Large thumb shutterstock 605765516

世界の廃墟の美しい画像5選|行ってみたい有名な遺跡ランキングも

更新:2019.09.02

世界の廃墟…過去から時間を止めている空間がそこにあり、非現実的ではかなく美しい世界がそこに広がります。不気味だけど不思議で美しく感じる世界はまるで映画の世界に入りこんだように感じます。不思議なパワーを持つ有名な廃墟・遺跡の画像をランキングで紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



世界の廃墟の美しい画像5選

世界の廃墟の美しい画像5選①セント・ニコライ教会

世界の廃墟の美しい画像5選の1つ目は、スウェーデンの世界遺産の街ヴィスビーにあるセント・ニコライ教会です。石を花形にくり抜いて作られた円形の窓が見事に残り世界の廃墟でも非常に美しい教会です。夏期には内部が開放され音楽会やオペラなどが上演されています。

セント・ニコライ教会

世界の廃墟の美しい画像5選②ラ・モット・シャンドゥニエ城

世界の廃墟の美しい画像5選の2つ目は、廃墟ランキングでも上位にくる有名なフランスのラ・モット・シャンドゥニエ城です。13世紀に建てられフランス革命時に略奪されその後火事で損傷し放棄されましたが城の外壁が残りました。画像としても魅力がある世界の廃墟のひとつで実際に足を運びたくなりますね。

世界の廃墟の美しい画像5選③ダムに沈む曽木発電所遺構

世界の廃墟の美しい画像5選の3つ目は、鹿児島県にあるダムに沈む曽木発電所遺構です。季節限定に現れる明治時代に建てられた水力発電所の廃墟で、夏季限定で中世ヨーロッパを思わせる煉瓦造りの建物が姿を現します。季節により違った姿で不思議な世界を見せてくれます。

世界の廃墟の美しい画像5選④ジュミエージュ大修道院

世界の廃墟の美しい画像5選の4つ目は、「フランスで最も感嘆すべき廃墟」といわれているジュミエージュ修道院です。戦争や革命で破壊され多くの建物が失われていますが、ノルマンディーの古いロマネスク建築様式を残す建築物とされています。壮大な廃墟ですがどこか安らぎが感じられる修道院跡地になっています。

世界の廃墟の美しい画像5選⑤フジェール城


世界の廃墟の美しい画像5選の5つ目は、フランスにあるブルターニュの廃墟の城、フジェール城です。数々の戦争の中でフジェール城内部は破壊されてしまいましたが、壁や塔などは昔の姿のまま現在まで存在し続けています。不思議な魅力で惹きつけ訪れるものを圧倒する存在感で世界の廃墟代表のお城のひとつです。

有名な世界の廃墟・遺跡の行ってみたいランキングTOP5

有名な世界の廃墟・遺跡の行ってみたいランキング5位|ピラミッド

有名な世界の廃墟・遺跡の行ってみたいランキング5位はエジプトのピラミッドです。まだまだ謎も多く古代の神々の神秘な魅力を肌で感じられ、画像を待ち受け画面にするだけでも不思議なパワーを感じられそうです。興味がある方はエジプトの神話の神々の記事もあるので、合わせてご覧くださいね。

有名な世界の廃墟・遺跡の行ってみたいランキング4位|マチュ・ピチュ

有名な世界の廃墟・遺跡の行ってみたいランキング4位はペルーにあるマチュピチュです。雄大な自然と高度な建築の融合された魅力で惹きつけられます。観光地にもなっている有名な世界の廃墟のひとつで、一度は行きたいと思うランキングの上位にあり毎年訪れる人が後を絶たず人気の世界遺産のひとつですね。

有名な世界の廃墟・遺跡の行ってみたいランキング3位|古都アユタヤ

有名な世界の廃墟・遺跡の行ってみたいランキング3位はタイのアユタヤにある水の都として栄えた古都アユタヤ王朝の王宮跡地です。幻想的で強いパワーがみなぎっていて、見たものを不思議な感覚へ導く古都アユタヤです。代表的な世界の廃墟でもありいろいろ見所も多く、美しい画像からもパワーを感じられますね。

有名な世界の廃墟・遺跡の行ってみたいランキング2位|万里の長城

View this post on Instagram

#万里の長城 #絶景スポット

A post shared by ☆En!k@☆ (@enikaliu) on


有名な世界の廃墟・遺跡の行ってみたいランキング第2位は中国にある万里の長城です。万里の長城は世界中の古代遺産の中でも多くの魅力を持った場所の一つです。長城から見る景色は格別なものになると思います。全部を歩くことが無理でもロープウェイで山頂までいけるようですね。

有名な世界の廃墟・遺跡の行ってみたいランキング1位|アンコール遺跡群

有名な世界の廃墟・遺跡の行ってみたいランキング1は位カンボジアにあるアンコール遺跡群です。600年以上の繁栄を保ちアンコール王朝が生み出した建造物群で、樹木に覆われた発見当時の様子を残しています。まるで「もののけ姫」の世界のような不思議な空間で究極のパワースポットですね。

日本が世界に誇る廃墟スポット5選

日本が世界に誇る廃墟スポット5選①軍艦島(瑞島)

日本が世界に誇る廃墟スポット5選1つ目は長崎県にある軍艦島です。島全体が軍艦のように見える事から軍艦島と呼ばれていて、日本初のコンクリート集合住宅建造物も老朽化で立ち入り禁止になっていましたが、世界遺産に登録され今は多くの見学者が訪れ、廃墟人気上位ランキングに入る日本廃墟の代表とも言えます。

軍艦島上陸クルーズ

日本が世界に誇る廃墟スポット5選②友ヶ島

View this post on Instagram

________________ photo by @this_kojikoji いつもステキなお写真を投稿されている @this_kojikoji さんの友が島の写真をお借りました。 歴史を添えてご紹介いたします! ・ ・ 「修験道で栄え、幕末には要塞に!?友ヶ島の知られざる歴史とは」 #histrip_japan #ひすとりっぷ _______________________________ 友ヶ島は、2つの時代から語ることができます。 1つは、7世紀。役行者が修験道として葛城山を踏み開く際、この友ヶ島を最初のスタートとしました。 2つ目は、全く正反対の場として使用されます。 ・ それは幕末のことでした。 異国船渡来とともに大阪湾の防御をする必要が出てきたことによって、友ヶ島が注目されたのです。 ・ 1890年に、陸軍が友ヶ島に近代的な砲台を建築します。 ・ 一時期は一般の人の立ち入りも禁止され、地図からも抹消されました。 ちなみに、広島県にある #うさぎ島 こと #大久野島 もガスの生産島として、地図から抹消された過去があります。 そうした歴史を連想させる場所ですね。・ ・ 【歴史×旅 写真大募集】 ・ ・ #histrip_japan のタグをつけて旅に出た先のお写真を投稿しませんか👩🏻‍💼✨ @histrip_japan のアカウントでお写真に歴史を添えてご紹介させていただきます。 ・ ・ お気軽にご投稿くださいね☘️

A post shared by 【公式】HISTRIP|日本の心を届ける旅カタログ (@histrip_japan) on

日本が世界に誇る廃墟スポット5選2つ目は和歌山県にある友ケ島です。神秘の無人島で旧日本軍の当時建設された砲台や防備衛が残っていて、その朽ち果てた姿がまるで実写版の「天空の城ラピュタ」を思わせるたたずまいの廃墟です。ジブリを見ていない人もきっとジブリ映画を見たくなる雰囲気がある廃墟ですね。

映画に出てきているような場所を他にも探してみたい方は、是非おすすめのアニメ映画人気ランキングでチェックしてみてくださいね。

和歌山市観光協会 公式HP

日本が世界に誇る廃墟スポット5選③大久野島

日本が世界に誇る廃墟スポット5選3つ目は広島にある大久野島です。戦争中にガス工場があったことから地図から消された島でした。今はウサギの島として国内外から人気の島となっています。島全体に毒ガス貯蔵庫や砲台跡が見られかわいいウサギを見ながら、戦争の傷跡となった廃墟を見るのは不思議な感覚になりそうです。

休暇村大久野島

日本が世界に誇る廃墟スポット5選④三池炭鉱万田坑跡

日本が世界に誇る廃墟スポット5選4つ目は熊本にある三池炭鉱万田坑跡です。レンガ作りの景観が美しく歴史を感じる建物は思わず写真に収めたくなります。世界遺産に登録され時間によって参加できる無料ガイドは当時の様子を知ることができ、安全に探索できる廃墟のひとつです。

三池炭鉱 万田坑

日本が世界に誇る廃墟スポット5選⑤松尾鉱山緑ヶ丘アパート

日本が世界に誇る廃墟スポット5選5つ目は岩手県にある松尾鉱山緑ヶ丘アパートです。この時代では珍しく水洗トイレが設置され当時は最先端を行く住まいでした。内部は立ち入り禁止ですが外観からだけでも歴史を感じられる建物です。中の様子の歴史を知りたい場合は八幡平市松尾鉱山資料館で見学できます。

八幡平市松尾鉱山資料館

世界の廃墟が取り壊されない理由は?

世界の廃墟が取り壊されない理由|①自然災害による廃墟

世界の廃墟が取り壊されない理由の1つ目は自然災害による廃墟です。火山の噴火や地震による天災や、原子力発電所や鉱山などの爆発による人災の影響で人が住むのが難しくなり廃墟となるケースです。いまだ汚染されているところもあり健康被害の危険にさらされるため、立ち入り禁止になっているところも多いです。

世界の廃墟が取り壊されない理由|②戦争による廃墟

世界の廃墟が取り壊されない理由の2つ目は戦争による廃墟です。廃墟となる理由で多いのは戦争の影響でそのまま残されている物が多いのではないでしょうか?戦争中に作られたものや戦争によって破壊されたものがそのまま残り、歴史的な負の遺産として残されて世界の廃墟となっています。

世界の廃墟が取り壊されない理由|③経済の後退による廃墟

世界の廃墟が取り壊されない理由の3つ目は経済の後退による廃墟です。経済発展時に作られた有名な建物や遊園地など、バブル崩壊と共に経営難で放置されたり無謀な計画で破綻するといった理由で廃墟となっています。所有者が行方不明や、取り壊しに費用がかかる理由からそのまま残されているところも多いです。

世界の廃墟が取り壊されない理由|④産業による廃墟

世界の廃墟が取り壊されない理由の4つ目は産業による廃墟です。限りある天然資源の枯渇・衰退よって昔繁栄していた場所も現在は廃墟となってしまっています。持ち主が行方不明で取り壊すことができないものや、保護するのに資金がかかることで取り壊されることなく廃墟化しています。

世界の廃墟・遺跡の美しさを感じよう!

世界の美しい廃墟・遺跡は紹介した所以外にも数えきれないほどたくさんの魅力的な廃墟・遺跡があります。美しい画像だけではなく足を運び実際で肌に感じてみたいですね。ぜひランキングを参考に廃墟・遺跡巡りの旅へ出かけてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。