Large thumb shutterstock 446527150

訪問着・色留袖に合う髪型10選|結婚式のお呼ばれに自分でできる髪型も

更新:2021.05.18

訪問着や色留袖などを結婚式のお呼ばれなどで着る際、悩むのが着物に合う髪型ですよね。今回は20代、30代別に着物に似合う髪型をまとめてみました!また自分でできる簡単な髪型も併せて紹介しますので是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【20代】訪問着・色留袖に合う髪型5選

【20代】訪問着・色留袖に合う髪型①複雑なシルエット

View this post on Instagram

本日の髪 #着物#kimono#着物ヘア

A post shared by Shinobu Mizuno (@shinobumizuno) on

20代の訪問着・色留袖に合う髪型、1つ目にご紹介するのは複雑なシルエットをした髪型です。こちらは美容師さんやスタイリストさんの力がないとなかなか難しい髪型ですが、この髪型なら着物にばっちりと合いますし周りから一目置かれる事間違いありません!

訪問着や色留袖などといった着物の類はなかなか着る機会がありませんから、着る時にはいつもできないようなスペシャルな髪型にしておきたいですよね!20代なら少し奇抜なシルエットの髪型でも問題ありません。

【20代】訪問着・色留袖に合う髪型②耳下でのアップスタイル

20代の訪問着・色留袖に合う髪型、2つ目にご紹介するのは耳下でのアップスタイルです。髪の毛の耳下でアップスタイルにすることですっきりとした印象になるだけでなく、アレンジ次第ではゴージャスな印象の髪型になります。

訪問着や色留袖を着る際は、やはりうなじが見えた方が美しいので、アップスタイルの髪型にするのはマストかと思われます。巻き髪や編み込みなどでボリュームを出してアレンジを楽しんでみてください。

【20代】訪問着・色留袖に合う髪型③トップにボリュームを持たせて

20代の訪問着や色留袖に合う髪型、続いてご紹介するのはトップにボリュームを持たせたスタイルの髪型です。20代の場合はふんわりとトップにボリュームを持たせた髪型が訪問着や色留袖を着る際によく似合います。


こちらもアレンジは無限大なので様々な髪型を楽しむ事ができますし、このくらいだったら器用な方は自分でもスタイリングすることができるかと思います。結婚式などでおすすめです。また、ショートやミディアムの方でもトップにボリュームを持たせた髪型はおすすめですよ!

【20代】訪問着・色留袖に合う髪型④結婚式に!豪華スタイル

20代の訪問着・色留袖に合う髪型、続いてご紹介するのは豪華なヘアスタイルです。20代の若い時代の場合は訪問着や色留袖などの着物を着る際でも、華やかでゴージャスな髪型があまり浮きません。もちろん派手にしすぎなものは着物に不釣り合いですが写真くらいのものなら問題ないでしょう。

せっかく普段なかなか着ない着物を着て出かけるのですから、思いっきりゴージャスな髪型でキメテ行くのも楽しいですよね。美容院などでオーダーすれば3000円程でしてくれるところもありますよ。

【20代】訪問着・色留袖に合う髪型⑤ミディアムにも!編み込みスタイル

20代の訪問着・色留袖に合う髪型、続いてご紹介するのは編み込みスタイルです。編み込みは今やポピュラーな髪型ですが、訪問着や色留袖などの着物を着る際でも活用できます。髪の毛全体を大きく編み込むスタイルは手軽ですし簡単なので御自分でもできますよ!

今回は訪問着や、色留袖を着る際の髪型を御紹介していますが、結婚式などで黒留袖を着る機会も今後あるかもしれません。そんな時の髪型のルールやショートでも似合う髪型が以下の記事でまとめてありますから是非チェックしてみてください。

【30代】訪問着・色留袖に合う髪型5選


【30代】訪問着・色留袖に合う髪型①かんざしをポイントに

30代の訪問着・色留袖に合う髪型、1つ目にご紹介するのはかんざしをポイントとしておいた髪型です。色留袖や訪問着を着る際はやはりヘアアクセサリーにはかんざしを使いたいところですよね。かんざしをポイントに置くようにまとめ髪にするのが30代の方にはおすすめです。

30代は大人の女性ですから、20第に比べてグッとかんざしが似合うようになります。せっかくですから華やかなかんざしを主役にした髪型で着物でのスタイルを楽しみたいですよね!

【30代】訪問着・色留袖に合う髪型②ショートOK!かっちりスタイル

30代の訪問着・色留袖に合う髪型、2つ目にご紹介するのはショートでも大丈夫なかっちりとした髪型です。30代の場合はあまり派手派手しくない髪型のほうが好まれますし、似合います。髪の毛全体をアップにしてかっちりとまとめた髪型ならショートやミディアムなどの長さの人でも問題ありません。

このようなかっちりとした髪型は、色留袖や訪問着だけでなく、黒留袖などにもしっかり似合いますから万能なヘアスタイルですね。自分でも不可能ではありませんが、やはり美容院などの方が上手にセットしてくれますよ。

【30代】訪問着・色留袖に合う髪型③高め夜会巻き

30代の訪問着・色留袖に合う髪型、3つ目にご紹介するのは高めの夜会巻きです。一般的な夜会巻きを髪の毛のトップの位置で作る髪型となっています。このような髪型はやはり20代の女性では無く落ち着いた30代の女性でなければ似合わないでしょう。


夜会巻きは100均などでも専用のコームが販売されていますから、難しそうに見えますが比較的簡単なヘアスタイルです。結婚式などのお呼ばれの際に自分で夜会巻きに挑戦してみてもいいかもしれませんね。

【30代】訪問着・色留袖に合う髪型④お水風ヘアでお呼ばれ

30代の訪問着・色留袖に似合う髪型、4つ目にご紹介するのはお水風ヘアです。お水風ヘアとは一般的に夜の水商売で働く女性が着物を着る際にするようなヘアスタイルのことです。水商売での髪型なので派手に思われがちですがそんなことはありませんし、やはり着物によく似合うヘアスタイルになっています。

お呼ばれされた時などちょっとゴージャスにしたい時には、お水風の髪型がいいのではないでしょうか?このお水風ヘアはやはり落ち着いた女性である30代の方の方が似合いますから、是非楽しんでみてください。

【30代】訪問着・色留袖に合う髪型⑤シンプルアップスタイル

30代の訪問着・色留袖に合う髪型、続いてご紹介するのはシンプルアップスタイルです。30代になると20代の時よりぐっと着物が似合うようになります。特に訪問着や色留袖は年齢を重ねた女性の方がお似合いです。

やはりシンプルなアップスタイルがそんな落ち着いた女性の魅力を引き出してくれる1番の髪型だと思います。お呼ばれの時には一目引く事ができますね。今回は紹介しきれなかった着物を着る際の髪型が以下の記事でまとめてあるので是非合わせて読んでみてくださいね。

訪問着・色留袖に合う自分でできる髪型は?

訪問着・色留袖に合う自分でできる髪型①アップスタイル

訪問着・色留袖に合う自分でできる髪型1つ目にご紹介するのはアップスタイルです。髪の毛をしっかりと1つ耳下で結んで、その髪の毛の束をくるくると巻きつけたり、巻きこんだりして1つにまとめたアップスタイルは自分でも手軽にできるおすすめの髪型です。

ロングの方だけでなく、比較的ショートの方やミディアムの方でもしやすい髪型だと思うので、結婚式のお呼ばれなどで是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

訪問着・色留袖に合う自分でできる髪型②くるりんぱ

訪問着・色留袖に合う自分でできる髪型、続いてご紹介するのはくるりんぱをしたアレンジです。結んだ髪の毛を2つに割いて、毛束くるりんぱと結び目にひっくり返すくるりんぱは手軽なのにこなれている風のアレンジになると人気です。

訪問着や色留袖を着る際でもこのくるりんぱは活用する事が出来ます。簡単に自分でできるので急なお呼ばれなどで美容院に行く時間がない時にもおすすめですよ!

訪問着・色留袖に合う自分でできる髪型③三つ編みアレンジ

訪問着・色留袖に合う自分でできる髪型3つ目にご紹介する方法は、三つ編みアレンジです。三つ編みなら誰しもできますから簡単に着物を着る際のアレンジとして応用する事が出来ます。

素敵な髪型で訪問着や色留袖を着よう!

いかがでしたか?訪問着やろ留袖などの着ものを着る際に重要となってくる髪型ですが、年代や髪の毛の長さ別に様々な髪型がありましたね。是非素敵なヘアスタイルでお着物を楽しく着ましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。