Large thumb shutterstock 342404369

サプライズ嫌いな男性心理10選!サプライズが苦手な男性も喜ぶ誕生日案も

更新:2020.07.19

今回はサプライズ嫌いな男性心理と、サプライズが苦手な男性も喜ぶ誕生日案を紹介していきます。なかにはサプライズは「迷惑」「大嫌い」と考える人も少なくありません。サプライズをしようかと計画を立てている人は参考にしてください。

サプライズ嫌いな男性心理10選

サプライズ嫌いな男性心理①リアクションに困ってしまう

目頭を押さえる男性

サプライズが嫌いな男性の心理1つ目は「リアクションに困ってしまう」ことです。サプライズを仕掛ける人は、少なからず相手がどんな反応をしてくれるのかは期待してしまいます。

ですが、その期待が彼にとってはプレッシャーになってしまいます。サプライズをしてくれたその気持ちは嬉しく思っていても「どんなリアクションが正解なの?」「もっと驚いた方がいい?」などと相手の期待通りのリアクションが出来ているのか不安に思ってしまいます。そんな心理からサプライズが大嫌いと思ってしまいます。

サプライズ嫌いな男性心理②急な予定変更が大嫌い

携帯を見て驚く男性

サプライズ嫌いな男性心理2つ目は「急な展開で想定外のことが起きるのが苦手」です。サプライズは本人に気づかれないように準備をして驚かせる為、もちろん本人は何も知りません。「今日は家でのんびりしよう」と思っていた矢先に突然、訪問されてサプライズパーティーが始まります。

そんな展開は驚いてしまうだけでなく今日の予定が狂ってしまいます。こんなとき仕掛け人は「この日は家にいるの?」などと予定を聞いてきますが、まさか連絡もなくやって来るとは思っておらず驚いてしまう為、サプライズが大嫌いと思ってしまいます。

サプライズ嫌いな男性心理③「次は自分もしなければ」と思とうプレッシャー

PCの前で頭を抱える男性

サプライズ嫌いな男性心理3つ目は「してもらったからには、自分もサプライズしなければいけない」という気持ちからプレッシャーになってしまい、そんなことからサプライズが苦手になってしまいます。

サプライズ事態は嬉しいのですが、その後に自分もしなければ思うと面倒になってしまいます。なにをしてあげれば良いのかわからず、なんとかサプライズを考えても喜んでもらえるのか不安に思ってしまいます。そんなことを考えているとサプライズが大嫌いになってしまいます。

サプライズ嫌いな男性心理④主役のような扱いが苦手

頭に手を添える男性

サプライズ嫌いな男性心理4つ目は「主役のように扱われることが苦手」です。サプライズをされる人は言わば、その日の主役です。そもそも目立つことが苦手という人は意外に多いものです。周りの人が「自分の反応を期待の眼差しで見ている」そんな状態が居た堪れないと思ってしまいます。

サプライズ嫌いな男性心理⑤サプライに気づいてしまう

本棚の前で本を開く男性

サプライズ嫌いな男性心理5つ目は「サプライズに気づいてしまう」です。察しのいい男性は周りの人たちが何かを準備していて、恐らく自分にサプライズを仕掛けるつもりだろうと予測してしまいます。そのことに気づいていても「折角、準備をしてくれているのだから気づかないフリをしていよう」と考えます。

ですが一度、気づいてしまうと気づいていないフリをするのは、なにかと神経を使いストレスになります。また、サプライズ当日もなにも知らないことを装い演技しなくてはいけません。そんなことから、サプライズが苦手になり迷惑に思うようになってしまいます。

サプライズ嫌いな男性心理⑥仕掛け人の自己満足なのでは?と考えてしまう

女性に声を掛けられて迷惑そうな男性

サプライズ嫌いな男性心理6つ目は「仕掛けてる人の自己満足なのでは?」という考えから若干「迷惑だな」と思っています。サプライズを仕掛ける人が「嬉しいでしょ?」「喜んでるでしょ?」と喜ぶことを押し付けられている気がしてしまいます。

自分がサプライズをするのも、されるのも好きだからと言って、みんながみんなサプライズが好きな訳ではないのですが「嬉しいはず」と言う思い込みから強引にサプライズをされることでサプライズが嫌いになってしまいます。

サプライズ嫌いな男性心理⑦準備が大変だったと恩に着せられることが大嫌い

サプライズ嫌いな男性心理7つ目は「準備が大変だったと恩に着せられそう」です。「あなたの為に、ずっと前から計画していた」「この準備が大変だった」など恩に着せた言い方をされ「これだけ手の込んだ準備をしたのだから」と言われているようで苦手だと感じてしまいます。

サプライズは本人に気づかれないように準備をする為、事前に断るということが出来ません。なので、いろいろと準備をしてくれていることから実質、断ることが出来ない状況が作られてており「迷惑だな」と心では思っていても 参加せざるを得ない状態になってしまいます。

サプライズ嫌いな男性心理⑧サプライズがエスカレートしていきそうで不安

サプライズ嫌いな男性心理8つ目は「サプライズがだんだんエスカレートしていて不安」だからです。もちろん、自分の為に一生懸命に準備をしてくれる気持ちは嬉しいと思っています。

ですが、このまま続けていくと周りの人たちを巻き込んだサプライズなどを計画しそうで不安な気持ちが年々、増していくことからサプライズ大嫌いになってしまいます。

サプライズ嫌いな男性心理⑨サプライズの失敗がトラウマになり迷惑

サプライズ嫌いな男性心理9つ目は「以前、サプライズの失敗で微妙な空気になった」そんな過去のトラウマからサプライズが苦手になってしまった。サプライズで予期せぬトラブルが起きてしまいグダグダになってしまうと、サプライズされた側も申し訳ない気持ちになってしまいます。

サプライズ嫌いな男性心理⑩そもそもイベント事が苦手

みんなでテーブルを囲みグラスを持つ

サプライズ嫌いな男性心理10こ目は「そもそもイベント事が好きではない」です。サプライズのように、なにか特別なことをされることを苦手だと思っている男性も少なくありません。お祝いなどは、普通にお祝いしてほしいと考えています。

サプライズ嫌いな彼氏への誕生日アイデア5選

サプライズ嫌いな彼氏への誕生日アイデア①サプライズボックス

サプライズ嫌いな彼氏への誕生日アイデア1つ目は「手作りサプライズボックス」です。ふたりの思い出の写真をたくさん使って作るサプライズボックスなら彼もきっと喜んでくれるはずです。ふたりの思い出の写真を見ながら「楽しかったね」「また行こうね」などと、思い出話をするのも良いかもしれません。

サプライズ嫌いな彼氏への誕生日アイデア②たばこメッセージ

サプライズ嫌いな彼氏への誕生日アイデア2つ目は「たばこメッセージ」です。たばこ1本1本に「誕生日おめでとう」「いつもありがとう」などのメッセージを書き込みます。たばこを吸う彼氏限定になってしまいますが、たばこを吸う彼氏ならサプライズが苦手な彼氏でも喜んでくれるはずです

サプライズ嫌いな彼氏への誕生日アイデア③冷蔵庫サプライズ

サプライズ嫌いな彼氏への誕生日アイデア3つ目は「冷蔵庫サプライズ」です。冷蔵庫に彼の好きな食べ物を入れておくサプライズですが、あまりたくさん入れすぎてしまうと食べきれない可能性があるので、彼の負担にならない量を考えて入れておきましょう。

サプライズ嫌いな彼氏への誕生日アイデア④シークレットメッセージ

グラスを持ち乾杯

サプライズ嫌いな彼氏への誕生日アイデア4つ目は「ペットボトルのコーラを使ったシークレットメッセージ」です。コンビニなどで売っているペットボトルのコーラに「誕生日おめでとう」「大好き」などと油性のマジックでメッセージを書いておきます。彼がコーラを飲むとメッセージが現れるサプライズです。

サプライズ嫌いな彼氏への誕生日アイデア⑤シンプルに手紙を渡す

手紙を書いている手元

サプライズ嫌いな彼氏への誕生日アイデア5つ目は「シンプルに手紙を渡す」です。普段、思っていても、なかなか言葉にすることが出来ない人は、気持ちを込めて手紙を書いて渡してみるのも喜んでくれるサプライズだと思います。大好きな彼女からの手紙のサプライズなら、サプライズが苦手な彼氏も喜んでくれるはずです。

【番外編】サプライズ好きな男性心理は?

サプライズ好きな男性心理①迷惑なのでは?とは考えない

浜辺ではしゃぐ5人

サプライズ好きな男性心理1つ目は「喜んでもらいたい」です。ただ単純に相手に喜んでもらいたという気持ちからサプライズを仕掛けています。相手に喜んでもらえることが自分の喜びと感じています。相手にとっては迷惑かな?などとは考えていませんし、先に述べたような恩に着せようとも考えていません。

サプライズ好きな男性心理②イベントや盛り上がることが大好き

マイクを持ち歌う男性

サプライズ好きな男性心理2つ目は「イベントや盛り上がることが大好き」だからです。サプライズが好きな人は社交的でコミュニケーション能力が高い人が多いです。人と会話することが好きなのでサプライズを計画し、みんなで盛り上がるイベントには率先して参加します。

サプライズは相手によって考えましょう

プレゼントに喜ぶ女性

サプライズは嬉しいと喜んでくれる人もいれば、サプライズは「大嫌い」「迷惑」と感じている人も少なくありません。相手がサプライズに対してどう感じているのかリサーチしてから計画を立てる方が賢明です。今回はサプライズ嫌いな人の心理を紹介しました。参考にしてください。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。