Large thumb shutterstock 529346299

海外留学する人へのプレゼント14選!友達・彼氏・彼女に贈りたい餞別は?

更新:2019.06.21

海外留学する人へのプレゼントで、何を贈ればよいのか分からずに困ったことがある人もいるのではないでしょうか?今回はプレゼント選びがスムーズになるように、留学する人への餞別を、男友達用や女性用などに分けてご紹介します。ぜひこちらの記事を参考にして、喜ばれるプレゼントを贈ってください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



海外留学する人へのプレゼントを選ぶ時のポイントは?

海外留学する人へのプレゼントを選ぶ際のポイント①留学先

選ぶ際のポイント①

海外留学する人へのプレゼントを選ぶ際のポイント1つ目は、留学先です。これはよくやってしまいがちなことですが、国によって持ち込み禁止の物が決まっているので、留学で使えるプレゼントをあげたとしても、持ち込み禁止の物であれば持って行くことはできません。

海外留学する人へのプレゼントを選ぶ際のポイント②サイズ

選ぶ際のポイント②

海外留学する人へのプレゼントを選ぶ際のポイント2つ目は、サイズです。留学は1~2週間程度の留学から1年以上の長期留学までありますが、特に長期留学の場合だと荷物を大量に持って行かなければなりません。

そこでかさばるものや重い物などをプレゼントにしてしまうと、貰う側が持って行くのに困ってしまうので、なるべく軽い物や小さい物、柔軟性のある物などを選び、大きくて重たい物は避けるようにしましょう。

海外留学する人へのプレゼントを選ぶ際のポイント③機能性

選ぶ際のポイント③

海外留学する人へのプレゼントを選ぶ際のポイント3つ目は、機能性です。旅行へ行くときでも同じですが、海外へ行く時はなるべく持ち物を減らしたいと思うものなので、置物や飾りなどを留学先へ持って行く人は少ないです。

着まわせる服や長く使い続けられる物、使ったら捨てられる物など、なるべく機能性のある物をプレゼントすると、留学する人への餞別として喜ばれるでしょう。

【定番】海外留学する人へのおすすめプレゼント5選

海外留学する友達へのおすすめの定番プレゼント|本

定番の本

海外留学する友達へのおすすめの定番プレゼントは、本です。海外へ行くと日本語で書かれた本を見つけることが難しいため、日本語の本は渡航する際に持って行くことが多いです。本は留学へ行く飛行機の中や、英語ばかりで疲れてしまった時などに、読んでリラックスすることができるので本をプレゼントすると喜ばれます。

また英語の本もプレゼントに最適です。留学する時に一番ネックになるものは英語なので、英語に関する本をプレゼントすると、留学中に重宝されるだけでなく、海外へ行く前や日本に帰ってきた後にでも使うことができます。


海外留学する彼氏へのおすすめの定番プレゼント|ストラップ

海外留学する彼氏へのおすすめの定番プレゼントは、ストラップです。海外生活では家の鍵や車の鍵、学校ではロッカーの鍵や勉強のためのUSBなど、無くしてはならない物を持つことがあります。女性はポーチを持ち歩く人が多いので良いですが、男性は持ち物が少ない人が多いのでストラップをプレゼントすると重宝します。

キーチェーンでも良いですが大きい物が多く、付けるものがなかった時にそのままになってしまうのは勿体ないので、ペンケースやバッグに付けても邪魔にならない小さめのストラップがおすすめです。また折り鶴や招き猫、鯉などの和をモチーフにしたストラップもあるので、日本を思わせるデザインの物を選ぶと喜ばれます。

海外留学する彼女へのおすすめの定番プレゼント|アクセサリー

定番のアクセサリー

海外留学する彼女へのおすすめの定番プレゼントは、アクセサリーです。彼女用のプレゼントには手紙や色紙などを渡しても喜ばれますが、アクセサリーだと日頃から身に付けておくことができるので、いつでもそばにいるよという思いを込めて贈ると喜ばれます。

またアクセサリーには色々ありますが、ネックレスやブレスレットなどのどこへ行っても取り外ししなくてもいい物を選ぶと良いです。高価なものだとトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、高い物ではなくいつでも付けていられるシンプルなものを選ぶようにしましょう。

ここに20代、30代女性に贈るためのアクセサリーの記事を載せておきます。留学する彼女にとって特別なアクセサリーになるように、これらの記事も参考にして選んでみてください。

海外留学する男友達へのおすすめの定番プレゼント|甚平

海外留学する男友達へのおすすめの定番プレゼントは、甚平です。女性の場合、浴衣を持って行こうと思うと大変なので持って行かない人で多いですが、男性の場合は甚平を持って行くと文化交流に役立つので海外では重宝されています。

もちろん留学する時期によっては寒くて着られない場所もあるので事前に情報をもらっておく必要がありますが、ルームウェアとしても着ることができるので、留学の時に持って行ってくれる可能性は高いです。

海外留学する女性へのおすすめの定番プレゼント|バスグッズ


海外留学する女性へのおすすめの定番プレゼントは、バスグッズです。海外ではワーキングホリデーで人気のカナダやオーストラリア含め、一般的には湯船に浸からないことが多いですが、日本には温泉があり日ごろから湯船に浸かる文化なので、特に美容を気にする女性はゆっくりとお風呂に入りたいと思うことがあります。

海外にもバスボムやバスソルトなど売っていますが、ピンクやブルーなどのカラフルな色だったり香りが強かったりするので気分を明るくできますが、リラックス効果は日本の入浴剤の方が高いです。

また湯船の中でシャワーを浴びるスタイルのお風呂が多く、なかなか湯船に浸かることができない人もいるので、スクラブセットやお風呂上りに付けられるエッセンシャルオイルなどの入ったセットを選ぶと良いでしょう。

【実用】海外留学する人へのおすすめプレゼント5選

海外留学する友達への実用的な餞別|時計

実用的な時計

海外留学する友達への実用的な餞別は、時計です。海外へ行くと日本との時差があるので、日本にいる人と連絡をとる時には時間を考えなければなりませんが、最近では腕時計でも時差対応の腕時計があるので、それを餞別として贈ると喜ばれます。

また腕時計だとデザインの好みや使い勝手などが分からないので選びにくいですが、置時計もよく使う場面があるので、目覚まし時計機能付きの置時計をプレゼントするのも良いです。

海外留学する彼氏への実用的な餞別|リュック

海外留学する彼氏への実用的な餞別は、リュックです。男性はカバンを持ち歩かない人も多いですが、海外生活となるとどうしても必要になってきます。リュックは両手を空けることができ、また学校で必要なものなどたくさん入れることができるので、好みを把握しやすい彼氏用のプレゼントにすると良いでしょう。

デザインに迷ってしまった場合、ブランドのリュックを選ぶとほぼ間違いはありません。最近ではスポーツブランドやアウトドアブランドからも、安くて高機能でかつおしゃれなリュックが販売されているので、その中から使いやすそうな物を選ぶと良いでしょう。

ここに、メンズにおすすめのリュックの記事を載せておきます。それぞれのブランドによってデザインや形の特徴があるので、ぜひこちらを参考にしてください。

海外留学する彼女への実用的な餞別|スリッパ


海外留学する女性への実用的な餞別は、スリッパです。海外では室内でも土足のところが多くありますが、日本人はやはり靴を脱ぎたいと思ってしまうので、土足の場所用のスリッパをプレゼントすると重宝されます。

特に女性は神経質な人が多いので、ルームメイトがいたりホームステイをしたりすると、周りの人が土足で歩くリビングなどは床が汚くて靴を履いていたいと思うことがあります。彼女であれば好みを探りやすいので、ルームシューズが良いのか通気性のあるスリッパが良いのかなど考えて贈ると喜ばれるでしょう。

また女性には冷え性が多く、足を冷やしてしまうことで血行が悪くなり体調を崩してしまいやすいので、冬の時期に行く場合はもこもこのスリッパを選んでも良いです。もこもこスリッパだとかさばってしまう場合があるので、モコモコスリッパでもなるべくシンプルなものを選ぶようにしましょう。

海外留学する男友達への実用的な餞別|ファイル

海外留学する男友達への実用的な餞別は、ファイルです。男性は普段物を持たない人が多く、書類を綺麗にまとめるのが苦手な人も多いので、整理が苦手な男友達への餞別に最適です。

もちろん海外にもファイルは売っていますが、100円ショップなどの安く買えるお店はたくさんある訳ではなく、またポケットがいくつもあるような高機能ファイルを買おうと思うと見つからなかったり値段が高かったりするので、餞別としてあげると喜ばれます。

ここに無印良品で手に入るファイルの記事を載せておきます。無印良品は値段も高くなくシンプルなものが手に入るので、男友達だけでなく女友達へのプレゼントに選ぶこともできます。ぜひこちらも参考して、留学先で使いやすいファイルを選んで贈ってください。

海外留学する女性への実用的な餞別|箸

海外留学する女性への実用的な餞別は、箸です。海外ではフォークとスプーンが用いられることが多く、一般的なお店に行っても手に入らないことが多いので、女性への餞別として箸を贈ると喜ばれます。

箸は食べるときに使えるだけでなく文化交流をする際にも使うことができるので、留学の時には持って行きたい物の上位に入ってきます。また持ち運びの面でも優秀で、かさばることなく、しかも小さくて軽いので、どこへ持って行くのにも困りません。

箸は食べるときに使えるだけでなく、文化交流をする際にも使うことができます。また持ち運びの面でも優秀で、かさばることなく、しかも小さくて軽いのでどこへ持って行くのにも困りません。

【食品】海外留学する人へのおすすめプレゼント4選

オーストラリアに留学する人への食品のプレゼント①缶詰

オーストラリアに留学する人へおすすめの食品プレゼントは、缶詰です。オーストラリアにはオーストラリア固有の動植物が多く、またワーキングホリデーなどで外国人の出入りが激しいので入国の際に厳しく取り締まっていますが、缶詰であれば持ち込みが可能です。

オーストラリアは物価が高いので決まった食生活になりがちですが、缶詰などのレトルト食品があると、食事のバリエーションが豊かになるだけでなく簡単に食べられるので喜ばれます。

ただし缶詰を持ち込むためには、常温で6ヵ月以上保存可能なものである必要があります。また魚類の場合は、頭と内臓を含まない常温保存が可能なサケ科以外のものであれば持ち込みできます。

カナダに留学する人への食品のプレゼント②インスタント味噌汁

カナダに留学する人へおすすめの食品プレゼントは、インスタント味噌汁です。カナダは冬になるととても寒い国なので、体を温めるためのインスタント味噌汁をプレゼントすると喜ばれます。カナダにもインスタント味噌汁はありますが、アジアンスーパーのみの取り扱いで、種類も選べないうえ値段が高いです。

インスタント味噌汁には色んな種類がありますが、味噌がそのまま袋に入っているものだと、アメリカでの乗り継ぎやカナダ入国の時に止められてしまうかもしれないので、乾燥させて固めてあるフリーズドライの味噌汁を選ぶと良いでしょう。

アメリカに留学する人への食品のプレゼント③お菓子

View this post on Instagram

あわわわわっっっっっっ💦💦  もう自分の限界超えてるぅぅぅぅ〜〜💦 いやまだいける!!まだいける! 頑張るぅぅぅ〜〜💦💦   一昨日はたこ焼き祭り←まだめちゃくちゃ途中  昨日はせんべい祭り。←今日UPここ  今日は一足ハロウィン←乾燥待ち明日撮影  明日はクリスマスケーキ………  その後ピザ祭り何日続くやろ……  ラーメンも餃子もパスタも〜〜 途中で申し訳なさすぎる😢   トントントーーーンと行きたいとこですがぁ! 予定を邪魔するものがぁぁ😤  夜ご飯たこ焼き食べてる最中に銀歯外れる 口の中でジャリっていった…… 朝歯医者に電話してかけつける→ 銀歯つかずやっぱり歯が欠けてたチーーン😭  予定外の出来事いっぱい😢 DAISO周りして材料集め。 まだまだ足りない(滝汗) 注文したら2週間と……間に合わ…ないよー! 自力で集めて回ってます(笑)  絵の具買いに行く→塗ってみる→納得いかん→ また買いに行く🏃‍♀️🏃‍♂️→エンドレス(笑) もう全色買ってこいよー状態です(笑) 台風の風のなか何度出かけたことやら…   腐らず頑張ります😊 毎日ドタバタだけどありがたいことです❤️ 毎日に皆様に感謝して❤️   今日の写真は9月23日(日)に 久しぶりに参加します、 湘南クラフトマーケットでのワークショップメニューです。 常連のお嬢さんからのリクエストメニュー せんべい🍘とおかきのWセットです。  もうすぐ1周年記念ということで 太った?うん太った😊太っ腹メニューです。 オリンピック2Fダイソー前でやりますので お時間ある方是非(≧∇≦)  歳をとると話が長いなーー(笑) #食品サンプル #食品サンプル工房 #食品サンプル工房アップルキャンディー #食品サンプル工房アップルキャンディーtommy #せんべい #おかき #湘南 #湘南クラフトマーケット #湘南クラフトマーケット出店 #ひらつか #平塚 #平塚市 #ワークショップ #ワークショップイベント #ワークショップ募集 #ワークショップのお知らせ       

A post shared by 食品サンプルTommy (@tommy_applecandy) on

アメリカに留学する人へおすすめの食品プレゼントは、お菓子です。アメリカにはスナック菓子がたくさんありますがポテトチップスが主流なので、日本にあるような醤油せんべいや柚子やワサビのフレーバーのスナックはありません。

アメリカのお菓子にはトマト風味やブラックペッパー、ハニーなど様々なフレーバーのスナックがありますが、やはり日本の味のお菓子を食べたくなるので、いくつか詰め合わせであげると喜ばれます。ただし、牛肉や鶏肉のエキスの入ったお菓子は持ち込みができないので、原材料名をチェックするようにしましょう。

イギリスに留学する人への食品のプレゼント④カップラーメン

イギリスに留学する人へおすすめの食品プレゼントは、カップラーメンです。イギリスはオーストラリアやカナダになどに比べて持ち込み制限がないので、比較的食品を持ち込みやすく、また地方へ行くとアジアン系のスーパーも少ないので、カップラーメンを贈ると喜ばれます。

海外へ留学する人へプレゼントして喜んでもらおう!

いかがでしたか?海外へ留学する時は色んな制限がありますが、十分喜んでもらえるプレゼントがあることを分かって頂けたのではないでしょうか。プレゼントはあげる気持ちが大切なので、高くて良い物を選ぶのではなく、留学する人にとって何が必要なのかを考えて、喜んでもらえるプレゼントを贈りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。