INDEX

キューティクルオイル人気ランキング|プチプラのTOP10

人気ランキング第10位:Bloosomフルーツキューティクルオイル

プチプラのキューティクルオイル人気ランキング第10位は、Blossomのキューティクルオイルです。まるでお花畑を閉じ込めたような、ドライフラワー入りの、とってもキュートなキューティクルオイルです。

バリエーションも豊富で6種類。それぞれの香りに合ったデザインボトルとなっています。また、見た目が可愛いだけでなく、使うたびに良い香りが広がります。

置いて飾りながら、お部屋で使ってもよし。ポーチに入れて、持ち歩いてもよし。もし使わなくても、一つあるだけでハッピーな気持ちにしてくれます。プレゼントとしてもおすすめなキューティクルオイルです。

人気ランキング第9位:アボプレックスキューティクルオイルトゥゴー

プチプラのキューティクルオイル人気ランキング第9位は、O・P・Iのアボプレックスキューティクルオイルトゥゴーです。天然のアボカドから抽出した、アボカドオイルを使用しています。

このキューティクルオイルの特徴は、ペンタイプとなっていること。化粧ポーチに収まる、コンパクトなサイズが魅力的です。旅行や外出時にもサッと取り出して使うことができます。

ペンタイプは7.5mlですが、14.8ml入っているボトルタイプもあります。両方揃えてしまうのも、一つの手。家ではボトルタイプ、外ではペンタイプ、と使い分けることもできます。

人気ランキング第8位:TRINDキューティクルバルサム

プチプラのキューティクルオイル人気ランキング第8位は、TRINDのキューティクルバルサムです。独自開発のデュオリポゾームによって、保湿成分が素早くなじむようになっています。すぐにサラッするので、使用直後からスマートフォンの操作も可能です。

保湿してくれる半面、ベタつきやすいのが、通常のキューティクルオイル。塗るタイミングにも苦労します。その点、このキューティクルバルサムならば、塗った後もすぐに乾くので、仕事中でも気兼ねなく使用することができます。

人気ランキング第7位:BELINDAキューティクルオイル

プチプラのキューティクルオイル人気ランキング第7位は、BELINDAのキューティクルオイルです。お花が入った、可愛いボトルタイプのキューティクルオイルです。Blossomのキューティクルオイルと似ていますが、少し細めで、持ちやすい形なのが特徴です。

香りが12種類と豊富なのも魅力的。それぞれに合ったお花が閉じ込められています。特に、ピンクのボトルに入った、さくらのキューティクルオイルは人気です。桜好きな友達がいる方や、春のプレゼントに迷っている方に、特におすすめです。

人気ランキング第6位:ネイルエッセンス

プチプラのキューティクルオイル人気ランキング第6位は、ネイルエッセンスです。持ち運びにぴったりな、ペンシルタイプのキューティクルオイル。携帯用に設計されており、サラッとしたオイルなので、使用後もベタつきにくいです。

オイルの中には、キラキラした金箔やドライフラワーが入っています。外出先でも、思わず使いたくなってしまいますね。一本ポーチに忍ばせているだけでも、テンションが上がります。また、香りつきなので、アロマ効果で癒されます。

人気ランキング第5位:ピーチクイックドライ&キューティクルオイル

プチプラのキューティクルオイル人気ランキング第5位は、Tammy Taylorのピーチクイックドライ&キューティクルオイルです。Tammy Taylorを代表する、定番のアイテムです。

特殊な成分が入っているので、乾きが早いのが特徴。「クイックドライ」の名前の通り、マニキュアをした後に使えば、速乾性も高めてくれます。

ホホバオイルなど、天然オイルをリッチにブレンドして、保湿効果も抜群です。もぎたてのピーチを思わせる、甘くフルーティーな香りがついています。幸せな気持ちを運んできてくれます。

人気ランキング第4位:AMORESSEキューティカキューティクルオイル

プチプラのキューティクルオイル人気ランキング第4位は、AMORESSEキューティカキューティクルオイルです。ナチュラルな成分から作られているのが特徴です。

ビタミンEが配合されており、ダメージ肌や甘皮の回復を促してくれます。また、ホホバオイルやブラジルナッツオイルも配合。敏感肌の人でも、ダメージをあまり受けずに保湿できます。

人気ランキング第3位:P.Shineフレーバーキューティクルオイル

プチプラのキューティクルオイル人気ランキング第3位は、P.Shineのフレーバーキューティクルオイルです。全15種類の香りとデザインがあり、嬉しい豊富なラインナップ。

また、配合成分が微妙に違うのも、チェックポイントです。フローラルブーケ、レモン、青リンゴの香りのボトルは、皮膚に浸透しやすいホホバオイル配合されています。その他の香りは、スクワランオイルが配合されています。

特に人気なのは、ローズブルガリ、マスカット、ピーチの香りです。ローズブルガリは、優雅なバラの香りなので、甘い香りが苦手な人にもおすすめです。また、珍しい無香料タイプもあります。匂いがダメという人も、トライしやすいキューティクルオイルです。

人気ランキング第2位:PREGELCCキューティクルオイル

プチプラのキューティクルオイル人気ランキング第2位は、PREGELのCCキューティクルオイルです。なんと、ベビーオイルの主成分にも使われるミネラルオイルで開発された、化粧品登録製品です!赤ちゃんにも使用できる成分をベースに作られているので、お肌にも優しいです。

コンパクトタイプなので、携帯して好きな時に好きな場所で使えます。ダイヤル式ペンタイプなので、液漏れの心配も少ないですね。

ペン先は、柔らかファイバーブラシ。爪の隅々まで、ソフトタッチで無駄なく仕えるのが魅力的です。クリアボディになっているので、残量も一目で分かります。

人気ランキング第1位:SugarBoxキューティクルトリートメント

プチプラのキューティクルオイル人気ランキング第1位は、Sugar Boxのキューティクルトリートメントです。こちらもドライフラワー入りで、思わず手を伸ばしてしまう人が後を絶たないアイテムです。

オイルなのに乾きが早く、プチプラなのは他の商品と同じ。ですが、このオイルのずば抜けた点は、独特の甘い香りです。特に、ラブフレーバーの香りは、フローラルの香りが甘く、ハマる人が続出しています。この香りのために、思わず何度も塗り直している人も…。

ネイルケアの時間は、爪を綺麗にすると同時に、女子力を高める時間でもあります。ドライフラワーの可愛いボトルと、優しく甘い香り。この両方で癒されれば、さらに女子力に磨きがかかりますね。

キューティクルオイル人気ランキング|高価格帯のTOP8

第8位:貝印KOBAKOキューティクルエッセンス

高価格帯のキューティクルオイル人気ランキング第8位は、KOBAKOのキューティクルエッセンスです。適量を取り出しやすい、スポイトタイプです。ボトルの中では液体が白いですが、爪に載せると透明になります。

使用方法は簡単で、1、2滴のオイルを、爪に垂らして塗りこむだけ。1回の使用量が少なくてすむので、コスパが良いですね。また、サラッとしたテクスチャーなので、馴染みも良いです。即効性を支持する声も多く、信頼できるブランド商品です。

第7位:PAUL&JOEBEAUTEネイルトリートメントオイル

高価格帯のキューティクルオイル人気ランキング第7位は、PAUL&JOE BEAUTEのネイルトリートメントオイルです。6種類のフラワーオイルと植物オイルが配合されています。プロヴァンス・ローズ・ブーケの、華やかな香りつき。

見た目は、花瓶のようなヴィンテージ感あふれるデザイン。PAUL&JOEらしく、シンプルかつ高級感あるボトルは、思わずデスクに飾って自慢したくなりますね。

第6位:Jurliqueキューティクルトリートメントオイル

高価格帯のキューティクルオイル人気ランキング第6位は、Jurliqueのキューティクルトリートメントオイルです。オーガニックの自社農園で育てた植物と、ボタニカルオイルが配合されています。ほのかなエレガントローズの香りです。

デザインは、使いやすいスポイトタイプ。持ち運びには不便ですが、少量で伸びが良く保湿してくれるので、10mlのボトルでも充分長持ちします。

第5位:Diorセラムネイルオイルアブリコ

高価格帯のキューティクルオイル人気ランキング第5位は、Diorのセラムネイルオイルアブリコです。3種類のオイルと、抗酸化作用があり爪の黄ばみを防いでくれるビタミンEが配合されています。

もともと、Diorのネイルクリーム「クレームアブリコ」は、ロングセラーアイテム。セラムネイルオイルアブリコは、それを携帯用ネイル美容液にアレンジしたものです。持っているだけでリッチな気分になれる、ブランドキューティクルオイルです。

第4位:ADDICTIONザキューティクルオイル

高価格帯のキューティクルオイル人気ランキング第4位は、ADDICTIONのザキューティクルオイルです。5つの美容成分を配合し、爪と肌への優しさにこだわって作られています。

美容成分の内の4つは、オーガニックバター、オーガニックオリーブオイル果実抽出オイル、オーガニックホホバ種子抽出オイル、オーガニックセサミ抽出オイル、と、オーガニックにこだわっています。ジュニパーベリーとゼラニウムのほのかな香りと共に、癒されること間違いなし。

第3位:JILLSTUARTBeautyフラワーネイルオイル

高価格帯のキューティクルオイル人気ランキング第3位は、JILL STUART Beautyのフラワーネイルオイルです。ピュアブルーミングエッセンス香りがついています。透明感のあるみずみずしい甘い香りが、幸せな気分へと誘ってくれます。

水と油の原理で作られた2層仕立てで、見た目にも華やかです。上段は、お花の雫のような透明感のあるクリアピンクの、美容オイルの層。下段は、にごりのないクリスタルクリアの、保湿ウォーターの層。使う際には、よく振って、2層を混ぜながら使ってくださいね。

第2位:ANNASUIネイルケアオイルN

高価格帯のキューティクルオイル人気ランキング第2位は、ANNA SUIのネイルケアオイルNです。本物の金箔が入っていて、ボトルを振れば、キラキラとゆっくり時間をかけて落ちていく、スノードームのようなキューティクルオイル。

中に入っている金箔は、爪に馴染ませている内に、自然と消えていくようになっています。目でも楽しめるキューティクルオイルなので、三日坊主の人でも、毎日のケアを楽しみながら続けられそうですね。

第1位:ukanailoil24:45

高価格帯のキューティクルオイル人気ランキング第1位は、uka nail oil 24:45です。原料にはオーガニック素材を使用しています。合成保存料や合成香辛料は、一切使われていません。

ボトルの先は、コロコロとしたローラーとなっています。肩や首に塗ってリフレッシュに使ってもよし。フレグランスとして、軽くつけるだけでもよし。あらゆるシーンで使える、画期的なキューティクルオイルです。

キューティクルオイルの使い方は?

使い方①ハンドクリームを塗る前に塗る!

まず、キューティクルオイルは、ハンドクリームを塗る前に使用しましょう。ハンドクリームを塗ってしまうと、余分な油分がついてしまいます。結果として、オイルが指先に馴染みにくくなり、効果が半減します。ハンドクリームを使用する場合には、ネイルケアが終わってからにしましょう。

また、同様の理由で、爪の余分な油分は大敵です。キューティクルオイルを使う前は、手を洗って清潔な状態にし、余分な油分を落としておきましょう。

使い方②根元・側面・先端に塗る

次に、キューティクルオイルを、爪の根元・側面・先端の3ヶ所に、順番に塗り込みます。まず、爪の根元は、甘皮(キューティクル)のある大切な所。甘皮に沿って塗ってあげましょう。

次に、爪の側面です。ささくれが気になりやすい人は、特に重点的にケアしてあげましょう。爪の輪郭に沿うように、塗り込んでいきます。

最後に、爪の先端です。爪は伸びるほど、先端へと栄養が行きにくくなり、ダメージを受けやすくなります。忘れられがちな爪の裏側まで塗り、割れや二枚爪を防ぎましょう。

使い方③マッサージをする

最後に、リラックス効果もかねて、指先をマッサージしましょう。特に、キューティクルの下部分を押すと、血行が良くなります。キューティクルの下にある、新しい爪を生み出す細胞が活性化され、より美しく健康的な爪になっていきます。

ポイントとして、この時、力を入れすぎないように注意しましょう。強く押すことによって、逆に細胞が傷つき、爪がガタガタになってしまう可能性があります。軽くもみこむようにマッサージするのがベストです。

キューティクルオイルの選び方は?

おすすめの選び方:保湿成分で選ぶ

キューティクルオイルの選び方、1つ目は保湿成分で選ぶ方法です。爪の縦じわや割れやすさを解消するには、保湿が重要なポイント。成分によって効果が変わってくるので、チェック必須です。

通常は、ホホバオイルやオリーブオイルなどの、植物由来の成分が多いのが一般的です。これでも充分ですが、さらに保水力の高いセラミドや、ヒアルロン酸が配合されたオイルもあります。値段と相談しながら、自分に合ったものを選んでみましょう。

おすすめの選び方:形状で選ぶ

キューティクルオイルの選び方、2つ目は形状で選ぶ方法です。形状は、大きく分けて「マニキュアタイプ」と「ペンタイプ」の2種類があります。

マニキュアタイプは、最もオーソドックスな置き型タイプです。ほとんどの場合、ガラスボトルとなっているので、自宅用と考えましょう。ペンタイプは、細部まで塗りやすいよう、ペン先が筆状になっています。ポーチなどに入れて持ち運びしやすいので、携帯用としておすすめのタイプです。

おすすめの選び方:デザインや香りで選ぶ

キューティクルオイルの選び方、3つ目はデザインや香りで選ぶ方法です。デイリー使いするものだから、なるべく可愛らしく、自分好みのものが欲しいですよね。

ご紹介してきた通り、キューティクルオイルは、デザインや香りの種類が豊富です。ドライフラワーや金箔入りのものもあります。もし、人工的な香りが苦手な人でも大丈夫。オーガニックなどの天然成分が中心となっている、柔らかい香りのものを選ぶことができます。

キューティクルオイルの代用品になるものは?

ドラッグストアで買えるプチプラ保湿代用品:リップバーム

ドラッグストアで買えるキューティクルオイルの代用品、1つ目はリップバームです。リップバームには保湿成分がたっぷり含まれているので、意外にも、ネイルケアとも相性が良いのです。

使い方は、通常のキューティクルオイルと同様。爪の根元などにつけてから、指先でクルッと馴染ませていきます。ささくれの応急処置にも使える優れものです。下記記事には、リップバームについて詳しく書かれています。ぜひ、リップバーム選びの参考になさってくださいね。

ドラッグストアで買えるプチプラ保湿代用品:オリーブオイル

ドラッグストアで買えるキューティクルオイルの代用品、2つ目はオリーブオイルです。普段使っている食用のオリーブオイルで構いませんが、必ずエキストラバージンのものにしましょう。

オリーブオイルにも、スクワラン、ビタミンA、ビタミンEなど、爪に良い成分が豊富に含まれています。そのままではオイルが指先から垂れてしまうので、パックにして、成分を浸透させましょう。

ドラッグストアで買えるプチプラ保湿代用品:ホホバオイル

ドラッグストアで買えるキューティクルオイルの代用品、3つ目はホホバオイルです。美容アイテム全般で使われている、有名なオイルですね。そんな万能選手なホホバオイルは、キューティクルオイルの代わりにもなります。

ホホバオイルは、配合成分が、人間の皮脂と似ているのが特徴。抗酸化作用のあるビタミンEも豊富に含まれていて、低刺激性です。肌の弱い人でも使いやすいですね。普通のキューティクルオイルでは肌に合わなかった…という方にもおすすめのアイテムです。

爪ケアに使えるグッズ3選

おすすめ爪ケアグッズ:手袋

爪ケアに使えるおすすめグッズ、1つ目は手袋です。爪のトラブルの大半の原因は、乾燥によるものです。手袋をすれば、それだけで保湿効果が狙えるので、乾燥による爪のトラブルを防いでくれます。

本来は、ネイルケアをこまめにすることが大切。ですが、仕事や家事で忙しいとそうもいきませんよね。手袋をしていれば、未然に乾燥トラブルを防いでくれるので、綺麗な爪を長続きさせられます。また、下記記事には、手荒れ対策用の手袋の使い方が載せられています。気になる方は、併せて読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 659022505
関連記事 寝る時の手袋は手荒れ対策になる?あかぎれの原因や保湿は?

寝る間につける手袋はかえって手荒れ・乾燥を招く原因になっているかもしれ

おすすめ爪ケアグッズ:エメリーボード

爪ケアに使えるおすすめグッズ、2つ目はエメリーボードです。爪ヤスリとも言います。爪の形を整えるのは、爪切りでも充分ですが、実は爪への負担が大きいのを知っていましたか?

その点、エメリーボードは違います。ゆっくりと削るため、爪への負担が少なくすむのです。また、細かい調整がしやすいので、自分好みの爪の形に整えやすいのも、大きなメリット。長く健康的な爪を保つためにも、ぜひ欲しいアイテムの一つです。

おすすめ爪ケアグッズ:シャイナー

爪ケアに使えるおすすめグッズ、3つ目はシャイナーです。爪磨きとも言います。先ほどのエメリーボードに、見た目が似ていますが、全くの別物。爪の表面を磨くアイテムです。

キューティクルオイルで、爪を健康的な状態に戻した後に使えば、効果的絶大です。シャイナーで磨きを加えれば、本来の爪の美しさがさらに輝きます。爪の凸凹なども整えられるので、ネイルケアに必須のアイテムです。

おすすめのハンドクリーム3選

プチプラ!キャンメイクメイクミーハッピーフレグランスハンドクリーム

おすすめのハンドクリーム、1つ目はキャンメイクのメイクミーハッピーフレグランスハンドクリームです。香水のように香って、ハッピーな気持ちにしてくれます。

片手でも開けやすいキャップを採用。使いやすさが追求されたハンドクリームです。美容保湿成分が配合されており、一つ500円前後と、プチプラなお手軽さも魅力的です。

まるで香水!ロクシタンハンド&ネイルクリーム

おすすめのハンドクリーム、2つ目はロクシタンのローズベルベットハンド&ネイルクリームです。たっぷりの潤いで、ベルベットのような、なめらかな手元になります。

香りは、ロクシタンローズの透明感あふれる上品な香り。しっかりと匂いが残るので、パフュームのように楽しみながら使えます。香りと保湿効果、両方揃ったハンドクリームです。

保湿バッチリ!フェルゼアリペアベールプライム

おすすめのハンドクリーム、3つ目はフェルゼアのリペアベールプライムです。超浸透保湿で、指先から潤いあふれるしなやかな手になります。

一番の特徴は、自社独自成分のアクアインプール。爪の保湿に効果的に効くので、ネイルケアにもぴったりのハンドクリームです。撥水効果も高く、乾燥や水仕事によるトラブルからも、手や爪を守ってくれます。

キューティクルオイルで爪先から愛され女子に!

爪をケアしてくれるだけでなく、可愛かったり、香りが良かったり、気持ちまでハッピーにしてくれるキューティクルオイルはたくさんあります。ぜひ自分に合ったキューティクルオイルを見つけて、爪の先から輝く、愛され女子になってくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。