Large thumb shutterstock 78883285

合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキングTOP11|男性/女性

更新:2020.04.01

モテる職業と聞いて、あなたはどのような職種を思い浮かべますか?この記事では、「合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング」を男性編と女性編にわけてご紹介します。モテる職業の共通点も探っていきますので、ぜひ読んでみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【男性】合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキングTOP5

【男性】合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング第5位:消防士

合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング男性部門の第5位は、消防士です。人のために命をかけて働く姿は、とても魅力的に映ります。子供からしても、お父さんが消防士だと誇らしげに語ることができますね。同じ理由で、警察官や救急隊員、自衛隊員といった職業も人気があります。

消防士は体を張る仕事ですので、常日頃から体を鍛えています。その鍛え抜かれたたくましいボディに惚れてしまう、という女性もいるのではないでしょうか。体力があることも、いざという時に頼もしいという印象を与えます。他の職業がインテリ系であるため、唯一の体育会系ランクインと言えます。

【男性】合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング第4位:大手企業

サラリーマン

合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング男性部門の第4位は、大手企業のサラリーマンです。意外と思われるかもしれませんが、サラリーマンは人気の職業なのです。普通に働いてくれていれば良い、という感覚の女性が増えていることを示しています。中でも大手企業は、簡単には倒産しないという安定性が魅力です。

サラリーマンの中でも、営業職は高いコミュニケーション能力を必要とします。女性をエスコートするのが上手そうといった印象を持つ人が多く、サラリーマンの中でも商社マンや営業職はモテる職業だと言えるのではないでしょうか。

【男性】合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング第3位:弁護士

合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング男性部門の第3位は、弁護士です。抜群の頭脳を持ち、高収入なイメージの弁護士がランクインしました。数が少ないので、なかなか弁護士と出会える機会はないのではないでしょうか。逆にその希少価値ゆえか、憧れのモテる職業として根強い人気があります。

【男性】合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング第2位:医者

カルテを書く医者

合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング男性部門の第2位は、医者です。こちらも弁護士と同じく、抜群の頭脳と高収入で、ちやほやされること間違いなしです。弁護士と比べると数は多いですし、日常で接する機会も多い職業となります。変わった人が多いという話も聞きますよね。

【男性】合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング第1位:公務員


仕事熱心

合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング男性部門の第1位は、公務員です。同じ公務員でも、高収入かどうかは差があります。それでも絶対に倒産しない、リストラがない、といった安定性重視の女性が多いことを示しています。

バブル崩壊以降、景気の低迷が続き、理想の職業として公務員がトップを取り続けている印象があります。婚活市場でも、公務員は一番の目玉といったところですね。気になる公務員の年収については、下記の関連記事もあわせて読んでみてください!

【女性】合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキングTOP6

【女性】合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング第6位:管理栄養士

合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング女性部門の第6位は、管理栄養士です。学校や病院などで、栄養バランスのとれた献立を作る職業です。料理上手と勘違いしている人がいるかもしれませんが、管理栄養士の仕事は献立を作ることであり、料理が上手だとは限りません。

料理ができるかどうかはひとまず置いておいて、栄養バランスのとれた食事は健康を保つ上で欠かせません。家族の健康を守ることを考えた時に、管理栄養士が人気の職業となるのは納得なのではないでしょうか。

【女性】合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング第5位:接客業

笑顔の女性

合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング女性部門の第5位は、接客業です。カフェの店員やエステティシャン、販売員などいろいろな接客業があります。共通するのは、コミュニケーション能力が必要だということです。

男性のランキングでも営業職に人気があるとご紹介した通り、コミュニケーション能力が必要な職業は人気があります。接客業においては清潔感も大事になってきますので、身だしなみを整える習慣がつきます。挨拶などの礼儀作法もしっかりしており、男性が自分の親への紹介を考えた時に安心だという声もあります。

【女性】合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング第4位:モデル

きらびやかな女性

合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング女性部門の第4位は、モデルです。人生で一度でいいから、「モデルのような美人と付き合ってみたい!」と思う男性は少なくないのではないでしょうか。モデルやアイドルのように、容姿端麗な彼女は周囲に自慢したくなりますね。

エステティシャンやネイリストのように、美容に関係する職業も人気が高いです。ただ、人を綺麗にする仕事と、自分自身を美しく見せる仕事では、質が違います。華やかさという意味では、モデルやアイドルといった職業はモテる職業だと言えるでしょう。

【女性】合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング第3位:保育士

お絵かき

合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング女性部門の第3位は、保育士です。お世話をする仕事の中でも、子供の面倒を見る保育士という仕事は、リアルに結婚生活が想像できる職業だと言えるでしょう。子供好きな女性は母性本能が強いイメージがあり、家庭生活を営むことを考えた時に安心要素となります。

保育士は、子育てを仕事にするくらいですから、自分の子育ても楽しみながらやってくれそうというプラスイメージがあるのではないでしょうか。知識面でも技術面でも子育てのノウハウを持っていますので、自分の子供ができた時にも安心だと考える男性は多くいます。

【女性】合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング第2位:医者

薬

合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング女性部門の第2位は、医者です。まだまだ男性が多い医者という職業ですが、人気ランキングの第2位に選ばれました。医学的な知識は、家庭でも役に立つと考える人が多いようです。

最近では、スタッフも医者も全員女性という産婦人科があるのをご存知ですか?そういった場所が増えてくると、女性の医者はひっぱりだこになりますね。また、男性と肩を並べて仕事をする姿に憧れる人も多いのではないでしょうか。

【女性】合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング第1位:看護師

合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキング女性部門の第1位は、看護師です。白衣の天使と言われるように、優しくて気遣いのできる看護師が堂々の第1位です。病院にいる時は体調が悪く、精神的にも弱っていることが多いため、励ましてくれる看護師が天使のように感じられます。

そもそも、人のお世話をする職業に就こうと思う時点で、献身的なイメージが強くつきます。モテる職業ナンバーワンの看護師ですが、実は未婚率が高いのです。看護師の結婚事情については、下記の関連記事に詳しく書かれていますので、気になる人はぜひご覧になってくださいね!


【男性】モテる職業の共通点3選

【男性】モテる職業の共通点①安定性

カレンダー

男性のモテる職業の共通点1つ目は、安定性です。クビになりにくく倒産しづらいという安定性が最優先と考えられています。結婚を考えるのであれば、安定性は無視できません。ひと昔前は高学歴・高収入・高身長と言われましたが、今は高収入よりも安定性を重視する女性が多くいます。

高学歴と高身長に関しては、もはや見向きもされない要素と言えるでしょう。高学歴が高収入に繋がらない時代になっていますし、高身長かどうかよりも性格面での相性を重視する傾向が強くなっています。

【男性】モテる職業の共通点②高収入

お金が貯まっている様子

男性のモテる職業の共通点2つ目は、高収入です。安定性があるのであれば、高収入の方が良いということです。医者や弁護士は、高収入なモテる職業の代表格かと思われます。公務員も、国家公務員であれば高収入だと言えるでしょう。大手企業も、中小企業に比べると給与水準は高くなります。

【男性】モテる職業の共通点③世間体

笑顔の女性

男性のモテる職業の共通点3つ目は、世間体です。付き合っている男性、または結婚している男性の職業を、自分のステータスだと思っている女性は多くいるでしょう。このため、モテる職業のランキング上位には、世間体の良いものが多く挙がっています。

公務員・医者・弁護士は、言うまでもありませんね。誰もが名前を聞いたことのあるような大手企業や人のために力を尽くす消防士は、誰に言っても恥ずかしくない職業と言えるのではないでしょうか。

【女性】モテる職業の共通点3選

【女性】モテる職業の共通点①家庭で役立つ知識

女性のモテる職業の共通点1つ目は、家庭で役立つ知識があることです。管理栄養士であれば栄養に関する知識、保育士であれば子育ての知識、医者や看護師であれば医療的な知識があります。女性に家庭的なものを求める風潮は未だに根強く、家庭で役立つ知識が身につく職業が人気となっています。

【女性】モテる職業の共通点②思いやりや気遣い

車いすを押す女性

女性のモテる職業の共通点2つ目は、思いやりや気遣いが必要となる職業だということです。看護師や保育士は人のお世話をする職業ですので、思いやりのある対応が必要です。接客業に関しても、やはり気遣いが大切です。男性は、思いやりがあってさりげない気遣いができる女性を求めていると言えるでしょう。

【女性】モテる職業の共通点③清潔感

女性のモテる職業の共通点3つ目は、清潔感があることです。医者や看護師は、清潔感というより衛生的というイメージですね。接客業の好感度が高いのは、TPOに合わせた服装を選べるといった部分なのではないでしょうか。

付き合いたいけど結婚はしたいと思わない職業は?

付き合いたいけど結婚はしたいと思わない職業①バンドマン

付き合いたいけど結婚はしたいと思わない職業1つ目は、バンドマンなどです。高確率でイケメンであり、付き合ってみたいと思う女性も多いのではないでしょうか。しかし、バンド活動で食べていけるのはほんの一握りで、安定性とはかけ離れています。

付き合いたいけど結婚はしたいと思わない職業②モデルやアイドルなど芸能人

口紅をつける女性

付き合いたいけど結婚はしたいと思わない職業2つ目は、モデルやアイドルなどです。こちらも容姿は保証されています。しかし、美容にかけるお金が多いのではないかといった懸念から、結婚するとなると敬遠されがちです。礼儀作法やマナーに関しても、できるできないは個人差が大きく、不安があります。

モテる職業のモテ要素を取り入れよう!

今回は、合コンや同窓会で人気のモテる職業ランキングを男女別に紹介してきました。モテる職業の共通点を見てみると、何がモテ要素になっているのかがわかるのではないでしょうか。

モテるために転職するというのは、現実的ではありません。それよりも、モテる職業からモテ要素を学び、自分に取り入れる方が現実的だと言えるでしょう。女性であれば、清潔感のある服装を心がけたり、礼儀作法を学ぶことが挙げられます。モテる職業からモテ要素を学び、少しずつ取り入れてみませんか?

【恋愛したい人向け】気軽に異性と出会う方法

出会いがない悩みは、誰しもが抱えている

love

恋愛したいけど、出会いがない。
職場も出会いがないし、新しい出会いなんてない。

誰だって同じような悩みを抱えたことはあります。

女性の場合、こんな悩みを相談できる友人は限られますよね。

誰にもバレずに近所で恋人できればいいなと思ったことはありませんか?

そう考えるのは、男性も女性も同様です。安心してください。

恋人募集中の人と出会う方法

iphone

恋人募集中の人は、実は インターネットのマッチングサービスに登録してたりします。

これで、知人にバレずにこっそりと恋人を募集している人が多いのです。
知り合いで使ってる人を聞いたこともないかと思いますが
みんなこっそり使うので誰にも話しません。
多くの出会いを求めている男女交流しているのです。

ワクワクメールが女性に人気の理由

wakuwaku

数あるマッチングサービスの中でもワクワクメールは特に女性に人気です。

・匿名可能だから知り合いにバレない
・広告もたくさん掲載されてる
・女性誌でも取り上げられてる
等、知名度と安心感が人気の理由です。
10年以上も運営している老舗なので登録者も810万人以上!
圧倒的な登録者数と知名度が人気の理由なんですね。

近所の恋愛相手がすぐに見つかる

ワクワクメールの特徴として、地域密着型なのが特徴。

ご近所の恋愛相手候補をすぐに見つけれるので
メッセージでやりとりののち、近所の駅などで待ち合わせ可能!

さらに、「すぐ会いたい」というタブから
今夜スグに会いたい人を絞りこむこともできます。

女性は登録は無料!男性は1200円分のポイントプレゼント中!

love

ワクワクメールは、もちろん登録は無料となっています! さらに、男性には登録で1,200円分のポイントをプレゼント中。
女性は、もちろん無料。
月額制ではないので、まずは気軽に登録してみては?

さらに安心感を求める方には

出会い系のサービスに対して、怪しさや不安を抱える方も多いと思います。そんな方には、運営元の企業から選ぶことも大切です。「YYC」は、東証一部上場企業のグループ会社が運営しているので安心してご利用できるかもしれません。一度詳しく見てみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。