Large thumb shutterstock 181705322

女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ18選|小学生/中学生/高校生

更新:2019.06.21

子供の発表会の髪型に、色々なアレンジがあって迷う方が多いです。また簡単で可愛い、女の子のヘアアレンジが知りたい!という声が多いです。そこで、簡単に出来るヘアアレンジを、小学生、中学生、高校生別でまとめてみました。是非参考にしてみてください!

女の子の発表会のアレンジに必要なものは?

女の子の発表会のアレンジに必要なもの①ヘアアクセサリー!

女の子の発表会のアレンジに必要なものの1つ目は、ヘアアクセサリーです。ヘアアクセサリーが合った方が華やかに見えます。また髪型のポイントになるので、おしゃれに見えやすくなります。1つだけでなく複数のヘアアクセサリーをつけるのが、女の子に人気です。髪型や雰囲気によって何個かアクセサリーを準備しましょう。

女の子の発表会のアレンジに必要なもの②スタイリング剤!

女の子の発表会のアレンジに必要なものの2つ目は、スタイリング剤です。ワックスとスプレーは必ず用意しておきましょう。またワックスやスプレーも、固まればいいというものではありません。スタイリング剤がそれぞれ持つ効果で、ヘアアレンジがぐっと可愛い仕上がりになります。仕上がりや雰囲気を考えて探しましょう。

最近では発表会でもきっちり固めるのではなく、ルーズアレンジが可愛い!と人気です。また特に中学生や高校生は、ウェット系の髪型を好む女の子が多いです。そこでウェット系に仕上げる為の、スタイリング剤やアレンジのやり方について関連記事があります。是非参考にして、購入してみてください。

女の子の発表会のアレンジに必要なもの③コテ!

女の子の発表会のアレンジに必要なものの3つ目は、コテです。コテがないままでも、ヘアアレンジはできます。しかしどうしても硬い印象になってしまいます。特に小学生の女の子や髪質の硬い女の子は、遠くから見ても重たい印象になってしまいます。少し巻いてあるだけで、雰囲気がぐっと柔らかくなり軽い印象になります。

またコテにも、色々な種類があります。温度によって仕上がりが変わったり、巻きやすさも物によって違ってきます。しかし、店頭で試せるものが少ないので、買う事に迷う方も多いと思います。そこで女の子に人気のある、ヘアアイロンやコテについての関連記事があります。購入の際に、是非参考にしてみてください!

女の子の発表会のアレンジに必要なもの④ヘアピン!

女の子の発表会のアレンジに必要なものは、ヘアピンです。ヘアピンと言っても種類が沢山あります。特に小さいお子様は通常のピンだと、なかなかささりにくいです。その為、スモールピンがあると便利です。また、出しすぎたボリュームを抑える時に必要なUピンがあります。アレンジに失敗しても、ピン修正する事ができます。

女の子の発表会のアレンジに必要なもの⑤ダッカール!

女の子の発表会のアレンジに必要なものの5つ目は、ダッカールです。髪をとめる時に使用するアイテムです。通常のピンで仮とめをする事は難しいので、ダッカールがあるととても便利です。3本くらい持っておくと、アレンジが楽になります。

編み込みが出来れば怖いものなし!基本の編み込みのやり方は?

基本の簡単な編み込みのやり方は表編み込み

基本の簡単な編み込みのやり方は表編み込みです。網み目が表面にしっかりでる編み込みの方法です。表面に出ている事で、崩す時にやりやすい編み込み方法です。まず3つの髪の束を作り、三つ編みのように両端の髪を真ん中にもっていきます。その際に、下にある髪も一緒にすくいあげて編み込む事で、表編み込みが完成します。

基本的な編み込みのやり方は裏編み込み

基本的な編み込みのやり方は、裏編み込みです。表編み込みの様に立体的な編みめではなく、平面的な編みめができる事が特徴です。3つの束を作り、表面に三つ編みするのではなく、後ろに三つ編みをしていきます。更に下の髪の毛をすくう時も、すくって後ろに束ねながら編み込んでいきます。これを続けると完成します。

裏編み込みは、なれるまで崩す事が少し難しいです。しかし画像の様なふわふわな崩しアレンジを作る事ができます。柔らかい印象のアレンジがかわいいと、女の子に人気もあります。やり方を取得しておくと、色んなアレンジが楽しめます。裏編み込みのやり方についての、関連記事があります。練習の参考にしてみてください!

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ6選:前半

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ①表編み込みシンプルヘア

では小学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジを紹介します。1つ目は、表編み込みシンプルヘアです。耳前の髪を左右両方、表編み込みをします。後ろの髪は1つに結んでくるりんぱをします。そして三つ編みで編みます。左右の髪は、反対側の耳後ろまでもっていき、ピンで留めます。表編み込みメインの簡単アレンジです。

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ②簡単編み上げお団子

小学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの2つ目は、簡単編み上げお団子です。トップの部分に向かって、表編み込みをしていきます。ゆるむと崩れやすくなるので、きっちりと編み込む事がポイントです。そのまま残りの髪も三つ編みをして、お団子になるように上でまとめます。ピンで留めたら完成です。

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ③編み込みおさげ

小学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの3つ目は、編み込みおさげです。半分に髪を分けて、左右両方編み込みをしていきます。そ最後まで三つ編みをして、可愛いヘアゴムで結んだら完成です。このヘアアレンジは、きっちり編み込みしてるのが、可愛いアレンジです。色んなアクセサリーを楽しめる事もポイントです。

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ6選:後半

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ④子供に人気のリボンヘア

小学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの4つ目は、子供に人気リボンヘアです。リボンの部分は左右で2本の三つ編みを作り、1つに結びます。このままリボンを結ぶように、髪の毛を結べば完成です。ロングの女の子みおすすめのアレンジです。毛先の髪の毛は三つ編みをしても、玉ねぎヘアを作っても可愛いです。

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ⑤小学生人気のカラフルヘア

小学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの5つ目は、小学生に人気のカラフルヘアです。カラフルなヘアゴムを用意し、ところどころ結んでいくだけの、簡単アレンジです。画像の様に毛先は巻かなくても、ゴムで華やかに見えます。編み込みを加えても可愛いですし、巻いても可愛いです。アレンジ自由自在の髪型です。

【小学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ⑥たまねぎリボンヘア

小学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの6つ目は、たまねぎリボンヘアです。髪の毛を1つに結びます。更に少し下をゴムで結びます。ゴムとゴムの間の髪の表面を引っ張って、崩していきます。たまねぎの形になるように、丸く崩す事がポイントです。毛先にリボンのヘアゴムや、可愛いアクセサリーをつけて完成です。

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ6選:前半

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ①ルーズサイドアップ

では次に、中学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジを紹介します。1つ目は、ルーズサイドアップです。髪の毛全体を片側にねじりながらもっていき、ピンで留めます。更に逆方向にねじりながらもっていき、ピンで留めます、毛先を巻いたら完成です。トップの崩しや、ねじった部分の崩しが可愛いヘアアレンジです。

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ②ロープアップ

中学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの2つ目は、ロープアップです。トップはくるりんぱをしています。サイドやバックの髪の毛をそれぞれロープ編みにして、バック中央に集めてピンで留めたヘアアレンジです。ヘアアクセサリーがつけやすく、どんなアクセサリーも似合うアレンジです。ロープの崩しがポイントです。

ロープ編みは崩す度合によって、雰囲気が変わります。崩しを甘くすると、大人っぽい印象になります。また崩しをしっかりすると、ふわふわした可愛い印象になります。ただし崩しすぎると、崩れやすくなってしまいます。ロープ編みのやり方をまとめた関連記事があります。参考にしながらロープ編みに挑戦してみてください!

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ③お団子ハーフアップ

中学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの3つ目は、お団子ハーフアップです。ふわっとした印象が可愛いアレンジです。表面に波ウェーブを作ります。トップの髪だけ1つに結び、お団子になる様にピンで留めます。残りの髪は、内巻き、外巻きと巻いたら完成です。ポイントは毛先まで丸くなる様に、しっかり巻く事です。

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ6選:後半

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ④ウェーブポニー

中学生の女の子の発表会の可愛い髪型の4つ目は、ウェーブポニーです。発表会に1番シンプルで、華やかに見える簡単アレンジです。トップはくるりんぱをします。サイドの髪は編み込みをしてくるりんぱの下でピンで留めます。残りの髪をポニーテールで結んだら完成です。くるりんぱと編み込み部分の崩しがポイントです。

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型⑤簡単シンプル大人ダウンヘア

中学生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの5つ目は、シンプル大人ダウンヘアです。髪の毛を後ろで結び、くるりんぱをします。それを3回程繰り返し、最後に1つに結んだら完成です。くるりんぱをするだけの簡単アレンジです。またくるりんぱ部分の崩しをあまりしない事で、大人っぽく、ドレスが似合う印象になります。

ただくるりんぱをする際に、どうしても左右によってしまう!という方がいます。また緩んでしまってうまくいかない!という声も多いです。簡単なくるりんぱですが、ちょっとしたコツを掴めば簡単にできます。くるりんぱを作る際のコツをまとめた、関連記事があります。是非参考にしながら、くるりんぱを作ってみてください!

【中学生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ⑥マジェステダウンポニー

中学生の女の子の発表会の可愛い髪型の6つ目は、マジェステダウンポニーです。画像の様なヘアアクセサリーをマジェステと言います。これを使用する事で、ぐんと大人っぽく華やかに見えます。アレンジは簡単です。髪を1つに結び、全体を崩します。毛先はコテで内巻きにします。結び目にマジェステをつけたら完成です。

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ6選:前半

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ①ルーズダウンスタイル

次に、高校生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジを紹介します。1つ目は、ルーズダウンスタイルです。全体的に波ウェーブを作ります。1つに結んでくるりんぱをします。そしてしっかりと崩します。最後に毛先をコテで、内巻きと外巻きのミックスで巻いたら完成です。クリップのアクセサリーが似合う、簡単アレンジです。

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ②ねじりロング

高校生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの2つ目は、ねじりロングです。巻きすぎない事で、より柔らかくみえるアレンジです、トップの髪のみ、波ウェーブを作ります。そして小さい束を作りねじって崩しながら、真ん中によせてピンで留めます。それを繰り返します。毛先は大きいコテで軽く巻いたら、完成です。

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ③編み込みダウンヘア

高校生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの3つ目は、編み込みダウンヘアです。トップから毛先まで、表編み込みで全て編んでいくアレンジです。ロングの方や、髪が多い方におすすめです。しっかり編み込む事で、崩れにくくなります。軽く崩すだけでも、ふんわり柔らかい雰囲気に見えるヘアアレンジです。

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ6選:後半

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ④ルーズお団子

高校生の女の子の発表会の可愛い髪型の4つ目は、ルーズお団子です。全体を軽く巻いておきます。そして高い位置で1つに結びます。すこしずつ髪の束をとり、ねじりながら真ん中によせてピンで留めます。ねじる事で髪にルーズさが出来ます。その為お団子でも、きっちりした雰囲気でなく、柔らかい雰囲気になります。

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ⑤シニヨンアップ

高校生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの5つ目は、シニヨンアップです。雰囲気が華やかで、大人っぽいくみえる発表会にぴったりの簡単アレンジです。最初に毛先までしっかり巻いておきます。そして、下の方で髪を束ねてくるりんぱを作ります。毛先の髪はねじりながら、くるりんぱによせてピンで留めて完成です。

【高校生】女の子の発表会の可愛い髪型アレンジ⑥簡単ゆるふわリボンポニー

高校生の女の子の発表会の可愛い髪型アレンジの6つ目は、ゆるふわリボンポニーです。こちらも最初の土台作りが大切な、ヘアアレンジです。トップ部分はきつめに波ウェーブを作ります。毛先は巻き残しのない様に巻いておきます。そのまま1つに結びます。そして全体をしっかりと細かくくずして、リボンを結んたら完成です。

発表会にあった可愛いアレンジを探してみよう!

簡単で可愛いヘアアレンジは、たくさんあります。簡単なものから凝ったものまで、様々です。またその場所の雰囲気や、当日の服装に合わせる事も重要ポイントです。ヘアアクセサリーでをつけるだけでも、全然印象は変わって見えます。自分が気に入る発表会にあった可愛いアレンジを探して、当日の発表会を迎えてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。