Large thumb shutterstock 472129438

授業中の暇つぶし10選|学校でできる面白い遊び・ゲームは?

更新:2019.06.21

授業中がとても退屈!何かいい暇つぶしがないかと、学生なら必ず思う事でしょう。空いた時間をただぼんやりとして、授業が終わるまで待つのはかなり勿体ない事です。授業で出来た時間を有効に活用しましょう!そこで、授業中で出来る暇つぶしをこの記事でご紹介します。学校で出来る遊びもご紹介しますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



授業中の暇つぶし5選|一人でできることは?

授業中の暇つぶし①:絵を描く

絵を描くことが好きな人は、退屈な授業中でも絵を描いちゃいましょう。遊びとしてはあまり見られないのでもし先生に見つかっても軽く注意だけで済むでしょう。ノートの端やプリントの裏、空いている時間を有効活用して練習をこなし、絵の実力をあげていきましょう。色鉛筆を持ってきたりすればカラーの絵も描けます。

絵が苦手な人でも挑戦してみましょう。幸いにも手元には教科書がありますので、それに出てくる絵を模写してみましょう。歴史の教科書があれば偉人を模写する事も出来るので名前を覚えながら人の顔を描く技術を練習することが出来ます。

授業中の暇つぶしその②:妄想

考える

授業中だけでなく、休み時間も退屈で暇つぶししたいのならいっその事妄想してしまいましょう。自分には絶対出来ないようなことを頭の中で考えるのです。例えばアニメの世界に自分が行ったり、自分の見た目を全く違うものに変えて楽しむのも良いです。妄想するのはタダですから、学校でも気軽に出来るのが良い点です。

それに妄想の一番の良い点は、立っている状態でも出来るという事にあります。基本的に暇つぶしは道具が必要で尚且つ座っている状態じゃないと出来ない物がほとんどです。ですが唯一立っている状態でも出来るこの妄想はとても便利な物です。

授業中の暇つぶし③:本を読む


授業中の暇つぶしには本を読む事ももってこいです。学校には本を借りれる図書室があるので、そこで借りた本を退屈な授業中に読むという事です。一応タダで本は読めますし、暇つぶしにもなり、更には知識を蓄える事も可能なので自分のためにもなります。

さすがに分厚い図鑑や膨大な量の小説は難しいですが、片手サイズのラノベならいくらでも読めてしまいます。ただ、席が前だとちょっと厳しいかもしれませんね。自由席や後ろ側の席なら気兼ねなく隠れて本を読んでしまいましょう。少しでも自分のためになる事をした方が良いですからね。

授業中の暇つぶし④:カード作り

私が一番おすすめする授業の暇つぶしです。遊びに使われているカードを自分で考えて作っていくのです。どのカードゲームを参考するかによりますが、それに合わせてカードの大きさやルールを決めるといいです。あとは昼ごはんを食べ終わった後の昼休みに友達と一緒にやって盛り上がる事が可能になります。

いらないプリントの裏にカードを自分で描いて切り取るのです。まずオリジナルのカードを考えるのに時間を使いますのでいい暇つぶしになります。それにプリントの裏に描くのでしっかりと見られたりしない限り、授業を受けていると思われるのでバレにくさもあります。

この暇つぶしの良い点は完成したら遊べる事、そして何よりいらないプリントを使用するのでゴミの量が少なくなるので環境に優しいのです。ただ、市販されているカードとは違い、紙製なので後ろを塗り潰さないと透けて見えたり、耐久性が低いのが難点ですが、無料という所がその悪い点を消してくれます。

授業中の暇つぶし⑤:スマートフォン

技術の進歩で授業中の最強の暇つぶしとしても使えるスマホがあります。使用しているのが見つかった場合、先生に怒られたり、スマホを没収されるという大きなリスクが存在しますが、そんな諸刃の剣であるスマホを使えば、時間を忘れて最高の暇つぶしが出来ます。


他にもスマホを持ってきている友達とこっそりlineをしたり、Twitterを閲覧して自分の好きな物を見たり、調べたい物を調べたり、美味しいご飯を調べたり、スマホのゲームのイベントを進めたりと色んな使用方法があり、多彩な暇つぶし方法があります。まさに最高の暇つぶしが出来る道具です。

授業中の暇つぶし5選|面白い遊びは?

授業中の暇つぶし・面白い遊びその1:簡単にできるパラパラ漫画

手間はかかりますが、ノートの端に絵を描いていき、ノートをパラパラめくると描いた絵が動いているように見えるというパラパラ漫画。絵を描くのが好きならパラパラ漫画にも挑戦してみると良いでしょう。これも絵の練習になりますし、時間がかかるので暇つぶしにはもってこいです。出来上がった時の達成感もあります。

初めは鉛筆で白黒の短いパラパラ漫画を描き、徐々にパラパラ漫画の長さを伸ばしていくとどんどん楽しくなります。上手くなったら色付きのパラパラ漫画も作ってみましょう。とてもいい経験にもなりますし、アニメーションの技術も備わりますのでとてもオススメです。

授業中の暇つぶし・面白い遊びその2:反射ハゲ

もう今では殆ど見なくなった反射ハゲ、教室の明かりを下敷きなどで跳ね返して先生の頭皮に当てて跳ね返すという物です。ですがハゲている先生はそうそういないので、出来たらいいなくらいだなと頭の隅にでも止めておいてください。

授業中の暇つぶし・面白い遊びその3:2~3個の消しゴムでバトル!


かなり子どもじみた遊びですが、面白いと思う人からしたらとても面白い遊びです。消しゴムを2個か3個用意すればすぐに出来ちゃいます。話を考え、消しゴムを手で動かして戦わせるというものです。家でもよくやる、おもちゃで戦わせるものとほとんど一緒です。

ですが、学校にはおもちゃを持ってきてはいけません。なのでおもちゃの代わりになる物を見つける必要があります。手軽に使えて机の上に出ていても違和感が無いもの、そして大きさがちょうどいい物、これらを消しゴムは全て満たしてくれます。高校生や大学生でも、たまにはおもちゃで遊んでいた童心に返るのも良いですよ。

授業中の暇つぶし・面白い遊びその4:学校でも出来るカードゲーム!

授業中の暇つぶしで取り上げたカード作りで作った物を使用して今度はゲームをしてみましょう。沢山の生徒がいるクラスなら、隣の生徒とやってしまうのもありかもしれません。授業中にやると怒られて没収という危険性があるのでリスキーな授業中で無理してやる必要はありません。

休み時間や放課後にでもできる時は沢山あります。なので授業中では一人でやるという選択肢もあります。一人だと寂しいという意見が出るかもしれませんが、事前に一人でやってみる事で自分の作ってみたデッキがちゃんと回るかどうか確かめたりも出来ますし、デッキが2つ以上あれば友達とやる前のテストプレイにもなります。

ですがスペースがちゃんと足りるかどうかの意見も出ると思います。ご心配なく、机の大きさは、2つのデッキを運用するにはちょうどいい大きさなのです。なのでスペースの心配はしなくても大丈夫です。ただ、あくまでもちょうどいい大きさなので、教科書やノートがあるとそれが邪魔になってしまいますので気を付けましょう。

授業中の暇つぶし・面白い遊びその5:学校でスマホを使ってゲーム!

最高の暇つぶしにして最高の遊び、これをするのが嫌いな人はほとんどいないと思います。今ではスマホという便利な機械がありますし、それでゲームをする事ももちろん可能です。学校は基本的に8時間ほどあります。8時間もあったらゲームのイベントを進められるなぁと思ったりする人もいるでしょう。

自分の好きな授業ならまだしも、退屈で暇で暇で仕方がない授業なら最終手段として、スマホでゲームを進めてしまいましょう。時間は有効に使わないと勿体ないです、なのでどうしても暇で仕方がない場合は音を消してスマホでこっそりとゲームをしてしまいましょう。ただし、見つかったらかなり怒られてしまうので注意です。

そこのあなた、持っているスマホのゲームはやり尽くして暇だと思っていませんか?PS4がやりたいと思った事はありませんか?そんなこと出来ないと思うでしょう。家でスマホにPS4のコントローラーを接続して設定をして完了です。家にいなくてもPS4をスマホでリモートプレイ出来るという素晴らしい物もあるのです。

これがいいと思える授業中の暇つぶしは見つかりましたか?

いかがだったでしょうか?退屈な授業中にやってみたい暇つぶしは見つかったでしょうか?どうしても授業中に暇になってしまう事があると思います。それで退屈だと思いながらボーッとして数十分の時間を使うのはとても勿体ないことです。是非とも、学校でその空いた時間を少しでも自分のために使ってみて下さい。

ちなみに、この中で一番オススメするのは、やはりどこでも出来て尚且つ必要な物が無い妄想です。自分の欲望を頭の中で叶えながら、授業中の暇つぶしにもなる優れものです。ですが、あくまでも個人の意見ですので、自分が一番だと思う授業中の暇つぶしを見つけていきましょう!

学校以外でも退屈で暇な時間はありませんか?ただただ時間が流れていくのは非常にもったいないですので以下の二つの記事もオススメします。ぜひとも、時間を有効活用して、楽しい暇つぶしをしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。