Large thumb shutterstock 380387038

小顔効果のあるひし形ボブ15選!前髪なしのシルエットや黒髪の髪型は?

更新:2019.06.21

女性のヘアスタイルで人気なのが、ひし形ボブです。小顔効果の高いひし形ボブは、シルエットがキレイなのでどの年代からも支持が高い髪型です。ショート、前髪なし、黒髪、パーマスタイル、様々なひし形ボブをご紹介しながら、その魅力をお伝えしていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ひし形ボブの髪型5選【ショート】

【ショート】ひし形ボブ①前下がりのひし形ボブ

【ショート】ひし形ボブ1つ目は、前下がりのひし形ボブです。やや前下がりのシルエットにしたひし形ボブで、後ろのスッキリ感を出しています。サイドはレイヤーを少なめにすれば、前から見た時のボブ感はそのまま残ります。スッキリとしたボブにしたい人にはおすすめのひし形ボブです。

【ショート】ひし形ボブ②シルエットがキレイなひし形ボブ

【ショート】ひし形ボブ2つ目は、ひし形ボブの最大の魅力とも言えるシルエット重視のひし形ボブです。表面全体的に入ったレイヤーのおかげでキレイに出ています。毛先にカールをつける事で、動きとボリュームが出しやすいです。ワックスを揉み込めばふんわりとボリュームが出て、後頭部のシルエットもキレイさが増します。

ひし形ボブの良さが全体的に出ている髪型です。シルエット、ボリューム、毛流れ、全てのポイントがミックスされているので、どんな人でも絶対に似合う髪型です。

【ショート】ひし形ボブ③小顔効果バッチリのひし形ボブ

【ショート】ひし形ボブ3つ目は、小顔効果抜群のひし形ボブです。顔周りに入ったレイヤー部分をボリューム感を出せば、目線がそちらにいくので小顔効果バッチリです。サイドの長さを顔を顎ラインにする事で、顔周りをやさしく包み込み、ダブルで小顔効果が得られます。ひし形ボブはバランスが大切なスタイルです。

この髪型の基本はボブがベースなので、サイドの顔周りの髪の毛が、顎をしっかりと包み込むようにセット出来ます。顔を隠して見える面積を少なくできるので、小顔にはもってこいの髪型です。

【ショート】ひし形ボブ④前髪なしの黒髪ひし形ボブ

【ショート】ひし形ボブ4つ目は、前髪なしのひし形ボブです。ショートで黒髪だとどうしても幼く見えてしまいます。そこで前髪なしのひし形ボブにする事で、大人っぽいエレガントな雰囲気をプラスします。そうする事で、幼く見えがちな黒髪ショートも、ガラッと雰囲気が変わります。幼く見られがちな人にはおすすめです。


黒髪の場合、全体的に作り込み過ぎず、ナチュラルな雰囲気にするのがおすすめです。やりすぎてしまうと、ケバくみえてしまい逆におかしくなってしまう恐れもあります。黒髪のひし形ボブは、ナチュラルさが大切になっていきます。

【ショート】ひし形ボブ⑤襟足スッキリのくびれショート

【ショート】ひし形ボブ5つ目は、くびれショートです。レイヤーを多めに入れて襟足をスッキリさせてしまう事で、よりショートヘアに近づきます。そうする事で後頭部にくびれが出来て、頭の形がよく見えるシルエットになります。サイドの髪の毛をやや後ろに流すようにセットすれば、後頭部のボリュームが出しやすいです。

レイヤーの入ったひし形ボブは、ウルフカットとも似ています。こちらの記事では、ウルフカットについて詳しくご紹介しています。ウルフカットってどんな髪型?と気になった人は、ぜひ1度こちらの記事を、ご覧になってみてください。ウルフカットも最近流行りの髪型になっていますので、併せてチェックしてください。

ひし形ボブの髪型5選【ミディアム】

【ミディアム】ひし形ボブ①前髪なしのこなれ感たっぷりの大人系ひし形ボブ

【ミディアム】ひし形ボブ1つ目は、前髪なしで大人っぽい雰囲気の髪型です。エレガントになり過ぎないように外ハネをプラスしています。毛先を外ハネに動きを出すだけで、カジュアルさもプラス出来るのが嬉しいポイントです。カッチリとセットするのではなく、ラフにスタイリングしてこなれ感を出すのがおすすめです。

ヘアアイロンで毛先を巻く時のポイントですが、頑張り過ぎない事です。気合を入れて頑張ってゴージャスに巻いても、このようなこなれ感は出ません。所々ラフに毛先を巻くことで髪の毛に抜け感が出るので、自然なカジュアルさが生まれます。前髪なしの時には、前髪の毛先も軽く巻くのを忘れないようにしましょう。

【ミディアム】ひし形ボブ②シルエット重視のひし形ボブ

【ミディアム】ひし形ボブ2つ目は、シルエット重視の襟足スッキリひし形ボブです。レイヤーを多めに入れて、くびれをしっかりつくり襟足をスッキリさせた髪型です。どの角度から見てもバランスのいいシルエットになるので、頭の形が気になる人や、トップにボリュームが出ない人にはおすすめの髪型です。


髪質が細くてペタッとしてしまいやすい人にはおすすめのひし形ボブです。ボリュームとシルエットをキープするにはスタイリング剤は欠かせません。特に潰れやすい髪質の人は軽めのスプレーワックスなどがおすすめです。自然なニュアンスが出るようにスタイリングします。

【ミディアム】ひし形ボブ③パーマと合わせたひし形ボブ

【ミディアム】ひし形ボブ3つ目は、パーマと合わせた髪型です。動きが出やすくなるのでより効果的です。毛先にレイヤーが入っているので、パーマをかければ立体感と動きが出て、ボリュームが出やすくなります。毛先にはムースかワックスを握りこんで、クシュっとセットすれば、簡単に可愛いパーマのひし形ボブの完成です。

パーマスタイルには、ワックスやムースは必ずつけましょう。そうしないと、広がってしまうだけの髪型になってしまいます。最近流行りのこなれ感を出したい時には、少しウェットな仕上がりにするのがおすすめです。オイルやグリースを少し混ぜてスタイリングしてもOKです。

【ミディアム】ひし形ボブ④黒髪パーマのひし形ボブ

【ミディアム】ひし形ボブ4つ目は、黒髪パーマです。黒髪には軽いスタイルがおすすめです。パーマのひし形ボブを取り入れて、スッキリ感と動きを出します。パーマがないとペタッとして寂しい髪型になるので、パーマのボリュームでひし形のバランスを整えます。耳辺りにボリュームが出るようにセットするのがおすすめです。

【ミディアム】ひし形ボブ⑤どの年代にもOKな長めひし形ボブ

【ミディアム】ひし形ボブ5つ目は、どの年代にもピッタリの長めひし形ボブです。長めなので、小顔効果もバッチリ効きます。毛先をヘアアイロンで巻けば、空気感が生まれて、長めのヘアスタイルでも軽やかな髪型になります。重すぎるのが嫌な人にはおすすめのひし形ボブです。

この髪型はストレートでまっすぐにスタイリングするよりも、毛先にカールをつけてスタイリングした方が、ひし形ボブの良さが十分に生かすことができます。髪の毛が長めになる時には、毛先を巻くことによってひし形のシルエットを自分で作り出す事が重要になっていきます。

ひし形ボブがおすすめの人は?

丸顔や面長の人におすすめの髪型


ひし形ボブは、丸顔や面長がコンプレックスという人には、おすすめの髪型になります。ひし形ボブにする事で、横へボリュームが出ます。そうする事で、自然とサイドに目線がいきます。そのシルエットを作り出す事によって、目線が横に引っ張られ、丸顔や面長という悩みを解消してくれる髪型です。

髪のボリュームが気になる人におすすめの髪型

ひし形ボブは、年齢や髪質で髪のボリュームがなくペタッとしてしまう…という人にもおすすめの髪型です。レイヤーが入っているので、ふんわりとしたスタイリングが可能です。また、ひし形ボブでくびれを作る事で、よりトップにボリュームが出るよう見えます。ですので、ひし形ボブは、ボリュームが欲しい人にオススメです。

頭の形が気になる人におすすめの髪型

ひし形ボブは、シルエットがとてもキレイなので、頭の形が悪いのが気になる人にもおすすめの髪型です。頭の形は人それぞれです。ひし形ボブは、レイヤーの入れ具合でシルエットを変える事が出来ます。骨格調整が出来る髪型なので小顔にもなれます。

40代女性にもおすすめの髪型

ひし形ボブは、ボリューム感・薄毛・頭の形やバランスなど、髪の毛に対する悩みが増え始める40代女性にはとてもおすすめの髪型です。ひし形ボブは、その人に合ったカットをする事が出来ます。ですので、どんな人にも似合うスタイルになり、挑戦しやすい髪型のひとつです。前髪なしにする事で大人っぽさはそのままです。

髪に悩みを抱えているのであれば、恥ずかしがらないで美容師さんに相談してみましょう。自分でイメージしたひし形ボブよりも、自分の髪質や骨格に合った、ステキなひし形ボブを提案してくれます。ここが気になるからカバーしたい!と思い切って伝えてみましょう。

ひし形ボブがおすすめの人を紹介してきました。こちらの記事では、ひし形ボブに似ているウルフカットが似合うう人の特徴をご紹介しています。併せて、髪型画像もご紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

ひし形ボブにおすすめのヘアアレンジ5選!

ひし形ボブのヘアアレンジ①変形ポニー

ひし形ボブのヘアアレンジ1つ目は、変形ポニーテールです。きっちりとポニーテールをするのではなく、ウェーブをつけたり、おくれ毛を出したり、ちょっとアレンジしてあげるだけで、オシャレ感が増します。段が入っていているのでポニーテール部分もあつぼったくなくスッキリするので、カールを付けて楽しむ事が出来ます。

ひし形ボブのヘアアレンジ②シニヨン

ひし形ボブのヘアアレンジ2つ目は、シニヨンヘアです。ゆるっと下の位置でまとめられたシニヨンは、とても簡単に出来るのにオシャレ度が高いヘアアレンジです。レイヤーが入ったひし形ボブでトップにボリュームも出しやすいので、おすすめのヘアアレンジになります。ヘアアクセなどをつけてもより可愛くなります。

ひし形ボブのヘアアレンジ③ハーフアップ

ひし形ボブのヘアアレンジ3つ目は、ハーフアップです。耳上をアップにするだけで可愛いヘアアレンジになります。お団子を作ったり、編み込みしたり、くるりんぱにしたりと様々なアレンジが効くのも、ハーフアップが人気の理由です。ハーフアップなら、短めのボブでも可愛いヘアアレンジになるのでとてもおすすめです。

ひし形ボブのヘアアレンジ④後れ毛アレンジ

ひし形ボブのヘアアレンジ4つ目は、後れ毛アレンジです。表面に段が入っていて、短くなっている髪の毛があるひし形ボブなので、後れ毛アレンジにはピッタリのヘアスタイルです。所々、おくれ毛を出せしてセットすれば、何気ない髪型でもこなれ感が出てオシャレな髪型になりおすすめです。

ひし形ボブのヘアアレンジ⑤コテ巻きアレンジ

ひし形ボブのヘアアレンジ5つ目は、コテ巻きアレンジです。ひし形ボブのキレイなシルエットを生かしたいなら、断然コテ巻きアレンジがおすすめです。毛先を巻くだけなので、アップが苦手な人でも簡単にオシャレになります。根元からしっかりと巻くのではなく、所々の毛先をゆるっとカールさせるのがポイントです。

どんな年代にも似合う小顔効果抜群のひし形ボブにしてみよう!

様々なひし形ボブをご紹介していきましたが、いかがでしたか?ひし形ボブは、黒髪でも幼く見えず色々な効果が期待できるおすすめの髪型です。小顔効果を狙いたい人、前髪なしで大人っぽくしたい人など、その人に合った髪型が出来るのも魅力です。ぜひ1度、万能なひし形ボブに挑戦してみてください。きっと似合うはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。