INDEX

ハホニコトリートメントとは?

ハホニコトリートメントとは業務用のトリートメントの商品名

「ハホニコトリートメント」とは、大阪市にあるハホニコ社が開発した業務用のトリートメントのことです。特徴は「毛髪補修成分・保護成分」専用の薬剤3剤」が配合されています。美容院で使用されていることが多いトリートメントです。一般の方でもお店やインターネットサイトで購入することもできます。

とくに高いダメージ補修効果があります。ドライヤーの熱ダメージやカラーやパーマで傷んだ髪の毛をサラサラつやつやにしてくれるので、とくに傷んだ髪の毛の方におすすめのトリートメントです。

ハホニコトリートメントはダメージ毛の修復力が高い

「ハホニコトリートメント」と通常のトリートメントの違いは、トリートメントにこだわった会社が開発し販売しているということです。他の会社はさまざまなヘアケア商品を開発していますが「ハホニコトリートメント」はトリートメントに専念しています。なので、修復力が違います。

また、定期的にハホニコトリートメントを使用することで髪の毛の繰り返しダメージにも強いしっかりとした髪の毛にしてくれます。保湿力も高いので、日に日に髪の毛の質の変化を実感することができます。

ハホニコトリートメントの効果5選

効果①くせ毛解消

「ハホニコトリートメント」の効果1つめは「くせ毛がストレートになる」です。高いトリートメント効果があり、強く傷んだ髪の毛もしっかりと補修してくれるのでヘアアレンジの際もまとまった綺麗な仕上がりになります。髪の毛の印象もガラリと変わるのでおすすめです。

効果②美容院帰りのようなつや感アップ

効果2つめは「美容院帰りのようなつや感アップ」です。普通のヘアトリートメントでも、髪の毛はある程度サラサラのつやつやになります。ですが「ハホニコトリートメント」は「セラキュートや光プラチナシルクコロイド」という特殊な成分を配合しているので他のトリートメントよりもつや感がアップします。

効果③髪の毛の保護

効果3つめは「髪の毛の保護」です。「ハホニコトリートメント」には、髪の毛を保護するための成分が豊富に含まれています。髪の毛にしっかりとたんぱく質を含ませてくれます。なので、カラーをした髪の毛やパーマをした髪の毛にもしっかりと保護成分が浸透し、手触りが変わります。

効果④髪の毛のボリュームアップ

効果は4つめは「髪の毛のボリュームアップ」です。髪の毛にしっかりと栄養補給をする効果がハホニコトリートメントにはあります。なので、髪の毛1本1本ハリとコシがでてきます。とくに「キラメラメ」は、軽い仕上がりになるので髪の毛のボリュームがほしい方にはおすすめです。

効果⑤美容院帰りのように手触りがよくなる

効果5つめは「美容院帰りのように手触りがよくなる」です。とくに「キラメラメ」はサラサラになる成分がたくさん配合されているのでおすすめです。美容院帰りのような手触りになるためにも、使い方などはしっかりと守って使用してください。

ハホニコトリートメントの種類は?

種類①キラメラメ

種類1つめは「キラメラメ」です。トリートメントでは有名です。これは、1~3剤の3浴式になっています。1剤と3剤はプッシュ式のボトルで、2剤はスプレー式になっています。「セラキュートやカチオン化ミルク」などが配合されています。髪の毛のバランスを整え、髪の毛に輝きを与えてくれます。

また「キラメラメ」は、「ザラメラメ」をより軽い質感になるように研究を重ねて作られたトリートメントなので自宅での使用や初めて「ハホニコトリートメント」を使用する方におすすめです。

種類②ザラメラメ

種類2つめは「ザラメラメ」です。ザラメラメは、しっとりつやつやの仕上がりなるのが特徴です。持続性も高く、成分は「ケラチン・アミノ酸・セラミド」などたくさんの種類が配合されています。美容院で使用されることが多く、自分の髪の毛に合わせて成分の種類をカスタマイズすることができます。

また、補修効果が「キラメラメ」よりも高いのでカラーを頻繁にする方やパーマをよくかける方などダメージがひどい方には「ザラメラメ」をおすすめします。しっとりなまとまりのある髪の毛に仕上げてくれるのでボリュームが多くて悩んでいる方にもおすすめのトリートメントです。

ハホニコトリートメントの口コミ5選

口コミ①ハホニココラシルク18トリートメント

ハホニコトリートメント口コミ商品1つめは「ハホニココラシルク18トリートメント」です。美容液成分をぎゅっと詰め込んだトリートメントです。配合成分は「コラーゲン、シルク」などです。テクスチャーはこってりと濃厚で、しっかりと髪の毛に馴染んでくれます。美容院帰りのようなつやつやな髪の毛に仕上げてくれます。

Q web

髪が長くて多いのですが、こちらを使い始めて本当に指通りの良いしっとりサラサラの髪の毛になりました!! 洗っている時からツルツルしているのがわかり、仕上がりもツルツルサラサラ(^^) 美容師の方から褒められることも多くなりとても嬉しいです♪

引用元: アットコスメレビュー

口コミ②ハホニコチョコレトリートメント

ハホニコトリートメント口コミ商品2つめは「ハホニコチョコレトリートメント」です。チョコレートの香りがするトリートメントなので、お風呂場が一気に優雅な空間にしてくれます。カカオバターの保湿成分が配合されているので、しっとりとしたまとめりのある髪の毛にしてくれます。パッケージも可愛いのでプレゼントにも。

Q web

甘い香りで癒されます。 髪を乾かした後の香りも大変気に入っています。

引用元: Amazonレビュー

口コミ③ハホニコプロ十六油

ハホニコトリートメント口コミ商品3つめは「ハホニコプロ十六油」です。外部の刺激からもしっかりと髪の毛をブロックしてくれるタンパク質が配合されています。また、16種類のオイルも配合されていますが、べたつかず使いやすいのもおすすめのポイントです。洗い流さないタイプのトリートメントになります。

また、つけた後にドライヤーで髪の毛を乾かすことでよりオイルが髪の毛に密着し浸透します。サラサラつやつやな髪の毛になりたい人にとくにおすすめのハホニコトリートメントになります。

Q web

どーしてもどーしても 髪の痛みが酷くなった時の救世主 オイルを付けてお風呂で半身浴したり しっかり付けてヘアパックしながら 寝ます。ダメージヘアには最適です!!

引用元: アットコスメレビュー

口コミ④ハホニコキラメラメトリートメント

ハホニコトリートメント口コミ商品4つめは「ハホニコキラメラメトリートメント」です。美容院で使用されているトリートメントになります。インターネットでも購入することができるので、一般の方も自宅で使用することができます。3ステップのトリートメントで、美容院帰りのような綺麗な髪の毛に仕上げてくれます。

Q web

入っていた手順に従ったら、思っていたよりも簡単にトリートメントを行えました。仕上がりもサラツヤで満足です。

引用元: Amazonレビュー

口コミ⑤ハホニコラメラメトリートメント

ハホニコトリートメント口コミ商品5つめは「ハホニコラメラメトリートメント」です。このトリートメントは、髪の毛の内部からしっかりとケアしてくれます。3ステップなので、髪の毛にもしっかりと浸透します。枝毛や切れ毛が多いダメージの強い方にもおすすめのハホニコトリートメントです。

Q web

勤務しているサロンでも使っていて ハホニコにはとても満足しています♡ 使用するとはっとしてほっとしてニコってなる✨ 他のものは絶対使えないな…て思います笑

引用元: Amazonレビュー

ハホニコトリートメントの自宅でのやり方とは?

ハホニコトリートメントの下準備のやり方

ハホニコトリートメントの下準備として、シャンプーをしたあとに軽くタオルドライをします。ここでの注意点は、水分をとりすぎてもダメです。ほどよく水分を残すことが大切です。目安としては、髪の毛から滴り落ちない程度がおすすめです。乾かしすぎてしまうと、キューティクルが閉じて浸透しないので注意してください。

ハホニコトリートメント自宅での使い方

「ハホニコトリートメント」は3ステップでやっていきます。1つ1つ効果がしっかりとあるので、しっかりと塗ってください。1つになっているハホニコトリートメントもありますが、おすすめは3ステップのハホニコトリートメントなので、そのやり方を紹介します。やり方は下記になります。参考にしてください。

また、自宅で使用した際に「ハホニコトリートメント」の効果を維持するにはしっかりと乾かすことを忘れないでください。もちをよくするためにも「ハホニコトリートメント」の睡眠の質をあげることが大切です。睡眠の質が悪いと、髪の毛にしっかりと栄養が行き渡りません。すぐに栄養素が抜け出してしまいます。

やり方
  1. 軽くタオルドライした髪の毛に1剤を毛先中心につけます。(根元からつけてしまうと、頭皮についたりするので注意してください)
  2. 全体につけたら、目の荒いコームでしっかりととかしていきます。
  3. 次に、手で軽くしごいていきます。
  4. 手触りが変わったら、お湯でしっかりと洗い流してください。(1剤が残っていると次の薬剤が浸透しないので注意してください)
  5. ドライヤーでしっかりと乾かします。
  6. 2剤のスプレータイプを髪全体に吹きかけます。
  7. 3剤は1剤と同じようにつけていきます。
  8. 洗い流したら、ドライヤーで冷風と温風を交互にしながら乾かしていきます。
  9. 最後に、シャンプーをしてしっかりと洗い流してください。

おすすめハホニコトリートメント3選

おすすめハホニコトリートメント①ディスデモカヘアクレンジング

おすすめのハホニコトリートメント1つめは「ディスデモカヘアクレンジングシャンプー」です。髪の毛を洗うたびにキューティクルを整えてサラサラの髪の毛にしてくれます。液状のシャンプーで泡立ちがとてもよく、洗いあがりはふわっとします。髪の毛にハリやコシがほしい方にもおすすめです。

おすすめハホニコトリートメント②ラメイヘアクレンジング

おすすめハホニコトリートメント2つめは「ラメイヘアクレンジング」です。このトリートメントは液体が黒いのが特徴です。「ヘマチン」という成分が配合されており、カラーやパーマで傷んだ髪の毛のダメージの過酸化水素をしっかりと取り除いてくれます。

また、髪の毛の成分「ケラチン」と結びついてくれるので潤いのある髪の毛にしてくれます。サラサラした液体なので、泡立ちは少しよくないですが髪の毛の浸透はとてもいいので安心して使用できます。

おすすめハホニコトリートメント③ハホニコハッピーライフ

おすすめハホニコトリートメント3つめは「ハホニコハッピーライフ」です。髪の毛の滑らかさを重視したトリートメントです。指通りがとてもよくなるので、軋みが気になる方にもおすすめです。髪の毛が硬い人も、柔らかくなります。コラーゲン配合で美容液を浸透させたようなサラサラの仕上がりになります。

おすすめハホニコトリートメント④ビックリドカーン

おすすめのハホニコトリートメント4つめは「ビックリドカーン」です。名前がトリートメントっぽく感じませんが、しっかりとしたハホニコトリートメントになります。1本でしっかりと髪の毛の補修とつやをだすことができます。自宅でのケアにとくにおすすめです。「18-MEA」配合で、綺麗に髪の毛がまとまります。

しっとりと髪の毛がまとまるので、髪の毛の量が多い方にとくにおすすめのハホニコトリートメントです。次の日も、髪の毛が爆発せずに綺麗にまとまっているので忙しい朝のヘアケアも簡単になります。

ハホニコトリートメントで美髪に

「ハホニコトリートメント」は、美容院で使用されているものから自宅で簡単にケアできるものまで幅広くあります。種類もたくさんあるので、自分の髪質にあったハホニコトリートメントを見つけてください。仕上がりも、美容院帰りのような仕上がりになるので傷んだ髪の毛の方はとくにこれを機に試してみてください。

また、美容院で「ハホニコトリートメント」を試す際はどの頻度で行ったらいいのか迷う人も多いです。下記の関連記事では、美容院に行く頻度について紹介しています。参考にしてください。

Small thumb shutterstock 149396321
関連記事 美容院へ行く理想の頻度は?髪の長さ・スタイリング別におすすめの目安を紹介!

貴女が一年の中で美容院に行く頻度はどのぐらいですか?ショートやロングと

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。