Large thumb shutterstock 256912663

ミディアムな髪の毛の巻き方は?セミロングをコテで簡単に巻く方法は?

更新:2021.05.18

「すぐ外ハネしちゃう」や「短いと巻くのは難しそう」といってきれいに仕上がる巻き方がわからなくて諦めてるミディアムヘアの方いませんか?女の子らしいゆるふわヘアには憧れますよね。今回は、セミロングでも簡単にできるコテの使い方や巻き方をご紹介します。髪の毛を自在に操って楽しく巻き髪ライフを送りましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ミディアムな髪の毛を巻く際におすすめなコテの太さは?

初心者さんやナチュラルな巻き髪が楽しみたい人にオススメ「32mm」

セミロングでも、どんな巻き方にも使用できるコテは32mmです。特に初心者さんにはオススメの太さなので、もし初めて購入するならこのサイズを試してみてください。自然なカールを作りやすいので、柔らかい雰囲気を出したいという方もこのサイズがオススメです。

もちろんくっきりとしたカールを作りたい時や毛先だけ内巻きにしたい時もこれ1本で大活躍なので、1つは持っておきたいコテです。これさえあれば、誰でも簡単にゆるふわミディアムヘアを手に入れられますね!

ミディアムヘアでも髪の毛を自在に巻ける「26mm」

32mmよりも少し細めの26mmのコテです。ミディアムでも少し短めの髪の方であれば、コテは少し細めの方が使いやすいです。細かいカールを作ることが出来る太さですが、コテを当てる時間や挟む髪の毛の量によってふんわりとしたゆるいカールを作ることが出来ます。

これで巻くとゆるいスタイルが可能な「38mm」

32mmよりちょっと太めな38mmのコテです。どちらかと言えばロング向きのコテですが、ミディアムヘアにはゆるい柔らかい雰囲気のカールを作ることができます。「あまり派手になりたくないけど巻き髪にしたい」という方にオススメですね。

何だか38mmは太すぎると思う方は、36mmを使ってみてください。同じような太さですが、少し違った雰囲気が出せますよ。「太さはわかったけど何を買えば良いかわからない」という方は、おすすめ人気ランキングの関連記事があるので、是非参考にしてみてください!

ミディアムな髪の毛の外ハネの巻き方は?

セミロングの基本の巻き方「外巻き」


こちらはミディアムヘアの基本の巻き方、外巻きのご紹介です。リバース巻きとも言われている巻き方ですね。顔側から後頭部の方向へカールさせる巻き方で、華やかで明るく、大人な女性の雰囲気を出すことができます。また、童顔が気になる方や髪の毛にボリュームを出したい方におすすめです。では、早速実践してみましょう!

外巻き

  1. 右手にコテ、左手に毛束を持ちます。
  2. コテのクリップの部分(パカパカ開く部分)を内に向けて、毛束の中間くらいを挟みます。
  3. コテで髪の毛を挟んだ状態でコテを​外側に向けて回転させます。そのまま髪をすべらせて、くるりと一周巻きつけます。髪がすべりにくいときはレバーを少しだけ押して浮かせてみましょう。
  4. ③を何度か繰り返して毛先まで巻きます。
  5. クリップを浮かせながらコテを下方向に抜きます。これで完成です!

髪の熱が冷める前にほぐしてしまうと、せっかく巻いたのにカールが取れてしまったり、持ちが悪くなってしまいます。熱が冷めるのを待つか、ドライヤーの冷風で冷ましましょう。

ミディアムヘアをちょっとオシャレに「外ハネ巻き」

こちらは、今の流行スタイル「外ハネ巻き」です。ぴょんっとはねた外ハネミディアムは女の子らしい可愛らしさと大人っぽさの両方を演出できるとミディアムヘアの人気スタイルなんです。ハットやメガネなどのアイテム合わせやすいのも魅力の1つです。とても簡単な巻き方なので、初心者さんも今すぐチャレンジしましょう!

手順は1つ、上からコテを滑らせていき、外にだけハネるようにカールさせるだけです。全体をカールさせたらほぐして完成です!オイルやシアバターなどでスタイリングすれば、今時っぽいウェット感が出ますよ。巻き方のポイントは「髪を3段にわけること」、「コテで挟んだらまっすぐおろすこと」です。

また、表面の髪の毛を少しずつ取って内巻きにしていけば動きのある外ハネミディアムに大変身です。外ハネだけでも可愛く仕上がりますが、もしコテの使い方に慣れてきたら試してみてください。これなら朝の忙しい時間でも簡単にできるので気軽に挑戦できそうですね!

ミディアムな髪の毛の内巻きの巻き方は?

セミロングの基本の巻き方「内巻き」


こちらはミディアムヘアの基本の巻き方、内巻きです。巻き髪の定番で、フォワード巻きとも言います。可愛らしく上品な雰囲気が出せるので、学校や職場などにも最適です。最初は難しく感じるかもしれませんが、セミロングでもあっという間に簡単ふわふわヘアになれるので頑張ってマスターしてみましょう!

内巻き

  1. 右手にコテ、左手に毛束を持ちます。
  2. 指でレバーを押してクリップを開きます。コテのクリップの部分(パカパカ開く部分)を外に向けて、毛束の中間くらいを挟みます。
  3. コテで髪の毛を挟んだ状態でコテを内側に向けて2回転させます。2回転以上させてしまうとゴージャスな印象を与えてしまうので気をつけてくださいね。
  4. クリップを浮かせながらコテを下方向に抜きます。これで完成です!

熱が冷めたら、ワックスやヘアムースなどでスタイリングしましょう。どんなスタイリング剤が良いのかわからない方は、巻き髪のスタイリング剤の関連記事がありますので、合わせて見てみてくださいね。

ガーリーな印象を与える巻き方「ワンカール巻き」

こちらは、毛先のみを内側に巻く「内側ワンカール巻き」です。ミディアムヘアのハネやすさも解消でき、シンプルだけど女の子らしさがだせると、今とても人気があるんです。毛先をくるんっとするだけなので、不器用な方もめんどくさがり屋の方も瞬く間に女の子らしさが出せるおすすめの簡単巻き髪スタイルです!

髪の毛を上段・中段・下段にブロッキングして、下段から順番に毛先を巻いていくだけです。下段から上にあがって巻いていくときれいな仕上がりになります。巻くときのポイントは、毛束を細かくすることです。また、巻くのは毛先だけですが、髪の毛全体にアイロンを滑らせてから巻くと、ツヤが出てきれいに見えますよ。

下段⇒中段⇒上段とあがって巻いていくときは、徐々にコテの角度をあげて手首をしっかり返すと強めのカールになり、立体感もアップします。このスタイルは巻いてすぐにほぐすと柔らかいふわふわ感を出すことができますよ。

ミディアムな髪の毛のミックス巻きの巻き方は?

人気No.1スタイル「ミックス巻き」


こちらは、内巻きと外巻きを混ぜた「ミックス巻き」です。先程ご紹介した内巻きと外巻きで交互に巻いてミックスします。そうすることで、外巻きのボリューム感、内巻きのゆるふわ感の良いところを凝縮した巻き髪スタイルですね。コテに慣れてきてどの巻き方もマスターした方は是非チャレンジしてみてください!

ミックス巻き

  1. 毛量に合わせてブロッキングします。毛量が少なめの方は6束、多い方は8束をおすすめします。まずは襟足部分から巻いていくので、他の部分は邪魔にならないようにクリップなどであげておきましょう。
  2. ①でわけた各ブロックをさらに2~3束にわけて内・外交互に巻いていきます。コテによる熱が冷めたらほぐして完成です!

ミディアムヘアのミックス巻きはボリューミーになりがちなので、仕上げにウェット感の出るスタイリング剤を使うのがおすすめです。

外ハネをベースにしたミックス巻き

ここでは、外ハネ巻きをベースにしたミックス巻きをご紹介します。セミロングさんにイチオシの王道スタイルです。旬な外ハネにゆるふわ感いっぱいのミックス巻きを合わせたら可愛さMAX間違い無しですよね。帽子にもピッタリなので、お気に入りのアイテムと合わせて、めいっぱいおしゃれを楽しみましょう!

外ハネベベースのミックス巻き

  1. 上と下の2段にブロッキングし、下段の髪の毛を外ハネ巻きします。巻いたあとは、すぐにほぐすとふんわりとした外ハネカールになります。
  2. ブロッキングした上段をほどき、顔周りを外巻きからスタートして、内巻き、外巻きと交互に巻いていきます。巻いたあとは、コテの熱をしっかり冷ましてからほぐしてくださいね。
  3. つむじの周辺を持ち上げてワンカールさせます。トップのボリュームを出すことで、よりふんわりとした女の子らしい印象になります。
  4. あとは全体的なバランスを整えてスタイリングします。

スタイリング剤の前にオイルで保湿すると、きれいな髪の毛を保つことができます。こちらにおすすめのヘアオイルの関連記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください!

内巻きワンカールをベースにしたゆるふわ「Aライン巻き」

こちらは、外ハネ+内巻きワンカールをミックスした巻き方「Aライン巻き」です。ワンカールするだけでセミロングでもふわふわ揺れる毛先の動きを楽しめます。毛先をワンカールするだけなので、会社や学校に行く前の忙しい朝にもぴったりなスタイルですね。

Aライン巻き

  1. 上下にブロッキングします。
  2. まずは、下段の毛先を外ハネ巻きで巻いていきます。巻き終わったら上段をさらに2つにブロッキングし、上段以外を外ハネ巻きしましょう。すぐにほぐさずに、きちんとカールをつけるため、熱を冷ますのがポイントです。
  3. 最後に残っている上段(表面になる部分)を内巻きにワンカールさせます。これで完成です!

最後にウェットな雰囲気にスタイリングする為に、シアバターやヘアオイルを使って仕上げましょう。シンプルな分、髪の毛の質感がとっても重要になるので、保湿成分のあるヘアオイルを使うのがオススメです。

ミディアムな髪の毛の縦巻きの巻き方は?

コテでできる簡単外国人風スタイル「ねじり巻き」

こちらは、ねじり巻きです。「ねじり巻き」というのは、名前のとおり、ねじりながら巻いていく巻き方です。巻く前にねじるだけなので、コテ初心者さんもぜひチャレンジしてみてください。ミディアムヘアでも外国人風ふわふわヘアを楽しむことができますよ。

ねじり巻き

  1. 上下にブロッキングします。さらに、下段のブロックを左右で6等分し、顔周りからスタートします。このとき、上段や巻かない部分の下段のブロックはピンやシュシュなどで留めておきましょう。巻くときに徐々におろしていくとやりやすいですよ。
  2. ①でわけた下段の1束を持ち、毛先までねじっていきます。
  3. ねじり終わったらコテで挟み、根元まで巻いていきます。これを全ブロック繰り返します。

ねじり巻きはカールがゆるやかに付くので、根元まで巻き上げたら2~3秒ほど待って、しっかり跡をつけるのがポイントです。巻き終えたら、熱が冷めるのを待ってほぐしましょう。

今時のおしゃれなミディアムヘア「縦ロール」

こちらは、縦巻きにした内巻きです。昔からアニメやお人形がよくやっていた「縦ロール」を今風にした巻き方です。セミロングで縦ロールをするとやり過ぎな雰囲気になってしまい古い印象を与えてしまいますが、程よく巻くと、清楚で可憐なお嬢様の雰囲気が出ます。たまには、イメージチェンジでやってみても楽しいですよね。

巻き方は簡単で、基本の内巻きをする際に、コテを必ず縦(床と垂直)にするだけです。ほどくときは、根元からほどいていくときれいなカールを残せますよ。毛先のハネやすいミディアムヘアは巻く前に内巻きにワンカールさせておくときれいにまとまります。

いろいろな巻き方を覚えて憧れのゆるふわヘアライフを楽しみましょう!

いろいろなセミロングの巻き方をご紹介しましたが、いかがでしたか?初めて巻き髪にチャレンジする方は、まずはコテのスイッチを入れる前に練習してみてくださいね。難しそうに見えても、慣れれば誰でもすぐにコテの達人です!いろいろなヘアスタイルを試して楽しくミディアムゆるふわヘアライフを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。