Large thumb shutterstock 235946842

男性が女性の腕を掴む時の心理7選|状況によって腕を掴む意味も

更新:2022.03.04

テレビドラマでもよく見かける男性が女性の腕を掴むあの瞬間を覚えていますか?男性はどんな心理で女性の腕を掴むのでしょうか。今回は、男性が女性の腕を掴む時の心理7選と合わせて、状況によって腕を掴む意味まで、徹底的にご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性が女性の腕を掴む時の心理7選

男性が女性の腕を掴む時の心理①素直に謝れないときのスキンシップ

素直

男性が女性の腕を掴む時の心理1個目は、素直に謝れないときです。喧嘩をして自分が悪かったろわかっていながらも、言い訳を繰り返していると女性側はうんざりしてその場を立ち去ろうとします。

すると、男性は意地を張り過ぎたと後悔して『待てよ』といいながら腕を掴んで引き止めるのです。これは、素直に謝れない男性あるあるな心理です。少しめんどくさいです。

男性が女性の腕を掴む時の心理②不安なとき

不安

男性が女性の腕を掴む時の心理2個目は、不安なときです。これは彼女と真剣な話をしている時によく現れる心理です。想像通り、別れ話の時です。

『振られるんじゃないか』と自分に非がある事をわかっているので、腕を掴んでどこにもいかないようにしてます。まるで、小さい子供がお母さんにするような行動です。

男性が女性の腕を掴む時の心理③怖いとき

怖い

男性が女性の腕を掴む時の心理3個目は、怖いときです。この怖い時の心理は、お化けが怖いなどの心理ではありません。最近彼女の様子がいつもより素っ気ない時などに起こる、離れてしまうのではないかという恐怖心です。

なので、いつも以上に抱きついてきたり、腕を掴んできたりとスキンシップを取りたがります。女性にしたら、大切にされていなかった彼女なら『都合のいい男だなー』と思われるだけなのであまり意味のないスキンシップです。


男性が女性の腕を掴む時の心理④抱きしめたいときのボディタッチ

抱きしめたい

男性が女性の腕を掴む時の心理4個目は、抱きしめたいときのボディタッチです。これは、彼女の事が大好きで触れたいという心理です。男性は女性と違って行動で愛情表現を示す生き物です。

なので、腕を掴んで『こっちにきてよー!』『大好きなんだよー!』『俺のだ可愛いスイートハニー!』と示してくれているのです。女性はその思いに十分甘えてみましょう。

男性が女性の腕を掴む時の心理⑤脈ありの手を繋ぎたいサイン

手を繋ぐ時

男性が女性の腕を掴む時の心理5個目は、脈ありの手を繋ぎたいサインです。これは、付き合う前段階によくあります。まだ付き合っていない初々しい時に男性の方から腕を掴まれるのです。

この時の男性は、もう本当は抱きしめたくて仕方がないのです。しかし、まだ付き合っていないため、邪気に扱う事は絶対にしたくないので腕を掴む段階で、我慢しているという事です。

男性が女性の腕を掴む時の心理⑥言葉が見つからないとき

言葉が見つからない時

男性が女性の腕を掴む時の心理6個目は、言葉が見つからないときです。沈黙の時間が続く彼女との喧嘩の際に、男性は口下手なので言葉が見つかりません。なんとかしければいけないと考えていながらも、見つからないのです。

なので、彼女の様子を伺いながら腕を掴んで反応を確認するといった行動を取ります。そして大丈夫そうなら抱きしめるといった行動になるようです。こうして言葉が見つからない時は、行動で示す辺りが男性らしいですね。


男性が女性の腕を掴む時の心理⑦守ろうとするとき

守る

男性が女性の腕を掴む時の心理7個目は、守ろうとするときです。例えばデートの際に道路に突然急発進で突っ込んでくる車がいたら、『危ない!』と女性を守ろうとして腕を掴むのです。

これは、女性を紳士的に守ろうとする高い意識なので、非常に女性にしたらキュン!っとさせられる一面なのではないでしょうか。男らしい人ほど周りへの注意をしっかり見えているのでこれは、いい男の心理です。

男性が女性の腕を掴む状況3選|意味も

男性が女性の腕を掴む状況と意味①喧嘩の時に言い過ぎた時

言い過ぎた時

男性が女性の腕を掴む状況と意味1個目は、喧嘩の時に言い過ぎた時です。喧嘩の際に自分が悪いと解っていても、相手が優しい彼女の場合はついつい言いやすくて言い過ぎてしまいます。

そんな彼女が珍しく『もう、帰っていいかな』と始めて背を向けようとした時『やべっ!』と男性は焦り始め腕を掴みます。この時の掴む意味は『ごめんなさい』という意味です。

男性が女性の腕を掴む状況と意味②浮気を言い訳したい時

言い訳

男性が女性の腕を掴む状況と意味2個目は、浮気を言い訳したい時です。浮気をしてしまい、彼女に何度も謝っていますが、なかなか彼女が許してくれない時です。

そんな時に彼女になんとか許して貰おうと、『ごめんって言ってるやん』と言いながら腕を掴むのです。この時の掴む意味は『言い訳を聞いてくれ』という意味です。

男性が女性の腕を掴む状況と意味③帰り際まだ一緒にいたい時

一緒にいたい

男性が女性の腕を掴む状況と意味3個目は、帰り際にまだ一緒にいたい時です。楽しかったデートを終えて、明日も仕事があるので彼女を送って帰ろうとする際に、彼が腕を掴んでなかなか離れないのはまだ一緒にいたい証です。

本当は、女の子であるし、きちんと家に帰さなければいけない事はわかっています。しかし離れたくない好きな気持ちが強ければ強いほど、帰したくはないものです。この時の掴む意味は『離れたくない』という意味です。

危険な状況でもないのに知り合い男性から腕を掴まれたらどうすべき?

危険な状況でもない時に腕を掴まれたら①冷静に対応する

冷静な対応

危険な状況でもない時に腕を掴まれたら1個目は、冷静に対応するという方法です。好きでもなんでもない男性に突然腕を掴まれるのは、女性にとったら知り合いであっても不快に思います。

そういう時は『こういう事されるの、嫌いなの。やめて欲しいんだけど』となるべく低い声でその男性に言いましょう。気をつけるべき点は、間違っても怖がる姿を見せない事です。『あんたなんか怖くないけど』ぐらいのでかい態度で冷静な対応を心掛けましょう。

危険な状況でもない時に腕を掴まれたら②すぐにその場を立ち去る

その場を去る

危険な状況でもない時に腕を掴まれたら2個目は、すぐにその場を立ち去る方法です。こういった女性の気持ちをあまり配慮せずに突然触れてくる男性は、手癖が悪いため女性を殴る可能性すらあります。

なので、こちらにとって恋人でもなければなんの関係もない人に触られるなど不快意外なんでもないので、その場をすぐに立ち去りましょう。お行けてくるような事があれば、警察駆け込んで、相談する事をおすすめします。こちらの記事も参考にしてください。

危険な状況でもない時に腕を掴まれたら③証拠を残して置く

証拠

危険な状況でもない時に腕を掴まれたら3個目は、証拠を残して置くという方法です。あなたにとって気になる人や好きな人、あるい交際中の彼であれば問題ありません。しかし、そうでない場合は冷静ではなく、何か悪い事を企んでいるような男性の場合があります。特にこれはクラブといった暗い場所などで多いのです。

なので、そんな時に証拠を残す余裕なんてないかもしれませんが、悪い事をしている人には、こちらが怖がるともっと楽しくつけ上がるのです。なので、冷静に携帯のカメラでも録音でも構いません。こっそりと、その相手を後で特定できるように証拠を残しておきましょう。女性の場合は狙われやすいので要注意です。

男女のスキンシップは素敵なこと!

スキンシップ

いかがでしたか。ここまで、男性が女性の腕を掴む時の心理7選と合わせて、状況によって腕を掴む意味をそれぞれご紹介してきました。腕を掴む行為は、口下手な男性にすれば愛情表現の時もあれば、悪い事を企んでいる心理の時もありますので必ず見極める目を持ちましょう。

しかし、スキンシップはとても愛情を感じられる素敵な事です。なので、どんな理由があっても、女性は男性よりも力が弱い生き物なので、慎重に接してくれる男性とだけとお付き合いするように心掛けましょう。こちらの記事も参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。