INDEX

ショートヘアにイメチェンするメリット5つ

ショートヘアにイメチェンするメリット①自分の個性をアピールできる

ショートヘアにイメチェンするメリットの1つ目は自分の個性をアピールできることです。ショートヘアの見た目にはさまざまなものがあり、自分らしい髪型を選ぶことでより個性もアピールすることができます。大きく見た目の印象を変えることができるので、気になる人の気を引くこともできるでしょう。

ショートヘアにイメチェンするメリット②ロングより髪を乾かす時間が短い

ショートヘアにイメチェンするメリットの2つ目はロングより髪を乾かす時間が短いことです。ロングの髪型はどうしても髪の量が多めになってしまい髪を乾かす時間が長くなってしまいがちです。ショートヘアにバッサリカットすればより短い時間で髪を乾かしやすくなります。浮いた時間を他のことに回せるようになるでしょう。

ショートヘアにイメチェンするメリット③ロングをバッサリ切れば軽やかに

ショートヘアにイメチェンするメリットの3つ目はロングをバッサリ切れば軽やかな雰囲気にすることができるということです。ロングの髪型の時には暗めの髪色では重たい印象になりがちです。しかしバッサリ切ってショートヘアにすれば軽やかで引き締まったかっこいい印象の顔周りにすることができます。

ショートヘアにイメチェンするメリット④アレンジで大きく印象が変わる

ショートヘアにイメチェンするメリットの4つ目はアレンジで大きく印象が変わることです。ロングヘアは軽めのアレンジでは長く下ろした髪の印象が強くなってしまうこともあります。しかしショートヘアはアレンジを軽く加えるだけでより顔周りの雰囲気を左右しやすくなり、さまざまな雰囲気を演出しやすいです。

ショートヘアにイメチェンするメリット⑤隠したいコンプレックスに対応可

ショートヘアにイメチェンするメリットの5つ目は隠したいコンプレックスに対応できることです。顔の輪郭に沿ってセットしやすいショートヘアは、より顔のコンプレックスを解消しやすい髪型です。またバッサリカットしたショートヘアで小顔効果を狙うことでより一段上のおしゃれを楽しむことができます。

ショートヘアにイメチェンする時の注意点は?

ショートヘアにイメチェンする時の注意点①バッサリカットは持ちが短い

ショートヘアにイメチェンする時の注意点の1つ目はバッサリカットすると髪型の持ちが短いということです。ロングの時と違い、ショートヘアは髪型にもよりますが1ヶ月弱でカットしてもらわないと髪型を綺麗に保ちにくいです。カットの頻度が以前よりも高くなることは念頭に置いておいた方が良いでしょう。

ショートヘアにイメチェンする時の注意点②ロングでバッサリ切るとクセが

ショートヘアにイメチェンする時の注意点の2つ目はロングの髪型でバッサリ切ると毛先にクセが出やすくなるということです。これまで長めにまとめられていた髪を短くするので、毛先がはねやすくなってしまう可能性があります。毛先のはねも個性として髪型に加えればおしゃれなので、毛先も考慮した髪型にしましょう。

ショートヘアにイメチェンする時の注意点③ロングの時とセット方法が変わる

ショートヘアにイメチェンする時の注意点の3つ目はロングの時とセット方法が変わるということです。ロングの時はコテなどで毛先をストレートに伸ばしたりすねセット方法だったのに対し、ショートヘアはワックスを揉み込んでセットする方法が主流になってきます。自分の髪質に合うワックスなどを探してみると良いでしょう。

ショートヘアにイメチェン!顔型別おすすめショートヘアは?

ショートヘアにイメチェン!丸顔の方におすすめ①サイドに流すショート

ショートヘアにイメチェンする時、丸顔の方におすすめな髪型の1つ目はサイドに流すショートです。サイドを流して大人っぽい中性的な印象を与えることができます。丸顔の方はやや子供っぽい可愛らしさを持ち合わせていることが多いです。より小慣れた雰囲気を演出するためにはよりおすすめな形のショートヘアになります。

ショートヘアにイメチェン!丸顔の方におすすめ②前髪を斜めにしたショート

ショートヘアにイメチェンする時、丸顔の方におすすめな髪型の2つ目は前髪を斜めにしたショートです。前髪を長く取って斜めにすることで丸顔の方が気になりがちな顔の輪郭を隠し、より小顔に見せることができます。また、トップは軽めにすることで視点を顔の中心よりもやや下にずらすことができます。

ショートヘアにイメチェン!卵顔の方におすすめ①丸みのあるベリーショート

ショートヘアにイメチェンする時に卵顔の方におすすめな髪型の1つ目は丸みのあるベリーショートです。卵顔の方でベリーショートはハードルが高いと感じている方も、丸いフォルムで軽めに仕上げたベリーショートならより女性らしさを引き出す髪型になります。髪の襟足と輪郭のラインを綺麗に繋げるとよりおしゃれです。

ショートヘアにイメチェン!卵顔の方におすすめ②パーマをかけたショート

ショートヘアにイメチェンする時に卵顔の方におすすめな髪型の2つ目は、パーマをかけたショートです。卵顔の方の持つ柔らかめな雰囲気には、まっすぐな形にカットしたショートヘアよりもパーマがかかったショートヘアの方が似合うことが多いです。より女性らしくキュートな印象に仕上げることができるでしょう。

ショートヘアにイメチェン!三角顔の方におすすめ①柔らかいボブ

ショートヘアにイメチェンする時に三角顔の方におすすめな髪型の1つ目は、柔らかいボブです。軽くパーマをかけてふわふわとした印象のボブにすることで、可愛らしい雰囲気を演出することができます。やや薄めの色にすればより軽やかな印象になり、またシルエットのバランスも良くなり小顔に見せることができます。

ショートヘアにイメチェン!三角顔の方におすすめ②毛先を伸ばしたショート

ショートヘアにイメチェンする時に三角顔の方におすすめな髪型の2つ目は毛先を伸ばしたショートです。毛先をやや伸ばしたショートヘアなら輪郭のラインに沿って小顔効果を狙うことができます。また柔らかくカールした毛先が顔周りを明るく見せ、優しい雰囲気も演出することができます。髪色を明るくするとより際立ちます。

ショートヘアにイメチェン!面長の方におすすめ①前髪を作ったボブ

ショートヘアにイメチェンする時に面長の方におすすめな髪型の1つ目は前髪を作ったボブです。前髪をしっかりと作ることで顔の形のバランスをより綺麗に整え、小顔に見せやすくなります。面長の方は大人びた印象に見られやすいですが、前髪のある柔らかいフォルムのボブならより可愛らしい雰囲気を演出しやすくなります。

ショートヘアにイメチェン!面長の方におすすめ②トップ重めベリーショート

ショートヘアにイメチェンする時に面長の方におすすめな髪型の2つ目はトップ重めのベリーショートです。トップをあえて重めにして前髪を長めに作ることで小顔に見せることができます。またベリーショートならではの中性的な印象がよりおしゃれさを与えてくれます。前髪を斜めに流してみてもより小慣れた雰囲気になります。

ショートヘアにイメチェン!四角顔の方におすすめ①軽めのショート

ショートヘアにイメチェンする時に四角顔の方におすすめな髪型の1つ目は軽めのショートです。気になる輪郭の部分にサイドの髪を配置することで軽めの髪型でも小顔効果を狙え、また軽やかな印象の髪型に仕上げることができます。前髪の流れをサイドの髪と繋げることでより統一感のある髪型になります。

ショートヘアにイメチェン!四角顔の方におすすめ②毛先を遊ぶショート

ショートヘアにイメチェンする時に四角顔の方におすすめな髪型の2つ目は毛先を遊ぶショートです。耳の後ろで襟足をはねさせることでより後ろ側まで視線を移動させ、輪郭に視線が集まらないようにすることができます。また襟足のはねが爽やかな印象を加えているので暗めの色の髪で軽めに仕上げたい時にもおすすめです。

ショートヘアにイメチェン!髪質別おすすめショートヘアは?

ショートヘアにイメチェン!柔らかい髪質の方におすすめ①耳を出すボブ

ショートヘアにイメチェンする時に柔らかい髪質の方におすすめな髪型の1つ目は耳を出すボブです。耳を出すことでより髪型を立体的に仕上げやすくなり、髪にボリュームが足りなく見えやすいという柔らかい髪質の方の悩みを解消しやすくなります。また思い切ってより短くまとめるのも髪型の形のバランスが良くなります。

ショートヘアにイメチェン!柔らかい髪質の方におすすめ②エアリーショート

ショートヘアにイメチェンする時に柔らかい髪質の方におすすめな髪型の2つ目はエアリーな雰囲気のショートです。毛先にそれぞれ違うパーマやウェーブがかかることで柔らかい髪質の方もボリュームのある髪に近づけやすくなります。また柔らかい髪質をより活かして軽やかでおしゃれな雰囲気を演出することができます。

ショートヘアにイメチェン!硬い髪質の方におすすめ①耳を隠したボブ

ショートヘアにイメチェンする時に硬い髪質の方におすすめな髪型の1つ目は耳を隠したボブです。髪型が膨らみやすいという悩みを抱えていることが多い硬い髪質の方には、耳を隠してシルエットを広げずにまとめることができるショートヘアが合います。耳を隠すことでサイドを丸くまとめることができます。

ショートヘアにイメチェン!硬い髪質の方におすすめ②バッサリ短いショート

ショートヘアにイメチェンする時に硬い髪質の方におすすめな髪型の2つ目はバッサリ短いショートです。バッサリ切って短めにまとめた髪型なら、硬めの髪質を活かしてよりかっこいいおしゃれな雰囲気を演出しやすくなります。また髪の量を減らすことで膨らみがちな髪の悩みを解消しよりさっぱりとした印象になります。

ショートヘアにイメチェン!くせ毛の方におすすめ①個性派なベリーショート

ショートヘアにイメチェンする時にくせ毛の方におすすめな髪型の1つ目は個性派なベリーショートです。より個性派な見た目のベリーショートにバッサリカットすることでくせ毛を個性として活かしたおしゃれな髪型にすることができます。また髪の長さを短くすることでくせ毛がよりセットしやすくなるという利点もあります。

ショートヘアにイメチェン!くせ毛の方におすすめ②短めのワンレンボブ

ショートヘアにイメチェンする時にくせ毛の方におすすめな髪型の2つ目は短めのワンレンボブです。くせ毛の方はパーマをかけたような髪質を活かして外国人風の髪型に挑戦しやすいです。短めのワンレンボブにすればよりおしゃれな印象になります。髪の色素をより薄くしても小慣れた雰囲気を演出できます。

ショートヘアにイメチェン!小顔に見えるショートのコツは?

小顔に見えるショートのコツ①顔の形に適したショートにする

小顔に見えるショートのコツの1つ目は、顔の形に適したショートにすることです。ショートヘアは顔周りに視線が集まるので自分の顔の輪郭の形によってどんな髪型が似合うかよりはっきりしやすいです。カットをする時には美容師の方に適宜相談しながら自分にあうショートヘアを見つけていくようにすると良いでしょう。

小顔に見えるショートのコツ②耳かけショートをする時は輪郭に近い髪は残す

小顔に見えるショートのコツの2つ目は耳かけショートをする時は輪郭に近い髪は残すことです。輪郭を隠さないショートヘアでは顔の輪郭の形が引き立ちやすくなってしまいます。輪郭を隠すことができるサイドの髪は少し残すようにして耳かけショートをすれば、小顔効果と爽やかな印象を両立しやすくなります。

小顔に見えるショートのコツ③ひし形のシルエットを意識する

小顔に見えるショートのコツの3つ目はひし形のシルエットを意識することです。トップにボリュームを出して毛先が内側に入るようにまとめたひし形のシルエットのショートヘアは顔の輪郭をより効果的に隠しやすいです。また目の錯覚を利用することでより小顔に見せやすい髪型なので、特に意識しておくと良いでしょう。

小顔に見えるショートのコツ④黒髪など暗めのカラーにする

小顔に見えるショートのコツの4つ目は黒髪など暗めのカラーにすることです。明るめのカラーは顔周りを明るくしてくれますが、柔らかさだけでなく丸みも与えてしまうことがあります。黒髪やそれに近しい暗めのカラーのショートヘアにすれば、髪型だけでなく顔の輪郭にもより引き締まった印象を与えてくれます。

小顔に見えるショートのコツ⑤前髪にボリュームがあるベリーショートにする

小顔に見えるショートのコツの5つ目は前髪にボリュームがあるベリーショートにすることです。前髪にボリュームのあるショートヘアにすることで視線を前髪に集めて顔の輪郭をより目立たなくすることができます。前髪の毛先をカールしてまとめることでよりおしゃれにセットされた印象のある髪型にできます。

また、こちらの記事では小顔効果が高い髪型について紹介されています。ショートヘア以外にも小顔に見せる効果のある髪型のポイントについて説明されています。より小顔に見せるための髪型やコツについて知識を深めたいという方は、ぜひチェックしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 227362240
関連記事 顔が小さく見える髪型18選|小顔効果抜群の前髪やショート・ミディアムも

女性はやっぱり小顔に憧れますよね。実は髪型を工夫するだけで、小さく見え

ショートヘアにイメチェン!アレンジ方法5つ

ショートヘアにイメチェン!アレンジ方法①大きめのヘアピンで留める

ショートヘアにイメチェンした時のアレンジ方法の1つ目は大きめのヘアピンで留めることです。ショートヘアには大きめのヘアピンをするとより映えやすいです。お気に入りのヘアピンがあればサイドなどを軽く留めるだけでも大きく印象が変わります。また2つの大きめのヘアピンを交差させるのもおすすめです。

ショートヘアにイメチェン!アレンジ方法②前髪をねじって留める

ショートヘアにイメチェンした時のアレンジ方法の2つ目は前髪をねじって留めることです。前髪を多めに作っているショートヘアなら前髪を少しずつねじっていってヘアピンで留めるアレンジも合います。こちらのように前髪を真ん中で2つに分けてそれぞれをねじってヘアピンで留めるのもおしゃれです。

ショートヘアにイメチェン!アレンジ方法③編み込みを入れたアレンジ

ショートヘアにイメチェンした時のアレンジ方法の3つ目は編み込みを入れたアレンジです。ボリュームのある髪質の方に特におすすめなアレンジ方法です。編み込みを入れることでよりガーリーな印象のショートヘアに仕上げることができます。編み込みを小さめに作ると大人っぽい印象になります。

ショートヘアにイメチェン!アレンジ方法④ウェーブをかける

ショートヘアにイメチェンした時のアレンジ方法の4つ目はウェーブをかけることです。毛先にはっきりとしたウェーブをかけることにより、おしゃれで小慣れた印象になり、また暗い髪色でも軽やかな印象に仕上げやすくなります。

ショートヘアにイメチェン!アレンジ方法⑤ハーフアップ

ショートヘアにイメチェンした時のアレンジ方法の5つ目はハーフアップです。毛先をそれぞれカールさせてハーフアップにすると上品な印象になります。また、軽く髪をしばり、ハーフアップでまとめてもスポーティで可愛らしい印象に仕上がります。

ショートヘアにイメチェンしておしゃれを楽しもう

ショートヘアにイメチェンすれば、これまでとは違ったおしゃれを楽しめるようになります。また大人っぽさや女性らしさなど、自分のなりたい雰囲気によって色々なアレンジを加えて楽しむこともできます。色々なおしゃれを楽しめるショートヘアにイメチェンして、より自分らしさをアピールしていきましょう。

髪のカラーによっても、髪型の印象は大きく変わります。こちらの記事では、ショートヘアに合うおしゃれなインナーカラーについて説明されています。インナーカラーを加えることで、アレンジの幅も広がってより楽しめるようになります。より個性的なショートヘアを知りたい方はぜひご覧になって下さい。

Small thumb shutterstock 332500766
関連記事 インナーカラーのショートヘア12選!個性的な青や赤・セルフでの入れ方も

インナーカラーはショートヘアにも、とても良く似合います。インナーカラー

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。