Large thumb shutterstock 748840348

受験生彼氏への応援LINEやプレゼントは?勉強と両立できるデートは?

更新:2020.06.27

受験生の彼氏に対する対応に悩んでいませんか。受験の時期は彼氏とカップルらしいデートやLINE、勉強と恋愛を両立それとも別れるのかどうすればいいの分からない。そこで大学受験を控える彼氏への応援やプレゼントなどご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大学受験を控える受験生彼氏にできること5選!プレゼントやLINEは?

大学受験を控える受験生彼氏にできること①お菓子を差し入れ

女性

大学受験を控える受験生彼氏にできること1つ目は「お菓子の差し入れ」です。大学受験となると夜遅くまで勉強したりと頭を使い続けます。そういった時におすすめなのがお菓子です。糖分を取ることで集中力を増しますのでおすすめです。

ですが、ここでの注意点がいくつかあります。1つ目注意点は渡すときには手短に行うようにしましょう。ダラダラとしてしまうと勉強の邪魔となってしまい集中力が緩んでしまいますので簡単な話だけですますようにしましょう。

2つ目は手の汚れないお菓子です。お菓子をプレゼントに選ぶのは良いのですが、手が汚れてしまうと勉強の邪魔となりすので注意しましょう。受験生の彼氏には勉強に集中しながら食べることができるクッキーなどがおすすめです。

大学受験を控える受験生彼氏にできること②受験が終わるまで別れる

女性

大学受験を控える受験生彼氏にできること2つ目は「別れる」ことです。別れるなんて辛くてできないと思ってしまいますが、大学の受験というのは極端な話人生を左右する大きな分岐点でもあります。人生がかかっている時は勉強に集中させてあげるのが本当の優しさではないでしょうか。

ただし、別れるというのも彼氏とじっくり話し合い別れたくないというのならそのままの関係を続けましょう。別れると言う発言が彼氏にとって集中できなくなることもありますので、彼女側から急に切り出すのはやめましょう。

大学受験を控える受験生彼氏にできること③LINEで励ます

女性

大学受験を控える受験生彼氏にできること3つ目は「LINEで励ます」ことです。LINEは忙しい彼氏との唯一の繋がれる手段です。受験というのは自信を無くし孤独に感じる時です。そんな時に救えるのが彼女の存在ですので、励ましのLINEを送り応援しましょう。

大学受験を控える受験生彼氏にできること④プレゼントをする

女性

大学受験を控える受験生彼氏にできること4つ目は「プレゼントをする」ことです。彼氏と受験期間に会うことは彼氏にとっていい影響ではないのですが、全く会わないというのも彼氏にとっては不安になる要素です。なので、短い時間ですが、プレゼントを私に会いに行くことをおすすめします。

受験時期の彼氏に贈るおすすめプレゼントは受験当日に使うことができる「マフラー」「手袋」などがおすすめです。また、勉強中に使用できるタオルケットなどもおすすめのプレゼントとなっています。プレゼント選びをする時は受験時期に使用できるものを選び彼氏が好みそうなものを贈りましょう。

大学受験を控える受験生彼氏にできること⑤合格祈願アイテム

女性

大学受験を控える受験生彼氏にできること5つ目は「合格祈願アイテム」を贈ることです。合格祈願アイテムというのはお守りなどです。合格祈願アイテムは正直受験生となると親やその周りの人に貰うものですが、やはり大好きな彼女からの合格祈願アイテムは他のアイテムとはまた違う喜びや勇気が出ます。

受験期間の彼氏に贈るプレゼントにはマフラーや手袋といったアイテムもいいですが、彼女から受験への応援する気持ちを伝えるように合格祈願アイテムというのはとてもおすすめです。お金に余裕がある場合はマフラー手袋セットに合格祈願アイテムをプラスして贈るのもおすすめです。

受験生の彼氏が勉強と恋愛を両立できるように気をつけること5選!

受験生の彼氏が勉強と恋愛を両立できる注意点①頑張という応援は禁止

女性

受験生の彼氏が勉強と恋愛を両立できる注意点1つ目は「頑張れと言う」エールは禁止です。頑張れという言葉はとても励まされる言葉で言葉をかけられると頑張れる気がしてくるとてもやる気の出るセリフですが、受験生のような極限まで追い込まれているような方には頑張れという言葉自体禁句です。

受験時期の彼氏は死に物狂いで勉強し精一杯頑張っている時に頑張れという言葉はさらに彼氏を追い込んでしまい無駄に不安を煽るセリフなので、伝えたいと思う方も多くいると思いますが。頑張れとかけるのはやめましょう。頑張れという言葉をかけるなら受験後に「頑張ったね」と書けるようにしましょう。

頑張れと言うセリフは面等向かって言うのは禁句ですが、LINEでも頑張れという言葉は禁止です。彼氏の合否を心配する気持ちは分かりますが、彼氏に対して1番いい対応はなにもプレッシャーをかけるような言葉を発しないことです。

受験生の彼氏が勉強と恋愛を両立できる注意点②デートは最低限

女性

受験生の彼氏が勉強と恋愛を両立できる注意点2つ目は「デートは最低限」に行うことです。デートはカップルとして関係をつなぐ為にもお互いが楽しめるためにも欠かせない行為ですが、受験時期の彼氏とデートをいつも通り繰り返すのは彼氏のためには絶対になりません。

受験時期の期間ぐらいはデートを控えめにしておくことをおすすめします。また、デートをするのにもちゅいい点があり、デートはお互い楽しむことが重要ですが勉強疲れしている彼氏の息抜きにもなりますので、彼女が楽しむよりも彼氏を楽しませるようなデートをしましょう。

受験生の彼氏が勉強と恋愛を両立できる注意点③カップルのルールを作る

女性

受験生の彼氏が勉強と恋愛を両立できる注意点3つ目は「カップルのルールを作る」ことです。受験中というのは勉強と恋愛の両立はとても厳しいものがあります。恋愛と勉強の両立が難しいというのはデートや連絡をしなければ振られてしまうのではないかという不安が勉強への集中力を切らしてしまいます。

極端な話をしますと受験時期に恋人というのは邪魔な存在となってしまいます。なので、彼氏を安心させるためにもカップルのルールを作ることをおすすめします。例えばLINEや電話の時間を決めたり、デートの回数を決めるなどして無理の無いルールを作ることをおすすめします。

受験生の彼氏が勉強と恋愛を両立できる注意点④距離を置く


女性

受験生の彼氏が勉強と恋愛を両立できる注意点4つ目は「距離を置く」ことです。上記でご紹介した通り受験時期に恋人は不必要な存在となりむしろ邪魔になります。なので、彼氏のためにも距離を置いてあげるのがおすすめです。距離を置くというのは別れるよりも気分が楽な状態で最も集中することができる環境作りです。

距離を置くと言っても最低限の会話ややり取りはしますが、今までよりも距離を話して生活をします。ただしここでの注意点があります。距離を置くことによって彼女の行動が気になる方もいますので、毎日の報告を忘れずに行いましょう。彼氏が受験時期に浮気でなくても男性と遊ぶのはやめておきましょう。

受験生の彼氏が勉強と恋愛を両立できる注意点⑤プレッシャーを与えない

男性

受験生の彼氏が勉強と恋愛を両立できる注意点5つ目は「プレッシャーを与えない」ことです。受験に追われている人というのはとてもプレッシャーに敏感でちょっとした些細な発言でもプレッシャーに変換されます。受験生へのプレッシャーになる発言をご紹介します。

1つ目は「友達も同じ学校受けるみたい」この発言はただ友人のことを報告しただけに感じますが実はプレッシャなる発言です。誰か同じ学校を受けるということは倍率が上がり試験がさらにきつくなる可能性があるからです。2つ目は「頑張れ」です。応援の気持ちで言ったとしてもプレッシャーになる方もいます。

その他にも色々ありますが、ここで覚えてほしいNGワードは学校に関する情報、過剰な応援、縁起の悪い発言です。この3つは必ず守るようにしましょう。

勉強と恋愛を両立できない彼氏への対応はどうするべき?

カップル内で約束を作る

女性

勉強と恋愛を両立できない彼氏への対応1つ目は「カップル内で約束を作る」ことです。約束というのも「合格したら遊びに行こう」「合格したら手料理を作る」などのちょっとしたご褒美的な約束です。ご褒美があるとやる気になる方もいますのでおすすめです。

ここでのおすすめするポイントは付き合ってから1度もしたことのないことをご褒美として約束しましょう。そうすることでやる気の出し方もまた違った物へと変わります。

シンプルに説教をする

女性

勉強と恋愛を両立できない彼氏への対応2つ目は「シンプルに説教をする」ことです。説教と言っても怒るのではなく彼氏のことを思いやる言葉を掛けやる気を出させるための説教です。やる気を出させるには「頑張れ」というよりも「あなたなら大丈夫」という安心させるようなセリフがおすすめです。

勉強と恋愛を両立して志望校を目指そう

女性

受験生の彼氏に対しての対応の方法は参考になったでしょうか。受験生の彼氏と上手く関係を繋げるには勉強の邪魔にならないように関わることです。カップルという存在は勉強にとっては不必要な存在ですが、息抜きには欠かせない存在です。邪魔をしないよう受験生の彼氏を応援しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。