Shutterstock 259242638

女性の少ない服での着回しコーデ20選|最低限必要なアイテムと枚数も

更新:2022.03.05

少ない服で着回しをする、ミニマリストと呼ばれる女性が増えています。最低限のアイテムでおしゃれを楽しむことは、シンプルで無駄のない生き方にも繋がります。今回は、少ない枚数でコーデを回すコツやおすすめアイテムなどをご紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ミニマリストに聞いた!着回しコーデに最低限必要なアイテムは?

ミニマリストに聞いた!最低限必要なアイテム①白の無地トップス

ミニマリスト推奨、着回しコーデに最低限必要なアイテム一つ目は、白の無地トップスです。白の無地トップスはどんなボトムスやアウターとも合いやすく、1枚持っているだけで着回しの幅が広がる便利なアイテム。素材次第で季節も問わず着られるので、少ない服で着回しをするならまず抑えておきたいアイテムです。

仕事できれいめな服装をする方であればシャツやブラウス、カジュアルが好きな方は半袖のTシャツやカットソーがあると便利です。また、着回しをしやすいようにデザインも極力シンプルなものを選びましょう。サイズ感も、タイトでもオーバーでもないジャストサイズのものがおすすめです。

ミニマリストに聞いた!最低限必要なアイテム②ベーシックなボトムス

ミニマリスト推奨、着回しコーデに最低限必要なアイテム二つ目は、ベーシックなボトムスです。ボトムスもトップスと同様、ベーシックなデザインのものを一本は持っておきましょう。こちらも季節関係なく着られる素材のものを持っておくと、季節の変わり目などでもスタイリングがとっても楽になります。

一年間のベースとなるボトムスを選ぶ際には、持っているトップスと合うものを選ぶのがおすすめです。デニムやチノパンはどんなトップスとも合わせやすく、シーズンレスで使うことが出来ます。きれいめコーデがメインとなるなら、適度に艶のある黒・ネイビーなどのスカートが便利です。

ミニマリストに聞いた!アイテム別で最低限必要な服の枚数は?

最低限必要な服の枚数|トップス【10枚】

少ない服で着回しをする際に最低限必要なトップスの枚数は、10枚です。トップスは汚れやすい上に洗濯の頻度も高いので、少し多めに持っておくのがおすすめです。また、トップスはコーデの中でも最も印象を残すアイテムなので、毎日同じ服を着ていると思われないためにも平日5着分は必要となります。

春夏用としてTシャツなど通気性の良いトップスを5枚、秋冬用としてニットなど保温性のあるトップスを5枚と考えます。また、秋冬用トップスはカーディガンやフルジップパーカーなど、前を開けて着られるものならTシャツをインにしたりすれば更にコーデの数を増やすことが出来ます。

最低限必要な服の枚数|ボトムス【5枚】

少ない服で着回しをする際に最低限必要なボトムスの枚数は、5枚です。ボトムスはトップスと比べ頻繁に洗濯をするものではないので、少なめでも大丈夫です。春夏はリネン素材、秋冬はコーデュロイなど季節性のあるものがシーズンごとに店頭に並びますが、少ない服で着回しをするという観点ではおすすめ出来ません。

ボトムスを5本に絞る際には、季節が限定されるものではなく一年中穿ける素材を選ぶのがコツです。真冬に寒くなってしまうという方は、ボトムス自体ではなく中にレギンスを穿くなどして調整するといいでしょう。パンツ2本、スカート2枚、ワンピース1枚がそろっているとコーデもしやすくなります。

最低限必要な服の枚数|アウター【3枚】

少ない服で着回しをする際に最低限必要なアウターの枚数は、3枚です。アウターはコーデの最後の仕上げとなるので、トップスやボトムスと比べると多少季節を意識することが必要です。特にアウターが必要となる冬を基本に選んでいくことがコツ。まずは真冬でも安心出来る防寒性の高いアウターを1枚抑えましょう。

そして、真冬とまではいかなくとも、秋の終わりや春の肌寒い季節に羽織れるトレンチコートなどの軽いアウターを2枚選びます。これは重ね着して冬にも着られるよう、カーディガンやパーカーなどのサブアウターに合うものを選ぶのがコツです。また、あまりに生地の薄いものはパーカーなどでも代用出来るため不要です。

【春】女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ5選|前半

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ①トレンチコートはマストアイテム

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ1つ目は「トレンチコートはマストアイテム」です。トレンチコートは春だけでなく、秋~冬にかけても使えるのでとっても便利。お仕事の日はきれいめアイテム、オフの日はデニムに合わせてカジュアルに着ることも出来るので着回し力も抜群です。

色に関しては、季節性のあまりないベージュがおすすめです。また、トレンチコートは襟付きのものが定番ですが、ノーカラーのものだとパーカーやシャツなど首元にボリュームのあるトップスとレイヤードがしやすく雰囲気を変えやすくなります。


無印良品では、トレンチコートだけでなく着回しのしやすいシンプルなアウターがたくさんそろっています。こちらの記事を参考に、自分に合うコートを見つけてみて下さいね。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ②ジーンズは年中使えて優秀!

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ2つ目は、「ジーンズは年中使えて優秀!」です。ジーンズは定番アイテムということもあり、それ自体は強い印象を残しにくいという利点があります。そのため、着用頻度が高くても同じ服を着ているというイメージが付きにくいアイテムです。

ここ数年はワイドシルエットが流行りとなっていますが、少ない服で着回しをするならどんなトップスともバランスを取りやすい程良い身幅のものを選ぶのがコツ。また、濃すぎず薄すぎないブルー系のカラーは季節を選ばず穿くことができ便利です。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ③ワンピースは差し色で気分転換

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ3つ目は、「ワンピースは差し色で気分転換」です。一枚でスタイリングが完成するワンピースは楽なアイテムですが、コーデの振り幅を付けにくいというデメリットも。黒・ベージュなどベーシックカラーのワンピースで、差し色で気分を変えるのがコツです。

画像のようにカーディガンで差し色を取り入れたり、バッグや靴で季節感を出すと飽きずに長く着ることが出来ます。また、春はレギンスやデニムでレイヤードするのも楽しいですね。

【春】女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ5選|後半

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ④柄物はベーシックカラーで

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ4つ目は、「柄物はベーシックカラーで」です。基本は無地のアイテムでそろえるのが少ない服で着回しをするコツですが、柄物アイテムが1つあるとコーデもうんとおしゃれ感が上がります。

柄物を選ぶ際は、ベースがベーシックなカラーのものを選びましょう。画像のような大柄のものは柄の部分に色が入っていると悪目立ちしてしまいやすいので避けるのが無難です。手持ちのトップスと合わせた色だとすんなり馴染みますよ。こちらのコーデの場合は、花柄の白とトップスの白がリンクされています。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ⑤絶対使えるボーダーカットソー

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ5つ目は、「絶対使えるボーダーカットソー」です。トレンドに左右されやすい柄物アイテムですが、ボーダーは定番の柄で着回しもしやすいのでおすすめ。一枚持っていると、コーデに変化を付けることが出来ます。

ボーダーのピッチは様々ありますが、カジュアルコーデが好きな方なら太目、きれいめ派の方は細ピッチのものが合わせやすいです。また、白ベースに黒ボーダーが最もベーシックですが、デニムやネイビーのボトムスが基本となっている場合はネイビーのボーダーもおすすめですよ。

【夏】女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ5選

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ①襟付きシャツはレイヤードも便利

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ1つ目は、「襟付きシャツはレイヤードも便利」です。きれいめにもカジュアルにも使えるシャツは、夏にも使える半袖を1枚抑えておきましょう。

シャツは、ニットのインに着たりパーカーからチラ見せさせたりしてレイヤードも楽しむことが出来ます。重ね着しやすいよう、ごわつかない薄めの生地を選ぶのがコツ。また、夏は着用するアイテム数が少なく地味になりやすいので、画像のように小物で季節感を出すのもおしゃれですね。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ②メインカラーでワントーンコーデ


女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ2つ目は、「メインカラーでワントーンコーデ」です。こちらのパンツは①と同じブラックデニムですが、ブラックのトップスであえてワントーンにするのもおしゃれです。

ワントーンコーデをのっぺり見せないコツは、素材や柄で変化を付けること。こちらのコーデの場合は、トップスはコットン、パンツはデニムで素材に変化を作っています。また、サコッシュやベルトなどウエスト周りにアクセントを置くことでメリハリを付けることも出来ます。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ③柄物ならドット柄がおすすめ

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ3つ目は、「柄物ならドット柄がおすすめ」です。ドット柄は今年トレンドともなりましたが、実は着回しのしやすいアイテムでもあるんです。特に小さめドットは柄としてはとてもシンプルなので、ベーシックアイテムの1つとして使えます。

画像のようなきれいめなスカートはオフィスにも着て行けて便利ですね。休日はTシャツを合わせたり、寒い時期は無地のニットやパーカーを合わせると程良くコーデのアクセントになります。また、トップスとしてドット柄のブラウスを取り入れるのもおすすめです。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ④ネイビースカートは着回し力抜群

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ4つ目は、「ネイビースカートは着回し力抜群」です。ベーシックなボトムスを選ぶときは、トップスに合わせたものにするのが着回しをするコツ。クセのないボトムスが1枚あるだけでコーデの幅も広がります。

ネイビーは黒よりも主張の弱い色なので、トップスに何色を持ってきても比較的ソフトな印象で着ることが出来ます。また、季節性もないため年中着られてとても便利です。もしボトムスの色で迷ったら、ネイビーを選んでおけば安心でしょう。

ネイビーにどんな服を合わせるかは、こちらの記事が参考になります。少ない服で着回しをする際にポイントとなる差し色使いについても紹介していますので、チェックしてみて下さいね。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ⑤シーズンレスなシャツワンピ

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ5つ目は、「シーズンレスなシャツワンピ」です。ワンピースを1枚だけ持つなら、ボタンで開閉出来るシャツタイプのワンピースが断然便利です。シャツワンピースの魅力は、何と言ってもその着回し力の高さ。

1枚でワンピースとして着るだけでなく、ボタンを開けて羽織りものとして使うことも出来ます。また、襟を活かして上にニットやパーカーをレイヤードすればまた違った表情を楽しめます。重ね着がしやすいように、白やオフホワイトなど他のアイテムとぶつからない無彩色を選ぶのがコツです。

【秋】女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ5選

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ①フェミニン派はデニムスカート

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ1つ目は、「フェミニン派はデニムスカート」です。ベーシックなボトムスとしてジーンズがあると便利ということは前述しましたが、フェミニンな服装が好きな方はデニムスカートでもOKです。

デニムスカートはジーンズと同じくトップスを選ばない上、ジーンズと比べてシンプルなTシャツなどに合わせてもカジュアルになり過ぎないというメリットがあります。また、秋冬はタイツの色やブーツなどで変化を付けやすいので、着回しという点で言えばジーンズよりも使い勝手の良いアイテムです。

デニムスカートの着こなしについては、以下の記事を参考にしてみて下さい。デニムのロングスカートを使った季節別のおしゃれなコーデをまとめています。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ②ベーシックなグレーワンピが便利

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ2つ目は、「ベーシックなグレーワンピが便利」です。ワンピースは黒やシャツワンピースだけでなく、グレーのプレーンなものもとても便利です。白や黒と比べ色としての印象が強くないので、カラフルな小物で遊びたいという方には特におすすめです。


画像のようにカラーのバンダナを首に巻いても可愛いですし、中にシャツを入れて変化を付けることも可能です。注意事項としては、グレーは白と黒の中間色であり同じグレーでも様々なトーンがあります。ライトグレーは春夏の印象が強くダークグレーは秋冬のイメージなので、画像くらいのちょうどいい色味を選ぶのがコツです。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ③パーカーはナチュラルカラーで

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ3つ目は、「パーカーはナチュラルカラーで」です。パーカーはカジュアルアイテムの定番ですが、ナチュラルカラーを選ぶことで着回しもうんと楽になります。また、フルジップタイプならアウターとして使ったり肩や腰に巻いてアクセントにすることも出来るので便利です。

パーカーはリラックス感の強いアイテムであるため、ドロップショルダーなど少しトレンド感のあるものを選ぶのが部屋着に見せないコツです。また、ワンポイントでロゴが付いているものも程良いアクセントになっておすすめ。画像のようにパンプスを合わせたりバッグを華やかにすることで、おしゃれなコーデになりますよ。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ④モノトーンで決めるのが楽ちん

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ4つ目は、「モノトーンで決めるのが楽ちん」です。少ない服でのコーデに迷ったときは、モノトーンでまとめると簡単にスタイリングが決まります。白や黒などは比較的誰でも似合う色であるため、自分に合った色が分からないという方にもおすすめ。

白・黒・グレーなどのアイテムをメインとしてそろえることで、少ない服でも様々なコーデを作ることが出来ます。また、画像のように1点柄物を取り入れたり、素材感を変えて着こなすことで地味になりがちなモノトーンでもコーデに立体感を与えることが出来ます。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ⑤ロングカーデはネイビーが使える

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ5つ目は、「ロングカーデはネイビーが使える」です。秋は一年の中でも特に気温の変化が激しい季節です。寒がりな方は特に、この時期にさっと羽織れる暖かなアウターがあると安心です。

こういったカーディガンを選ぶときのコツは、秋だけでなく春も使えそうなカラーにすること。そして、手持ちのアウターとも重ね着が出来ることです。これにより、長い季節着まわすことが可能になります。

【冬】女性の少ない服での着回しコーデ5選

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ①ムートンコートで防寒も安心

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ1つ目は、「ムートンコートで防寒も安心」です。いくら少ない服で着回しをするとはいえ、冬の寒さだけはしっかりと考えておきたいところ。より多くの季節で使えるアイテムをそろえることが着回しのコツですが、真冬にも耐えられるしっかりとしたアウターは1枚抑えておきましょう。

ムートンコートは防寒性も抜群な上、合わせるアイテムによってきれいめにもカジュアルにも使える便利なアウターです。画像のようにボーダー&デニムでも十分おしゃれに見えます。靴で差し色を楽しむのもコーデを一辺倒にしないコツ。また、ブラウスとスカートでお仕事用のきれいめなコーデも出来そうですね。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ②アウターはロング丈がおすすめ

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ2つ目は「アウターはロング丈がおすすめ」です。秋冬に使うアウターは、ショート丈よりロング丈の方がより様々なボトムスに合わせやすいです。

冬のアウターは特に少ない枚数で長く着回しをすることになるため、手持ちのトップスやボトムスと合わせやすいようにバランスを取る必要があります。無地のアイテムが多いなら、柄物を選ぶのもOKです。また、重ね着がしやすいように少しゆとりのあるサイジングを選ぶのがコツです。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ③冬は小物使いで気分を変えて!

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ3つ目は、「冬は小物使いで気分を変えて!」です。アウターがコーデのメインとなる冬は、他の季節以上に小物で変化を付けることが必要となります。

こちらは②と同じコートですが、ニット帽をかぶったりパンプスからスニーカーに変えることでまた違った雰囲気になっていますね。また、ボタンの開閉だけでも全体のシルエットが変わり雰囲気を変えることが出来ますよ。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ④ライダースが意外と便利

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ4つ目は、「ライダースが意外と便利」です。インパクトが強く着回しには不向きそうなライダースジャケットですが、意外にも様々な服に合いやすいアイテムなんです。

また、生地自体は厚くないものの、風を通さない素材のため比較的暖かく着られるという特徴もあります。中にパーカーやカーディガンを着れば、真冬以外は安心して着ることが出来ますよ。また、アウターとしてはシーズン感があまりないため秋冬だけでなく春にも着られるというのも嬉しいポイントです。

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ⑤アウターオンアウター

女性の少ない服での着回しおしゃれコーデ5つ目は、「アウターオンアウター」です。少ない服で着回しをする際は、アウターを必ず羽織ることになる冬が最も着回しの難易度が高いと言えます。そんな時にコーデを飽きさせないコツの1つとして、アウターの上にさらにアウターを合わせるというテクニックがあります。

④で紹介したようなライダースジャケットは、コートの下に着てもおしゃれなので特におすすめです。また、アウターとしてショートとロングを両方持っておくと、アウターオンアウターをした際にもバランスが良くなりますよ。

コートはプチプラブランドでゲットするのもおすすめです。以下の記事でユニクロやGUなど人気ブランドのコートを使ったコーデをまとめていますので、着こなしの参考にして下さいね。

着回ししやすい服の選び方のコツは?

着回ししやすい服の選び方のコツ①ベーシックなアイテムでそろえる

着回ししやすい服の選び方のコツ1つ目は、ベーシックなアイテムでそろえることです。少ない服で着回しをするという観点で服を選ぶのなら、シンプルで流行り廃りのないアイテムをワードローブのメインにすることがコツです。

1枚で主役になるような存在感のあるアイテムは魅力的ですが、そういったアイテムばかりになってしまうとお互いにぶつかり合いスタイリングが難しくなってしまいます。無地のアイテムやデザインにクセのないスタンダードな服は、どんな組み合わせでもコーデが決まるのでその分着回しの幅も広がります。

着回ししやすい服の選び方のコツ②メインカラー&サブカラーを決めておく

着回ししやすい服の選び方のコツ2つ目は、メインカラー&サブカラーを決めておくことです。服を選ぶ際に一番迷うのが色ですよね。少ない服で着回しをするなら、まずは自分に似合う色を2つ決めておくと服選びに悩むことが減ります。

例えばネイビーをメイン、白をサブと決めておけば、新しい服を買う際にその両方に合うグレーや黒などのアイテムをすんなり選ぶことが出来ます。また、ベースとなる服に差し色として赤や黄色などアクセントとなるアイテムを1枚取り入れてもお洒落です。

着回ししやすい服の選び方のコツ③持っているアイテムと合うものを選ぶ

着回ししやすい服の選び方のコツ3つ目は、持っているアイテムと合うものを選ぶことです。新しい服を買う際に、ただ気に入ったという理由だけで選ぶと、結局それに合うアイテムがなく更に服が増えていくことになってしまいます。

服を買うときには持っているアイテムと合わせられるかどうかを考えることが服を無駄にしないコツです。また、例えばトップスを買うときには少なくとも2個以上の手持ちボトムスと合わせられるものを選びましょう。合うものが多ければ多いだけ、着回しの幅も広がります。

少ない服での着回しはアイテム選びが重要!

少ない服で着回しをするミニマリストになるためには、初めのアイテム選びが重要です。極力季節性がなく、シンプルなものを選ぶことで最低限の枚数でたくさんのコーデを作ることが出来ます。少ない服でもおしゃれな女性と思われるよう、今回ご紹介したコツをぜひ参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。