Large thumb shutterstock 534963766

髪を切ると得られるスピリチュアルな効果3つ|運気/開運/風水/邪気

更新:2020.02.05

髪を切ると言う行為にはスピリチュアルな意味があります。タイミングによって開運したり、風水でも運気が上がるとされています。ここでは髪の毛に宿る邪気や、満月との関係や効果についても、一緒に見て参ります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

髪の毛にまつわるスピリチュアルな言い伝えは?

髪の毛のスピリチュアルな意味①運気を司る

髪の毛のスピリチュアルな意味の1つ目は、運気を司る、という意味です。髪の毛にはその人にとってのあらゆる運気が宿ります。髪の毛を綺麗にケアすることで、その人にとっての運気もエネルギーが浄化され、上がっていくのです。また、髪の毛を梳(と)かすことで、エネルギーの流れが良くなり、運気も上がります。

最近運気が下がっていると感じたら、髪の毛のケアをしてみましょう。いつも以上に念入りに髪の毛を梳(と)かすだけでも、目に見えて運気が上がっていきます。また、髪の毛を梳(と)かす際には、1日100回梳(と)かすと更に運気が上がると言われています。時間がある場合には試してみると良いでしょう。

髪の毛のスピリチュアルな意味②邪気が溜まる場所

髪の毛のスピリチュアルな意味の2つ目は、邪気が溜まる場所、という意味です。髪の毛は邪気が溜まる場所でもあります。邪気とは、スピリチュアルでは、外からの良くないエネルギーということです。また、あなた自身が日常的に抱く、良くない感情のエネルギーも、邪気というエネルギーになって髪の毛に溜まっていきます。

最近頭が何となく重いと感じたり、運気が下がっているなと感じたら、お風呂に入る時、天然塩を洗面器に一さじ入れ、お湯をいっぱいに入れて溶かし、それを頭から被りましょう。1回被るだけで、浄化の効果は充分得られ、頭の重さは解消されます。また、下がっていた運気も再び上昇し、更に良いエネルギーも引き寄せます。

髪の毛のスピリチュアルな意味③風水では梳かす回数が重要

髪の毛のスピリチュアルな意味の3つ目は、風水に焦点を当てた意味です。風水では、髪を梳かす回数で運気が大きく変わってきます。更にどんなタイミングで髪を梳かすかによっても、運気に変化がみられると言われています。風水で髪を梳かすのは邪気を払う、という意味に基づいています。これはスピリチュアルでも同じです。

ブラッシングのタイミングは、「起床後」「出勤前」「出勤後」「お昼休み」「帰宅後」「シャンプー前」「就寝前」です。1日7回ブラッシングしましょう。邪気を払い、髪の毛に宿っている運気やエネルギーに磨きをかける、という意味があります。ブラッシングは焦らず、ゆっくり丁寧に行なうと、更に効果がアップします。

髪を切ることで得られるスピリチュアルな効果3つ

髪を切るスピリチュアルな効果①厄払い

髪を切るスピリチュアルな効果の1つ目は、厄払いの効果です。髪の毛は様々なエネルギーや気が溜まりやすい場所です。溜まるエネルギーや気や良いものばかりではありません。悪い気やエネルギーが溜まりやすい場所でもあります。日常的な洗髪やブラッシングでも落とせますが、落としきれないエネルギーや気もあります。

それらを一掃する為には、髪を切るという方法が最も効果的です。悪いエネルギーや気は重い為、毛先に溜まっていく傾向があります。その為、一気にバッサリ髪の毛を切る必要はありません。ロングヘアの人なら毛先2~3cmほど切るだけで、厄払いの効果は充分あります。伸ばしている人は毛先を整える程度で良いでしょう。

髪を切るスピリチュアルな効果②恋愛運アップ

髪を切るスピリチュアルな効果の2つ目は、恋愛運アップ、という効果です。「ロングヘアを思い切ってばっさり切り、ショートヘアにしたら、好きな人から告白された」というエピソードが寄せられています。これは、髪の毛に溜まっていた邪気が一気に払われたことで、その人自身に宿っている恋愛運がアップしたからです。

何をしても恋愛運が上がらないと感じている人や、出会いが全然ないと感じている人は、もしかすると髪の毛に溜まっている邪気が、あなたの恋愛運を下げてしまっているのかもしれません。思い切ってばっさり切ってみましょう。すると、髪の毛と一緒に邪気もあなたから取り払われ、恋愛運がアップするかもしれません。

髪を切るスピリチュアルな効果③金運が上がる

髪を切るスピリチュアルな効果の3つ目は、金運が上がる、という効果です。髪の毛に集まっている邪気はあなたに宿るあらゆる運気を下げたり、または外からやってくる幸運を妨げたりしてしまいます。それは金運や仕事運にも大きく影響します。人間関係に関する運気にも影響を及ぼします。髪を切るとそれらが一層できます。

髪の毛を切ることで、多くの幸運やチャンスがあなたのもとへ押し寄せてきます。その中には仕事運や人間関係を上昇させる運気も含まれています。仕事でのチャンスが増えたり、良い人間関係を築くことで、良い仕事の話が舞い込んだり、ということが起こります。これらはすべてあなたにとっての金運をもたらしてくれます。

スピリチュアル的に髪を切るといいタイミングは?

髪を切るスピリチュアルなタイミング①新月から満月の間

View this post on Instagram

- 【9/10(月)は乙女座の新月です】 - 明日の明け方3:02頃、月は新月になります🌚 乙女座の位置になり、ボイドタイムはないそうです💡 - 新月を控えた今日の体は、パワフルさが少し足りず疲れ気味かも😵💦 体がいつもより重たく、 とにかく眠い…💤 そんな症状はありませんか?それは 《リセットするべき疲れが残っている》 という身体からのお知らせです📢 新月を目前にした今日は、デトックスの頂点になります💡 気軽にできる自分なりのデトックスを少しでも行い、明日からの吸収しやすい時期が、なるべく軽くなるよう調節しましょう🎵 - 明日の新月の位置にある乙女座は、 とても勤勉で管理能力に優れた星座♍ 規律正しい生活やキレイに整理整頓された環境を好み、いつもキチンとしたパワーを感じることができる月間です❣️ 新月の目標にも乙女座パワーをたくさん感じられますように✨✴️✨ - 明日以降は吸収が高まりますので、 流れが滞らないよう、当店で 小顔やボディーなどのメンテナンスでサポートさせて下さいませ❣️ . . #月リズム #新月 #痛くないコルギ #コルギセラピー #ブライダルエステ . . ―――― . #小顔#コルギ#痩身#ダイエット#美容#エステ#エステサロン#ビューティーサロン#美意識#美容マニア#綺麗になりたい#美容好きな人と繋がりたい#痩せたい#脱毛#トータルビューティー#美容#福岡エステ . #beauty#beautysalon#salon#grwblk . #福岡#fukuoka#大名#天神

A post shared by 小顔セラピーSORA (@fukuoka.korugi.sora) on

髪を切るスピリチュアルなタイミングの1つ目は、新月から満月の間のタイミングです。これは「満月から新月の間」ではありません。「新月から満月の間」です。このタイミングで髪の毛を切ると、貴方の願いが成就しやすくなったり、夢が叶いやすくなったりします。またその為の努力や継続の力も同時に得られます。

新月に近ければ近いほど、良いタイミングと言えます。新月はスタートを意味していますから、髪の毛をばっさり切ることで、髪の毛と共に夢や願いの成就に向けて、一歩一歩歩んでいく、という意味になります。また、お月様もあなたの背中を押してくれます。あなたに必要な力やチャンスを、たくさん送ってくれるでしょう。

新月はスピリチュアルに置いて大変重要な時期です。その新月の占いやおまじないについてご紹介している関連記事があります。リンク致しますので、ぜひ、あわせて、参考にしてみてくださいね。

髪を切るスピリチュアルなタイミング②風水では流れを変えたい時

髪を切るスピリチュアルなタイミングの2つ目は、風水では流れを変えたい時に切ると良いでしょう。最近何となくついていないと感じたり、理由は分からないけれど物事がスムーズに進まないと感じた場合、髪の毛を切るとエネルギーや気の流れが変わります。髪を切ることで得られる変化があなたに幸運をもたらしてくれます。

大きな変化を望んでいるなら、思い切ってばっさり髪の毛を切りましょう。一気に運気やエネルギーの流れが変わります。少しずつの変化を望むなら、毛先を整える程度で充分でしょう。邪気や悪いエネルギーは毛先に溜まる傾向があります。毛先を揃える程度に切るだけでも、あなたの運気が上がり、良い方向へ流れていきます。

髪を切るスピリチュアルなタイミング③新しいことを始める時

髪を切るスピリチュアルなタイミングの3つ目は、新しいことを始める時、というタイミングです。例えば、今まで勤めていた仕事を退職し、心機一転新しい職場で頑張ると決めている時や、学校に入って一から勉強をする時など、あなたの人生に大きくかかわるような新しい何かを始める際に、髪を切ることは最も効果があります。

髪の毛を切る長さは、あなたの気持ち次第です。あなた自身の決意表明でもありますから、何もばっさり髪を切る必要はありません。ロングヘアがお気に入りの人は、毛先を整えるよりももう少し長く切ると良いでしょう。あなたの気持ちに新しい風が吹き込んで、やる気がみなぎってきます。継続の力も同時に得られます。

髪を切る以外におすすめな髪の毛にまつわる開運術は?

髪の毛にまつわる開運術①風水では黄色いものをつける

髪の毛にまつわる開運術の1つ目は、風水では黄色いものをつける、という開運術です。風水では黄色は開運の色とされています。一般的な使われ方としては、主に金運に関する使われ方が多く見受けられます。ですが、実際の黄色は金運だけではありません。あらゆる金運を含めた運気を上げ、更に運気を引き寄せる力もあります。

ゴムやリボン、シュシュやバレッタ、ヘアピンなど、髪につけるものを黄色にしましょう。シュシュなら黄色の小花柄などにすると、抵抗なく着けられるでしょう。また、ブラシや櫛を黄色にして、それでブラッシングをするという方法も良いでしょう。それでも髪の毛に良い気やエネルギーを送ることができます。

黄色は風水だけでなく、スピリチュアルでも良い意味があります。黄色のオーラの色のついて、詳しくご紹介している関連記事があります。リンク致しますので、ぜひ、あわせて、参考にしてみてくださいね。

髪の毛にまつわる開運術②椿油を塗り込む

髪の毛にまつわる開運術の2つ目は、椿油を塗り込む、という開運術です。椿は開運や幸運を引き上げる効果があります。更に、外から良いエネルギーを引き寄せ、そのエネルギーを更に活性化させる効果もあります。椿油を髪の毛に塗り込むことで、自身の運気を上げるだけでなく、更にパワーアップした運気も引き寄せるのです。

椿油はシャンプーをした後、ドライヤーで乾かす前に、髪の毛になじませるようにしてつけましょう。手のひらに1円玉の半分くらいの量を取り、それを両手になじませます。そして、両手で髪の毛を梳(す)くようにしてなじませていきましょう。ロングヘアの人は、髪の毛の下半分になじませるようにすると良いでしょう。

髪の毛にまつわる開運術③柘植の櫛を使う

髪の毛にまつわる開運術の3つ目は、柘植の櫛を使う、という開運術です。柘植の櫛には、宿っているエネルギーの状態を整える効果があります。髪の毛は様々なエネルギーにさらされています。その為、良いエネルギーもざわざわと、毛羽だったような状態になっています。柘植の櫛はその毛羽だった状態を整えてくれるのです。

柘植の櫛で髪を梳(と)かす際には、髪の毛の根元から毛先にかけてゆっくりした動作で梳かすようにしましょう。イメージとしては髪の毛を梳(と)かすのではなく、髪の毛に宿っているエネルギーを整える感じです。更に、良くないエネルギーを毛先から外へ押し出すイメージもすると、更に効果がアップします。

髪の毛にまつわる開運術④軽めの色に染める

髪の毛にまつわる開運術の4つ目は、明るめの色に髪の毛を染める、という開運術です。これは「髪の毛を染めてみようかなぁ」と考えている人のみにお勧めします。黒髪が好きな人は開運させる為に、わざわざ髪の毛を染める必要はありません。黒髪は黒髪で運気を引き寄せる効果が充分にありますから、安心してください。

髪の毛を染めようかと考えている人は、地毛よりも少し明るめの色にすると良いでしょう。赤が少し入ると更に効果がアップします。赤はエネルギーを活性化させる効果があります。エネルギーを活性化させると、更に良いエネルギーを引き寄せる効果も得られます。下院だけでなく、運気も同時にアップさせることができるのです。

髪を切るスピリチュアルの意味は運気の心機一転

髪を切るという行為のスピリチュアル的な意味は、『運気の心機一転』です。髪の毛に宿る良くないエネルギーを一気に浄化し、良いエネルギーや良い運気を一気に自分自身に引き寄せます。運気にも勢いがつくので、困難な状況も打開できるようになります。髪を切ることで、自分の運を開く、という効果があるのです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。