Large thumb shutterstock 751356871

元カレの未練を断ち切る方法10選!別れた彼氏の想いを断ち切るには?

更新:2020.07.24

別れた元カレの未練を断ち切るのは、元カレへの思いが強い程難しいものです。想いを断ち切ることで恋愛をうまく乗り切る方法を一緒に見ていきましょう。盛りだくさんの内容ですが、あなたの恋愛力を高めるヒントが満載の内容になっていると思います。

恋愛の未練を断ち切る方法10選!元カレの想いを断ち切るには?

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法①思い出の写真を破る

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法として、思い出の写真を破ることが挙げられます。写真を破るということは想いを断ち切る方法としては非常に有効であると言えます。自らの手で思い出が写っている写真を破ることで、相手との関係性の決別を意識することができます。

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法②思い出の品は全部捨てる

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法として、思い出の品は全部捨てることが挙げられます。思い出の品を見ていると元カレとのことを思い出してしまうため、過去の想いを断ち切るのであれば、別れた彼氏との思いでの品はすべて捨てるようにしましょう。たとえそれが高価な品であったとしてもです。

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法③新しい彼氏を作る

新しい彼氏を作る

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法として、新しい彼氏を作ることが挙げられます。前の恋愛に対して真剣だったとすれば難しいかもしれませんが、もしも誰かが告白をしてくるような展開があれば快く受けた方がいいでしょう。新しい彼氏がいた方が、想いを断ち切る一助になります。

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法④友達に相談に乗ってもらう

友達に相談に乗ってもらう

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法として、友達に相談に乗ってもらうことが挙げられます。友達に相談に乗ってもらうことで、解決法が見つかるだけではなく、話をしている中で気分が晴れることもあるでしょう。

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法⑤新しい趣味を始める

新しい趣味を始める

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法として、新しい趣味を始めることが挙げられます。新しい趣味に打ち込むことで、段々別れた元カレのことを忘れることが出来るようになります。スポーツ系統の趣味が、打ち込んでいる間は雑念が入りづらくおすすめです。

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法⑥別の大きな目標を持ち努力する

別の大きな目標を持ち努力する

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法として、別の大きな目標を持ち努力することが挙げられます。例えば「TOEICで800点以上を取る」「FPの資格を取る」といった内容です。こういった大きな目標に打ち込むことで未練を断ち切る一助になることでしょう。

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法⑦仕事に打ち込む

仕事に打ち込む

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法として、仕事に打ち込むことが挙げられます。仕事に打ち込むことで、元カレへの想いを断ち切ることが容易にできることも少なくありません。仕事をしている状態であれば、とにかく仕事に打ち込むのが一番手っ取り早いでしょう。

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法⑧一人旅をする

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法として、一人旅をすることが挙げられます。一人旅の中で体験する非日常が元カレとの思い出を洗い流してくれることでしょう。個人としての成長も見込めますので、想いを断ち切るのに一番おすすめしたい方法です。

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法⑨人間関係の断捨離をする

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法として、人間関係の断捨離をすることが挙げられます。人間関係の断捨離とは、元カレに関係するような、元カレの友達等も含めて連絡先を削除したり、SNSをブロックしてしまう方法です。どうしても想いを断ち切れない場合はここまでやる必要があるかもしれません。

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法⑩引っ越しをする

恋愛で別れた元カレの想いを断ち切る方法として、引っ越しをすることが挙げられます。引っ越しをすることで、気持ちが新しいものへ向いて行きますし、過去と決別をすることができます。もしも相手に対しての想いを断ち切ることが難しければ、引っ越しも一つの選択肢として考えた方がいいでしょう。

彼氏と別れた後に後悔する瞬間は?未練が残る理由は?

彼氏と別れた後に後悔する瞬間①一人だと感じて孤独を忘れることができない

一人だと感じた時

彼氏と別れた後に後悔する瞬間として、一人だと感じた時が挙げられます。孤独を感じる時間が長ければ長いほど、前の恋愛に対しての未練が大きくなる傾向にあります。相手を求めているのではなく、孤独から解放されたいからです。

彼氏と別れた後に後悔する瞬間②仲がいいカップルを見た時

仲がいいカップルを見た時

彼氏と別れた後に後悔する瞬間として、仲がいいカップルを見た時が挙げられます。仲がいいカップルを見ると、前の恋愛がフィードバックされてしまい、未練が蘇ってくることが少なくありません。特に自分たちに似たカップルを見ると強くフィードバックされる傾向があります。

彼氏と別れた後に後悔する瞬間③思い出の歌を聴くなどして思い出した時

思い出の歌を聴くなどして思い出した時

彼氏と別れた後に後悔する瞬間として、思い出の歌を聴くなどして思い出した時が挙げられます。彼氏と一緒に聞いていた曲や告白する勇気をもらった曲等、その曲を聞くと思い出すような音楽は少なからずあるかと思いますが、やはりそれを聞くと思い出して後悔してしまうことがあります。

彼氏と別れた後に未練が残る理由①別れた元カレのことがまだ好きだから

別れた元カレのことがまだ好きだから

彼氏と別れた後に未練が残る理由として、別れた元カレのことがまだ好きだからということが挙げられます。別れた元カレへの想いが、別れた後も続くことは決して珍しいことではありません。しかし、未練がましいのは男側の特徴である傾向が強く、女性に未練が残るのは余程相手への想いが強かったことを示しています。

彼氏と別れた後に未練が残る理由②現状に満足していないから

現状に満足していないから

彼氏と別れた後に未練が残る理由として、現状に満足していないことが挙げられます。元カレと別れた後の生活が充実していれば、未練が残ることも少ないのですが、充実していない状態だといい頃を思い出して未練を感じてしまうのdす。

元カレの未練を断ち切るメリット5選!

元カレの未練を断ち切るメリット①ポジティブになれる

ポジティブになれる

元カレの未練を断ち切るメリットとして、ポジティブになれることが挙げられます。未練がなくなると、気持ちが前向きになり、様々なことに対してポジティブに考えられるようになります。気持ちが明るく開けた状態になるのです。

元カレの未練を断ち切るメリット②体調が上向く

体調が上向く

元カレの未練を断ち切るメリットとして、体調が上向くことが挙げられます。未練が残っている状態であれば、それは精神的に病んでいることを示しているのでメンタル的にもフィジカル的にも良好ではありませんが、未練を断ち切ることで体調が上向くのです。

元カレの未練を断ち切るメリット③恋愛の経験値になる

元カレの未練を断ち切るメリットとして、恋愛の経験値になることが挙げられます。未練を断ち切ることができたという結果は、恋愛においての一つの成長を示しています。そのため、ここからの恋愛においてもその経験が生きるのです。

元カレの未練を断ち切るメリット④表情が豊かになる

表情が豊かになる

元カレの未練を断ち切るメリットとして、表情が豊かになることが挙げられます。未練があると表情に常に影が見える状態になりますが未練を断ち切ることで表情が豊かになり、恋愛だけでなく仕事や趣味も順調になることでしょう。

元カレの未練を断ち切るメリット⑤新しい恋に踏み出せる

新しい恋に踏み出せる

元カレの未練を断ち切るメリットとして、新しい恋に踏み出せることが挙げられます。未練を断ち切らなければ新しい恋は訪れませんし、例え訪れていたとしてもそのサインに気付くことができないでしょう。未練を断ち切った時から新しい恋が始まるのです。

元カレを忘れるのが難しい時に未練を断ち切る方法としてNGなこと5選!

未練を断ち切る方法としてNGなこと①今の彼氏に正直に話す

今の彼氏に正直に話す

未練を断ち切る方法としてNGなこととして、今の彼氏に正直に話すことが挙げられます。元カレのことが胸につかえている時に今の彼氏に話をすれば、優しい男性であれば「そんな大切なことを僕に話してくれてうれしい」などと言うかもしれませんが、元カレの話をされて気分がいい男性は基本的にいません。

そのため女友達に相談をするのはいいかもしれませんが、元カレに相談したり、元カレと繋がっているような男友達に相談をするのは控えた方がいいでしょう。周りに漏れるリスクも考えると、口が堅くて信用できる女友達に留めて相談した方がいいでしょう。

未練を断ち切る方法としてNGなこと②別れた元カレと会う

別れた元カレと会う

未練を断ち切る方法としてNGなこととして、別れた元カレと会うことが挙げられます。想いが残っているままの状況で別れた元カレと会えば、その想いが強くなるに決まっています。元カレにさよならを言って、未練を断ち切ると言って元カレに会おうとする人もいますが、基本的にはそうならないと相場は決まっています。

「未練を断ち切るために元カレに会おう」と思う深層には元カレの顔を見たいという思いがあって、元カレに会うための言い訳を考えだしているだけに過ぎないのです。そのため、元カレに会えば元カレへの想いが蘇ってくるだけなので逆効果です。別れた元カレに再会するのだけは絶対にやめましょう。

未練を断ち切る方法としてNGなこと③一人で思い悩む

未練を断ち切る方法としてNGなこととして、一人で思い悩むことが挙げられます。一人で思い悩むことで、思考が同じところをグルグル回っていくリスクがあります。そんな状況に陥ってしまったら、そのネガティブな感情から抜け出すのが難しくなるでしょう。そうならないように、人との接触は断たないようにしましょう。

ちなみに恋の病と元カレへの未練は、一人の人のことで思い悩むという点では非常に似ています。そのため下記の関連記事で紹介されていることも役に立つと思いますので、是非読んでみてください。

未練を断ち切る方法としてNGなこと④想いを断ち切ることだけに集中する

想いを断ち切ることだけに集中する

未練を断ち切る方法としてNGなこととして、想いを断ち切ることだけに集中することが挙げられます。それだけに集中してしまうと、思い詰めて鬱になるようなことも少なくありません。そのため、他のことも同時並行で進めながら、徐々に未練から離れていく方法の方がベターと言えます。

未練があるような恋は下記の関連記事の恋とは様相が違うかもしれませんが、恋愛の悩みは時間が解決してくれることも少なくないのです。下記の関連記事には、そんな恋愛が冷めていく様子が的確に紹介されていますので、時間がある時に読んでみてくださいね!

未練を断ち切る方法としてNGなこと⑤他のものに依存する

未練を断ち切る方法としてNGなことには他のものに依存することが挙げられます。薬物なんてもってのほかですが、アイドルやアニメへの依存も良くないでしょう。やりがいや生きがいとはかけ離れている場合が多く、元カレのことがもっと頭から離れなくなることも少なくありません。依存はとても怖いので注意が必要です。

元カレとの未練を断ち切ることで前向きな恋愛をしよう!

色々な恋の形があるかと思いますが、元カレとの恋にしがみついていいことはありません。元カレとの未練を断ち切ることで、恋愛に新たな展開を迎えることができるのです。その時はその恋がすべてだったとしても、後から考えるとそうでもないことが多いです。

一旦新たな恋に踏み出してみて、もしもそれでも元カレの未練が断ち切れないなら、それは本物の愛かもしれません。恋は盲目なので、実際に色々な経験をしてみたり、自分を客観的に見る努力なしではいい恋愛が出来ないものです。ポジティブな気持ちで恋に臨めばきっといい恋ができるはずです。新しい一歩を踏み出しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。