴィヴィ ここのメーカーの商品好きで ハトムギ美容水もアロヴィヴィのを買っております☺︎ ハトムギ化粧水+ニベアのコンビは 冬場の強い味方でしたなぁ♡ 、 、 夏場はさっぱりしっとり アロエといきましょーよ!!! 、 、 昔ながらのスキンケアが見直されたり 昔ながらのメーカーさんが 色々出してきてくれたりで 楽しくなっております☺︎ 、 、 #ロゼット洗顔パスタ もその一つではないでしょうか?? \\\\٩( 'ω' )و //// 中学校の時使ってたよ! ロゼット洗顔パスタ こんなチューブじゃなくて 蓋開けて中蓋押したら真ん中の穴から ぬーーーんって洗顔料出てくるの! 、 知ってる? 今もあるけども!! 、 種類も豊富で! 安かったから二種類買っちゃった♡ #海泥スムース #ガスールブライト 、 ベタつく季節は洗顔大事! 、 、 この#昔ながらの パッケージとか マジでときめく💛 ときめきトゥナイトやわ❤️ 、 、 #プチプラコスメ #シンプルスキンケア #ロゼット #アロエ水 #洗顔 #化粧水 #ときめきトゥナイト #かおさまコスメ #かおさま美容

A post shared by きむら香織⁷ (@kaori_kim_ameno) on

おすすめのアロエ化粧水5つめは「東京アロエ アロヴィヴィアロエ化粧水」です。ロングセラー商品で、リピーターさんも多く人気が高いです。自社の脳炎でオーガニック栽培しているアロエを使用しているので、安心して使用することができます。また「無香料。無着色、無界面活性剤」なので敏感肌の方も安心して使用できます

おすすめ⑥乾燥肌におすすめ「ウテナアロエスとてもしっとり化粧水」

おすすめのアロエ化粧水6つめは「ウテナ アロエスとてもしっとり化粧水」です。オーガニック栽培のアロエを使用しています。乾燥肌や敏感肌の方にもおすすめです。原料はオーガニック認証機関から認定を受けているアロエベラの液汁をたっぷり使用しているので肌もしっとりとします。

また、お肌のストレスの原因にもなる「香料・着色料・鉱物油・アルコール」がすべて配合されていないので、安心して使用できる優しいアロエ化粧水になっています。


おすすめ⑦韓国で人気の「ネイチャーリパブリックスージングジェル」

おすすめのアロエ化粧水7つめは「ネイチャーリパブリック アロエベラ92% スージングジェル ミスト」です。ミストタイプの化粧類です。美容大国の韓国で人気のスキンケアブランドから販売されています。アロエベラ抽出物お92%も配合しているので、アロエのぷるぷる感を感じながらも、仕上がりはさっぱりです。

おすすめ⑧トリートメント効果の高い「アロエガーデン化粧水」

おすすめのアロエ化粧水8つめは「 アロエガーデン 化粧水」です。アロエベラ液汁を81%を配合したアロエの化粧水です。トリートメント効果も高く、効果をしっかりと実感したい方におすすめです。アロエ独特の青ぐささをカバーするダマスクローズを配合しているので、つけた瞬間から香りが広がり楽しむことができます。

また、テクスチャーはとろみではなく非常にサラサラした使用しやすいテクスチャーになっています。男性の方にもおすすめのアロエ化粧水です。リピーター多いので、安心して使用していただけます。

おすすめ⑨大容量の「エステデュウアクネケアローション」

おすすめのアロエ化粧水9つめは「エステデュウ アクネケアローション」です。大容量の500mlで、お値段も安いので全身に使用したい方にもおすすめです。さっぱりとした使用感です。肌の炎症お抑える薬用成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合しているので、ニキビなどの肌荒れ対策にもおすすめです。

おすすめ⑩とろみのある「アロヴィヴィアロエとろとろローション」

おすすめのアロエ化粧水10つめは「アロヴィヴィ アロエとろとろローション」です。ティーツリーが香る化粧水で、とろみのあるテクスチャーなので乾燥肌の方におすすめです。弱酸性タイプなので、敏感肌の方も安心して使用することができます。大容量なので、身体の使用できます。

また、お値段もお手頃価格なので初めて使用する方やたっぷりと顔にも使用したい方にもおすすめです。使い続けることによって、徐々にしっとりとしてきます。香りも天然精油のアロエの香りなので、つけるたびにリラックス効果が期待できます。

おすすめ⑪乾燥肌に「チューンメーカーズアロエエキス配合エッセンス」

おすすめのアロエ化粧水11つめは「チューンメーカーズ アロエエキス配合エッセンス 10ml 原液美容液」です。とろっとしたテクスチャーで、肌に潤いをしっかりと与えてくれます。乾燥肌の方にもおすすめのアロエ化粧水です。新鮮なアロエ成分を凝縮して配合しています。和漢の力で肌のケアもしっかりとできます。

おすすめ⑫キメを整える「ウテナモイスチャーアストリン」

おすすめのアロエ化粧水12つめは「ウテナモイスチャーアストリン」です。肌に優しいアロエ化粧水です。しっかりと肌を引き締めて、キメを整えて美しい肌に導いてくれます。

おすすめ⑬アロエ高配合の「ベラリス128g」

おすすめのアロエ化粧水13つめは「ベラリス」です。オーガニック栽培のアロエベラを使用した化粧水になります。みずみずしいジェルタイプの化粧水なので、べたつきが苦手な方や夏場におすすめのアロエ化粧水です。99%の高配合の贅沢な化粧水で、肌をしっとりとケアしてくれます。


おすすめアロエ化粧水の口コミは?

アロエ化粧水の口コミ①「ウテナアロエス」

「ウテナアロエス」のアロエ化粧水の口コミになります。個人差はありますが、下記の口コミのように「肌にしっかりと浸透する」という声が多数ありました。

QUOTE

とろっとした化粧水で肌に浸透していく感じが好きです。手でパシャパシャするのも良いですがコットンに染み込ませパックのようにゆっくりと馴染ませるのがお勧めです。 引用元:楽天市場レビュー

アロエ化粧水の口コミ②「デイリーフーズアロエミ」

「デイリーフーズアロエミ」のアロエ化粧水の口コミになります。下記の口コミのように「頭皮にも効果的」などの口コミが多数ありました。

QUOTE

乾燥から頭皮が痒くなり長年悩んでいましたが、髪の毛や頭皮にも使用できるということで購入しました。頭皮に使用してもべたつくようなことも無く使いやすいです。 引用元:Amazonレビュー

アロエ化粧水を選ぶ時のポイント5選!

選ぶ時のポイント①オーガニック栽培

選ぶ時のポイント1つめは「オーガニック栽培されているアロエを選ぶ」です。アロエにも質や種類があります。安全性の高いアロエ化粧水を使用したい場合は、オーガニック栽培されたアロエを選ぶことをおすすめします。オーガニック栽培は、農薬を使用していない、しっかりと管理された環境で栽培されています。

選ぶ時のポイント②添加物のチェック

View this post on Instagram

マヌカハニー🐝 ・ 気温の低下や季節の変わり目に人気が出る#マヌカハニー は当サロンの看板商品です✨ ちょっと喉が痛いな、と思ったらすぐにティースプーン一杯をじっくり舐めるといつのまにか痛みがなくなるんです! また、唇のひび割れや口内炎対策まで出来ちゃう#万能薬 なんです🍯🌿 風邪薬よりも私はマヌカハニーには絶大な信頼を寄せています♡笑 #殺菌 #抗菌 作用が優れている為、すぐに効き目が実感出来ますし、なんとっても美味しく続けられる点が嬉しいですよね😋 ・ このような方にオススメ🔻 ○毎日続けられる健康管理がしたい ○冬場、春先の健康がきになる ○美しさ、若々しさをキープしたい ○美味しいマヌカハニーを探している ○高い活性力のマヌカハニーを探している ○純粋、添加物不使用の製品を探している ・ 小さなお子さんがいらっしゃる主婦のお客様や、#添加物 などを普段から気にされているお客様にとても人気のマヌカハニー。 効果効能はまだまだたっくさんです! ・ 250g¥3,800(税抜) 寒くなるにつれてすぐに品切れしてしまうのでお早めにお買い求め下さいね💁🏻‍♀️ ・ #木々の香#大濠公園#ナチュラル#オーガニック#リラクゼーションサロン#ボディアロマ#フェイシャル#ハーブスチーム#アロマテラピー#オールハンドマッサージ#プライベートサロン#ハマム#ミェシェルビオ認定サロン#自然派#自然美#癒しサロン#ココロとカラダのメンテナンス#リピート率80%

A post shared by relaxation salon 木々の香 (@kiginokaori) on

選ぶ時のポイント2つめは「アルコールなどの添加物をチェックして選ぶ」です。肌に負担をかけたくない方や、敏感肌の方は添加物もしっかりとチェックしてください。天然由来成分を使用しているものもあれば、人工的に作られたものもあります。人工的に作られたアロエ化粧水は、肌へ負担がかかるので注意してください。

選ぶ時のポイント③口コミなどでテクスチャーを確認

選ぶ時のポイント3つめは「口コミでさっぱりやしっとりのテクスチャーを確認して選ぶ」です。化粧水は毎日使用するものなので、テクスチャーはとても大切です。さっぱりのテクスチャーが好きな方は、保湿成分の「グリセリン」が配合されていない化粧水を選ぶことをおすすめします。水分量とさらにさっぱりしています。

しっとりのテクスチャーが好きな方は、水分保持力のある「ヒアルロン酸・コラーゲン」が配合されている化粧水を選ぶことをおすすめします。美容効果が期待できる成分であるため、肌をしっとりと維持したい方にもおすすめです。口コミでは、その商品のテクスチャーについて記載されていることが多いので参考にしてください。

選ぶ時のポイント④使用部位

選ぶ時のポイント4つめは「顔や身体の使用部位で選ぶ」です。アロエ化粧水には、全身に使用できるタイプと顔向けのタイプがあります。身体に使用する場合は、洋服を着てもべたつきにくいものを選ぶことをおすすめします。顔用として使用する場合は、しっかりとスキンケアができるものを選んでください。


選ぶ時のポイント⑤香り

選ぶ時のポイント5つめは「化粧水の香りで選ぶ」です。アロエは独特の青っぽい香りがあります。なので、原料臭を感じるアロエ化粧水もあります。アロエの本来の香りが好きな方や大丈夫な方は無香料タイプを選んでください。青臭さが苦手な方は、エッセンシャルオイルが配合された化粧水を選ぶことをおすすめします。

アロエ化粧水の効果は?

アロエ化粧水の効果①美肌効果

View this post on Instagram

【入浴剤にもなるオイル!?】アロエベラ×オリーブオイルハーブオイル〈PR〉 ・ 先日ご紹介したハンドクリームとリップクリームを覚えてますか? 南イタリアのフレッシュなアロエ×オリーブオイルを使用している“カレイドエビーチェ(@caleidoetbice )”というブランドのものです。 ・ 今回は同ブランドのすごいオイルをご紹介♪ ・ これはニュースです、いや事件ですよぉ!!!(笑) ・ 以前から「オイル好き」を公言している私ですが、このオイルは他とは違う個性にグッと心が掴まれました。 ・ その個性というのが〝入浴剤〟としても使えるということ! ・ 顔やボディ以外にも《第3の使い方がある》ってすごくないですか?まさに新世代系オイルだよねぇ! ・ お風呂に浸かって半身浴しながら、肩や二の腕のマッサージしてそのまま肩までチャプンと浸かれる! ・ こんなステキな物をプレゼントでいただいたのは『明日の自分をもっと可愛く』をビジョンとする動画メディアMimiTV(@mimitv_official)さん。 ・ メイクやコスメ、ヘアやネイルなどの動画を可愛いモデルさんが紹介しててハウツー動画として楽しめます。その他、目の保養としても(笑) ・ 公式サイトやインスタの他、YouTubeやアプリもあるので見てみてね〜( ´ ▽ ` ) ・ #カレイドエビーチェ #ペレアロエ #アロエ #ナチュラルコスメ #オーガニックコスメ #CALEIDOETBICE #植物のチカラ #コスメブランド #スキンケア #コスメ好きさんと繋がりたい #スキンケア好きさんと繋がりたい #天然ハーブ #mimitv #NATRUE認証 #アロマ #保湿 #pr #ライター #美容 #美容好き #スキンケア #オイル #入浴剤

A post shared by マドカ(𝐌𝐚𝐝𝐨𝐤𝐚 𝐊𝐚𝐰𝐚𝐧𝐚𝐦𝐢 ) (@madokakawanami) on

アロエ化粧水の効果1つめは「美肌効果」です。アンチエイジング効果があります。アロエには「アロエステロール」が含まれており、その成分がコラーゲンを作り出す線維芽細胞に働きかけてコラーゲン生成を促す作用があります。なので、新しいコラーゲンを作ることでシワ対策などのアイチエイジング効果が期待できます。

また、アロエに含まれる成分の「サボニン」は抗酸化作用が期待できます。この作用の効果は、肌の老化を抑えるといわれています。「ムコ多糖類系成分」も配合されているので、保湿作用があり美容効果も高く期待できます。

アロエ化粧水の効果②ニキビ対策

アロエ化粧水の効果2つめは「ニキビ対策」です。アロエには「アロエチン」という殺菌作用をもった成分があります。この成分によって、ニキビの原因の「アクネ菌」などの原因菌を減らす効果があります。ニキビができている方も、抗炎症作用によって赤みやニキビの悪化を防いでくれます。

また、お肌の細胞の生まれ変わりをするのを助けてくれるので、炎症や傷を治りやすくする働きがあるので、綺麗な肌に導いてくれる効果やニキビ跡を治す効果も期待できます。下記の記事ではニキビケア用化粧水を紹介しています。気になる方は参照してみてください。

アロエ化粧水の効果③シミ予防

アロエ化粧水の効果3つめは「シミ予防」です。アロエの成分には、シミの原因の「メラニン」の生成を抑制する「アロエジン」という成分が含まれています。なので、シミ予防としてもアロエ化粧水はおすすめです。とくに、夏のシミのできやすい時期に使用することでシミの予防になります。

また、アロエには抗炎症作用があるので日焼け後などの肌の炎症を和らげてくれます。日焼けして、肌が赤くなりやすい方にもアロエ化粧水はおすすめです。美白ケアとしてもアロエ化粧水は効果が期待できます。

手作りアロエ化粧水のレシピ!材料や作り方の流れは?

手作りアロエ化粧水の焼酎を使った基本的な作り方の材料

アロエ化粧水は、手作りすることができます。作り方も簡単なので、自分にあったアロエの化粧水の作り方で作ってみてください。材料もそこまで多く用意する必要もありません。下記は基本的なアロエ化粧水の作り方の材料になります。焼酎のアルコールが気になる方は、レンジや湯銭で温めてから使用することをおすすめします。

材料

  • アロエベラの葉肉…1㎏
  • ホワイトリカー(焼酎)…1.8L
  • グリセリン…100ml
  • 保存用の瓶

手作りアロエ化粧水の焼酎を使った基本的な作り方のレシピ

自宅でも作れる簡単な焼酎を使った基本的なアロエ化粧水の作り方を紹介します。ポイントは、肌をしっとりさせたい場合は「グリセリン」の量を多めにするなど調節することで、自分好みのアロエ化粧水を作ることができます。アロエ化粧水を作ったら、ラベルを貼ってわかりやすくすることをおすすめします。

アロエ化粧水の作り方

  1. アロエをきれいに洗って棘を取ります。
  2. アロエを2cmの大きさに切ります。
  3. アロエを保存用の瓶に入れます。
  4. アロエが全て浸るまでホワイトリカーとグリセリンを入れます。
  5. そのまま約2カ月から3か月ほど冷暗所に保存して完成です。

手作りアロエ化粧水の時間のかからない作り方の材料

View this post on Instagram

シゲッ#アロエ#駒沢通り#放置

A post shared by kenichi kurihara (@kenichi7928) on

基本的なアロエ化粧水の作り方は、少し時間がかかるためすぐに使用することはできません。すぐに使用したい方は、時間のかからないアロエ化粧水の作り方があるので、その材料を下記で紹介します。

材料

  • 精製水…100ml
  • グリセリン…小さじ1
  • アロエベラの葉…1本
  • 保存する容器

手作りアロエ化粧水の時間のかからない作り方のレシピ

下記の作り方は、アロエ化粧水の時間のかからないレシピです。早く使用したい方は、この作り方を試してください。冷蔵保存で3日から1週間で使い切るようにしてください。

作り方

  1. 精製水とグリセリンを容器に入れて混ぜてください。
  2. アロエベラをしっかりと洗って、熱湯消毒をします。
  3. 細かく刻みます。
  4. 刻んだらガーゼなどに入れてアロエのエキスを絞ります。
  5. 容器にアロエエキスを入れて、よく混ぜたら完成です。

手作りアロエ化粧水を使う時の注意点は?

手作りアロエ化粧水の注意点①パッチテスト

手作りアロエ化粧水の使用時の注意点は「パッチテスト」です。最初に使用する際に、二の腕の内側や肌が薄くて目立たないところに1滴から2滴つけて、丸1日様子を見ます。もしその部分に赤みや痛みなどがでた場合は、そのアロエ化粧水の使用は中止してください。赤みがひかない場合は皮膚科医に相談するといいです。

手作りアロエ化粧水の注意点②保管期間

手作りアロエ化粧水の使用時の注意点2つめは「保管期間」です。必ずアロエ化粧水を作ったら、保管する瓶に「作った日・完成予定日・化粧水用」と記載してください。使用する際は、保管している瓶を振ってから使用することをおすすめします。保管は、必ず冷蔵庫でしてください。保存の期間は約1年になります。

アロエ化粧水で綺麗な肌に

アロエ化粧水は「アイチエイジング・日焼け予防・ニキビ予防・血行促進・美肌効果・保湿効果」とたくさんの効果が期待できる化粧水です。肌に優しいものが多いですが化粧水の種類やアロエ種類も豊富なので、自分の肌にあったアロエ化粧水を探してみてください。

また、下記の関連記事では、アロエ化粧水と一緒に使用していほしい乳液について紹介しています。保湿効果をより高めたりと、乳液も大切です。参考にしてください。

【老け肌にお悩みの人向け】肌トラブルを解決して美肌を手に入れよう

hada

年齢を重ねるにつれ、女性の肌トラブルの悩みは増える一方ですよね。こうした、肌トラブルが美肌を妨げてしまい老けてみえる要因になってしまいます。しかし、なぜ年齢を重ねると肌トラブルが頻発するのでしょうか。その要因じゃ、年齢の分だけ重ねた光のダメージや、活性酵素が原因と言われています。また、間違ったスキンケアも肌に刺激を与えてしまいトラブルの原因になってしまいます。

ビタミンC誘導体の化粧品が効果的

skincare

そうした、老けた印象の原因のシミやシワ。シミは肌の中のメラニン色素によって発生します。しかし、このメラニンは紫外線を吸収したり、摩擦による刺激から肌を守ろうとするもので、肌にとって大事な役割を担っています。このメラニンを排除してしまうと、よりダメージを受けやすい肌になってしまいます。そこで。ビタミンC誘導体の化粧品を継続的に資料することで、メラニン色素が過剰にできるのを防ぎ、シミ・しわの改善が期待できます。

ビタミンCを効果的にアプローチするVIOTERAS Cセラム

しかし、ビタミンCはとてもデリケートな成分。空気に触れると酸化してしまい効果を得られなくなってしまいます。ただのビタミンC化粧品では、肌の奥深くへアプローチすることが難しいのです。

vitamin

VIOTERAS Cセラムでは、ビタミンC誘導体という特殊技術を採用することで、酸化を防ぎながら肌に届けることができます。VIOTERAS Cセラム(ヴィオテラス Cセラム)には、厳選を重ねた最新型ビタミンC誘導体をダブル配合しているので、安定性も高く効果が高いのに低刺激という特徴があります。今ままでのビタミンC誘導体美容液と段違いなのです!

ヴィオテラスは現在62%OFFキャンペーン実施中

offer

そんなヴィオテラスは、なんと62%OFFの2,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。このキャンペーンはいつまで続くかわからないので、お早めに確認してみてください!

そんなヴィオテラスは、なんと62%OFFの2,980円で購入できるキャンペーンを実施中!
しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。
このキャンペーンはいつまで続くかわからないので、お早めに確認してみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。