Shutterstock 457699867

黒髪に似合う色をパーソナルカラー診断!黒髪美人のファッションは?

更新:2022.03.05

黒髪だと全体的に暗く感じたり、似合う色が限られてしまう気がして心配になったりしますよね。ですが、パーソナルカラーでしっかり診断しておけば、そんな悩みも解決できちゃいます!さらに、黒髪美人になれるファッションも一緒にご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



黒髪に似合う色!おすすめ種類や選び方は?

【診断】黒髪が似合う人はブルーベースのサマータイプとウィンタータイプ

黒髪に似合う色は、パーソナルカラー診断で決まります。パーソナルカラー診断は、ファッションやメイクの時に、その人に合ったカラーを見つけることができます。顔まわりにくる髪色も、そのパーソナルカラー診断で自分に似合う色を知っておくといいでしょう!

パーソナルカラー診断で、4つの季節に分けられます。黒髪が似合うのはブルーベースのサマータイプとウィンタータイプに入ります。ブルーベースの人は、髪色を明るくしてしまう事によって、上品さやエレガントさがなくなってしまったり、顔色がくすんで疲れているように見えてしまうのです。

色白で青みがかった柔らかい色が似合い、優しい印象のある人はサマータイプです。髪質は少しツヤがあり、さらっとした細い髪の人が多いようです。青みがかった鮮やかな色が似合い、クールで知的な印象のある人は、ウィンタータイプです。髪質は、ハリとツヤがしっかりあり、格好いい雰囲気を持った人が多いようです。

黒髪をより美しく見せるためにはお肌の透明感が大切

黒髪に似合う色は、お肌の透明感が大切です。黒髪のようにはっきりした色が顔まわりにくる場合、パーソナルカラーのサマーとウィンターのように、色白で透明感のある人が似合うのです。黒髪にする時は、コントロールカラーを使って、肌の調子を整えてあげましょう!

コントロールカラーを使えば、お肌の赤みやちょっとしたトラブルもカバーできるので、透明感のある艶やかな肌を手に入れられます。コントロールカラーにも色々ありますが、赤みを消すイエローや、くすみを取ってくれるパープルを使うのがおすすめです。

さらに、ファンデーションはいつもよりワントーン明るいのを使うと、黒髪との相性も良く、透明感が出ます。髪と肌のコントラストがはっきりしていると両方が映えてきます。ファンデーションを選ぶ時も、リキッドファンデーションで肌ツヤを出してあげることを意識してみてください!

黒髪に似合う色は白かレースやシースルーが施された服

黒髪に似合う色は、服の選び方で変わってきます。存在感のある黒髪は、地味になってしまったり、インパクトの強い色は合わせにくそうとコーディネートが難しく感じてしまいますよね。ですが、黒髪の魅力を引き出しながら、似合う色を使えば、ワンランク上のおしゃれを楽しむことができます!

例えば、コントラストがはっきりして見える濁りのない白は柔らかい印象になります。黒は地味になりそうなイメージがありますが、レースやシースルーの透け感があるアイテムと合わせると相性抜群です。シンプルカラーを合わせる時は、少し肌を見せる「抜け感」を心がけると黒髪にとても似合うファッションなのです。


インパクトの強い柄物を着る時も、黒髪は上品な雰囲気になるので、少しレトロでおしゃれなファッションを楽しめます。強めに感じる黒髪は、あえて柄を取り入れることで、落ち着いた印象になるのです。黒を基調にした小花柄や、ギンガムチェックなど、大人っぽく着こなせるのも黒髪だからこそなのです!

黒髪に似合う色はショートとロングで違う

黒髪に似合う色は、ショートとロングで違ってきます。黒髪美人と言われやすいのはロングヘアが多いです。ロングの人は、髪のツヤがあり、知的な印象があります。ですが、ロングは重たく見えがちなので、女性らしいパステルカラーを取り入れたスカートコーデや透け感のある大人っぽいダークカラーが似合うのです!

黒髪ショートは、どちらかと言えば幼く見えてしまう印象があります。ですが、顔まわりがスッキリして見えるので、シンプルなワントーンコーデや、デコルテが見える上品なファッションが似合います。似合う色も多く、幅広いおしゃれを楽しむことができるのです!

同じ黒髪でも、長さで似合うファッションが変わってくるのも面白いですよね。こちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてください!

黒髪が似合う色|パーソナルカラーを診断!

黒髪が似合うパーソナルカラー①ブルーベース夏(サマー)

黒髪が似合う色のパーソナルカラーは、ブルーベース夏(サマー)タイプです。色白で柔らかい印象を持っています。きめ細やかでふんわりした肌に、涼しげな瞳、ソフトで優しい顔を持っているのが特徴的です。上品でしっとりとした雰囲気があるので、黒髪との相性がとてもいいのです。

黒髪が似合うサマータイプですが、穏やかな印象が強いので、真っ黒に染めてしまうとエレガントさがなくなってしまいます。逆に明るい茶髪にしてしまうと、上品さがなくなってしまい浮いて見えます。自然な地毛の黒、グレージュやブルージュなど、少しくすんだ赤みのない色が似合います。

また、サマータイプのメイクは肌の透明感はもちろん、多色使いせず、2色くらいで上品なメイクに仕上げてあげると相性抜群です。黒髪の清楚な印象に馴染みやすいでしょう!

黒髪が似合うパーソナルカラー②ブルーベース冬(ウィンター)


黒髪が似合う色のパーソナルカラーは、ブルーベース冬(ウィンター)タイプです。青みがかった鮮やかな色が似合い、格好いい雰囲気を持っています。透き通るような色白で、真っ黒な瞳に顔立ちがハッキリしているのが特徴です。黒髪で輪郭が引き締まって見え、さらに顔立ちがハッキリした印象になるでしょう!

黒髪が似合うウィンタータイプは、しっかりした髪質を活かし、赤みを帯びたダークブラウンやブルーブラックを選ぶといいでしょう。肌のツヤや透明感がとても良くなります。逆に明るい茶髪は、顔が青白く見えてしまい、冷たい印象になります。不機嫌そうにも見えてしまうので気をつけてくださいね!

髪色で印象がかなり変わってきます。こちらの記事では、パーソナルカラーの診断別に、詳しく似合う色や選び方をご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください!

黒髪に似合う色|顔や雰囲気の特徴は?

黒髪が似合う顔や雰囲気の特徴①顔立ちがはっきりしている

黒髪が似合う顔や雰囲気の特徴1つ目は、顔立ちがはっきりしていることです。黒は強めの色なので、目鼻立ちが小さい人は、地味に見えてしまいます。目鼻立ちのパーツや顔立ちがはっきりしている人は、黒髪の引き締め効果でさらに際立ちます。

パーソナルカラー診断で、黒髪が似合うブルーベースの人は、はっきりとした赤リップがとても似合う色です。透明感のある肌と赤リップで、黒髪に負けないインパクトを演出できるのです!黒髪が似合う色は、顔立ちがはっきりしていれば、少し個性的な服やメイクでも取り入れやすいですよ!

黒髪が似合う顔や雰囲気の特徴②瞳が黒い

黒髪が似合う顔や雰囲気の特徴2つ目は、瞳が黒いことです。同じ日本人でも、地毛が茶色い人がいるように、瞳の色も人それぞれなのです。そして、黒髪に似合う色は、力強い印象を与えてくれる黒い瞳の人なのです。黒髪に茶色い瞳は、ぼやけて見えてしまい、顔立ちが薄くなってしまいます。

白目と黒目のコントラストがはっきりしていると、ナチュラルなメイクでも自然と顔立ちがはっきり見えてくるのです。色白で透明感のある肌に、黒い瞳は、黒髪との相性バッチリです!カラーコンタクトであえて、日本人らしい自然な黒目を強調できるアイテムを見つけるのもおすすめです。


黒髪が似合う顔や雰囲気の特徴③艶のあるヘアで黒髪美人

黒髪が似合う顔や雰囲気の特徴3つ目は、艶のあるヘアで黒髪美人です。黒髪が似合わない原因は、顔立ちだけでなく、髪の質感で変わってきます。傷んでいてツヤのない髪は、清潔感がなく、だらしない印象を与えてしまい、老けて見えてしまいます。

黒髪美人とは、ツヤがあり健康的なストレートヘアということです。黒髪が似合う色の顔立ちでなくても、メイクで工夫すればはっきりさせることは出来ます。ですが、ツヤのある髪質は、日頃のケアが重要です。トリートメントなど、念入りなケアを心がけてみてください!

黒髪ショートは幼くなるイメージがありますが、外ハネやくせ毛のようなふんわりしたヘアスタイルが垢抜けた印象になります。直毛の人もパーマをかけて動きを出してあげるのがおすすめです。またウェットで束感を出したり、艶っぽさを大切にしてあげれば、セクシーな雰囲気を演出できます!

黒髪が似合う色|おすすめのファッションアイテム5選!

黒髪に似合う色のおすすめファッション①ブラックのワントーンコーデ

黒髪に似合う色のおすすめファッション1つ目は、ブラックのモノトーンコーデです。大人な雰囲気のあるワントーンコーデですが、全体的に暗くなってしまうイメージがありますよね。しかし、黒髪の人が着ると「こなれ感」が出てくるので、ワンランク上のコーデが完成します!

さらに、小物で高級感を演出したり、スタイルアップに繋がるのも、黒髪のスッキリした印象があるからなのです。また、肌のトーンがぐっと明るく見えるので、黒髪でも、ワントーンにぜひ挑戦してみてください!

また、ブラックと真逆のホワイトのワントーンコーデで、明るいメリハリのあるファッションも似合います。黒髪だからこそ、洗練された女性らしいコーデに仕上がりますよ。

黒髪に似合う色のおすすめファッション②シャツ×柄モノコーデ

黒髪に似合う色のおすすめファッション2つ目は、淡白シャツ×柄モノコーデです。黒髪で重く見えがちでも、白シャツで抜け感を出してあげると、ソフトで優しい雰囲気になります。また、デコルテや手首など肌を見せることで、女性らしい印象を与えます。白は、肌の調子を滑らかに見せてくれるので、とても似合う色なのです!

また、小物やボトムに柄物を持ってきてあげると、オシャレ度がupします!黒髪は、トレンドのヒョウ柄も、強めになりすぎず、大人っぽく使いこなせるので、マストハブなアイテムです。柄物をモードっぽくも、レトロな感じにもきこなせるのは、黒髪が似合う人の特権です。コーデの幅も広がるでしょう!

黒髪に似合う色のおすすめファッション③ブラック×レッドコーデ

黒髪に似合う色のおすすめファッション3つ目は、ブラック×レッドコーデです。黒髪と赤のコントラストは、とてもオシャレに見える組み合わせなのでおすすめです!ハッキリとした赤も、黒髪の大人っぽい雰囲気と上手にマッチします。

赤は派手に思われやすいですが、トップスに黒を持ってきてあげることで、格好いい都会的な女性の雰囲気を醸し出せます。モノトーンに差し色を合わせてあげると、黒髪に似合う服を考えやすくなるはずです!

黒髪に似合う色のおすすめファッション④シースルーコーデ

黒髪に似合う色のおすすめファッション4つ目は、シースルーコーデです。髪の量が多かったり、黒髪ロングヘアはどうしても重く見えてしまいます。そんな時は、透け感のあるものやシースルーのトップスを選ぶことで、顔まわりが一気に華やかになります!ボトムスは重めなものを選ぶと、バランスの取れたコーデが出来ます。

また、黒を着ることが多い場合、前髪をシースルーバングにしたり、髪のツヤをさらに気にしてあげると、動きが出てきてオシャレさが引き立ちます。シンプルですが、大人な引き算コーデが楽しめること間違いなしです!

黒髪に似合う色のおすすめファッション⑤パステルカラーの甘辛コーデ

黒髪に似合う色のおすすめファッション5つ目は、パステルカラーの甘辛コーデです。黒髪で控えめになっている分、パステルカラーの色が綺麗に引き立ちます。形やシルエットがシンプルでも、華やかなパステルカラーを取り入れることで、きちんと感が出るのでおすすめです!

また、全体的に明るくなりすぎてしまうと、黒髪だけ野暮ったく見えてしまいがちです。パステルカラーには、あえてライダースやスニーカーを合わせて、甘辛コーデを楽しんでみましょう!エレガントな印象を崩しすぎないことがポイントです。

黒髪に似合う色を見つけよう!

パーソナルカラー診断で、自分の特徴が分かれば、黒髪のアレンジももっとできるようになりますよ。黒髪に似合う色を把握したら、ファッションやメイクにも取り入れられます。人と差のつく着こなしを楽しみながら、黒髪美人を目指しましょう!

黒髪に似合う色が分かったら、黒髪に似合うヘアスタイルで完璧におしゃれを仕上げちゃいましょう!こちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。