Large thumb shutterstock 365582531

クルージングディナーの男性の服装13選|海外のドレスコードも!

更新:2019.06.21

男性のクルージングディーナーの服装マナーとは?クルージングディナーに相応しいファッションとは?そんな疑問にお応えするクルージングパーティーへのドレスコードを、おしゃれな海外も含め大紹介します。あなたもお気に入りの服装が見つかるはずですよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



クルージングディナーの男性の服装|ファッションコーデ13選

クルージングディナーの服装①グレーのセットアップ

男性のクルージングディナーの服装は、フォーマルな場面でも活躍するスーツがおすすめです。夜のディナークルーズではライトグレーの明るい色合いのスーツで華やかなファッションを楽しむのはいかがですか。ポイントは靴とネクタイの色合いを合わせることです。赤っぽい茶系は華やかさと落ち着きのある大人色です。

クルージングディナーの服装②ブルーのセットアップ

男性のクルージングディナーにおすすめのファッションは、ブルーのチェック柄スーツはいかがですか。海を意識したマリンコーデは爽やかさのあるおしゃれ感が引き立ちます。調和性のある服装を望む際にはネクタイを、個性的なファッションを求める場合は蝶ネクタイもよく似合います。足元は革靴でかっこよく決めましょう。

クルージングディナーの服装③ブラックのセットアップ

シンプルにかっこよく決めたいあなたにおすすめのクルージングディナーのファッションは、ブラックのセットアップに白のシャツという定番のフォーマルスタイルです。ポイントはちょうど良いサイズ感選びとネクタイの太さです。サイズは体にフィットしたものを、ネクタイは少し細めの幅のものを選ぶとおしゃれに決まります。

クルージングディナーの服装④グレーのジャケット


少し個性的なクリエイティブ風に決めたいあなたにおすすめのクルージングディナーのファッションは、グレーのジャケットに白のシャツ、黒のパンツに黒のローファー、そしてパンツの黒に合わせた色合いの蝶ネクタイを身につける服装です。シンプルなアウトフィットの中にポイントの蝶ネクタイが引き立つコーデです。

クルージングディナーの服装⑤ライトグレーのジャケット

男性のクルージングディナーにおすすめの服装は、ライトグレーのジャケットにブラックスキニーパンツ、ポイントにボルドー色のカーディガンとローファーを合わせるおしゃれエディター風コーデです。落ち着いた色使いが大人の魅力を引き立ててくれます。パンツはくるぶしより少し下の10部丈がおしゃれに見える長さです。

クルージングディナーの服装⑥ネイビーのジャケット

クルージングディナーにおいて、爽やかに品のある大人男性の服装を目指すなら、ネイビーのジャケットにベスト、白のパンツで合わせるコーデがおすすめです。ポイントはすこし太めのネクタイをふっくら巻き、ベストで引き締めた上半身コーデです。パンツは白のクロップド丈がおしゃれに見えることでしょう。

クルージングディナーの服装⑦カラーのボタンダウンシャツ

少しカジュアルなクルージングディナーの場合は、深いカーキ色のボタンダウンシャツに白のパンツという大人サファリファッションはいかがですか。ドレスコードがある場合は、必ずジャケットを羽織ることをおすすめします。特にドレスコードがない場合でも、襟付きのシャツを身につける事が大人パーティーの服装です。

クルージングディナーの服装⑧ブルーのボタンダウンシャツ


爽やかなブルーシャツとチェック柄のスーツパンツにローファーを合わせるコーデは、大人のクルージングディナーへの服装としてもおすすめです。実業家のような雰囲気とさり気ないおしゃれ感が引き立つ大人カジュアルコーデの完成です。ポイントはくるぶし丈のパンツと体にフィットしたシャツ選びです。ぜひお試しください。

クルージングディナーの服装⑨白のボタンダウンシャツ

クルージングディナーには、白のパリッとしたシャツをかっこよく着こなす艶っぽい大人男性のファッションはいかがですか。グレーのスーツパンツにタックインをし、上品な皮のベルトをウエストに付ければ、引き締まった印象の服装に仕上がります。ポイントはベルトとシューズの色合いを統一する事です。ぜひお試し下さい。

クルージングディナーの服装⑩白のボタンダウンシャツ(カジュアル編)

白のボタンダウンシャツをカジュアルに着こなすコーデも、クルージングディナーにはおすすめの服装です。ベージュ系のスキニーパンツと茶系のローファーを合わせれば、ナチュラル系のメンズファッションの完成です。日焼けをしている男性には特におすすめのコーデになります。ブレスレットなどの小物使いもポイントです。

クルージングディナーの服装⑪デニムパンツ

デニムはカジュアルすぎるから、と避けがちなデニムパンツですが、カジュアルなクルージングディナーの場面でも身につける事ができます。ポイントは襟付きのシャツと合わせ、小物やシューズは少しフォーマルなものと組み合わせる事です。ベルトとシューズは皮のような上品な素材感が好ましいでしょう。ぜひお試しください。

クルージングディナーの服装⑫ニットセーター


クルージングディナーの服装には、襟付きシャツの上にジャケットを羽織るスタイル以外にも、薄手のニットセーターを合わせる重ね着もおすすめです。グレーのスーツパンツに白のシャツ、その上に黒のニットセーターとネクタイを身につければ、出来る男風のコーデに仕上がります。レースアップの黒の革靴がおすすめです。

クルージングディナーの服装⑬ダブルボタンのジャケット

クルージングディナーの服装には、おしゃれなダブルボタンのジャケットもおすすめです。個性的なおしゃれが光ります。ネイビーの生地にゴールドのボタンがあしらわれたジャケットは、クルージングにはぴったりの大人マリン系コーデに仕上がります。靴とベルトは皮のような素材で統一するとコーデ全体が引き締まります。

クルージングディナーの男性の服装|海外のドレスコードは?

男性の海外のドレスコード①フォーマルなクルージングファッション

海外のフォーマルなクルージングディナーのドレスコードは、必ず襟付きのシャツにジャケット、ドレッシーなパンツの着用が求められます。スーツのセットアップにすれば間違いはありません。ジャケットの下にベストを着用したり、ハンカチーフとネクタイの柄や色を揃える事で、フォーマルなおしゃれを楽しむ事が出来ます。

男性の海外のドレスコード②カジュアルなクルージングファッション

海外のカジュアルなクルージングディナーのドレスコードでは、綺麗めデニムの着用が認められている場面も多くあります。ただしダメージや柄があるようなカジュアルすぎるものは避けた方が良いでしょう。またTシャツやビーチサンダルといったアイテムは相応しくありません。節度ある大人カジュアルコーデを目指しましょう。

男性の海外のドレスコード③フォーマルなパーティーファッション

海外のフォーマルなパーティーでは、クルージングディナー同様襟付きシャツとジャケットの着用は必ず求められます。黒のセットアップと白の襟付きシャツは定番のスタイルです。結婚式やお披露目会などの場面では、蝶ネクタイでおしゃれを楽しむのも良いでしょう。また胸元のハンカチーフや靴選びもおしゃれポイントです。

男性の海外のドレスコード④カジュアルなパーティーファッション

View this post on Instagram

Left or right? Comment below👇

A post shared by Mens Fashion (@myfashionman) on

海外のカジュアルなパーティーでは、デニムやスキニーパンツなどの服装も可能となります。ただしトップスには襟付きのシャツやジャケットを選ぶ事が重要なポイントです。大人の品が保たれたカジュアルコーデに仕上げましょう。シャツはウエストにタックインをしベルトを身につける事で、清潔感のあるコーデに仕上がります。

クルージングディナーの男性の服装|日本のドレスコードは?

男性の日本のドレスコード①第一礼装

日本のフォーマルなドレスコードといえば紋付袴の第一礼装でしょう。正礼装とも呼ばれています。男性の和装において最上の格の着物であり、かなり改まったフォーマルな場面で使われます。基本的には黒羽二重に染め抜き五つ紋付きの長着と羽織、仙台平の袴をつけた服装が第一礼装です。品のある凛とした印象に仕上がります。

男性の日本のドレスコード②略礼装

日本の少しカジュアルなドレスコードといえば略礼装です。略礼装は参加する場面によってルールは異なりますが、一般的には紋付の服を身につける着こなしであり、紋の数は1つ以上あれば良い決まりとなっています。紋の数が多い程格が上がります。パーティーやお茶会、友人の披露宴などでも活躍する和のドレスコードです。

クルージングディナーの服装はこれで決まり

お気に入りのクルージングディナーの服装は見つかりましたか。クルージング会社やイベント会社によってはドレスコードが決められている場合もあるので、必ず事前に確認することをお勧めします。またパーティーの場合も同様にフォーマルかカジュアかの確認が必要です。おしゃれを楽しみながら素敵な時間を過ごして下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。