Large thumb shutterstock 181705322

女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ18選|小学生/中学生/高校生

更新:2021.05.18

子供の発表会の髪型に、色々なアレンジがあって迷う方が多いです。また簡単で可愛い、女の子のヘアアレンジが知りたい!という声が多いです。そこで、簡単に出来るヘアアレンジを、小学生、中学生、高校生別でまとめてみました。是非参考にしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女の子の発表会のアレンジに必要なものは?

女の子の発表会のアレンジに必要なもの①ヘアアクセサリー!

女の子の発表会のアレンジに必要なものの1つ目は、ヘアアクセサリーです。ヘアアクセサリーが合った方が華やかに見えます。また髪型のポイントになるので、おしゃれに見えやすくなります。1つだけでなく複数のヘアアクセサリーをつけるのが、女の子に人気です。髪型や雰囲気によって何個かアクセサリーを準備しましょう。

女の子の発表会のアレンジに必要なもの②スタイリング剤!

女の子の発表会のアレンジに必要なものの2つ目は、スタイリング剤です。ワックスとスプレーは必ず用意しておきましょう。またワックスやスプレーも、固まればいいというものではありません。スタイリング剤がそれぞれ持つ効果で、ヘアアレンジがぐっと可愛い仕上がりになります。仕上がりや雰囲気を考えて探しましょう。

最近では発表会でもきっちり固めるのではなく、ルーズアレンジが可愛い!と人気です。また特に中学生や高校生は、ウェット系の髪型を好む女の子が多いです。そこでウェット系に仕上げる為の、スタイリング剤やアレンジのやり方について関連記事があります。是非参考にして、購入してみてください。

女の子の発表会のアレンジに必要なもの③コテ!

女の子の発表会のアレンジに必要なものの3つ目は、コテです。コテがないままでも、ヘアアレンジはできます。しかしどうしても硬い印象になってしまいます。特に小学生の女の子や髪質の硬い女の子は、遠くから見ても重たい印象になってしまいます。少し巻いてあるだけで、雰囲気がぐっと柔らかくなり軽い印象になります。

またコテにも、色々な種類があります。温度によって仕上がりが変わったり、巻きやすさも物によって違ってきます。しかし、店頭で試せるものが少ないので、買う事に迷う方も多いと思います。そこで女の子に人気のある、ヘアアイロンやコテについての関連記事があります。購入の際に、是非参考にしてみてください!

女の子の発表会のアレンジに必要なもの④ヘアピン!

女の子の発表会のアレンジに必要なものは、ヘアピンです。ヘアピンと言っても種類が沢山あります。特に小さいお子様は通常のピンだと、なかなかささりにくいです。その為、スモールピンがあると便利です。また、出しすぎたボリュームを抑える時に必要なUピンがあります。アレンジに失敗しても、ピン修正する事ができます。

女の子の発表会のアレンジに必要なもの⑤ダッカール!

女の子の発表会のアレンジに必要なものの5つ目は、ダッカールです。髪をとめる時に使用するアイテムです。通常のピンで仮とめをする事は難しいので、ダッカールがあるととても便利です。3本くらい持っておくと、アレンジが楽になります。


編み込みが出来れば怖いものなし!基本の編み込みのやり方は?

基本の簡単な編み込みのやり方は表編み込み

基本の簡単な編み込みのやり方は表編み込みです。網み目が表面にしっかりでる編み込みの方法です。表面に出ている事で、崩す時にやりやすい編み込み方法です。まず3つの髪の束を作り、三つ編みのように両端の髪を真ん中にもっていきます。その際に、下にある髪も一緒にすくいあげて編み込む事で、表編み込みが完成します。

基本的な編み込みのやり方は裏編み込み

基本的な編み込みのやり方は、裏編み込みです。表編み込みの様に立体的な編みめではなく、平面的な編みめができる事が特徴です。3つの束を作り、表面に三つ編みするのではなく、後ろに三つ編みをしていきます。更に下の髪の毛をすくう時も、すくって後ろに束ねながら編み込んでいきます。これを続けると完成します。

裏編み込みは、なれるまで崩す事が少し難しいです。しかし画像の様なふわふわな崩しアレンジを作る事ができます。柔らかい印象のアレンジがかわいいと、女の子に人気もあります。やり方を取得しておくと、色んなアレンジが楽しめます。裏編み込みのやり方についての、関連記事があります。練習の参考にしてみてください!

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ6選:前半

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ①表編み込みシンプルヘア

では小学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジを紹介します。1つ目は、表編み込みシンプルヘアです。耳前の髪を左右両方、表編み込みをします。後ろの髪は1つに結んでくるりんぱをします。そして三つ編みで編みます。左右の髪は、反対側の耳後ろまでもっていき、ピンで留めます。表編み込みメインの簡単アレンジです。

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ②簡単編み上げお団子

小学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの2つ目は、簡単編み上げお団子です。トップの部分に向かって、表編み込みをしていきます。ゆるむと崩れやすくなるので、きっちりと編み込む事がポイントです。そのまま残りの髪も三つ編みをして、お団子になるように上でまとめます。ピンで留めたら完成です。

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ③編み込みおさげ

小学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの3つ目は、編み込みおさげです。半分に髪を分けて、左右両方編み込みをしていきます。そ最後まで三つ編みをして、可愛いヘアゴムで結んだら完成です。このヘアアレンジは、きっちり編み込みしてるのが、可愛いアレンジです。色んなアクセサリーを楽しめる事もポイントです。


【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ6選:後半

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ④子供に人気のリボンヘア

小学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの4つ目は、子供に人気リボンヘアです。リボンの部分は左右で2本の三つ編みを作り、1つに結びます。このままリボンを結ぶように、髪の毛を結べば完成です。ロングの女の子みおすすめのアレンジです。毛先の髪の毛は三つ編みをしても、玉ねぎヘアを作っても可愛いです。

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ⑤小学生人気のカラフルヘア

小学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの5つ目は、小学生に人気のカラフルヘアです。カラフルなヘアゴムを用意し、ところどころ結んでいくだけの、簡単アレンジです。画像の様に毛先は巻かなくても、ゴムで華やかに見えます。編み込みを加えても可愛いですし、巻いても可愛いです。アレンジ自由自在の髪型です。

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ⑥たまねぎリボンヘア

小学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの6つ目は、たまねぎリボンヘアです。髪の毛を1つに結びます。更に少し下をゴムで結びます。ゴムとゴムの間の髪の表面を引っ張って、崩していきます。たまねぎの形になるように、丸く崩す事がポイントです。毛先にリボンのヘアゴムや、可愛いアクセサリーをつけて完成です。

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ6選:前半

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ①ルーズサイドアップ

では次に、中学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジを紹介します。1つ目は、ルーズサイドアップです。髪の毛全体を片側にねじりながらもっていき、ピンで留めます。更に逆方向にねじりながらもっていき、ピンで留めます、毛先を巻いたら完成です。トップの崩しや、ねじった部分の崩しが可愛いヘアアレンジです。

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ②ロープアップ

中学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの2つ目は、ロープアップです。トップはくるりんぱをしています。サイドやバックの髪の毛をそれぞれロープ編みにして、バック中央に集めてピンで留めたヘアアレンジです。ヘアアクセサリーがつけやすく、どんなアクセサリーも似合うアレンジです。ロープの崩しがポイントです。

ロープ編みは崩す度合によって、雰囲気が変わります。崩しを甘くすると、大人っぽい印象になります。また崩しをしっかりすると、ふわふわした可愛い印象になります。ただし崩しすぎると、崩れやすくなってしまいます。ロープ編みのやり方をまとめた関連記事があります。参考にしながらロープ編みに挑戦してみてください!


【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ③お団子ハーフアップ

中学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの3つ目は、お団子ハーフアップです。ふわっとした印象が可愛いアレンジです。表面に波ウェーブを作ります。トップの髪だけ1つに結び、お団子になる様にピンで留めます。残りの髪は、内巻き、外巻きと巻いたら完成です。ポイントは毛先まで丸くなる様に、しっかり巻く事です。

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ6選:後半

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ④ウェーブポニー

中学生の女の子の発表会の可愛い髪型の4つ目は、ウェーブポニーです。発表会に1番シンプルで、華やかに見える簡単アレンジです。トップはくるりんぱをします。サイドの髪は編み込みをしてくるりんぱの下でピンで留めます。残りの髪をポニーテールで結んだら完成です。くるりんぱと編み込み部分の崩しがポイントです。

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型⑤簡単シンプル大人ダウンヘア

中学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの5つ目は、シンプル大人ダウンヘアです。髪の毛を後ろで結び、くるりんぱをします。それを3回程繰り返し、最後に1つに結んだら完成です。くるりんぱをするだけの簡単アレンジです。またくるりんぱ部分の崩しをあまりしない事で、大人っぽく、ドレスが似合う印象になります。

ただくるりんぱをする際に、どうしても左右によってしまう!という方がいます。また緩んでしまってうまくいかない!という声も多いです。簡単なくるりんぱですが、ちょっとしたコツを掴めば簡単にできます。くるりんぱを作る際のコツをまとめた、関連記事があります。是非参考にしながら、くるりんぱを作ってみてください!

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ⑥マジェステダウンポニー

中学生の女の子の発表会の可愛い髪型の6つ目は、マジェステダウンポニーです。画像の様なヘアアクセサリーをマジェステと言います。これを使用する事で、ぐんと大人っぽく華やかに見えます。アレンジは簡単です。髪を1つに結び、全体を崩します。毛先はコテで内巻きにします。結び目にマジェステをつけたら完成です。

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ6選:前半

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ①ルーズダウンスタイル

次に、高校生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジを紹介します。1つ目は、ルーズダウンスタイルです。全体的に波ウェーブを作ります。1つに結んでくるりんぱをします。そしてしっかりと崩します。最後に毛先をコテで、内巻きと外巻きのミックスで巻いたら完成です。クリップのアクセサリーが似合う、簡単アレンジです。

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ②ねじりロング

高校生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの2つ目は、ねじりロングです。巻きすぎない事で、より柔らかくみえるアレンジです、トップの髪のみ、波ウェーブを作ります。そして小さい束を作りねじって崩しながら、真ん中によせてピンで留めます。それを繰り返します。毛先は大きいコテで軽く巻いたら、完成です。

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ③編み込みダウンヘア

高校生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの3つ目は、編み込みダウンヘアです。トップから毛先まで、表編み込みで全て編んでいくアレンジです。ロングの方や、髪が多い方におすすめです。しっかり編み込む事で、崩れにくくなります。軽く崩すだけでも、ふんわり柔らかい雰囲気に見えるヘアアレンジです。

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ6選:後半

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ④ルーズお団子

高校生の女の子の発表会の可愛い髪型の4つ目は、ルーズお団子です。全体を軽く巻いておきます。そして高い位置で1つに結びます。すこしずつ髪の束をとり、ねじりながら真ん中によせてピンで留めます。ねじる事で髪にルーズさが出来ます。その為お団子でも、きっちりした雰囲気でなく、柔らかい雰囲気になります。

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ⑤シニヨンアップ

高校生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの5つ目は、シニヨンアップです。雰囲気が華やかで、大人っぽいくみえる発表会にぴったりの簡単アレンジです。最初に毛先までしっかり巻いておきます。そして、下の方で髪を束ねてくるりんぱを作ります。毛先の髪はねじりながら、くるりんぱによせてピンで留めて完成です。

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ⑥簡単ゆるふわリボンポニー

高校生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの6つ目は、ゆるふわリボンポニーです。こちらも最初の土台作りが大切な、ヘアアレンジです。トップ部分はきつめに波ウェーブを作ります。毛先は巻き残しのない様に巻いておきます。そのまま1つに結びます。そして全体をしっかりと細かくくずして、リボンを結んたら完成です。

発表会にあった可愛いアレンジを探してみよう!

簡単で可愛いヘアアレンジは、たくさんあります。簡単なものから凝ったものまで、様々です。またその場所の雰囲気や、当日の服装に合わせる事も重要ポイントです。ヘアアクセサリーでをつけるだけでも、全然印象は変わって見えます。自分が気に入る発表会にあった可愛いアレンジを探して、当日の発表会を迎えてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。