Large thumb shutterstock 325858112

神戸で人気の猫カフェ5選!デートにもおすすめ!安いお店もある?

更新:2019.06.21

神戸にもたくさん増えている猫カフェ、行ったことがあるでしょうか。最近とてもブームになっている猫ですが、神戸にも安くて人気のお店がたくさんあるんですよ。ここでは猫好きさんやカップルのためのデートスポットにもおすすめの猫カフェをご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おすすめ!神戸の人気猫カフェ①CatCafeNyanny神戸店

広い空間で猫たちと存分にふれあえる人気の猫カフェ

神戸のおすすめ猫カフェ1つめのキャットカフェニャニーは、カップルのデートにもおすすめの人気店で、リビングのような広い空間で自由気ままで可愛いい猫たちとふれあえます。入店時に注意事項などの説明を受け、手を消毒して店内に入るとたくさんの猫スタッフと呼ばれている猫たちが出迎えてくれます。

床が透明なアクリル板でできている肉球ロードと呼ばれるキャットウォークの下からはプニプニの肉球や、寝ているモフモフのお腹を見られておすすめ。キャットタワーや猫の遊び場もあるので、やんちゃな猫の走り回る姿や、のんびりお昼寝をする姿を見ているとうっかり時間がすぎるのも忘れてしまいそうです。

神戸の元町の駅から歩いてすぐでおすすめ!

キャットカフェニャニーは元町の駅から歩いて2分ほどの場所にあり、わかりやすい赤レンガのビルの3階でアクセスも便利です。店内で猫用のおやつを購入すると、まわりに猫たちが寄ってきてモテモテになれるのでおすすめですよ。お客さんのドリンクスペースはガラス越しで、お茶を飲みながらゆっくり猫たちを眺められます。

携帯電話を充電するスペースもあるので、バッテリー切れで猫たちとの記念撮影ができなくなる心配もありません。またスウェーデンからの商品を中心とした猫雑貨もおしゃれで人気です。料金は平日1時間ドリンクなし1000円、ソフトドリンク付き1300円、アルコール付き1500円で延長は30分毎に500円です。

車椅子のお客さんは第3火曜日の定休日に、事前に予約をすると車椅子のまま入店することもできるので、ぜひ利用していただきたいサービスです。

Cat Cafe Nyanny 神戸店

住所 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目6-11徳永ビル3F
営業時間 11:00〜10:00
定休日 第3火曜日
CatCafeNyanny

おすすめ!神戸の人気猫カフェ②CatCafeMIACISねこまみれ

神戸で猫を抱っこできるカップルのデートにもおすすめの猫カフェ

神戸のおすすめ猫カフェ2つめは キャットカフェミアキス猫まみれ元町店です。猫カフェのほとんどは神経質で気まぐれな猫たちのために抱っこができない所が多いのですが、ミアキスの猫たちはよく人に慣れていてストレスにならないように訓練されているので抱っこがOKで、猫の方から抱っこされにくることもあるんですよ。


ミアキスは猫たちを自由にさわることもOKなので、モフモフの毛をさわり放題で抱っこもできるとってもおすすめの人気のある猫カフェです。じっと眺めていると猫たちの方から、そっと寄ってきてくれてスリスリなんてされたらとっても癒されちゃいますよ。

猫の殺処分を減らすための努力をしている猫カフェ

現在、保健所では多くの猫が殺処分されていて、そのような猫たちを少しでも減らしたいという思いからオーナーは神戸でこの猫カフェを始めたそうです。お店にいる猫たちは保護団体から引き取り、やさしいスタッフのケアのもと幸せに過ごしていて、猫たちの遊ぶスペースやゆっくり眠れる場所がたくさんあり人気です。

神戸の東加古川店では保護猫の譲渡も行っていて、大事に飼ってくれる飼い主さんを見つけて、できるだけ多くのい猫たちを救い、幸せな暮らしができるように応援しています。料金は平日1時間1000円、延長30分につき500円、ドリンクは全て300円です。下の猫あるあるについての記事もあわせてご覧ください。

cat cafe MIACIS ねこまみれ神戸元町店

住所 神戸市中央区元町通り5丁目4-8三木ビル202
営業時間 10:00〜20:00
定休日 月曜日・火曜日
cat cafe MIACIS ねこまみれ神戸元町店

おすすめ!神戸の人気猫カフェ③ニャーニャの森

神戸の東灘区でグリーンをベースにした店内は癒し空間の猫カフェ!

神戸のおすすめ猫カフェ3つめは東灘区にあるニャーニャの森です。阪急岡本駅から徒歩9分の場所にあり、日差しがルーフから差し込む明るい半地下で店名にあるように観葉植物などがおしゃれにレイアウトされ、グリーンをベースにしたインテリアが素敵な猫カフェです。店内はとても清潔で掃除がよく行き届いています。

ニャーニャの森では獣医さんの指導による衛星管理がきちんとされていて、次亜鉛酸やプラズマクラスターを使った空気清浄機を使用し殺菌や消臭を店内全域でしています。カーペットやフロアは毎日、高温スチームで殺菌消毒を行い清潔で安心できる猫とふれあえる環境スペースが整っています。

喫茶室の方ではパソコンが自由に使用できて、猫たちのいる店内を見渡しながらゆっくりお茶を飲めます。店内上部には吊り橋がかかっていて、自由に行き来したりキャットシェルフで休んでいます。ぜひ見て欲しいのは、天井がガラス張りになっていて猫のモフモフのお腹や肉球を下から見れることもあり必見です。

里親募集を毎日している保護猫カフェ


ニャーニャの森も他の猫カフェと同じように譲渡会をやっていて、保護猫の里親を募集しています。生後2、3ヶ月ぐらいから大人の猫まで、たくさんの可愛い猫たちがずっとのお家を探しています。ホームページでも写真付きで掲載されているので、新しく猫を家族に迎えたいとお考えの方はチェックしてみてくださいね。

ニャーニャの森に行く時は靴下を履きましょう、お店でも300円で販売していて安心です。小学生以下のお子さんは保護者の方の付き添いが必須です。料金は1時間1200円、平日は90分1500円パックもあり、延長料金は15分毎に300円、ドリンクは各種200円から300円となっています。

Cat Cafe ニャーニャの森

住所 兵庫県神戸市東灘区岡本3丁目7-9Ravir岡本地下1F
営業時間 12:00〜19:30
定休日 無休
ニャーニャの森

おすすめ!神戸の人気猫カフェ④catcafeしましま屋

神戸でしましまのキジトラがたくさんいる猫カフェ

神戸のおすすめ猫カフェ4つめはキャットカフェしましまで、キジトラの猫がたくさんいる猫カフェです。場所は神戸の垂水駅の近くのビルの3階にあり、猫が飛び出して逃げてしまわないようにドアが2重になっています。リビングにいるようでリラックスできる店内には、たくさんのキジトラ猫がいてしましま好きには最高です。

同じキジトラでものんびりひたすら眠っている大人の猫や、遊びたい盛りの子猫は大運動会をしていて、ずっと見ているだけでも飽きません。さらに一匹ずつ名前があり性格や特徴が違うので、お店の人に聞いてみるのも面白いですよ。みんなキジトラなので初めての時は見分けが難しいですが少しの違いがわかると愛着がわきます。

お店の猫たちはみんな人懐っこくて、自分からお客さんの膝に登ってきてくれることもあるのでチャレンジしてみるのもおすすめ。また猫砂などの支援は常に受け付けていますので、猫好きで何か協力したいと考えていらっしゃる方は、公式ブログをご覧になって下さい。

売り上げの一部が保護猫のための募金になる手作り雑貨が可愛い

お店のオーナーは以前保護猫の預かりボランティアをしていた頃に、里親を募集していた猫たちの中でキジトラが残ってしまいがちだったことが、このお店を始めたきっかけだったのだそうです。お店にはブレスレットやピアスなどの手作り雑貨を販売していて、売り上げの一部が保護猫のための募金になります。

しましま屋は猫が大好きな小さなお子さんも、保護者の方が同伴していれば入店できるので、ご家族でしましまの猫たちに会いに行ってみるのも楽しいですよ。料金は1時間1000円、延長30分毎に500円で、ドリンクは会員登録すると安いのでお得です。定休日はブログのカレンダーをチェックしてくださいね。


catcafeしましま屋

住所 兵庫県神戸市垂水区神田町2-3青木ビル3F
営業時間 13:00〜21:00
定休日 不定休
catcafeしましま屋

おすすめ!神戸の人気猫カフェ⑤CatCafeねるこ

神戸で秘密の隠れ家のような猫カフェ

神戸のおすすめ猫カフェのキャットカフェねるこは、神戸の須磨区にあり店内は和風でありながらモダンでおしゃれな雰囲気の隠れ家のような人気の猫カフェです。店内は広すぎず猫たちと近い距離感でふれあえるのがおすすめで、友達の家に来たような感覚で猫たちと優しいスタッフが迎えてくれます。

キャットカフェねるこのアクセスは山陽電車、神戸市営地下鉄の板宿駅から徒歩5分のところにあり、公式ブログで詳しい道順を写真付きで紹介していますのでチェックしてくださいね。オーナーさんは姫路や神戸の元町の猫カフェで長年勤務されていたエキスパートで、猫たちも完璧な管理のもと健康でのんびり暮らしています。

お店は不定休なのでお出かけ前に下の公式ブログで確認してから、猫たちに会いに行ってくださいね。ブログには里親募集中の猫たちも掲載されているのであわせてご覧ください。

ポイントカードをためると割引きがあって安い!

店名にもあるように本当によく寝る猫たちと同じ空間で、遊んだり本を読んだりしてねこを眺めながら、ゆっくりした猫たちのペースで癒しを味わえる場所を提供しています。里親も随時募集しているので近くの猫好きさんは、ぜひ可愛い猫たちに癒されてくださいね。

料金は1時間フリードリンク付き1400円で延長10分毎に200円、30分毎に500円で、ドリンクはカフェスペースでセルフサービスになっています。ねるこカードというポイントカードがあり、1時間でスタンプを1つ押してもらえて、ためる途中で割引きもあり全部たまると30分の延長無料券として使えてお得です。

CatCafeねるこ

住所 兵庫県神戸市須磨区戎町4-1-12川口ビル2F
営業時間 13:00〜20:00
定休日 不定休
CatCafeねるこ

猫カフェに行く時に知っておきたい基本のマナーや注意事項

猫の感染予防のために必ず手を消毒する

可愛い猫たちと遊んだりのんびりできる猫カフェには、いろいろなマナーがあります。各ショップにもそれぞれ可能なのこととダメなことがありますが、ここで基本的なマナーや注意事項をご紹介します。お店のオーナーは第1種動物取扱業の展示に登録していなければならず、良い環境下で動物を扱うように義務付けられています。

まず入店時にはそれぞれのお店の注意事項をよく読み、最初に猫たちの感染予防のために手の消毒が必要です。人間には大丈夫でも猫たちにとっては重大な病原菌やウィルスもありますので、お客さんの手の消毒意外にも店内の掃除や空気清浄機などを設置して猫の健康管理のために衛星管理を徹底している猫カフェがおすすめです。

神戸のお店でも自分の飼い猫の同伴はほとんどの店で禁止されていて、猫どうしの喧嘩や感染を防いでいます。そしてお店で許可されている食べ物以外の持ち込みは、猫たちが食べてしまうと病気の原因になるのでやめましょう。また猫アレルギーのある方は、猫カフェに行く前に必ず医師に相談するようにして下さい。

猫にストレスをあたえないように抱っこが禁止の猫カフェも!

多くの猫カフェでは神経質な猫たちのために自由に撫でたり抱っこがNGだったりします。猫は気まぐれなので抱っこを嫌がる子もいて、デリケートな猫にストレスをかけないよう配慮されています。神戸の猫カフェには徹底して訓練され臆病な保護猫から人懐こい穏やかな性格になり、猫たちを抱っこできる人気店もあります。

気をつけていただきたいのは可愛い猫の独り占めや寝ている猫を起こしたり無理やり抱っこしたり、追いかけ回すなど猫たちの嫌がる行為はしないようにしてくださいね。無理にさわろうとして噛まれたり引っかかれたりしてルールを守らなかった場合は自己責任ですので注意しましょう。下の猫の飼い方の記事も参考にして下さい。

神戸の猫カフェで思いっきり癒されよう!

神戸のおすすめの猫カフェいかがでしたでしょうか、素晴らしいのはほとんどのお店で保護猫をスタッフとして採用し、猫たちが保健所で悲しい運命にならないように貢献しています。猫を引き取って新しい飼い主さんを見つける橋渡しをしたり、お店の看板猫になったり幸せになっています。

猫たちのモフモフな毛並みやプニプニの肉球はとっても魅力的ですよね。人気の猫カフェでそんな猫たちとふれあい、平和な姿を見ていると本当に癒されます。お友達同士やカップルのデートにもおすすめの猫カフェに、ぜひ出かけてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。