Large thumb shutterstock 206625799

40代のプチプラファンデーション人気おすすめ15選!リキッド/パウダー

更新:2019.06.21

くすみやシミなど、少しずつお肌悩みも増えてくる40代。そんな悩みをカバーしてくれるのが、ファンデーションですよね。メイクの基本でもあるファンデーションの選び方は、とても重要なんです!今日は人気のリッキドやパウダーなど、40代女性におすすめのプチプラファンデーションをランキング形式でご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



40代におすすめプチプラリキッドファンデーションランキングTOP5!

40代におすすめプチプラリキッドファンデーション第5位|オルビス

40代におすすめプチプラリキッドファンデーション第5位は、オルビスのエッセンスリキッドファンデーション。ヒアルロン酸の約2倍もの水分を溜め込むという濃密潤いパウダーを配合。潤いとツヤのある美肌へと導き、なんと12時間も化粧崩れしないという40代には救世主的な存在です。

40代におすすめプチプラリキッドファンデーション第4位|DHC

40代におすすめプチプラリキッドファンデーション第4位は、DHCのQ10モイスチュアケア リキッドファンデーションEX。メイクしながらエイジングケアまでできると人気のリキッドファンデーション。厳選された美容保湿成分を配合した美容液レベルの逸品です。

40代におすすめプチプラリキッドファンデーション第3位|レブロン

40代におすすめプチプラリキッドファンデーション第3位は、レブロンのカラーステイ メイクアップ。素肌が綺麗になったような錯覚に陥るほど、毛穴や色むらをしっかりカバーしてくれるリキッドファンデーション。伸びがよく重ねてつけてもヨレないため、忙しい40代にはもってこいのアイテムです。

40代におすすめプチプラリキッドファンデーション第2位|インテグレート

40代におすすめプチプラリキッドファンデーション第2位は、インテグレートのリアルフィットリキッド。まるで美顔器でスチームケアした後のようなツヤ肌にしてくれるリキッドファンデーション。肌なじみが良いので、塗っている感がなくナチュラルな素肌を演出してくれる優れもの。

40代におすすめプチプラリキッドファンデーション第1位|ケイト

40代におすすめプチプラリキッドファンデーション第1位はケイトのシークレットスキンメイカーゼロ。たったひと塗りでしっかりカバーしてくれると評判のリキッドファンデーション。厚塗り感のない透明肌へと仕上げてくれるのが、40代には嬉しいポイントです。

リキッドファンデーションについては、カバー力に優れたものをランキングで紹介している記事があるので、合わせてご覧ください。


40代におすすめプチプラパウダーファンデーションランキングTOP5!

40代におすすめプチプラパウダーファンデーション第5位|明色化粧品

40代におすすめプチプラパウダーファンデーション人気第5位は、明色化粧品のモイストラボBBミネラルファンデーション。パラベンやオイルなど不使用の100%ミネラルパウダーファンデーション。光を拡散するソフトフォーカス機能が、クマやシミを隠してくれるので、40代のお肌を綺麗な均一肌に見せてくれます。

40代におすすめプチプラパウダーファンデーション第4位|ファシオ

40代におすすめプチプラパウダーファンデーション人気第4位は、ファシオのラスティングファンデーションWP。皮脂に強いウォータープルーフ仕様で、汗をかいてもメイクが崩れないと口コミで評判のパウダーファンデーション。毛穴やシミ、そばかすまでしっかりカバーしてくれ、マットな質感がGOOD!

40代におすすめプチプラパウダーファンデーション第3位|キャンメイク

40代におすすめプチプラパウダーファンデーション人気第3位は、キャンメイクのマシュマロフィニッシュファンデーション。乾燥する季節はカサつきを抑え、皮脂が気になる人はテカリを抑えてくれるという優れもの。ふわふわの軽い仕上がりになるので、40代のお肌がマイナス5歳は若返ると絶賛の逸品です。

40代におすすめプチプラパウダーファンデーション第2位|セザンヌ

40代におすすめプチプラパウダーファンデーション人気第2位は、セザンヌのウルトラカバーUVファンデーションⅡ。皮脂を吸着しブロックする成分配合で、一日中さらっさらのお肌が続くと大評判。崩れにくく、潤い力、カバー力と三拍子揃った実力派アイテムは、40代には必須アイテム。

40代におすすめプチプラパウダーファンデーション第1位|ヴィセ

40代におすすめプチプラパウダーファンデーション人気第1位は、ヴィセ リシェ ヌーディフィットファンデーション。2種類の微粒子パウダーがさらりとした感触で、お肌にぴったりフィット。40代の気になる毛穴や色むらを自然にカバーしてヌーディな素肌に仕上げてくれる魔法のようなアイテム。

パウダーファンデーションについては、透明感のある仕上がりで夏でも崩れないものをランキングで紹介している記事があるので、合わせてご覧ください。


40代におすすめプチプラクッションファンデーションランキングTOP5!

40代におすすめプチプラクッションファンデランキング5位|フローフシ

40代におすすめプチプラクッションファンデーションランキング第5位は、フローフシのイオンデクッション。黒い卵型のパフが特徴的で、黒いからファンデのつき具合がわかりやすいのが利点。エンドミネラル配合で外的刺激から守り、みずみずしいハリとツヤのある陶器肌を演出してくれます。

40代におすすめプチプラクッションファンデランキング4位|ロレアルパリ

40代におすすめプチプラクッションファンデーションランキング第4位は、ロレアルパリのルーセントマジッククッションルミエール。誰でも簡単に綺麗にムラなく濡れると評判のクッションファンデーション。パール成分が顔の高い部分に光を集めてくれるので、艶やかな印象に仕上がります。

40代におすすめプチプラクッションファンデランキング3位|メイベリン

40代におすすめプチプラクッションファンデーション第3位は、メイベリンのSP クッション ウルトラカバークッション BB。薄づきなのにリキッドファンデーションのようなカバー力で、お肌の凹凸や色むらをさっとカバーしてくれる逸品。なんと60%も化粧水成分が入っているので、乾燥しらずのぷるぷる肌が完成!

40代におすすめプチプラクッションファンデランキング2位|アイオペ

40代におすすめプチプラクッションファンデランキング2位は、アイオペ エアクッションカバー。デコボコした3Dのクッションがちょうど良い量のリキッドを押し出してくれ、ムラのない綺麗な仕上がりにしてくれるクッションファンデーション。薄い付け心地にもかかわらずしっかりと肌悩みをカバーしてくれます。

40代におすすめプチプラクッションファンデランキング1位|ミシャ

40代におすすめプチプラクッションファンデーションランキング第1位は、ミシャのMクッションファンデーション。保湿と下地、日焼け止め、ファンデーションの4つの機能を持つマルチファンデーション。シリカビードパウダーが汗や皮脂を吸収し、メイク直ししなくても長時間綺麗なお肌がキープされてしまうツワモノ。


クッションファンデーションについては、自然にツヤ肌に仕上げてくれるものをランキングで紹介している記事があるので、合わせてご覧ください。

40代に人気ファンデーションの口コミは?

40代に人気リキッドファンデーションの口コミ3選

リキッドファンデーション

「カバー力が高いので、忙しい朝にもメイク時間の短縮にもなって助かる」など、リキッドファンデーションの口コミを紹介します。

QUOTE

ケイトは、カバー力があって濃いニキビ跡以外はこのファンデーションだけで済んでしまうくらいだったので、時短メイクにもピッタリ。 引用元:@cosme

QUOTE

インテグレートは、意外にいい!安いのにいい!乾燥肌の42歳の私ですが使えます。上からパウダー足さないほうがいいと思います。そんなにベトベトギラギラしないので、これだけでもまあまあカバーされる 引用元:@cosme

QUOTE

レブロンは、皮脂崩れしにくいので、ファンデーションに悩むと結局このファンデーションに戻ってきてしまいます。 引用元:@cosme

40代に人気パウダーファンデーションの口コミ3選

パウダーファンデーション

「気になる色むらをカバーしつつ、ナチュラルな仕上がりが叶うから欠かせない」など、パウダーファンデーションの口コミをご紹介します。

QUOTE

ヴィセは、値段の割に良かったです。薄づきでカバー力があるわけじゃないですが肌自体をきれいに見せてくれました。 引用元:@cosme

QUOTE

セザンヌは、スーッと伸びていく感じで、さらさらした仕上がりです。と言ってもカサカサしてくる感じはありません。クチコミ通りナチュラルな仕上がりなのにカバー力があって、テンション上がりっぱなしです! 引用元:@cosme

QUOTE

キャンメイクは、すごく滑らかでしっとりしています。950円とは思えないほど良くてびっくりしました。カバー力もしっかりあって、マットな肌感になるのがお気に入りです。色ムラも想像以上にカバーしてくれていました。この値段なら十分すぎます。 引用元:@cosme

40代に人気クッションファンデーションの口コミ3選

クッションファンデ

「お肌の気になる部分をさりげなくカバーして、ツヤ感を出してくれる」など、クッションファンデーションの口コミを紹介します。

QUOTE

ミシャは、カバー力が素晴らしいです!!テンションパクトはしっとり感が強く少しベタつきもありましたが、プロカバーの方はベタつきも全くなく、簡単に仕上がりました。有名メーカーのファンデや人気ファンデを色々と使ってきましたが、ここまで簡単に仕上がり、しかもカバー力が素晴らしい商品は初めてです!気に入ったので今後も愛用していきたいです。 引用元:@cosme

QUOTE

アイオペは、4つ目のリピートになります。自然なカバー力、よれなさです。そしてUV機能もとてもいいです!下地なしでパッと伸びて楽にメイクできます♪ 引用元:@cosme

QUOTE

メイベリンは、軽くぽんぽんと肌にのせるだけで簡単に色ムラのないナチュラルなツヤ肌に仕上がります。1800円とは思えないデパコスのようなパケの造りも、仕上がりも気に入ってます 引用元:@cosme

40代からの人気ファンデーションの選び方は?

40代からの人気ファンデーションの選び方①肌質で選ぶ

肌質を確認する女性

ファンデーションの選び方は、まず肌質に合わせて選ぶのが基本。乾燥肌の人は、保湿成分がたっぷり入っているものがぴったり。敏感肌の人は、ミネラルパウダーなどお肌に優しいものなど、毎日使うものだから肌質に合わせた選び方が重要ですね。

40代からの人気ファンデーションの選び方②カバー力で選ぶ

カバー力の高いファンデ

40代になると、シミやくすみなど肌悩みが増えてきますよね。自分が一番気になる肌悩みをカバーしてくれるかを基準にした選び方がおすすめ。シミを目立たなくするリキッド、毛穴のカバー力が高いパウダー、シワが目立たないクッションファンデなど、それぞれ商品のカバー力を見極めて、上手な選び方をしましょう。

40代からの人気ファンデーションの選び方③仕上がりで選ぶ

仕上がりを気にする女性

理想の仕上がりで選ぶのが最後の選び方のポイント。マシュマロのようなふんわりした仕上がりが良い人はパウダーが最適。マットな均一肌がいいなら、リキッド。艶やかな素肌を演出したいなら、クッションファンデーションがおすすめです。もちろん、体調や季節、イベントによって使い分けるのもGOOD!

人気ファンデーションで40代には見えない若々しい美肌を叶えましょう!

ファンデーション

40代女性におすすめのプチプラファンデーションをランキング形式でご紹介しました!プチプラにもかかわらず、カバー力や仕上がりの良さなど、実力派のファンデーションが勢揃いでした。ランキングで紹介した人気アイテムを使って、ぜひ自分の理想とする素敵なお肌を手に入れてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。