Large thumb shutterstock 527804947

結婚式・パーティー用ボブヘアアレンジ13選|自分で簡単にセットできる!

更新:2021.05.18

ボブヘアの場合、結婚式やパーティーでどのような髪型にしていいか迷いますよね。こちらの記事では、ボブヘアやショートヘアのヘアアレンジの仕方やそのままの髪型を活かしたセット方法を紹介します。簡単に自分でできるヘアアレンジ方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



そのままではダメ!結婚式の髪型のマナーは?

そのままではダメ!結婚式の髪型のマナー①派手になりすぎない

意外と知らない結婚式の髪型のマナー1つ目は、派手になりすぎないということです。結婚式にお呼ばれして参加する場合、その式の主役は花嫁になります。参加者であるにも関わらず白く派手な髪飾りを付けた、目立った髪型にするのはマナー違反です。

他にも、花嫁が付けることが多いパールや白い花の髪飾りを使った髪型もNGになります。あくまで参加する側であることを踏まえて、目立ちすぎない髪型にすることを心掛けましょう。

そのままではダメ!結婚式の髪型のマナー②ダウンスタイルにしない

意外と知らない結婚式の髪型のマナー2つ目は、ダウンスタイルにしないということです。ミディアムヘアからロングヘアの髪の長さである場合、髪を上げない髪型にすることをダウンスタイルといいます。ダウンスタイルで結婚式に参加することは、マナー違反の一つです。

ダウンスタイルは、かしこまった結婚式のような場には似つかわしくありません。また、飲食をする場合に髪が料理や飲み物についてしまいます。そういった点から、ダウンスタイルは結婚式ではマナー違反といわれるため注意が必要です。

そのままではダメ!結婚式の髪型のマナー③服装に合わないものを選ばない

意外と知らない結婚式の髪型のマナー3つ目は、服装に合わないものを選ばないということです。結婚式には正装で参加することが多いですよね。そういった場合に、正装に合わない髪型をすることはマナー違反です。

自分で髪型をセットする場合でも、美容室でセットしてもらう場合でも自分の服装に何があっているのか考えてセットするようにしてください。そうすることで、結婚式で浮くことなく参加することができると思います。

結婚式に着物で行きたいという方もいますよね。こちらの記事では、着物のショートヘアについて紹介しています。ショートやボブヘアの方で着物を着て結婚式に行きたい方は、ぜひこちらを参考にしてみてください。

【ショートボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ7選

【ショートボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ①ハーフアップ


ショートボブにおすすめの結婚式・パーティー用ヘアアレンジ一つ目は、ハーフアップです。ハーフアップはショートボブでも簡単に自分でセットできる髪型の一つです。ハーフアップの種類も様々で、ねじりやくるりんぱを使用することで多様なスタイルを作ることができるためおすすめです。

ショートヘアはなかなかセットの方法がない、と悩んでいる方にも簡単に実践していただけます。そのままのヘアスタイルを活かしながらハーフアップでヘアレンジすることができるため、ぜひ実践してみてください。

【ショートボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ②前髪ねじりアップ

ショートボブにおすすめの結婚式・パーティー用ヘアアレンジ二つ目は、前髪ねじりアップです。前髪ねじりアップはその名の通り、前髪をねじり後ろにアップする髪型をいいます。ねじってアップするだけのため非常に簡単に自分でセットすることが可能です。

ねじりアップした髪の毛は、ヘアアクセサリーで止めればかわいくアレンジすることができます。ショートボブでも前髪さえあればできるため、結婚式やパーティーにとてもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

【ショートボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ③カチューシャ編み込み

ショートボブにおすすめの結婚式・パーティー用ヘアアレンジ三つ目は、カチューシャ編み込みです。カチューシャ編み込みは、耳元から耳元にかけてカチューシャのように髪の毛を編み込む髪型になります。

編み込みさえできれば意外と簡単にできるヘアアレンジの一つです。カチューシャ編み込みは、自分でやったとは思えないほどヘアアレンジ上級者のように見えるためとてもおすすめのアレンジ方法になります。これを機に編み込みを練習して、ぜひ実践してみてください。

【ショートボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ④くるりんぱ団子

ショートボブにおすすめの結婚式・パーティー用ヘアアレンジ四つ目は、くるりんぱ団子です。ショートボブでもくるりんぱ団子ならヘアアレンジすることができます。

ハーフアップにしてくるりんぱをした後、団子のような形にします。団子にできなかった髪の毛はヘアピンで止めることで、ルーズ感のあるくるりんぱ団子を作ることが可能です。一気にこなれ感を出すことができるくるりんぱ団子は、結婚式に特におすすめのヘアアレンジ方法です。

【ショートボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ⑤サイドポニーテール

ショートボブにおすすめの結婚式・パーティー用ヘアアレンジ五つ目は、サイドポニーテールです。サイドポニーテールは、非常に簡単にできるシンプルなヘアアレンジの一つになります。しかし、サイドポニーテールにねじりやくるりんぱを併用することで、とてもおしゃれにヘアアレンジできるためおすすめの髪型です。


初心者向けのサイドポニーテールは、特にパーティーにおすすめの髪型になります。自分でヘアアレンジを始めてみようと思っている方は、ぜひサイドポニーテールから始めてみてくださいね。

【ショートボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ⑥前髪三つ編み

ショートボブにおすすめの結婚式・パーティー用ヘアアレンジ六つ目は、前髪三つ編みです。前髪三つ編みは、前髪と横髪を三つ編みにしてアップする髪型になります。三つ編みができれば自分でもセットできるヘアアレンジのためおすすめの髪型です。

ショートヘアでもセットすることができる髪型のため、ショートヘアやボブヘアだからと諦めることなくできる髪型です。簡単にヘアアレンジをしたい時は、ぜひ試してみてください。

【ショートボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ⑦ポンパドール

ショートボブにおすすめの結婚式・パーティー用ヘアアレンジ七つ目は、ポンパドールです。ポンパドールは、前髪を束ねて上げ少し持ち上げてふんわりさせる髪型をいいます。

ショートボブヘアの場合、前髪以外がそのままでもポンパドールをセットすることで綺麗な髪型に仕上げることができます。非常に簡単で、かつおしゃれに見えるため結婚式・パーティー共におすすめの髪型です。

【ミディアムボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ6選

【ミディアムボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ①ねじりハーフアップ

ミディアムボブにおすすめの結婚式・パーティー用ヘアアレンジ一つ目は、ねじりハーフアップです。ねじりハーフアップは、ハーフアップする部分をねじることで、ボリュームを出すヘアアレンジになります。

ハーフアップする部分以外はそのままでも十分可愛くヘアアレンジできるためおすすめのヘアアレンジの一つです。時間がなくても簡単にできるため、結婚式やパーティーにお呼ばれした際はぜひ実践してみてください。

【ミディアムボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ②ルーズポニーテール

ミディアムボブにおすすめの結婚式・パーティー用ヘアアレンジ二つ目は、ルーズポニーテールです。ルーズポニーテールは、巻いた髪をゆるくポニーテールすることをいいます。かっちりしてしまうと、結婚式やパーティーには不向きになるため注意が必要です。


ゆるくポニーテールを作った後、髪の毛を持ち上げるなどしてボリュームを出すことでかわいい髪型にすることができます。誰にでも簡単にできる髪型の一つですので、ぜひ試してみてくださいね。

【ミディアムボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ③お団子

ミディアムボブにおすすめの結婚式・パーティー用ヘアアレンジ三つ目は、お団子です。お団子は定番のヘアアレンジの一つですよね。結婚式やパーティーでおすすめのお団子ヘアは、少しルーズに作るお団子になります。

髪の毛に遊びを持たせながら、ルーズにお団子を作ることでおしゃれ感がアップするためおすすめです。髪の毛を巻いたり整えたりせず、そのままでもお団子を作ることができるためぜひ実践してみてください。

【ミディアムボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ④カールとヘアアクセ

ミディアムボブにおすすめの結婚式・パーティー用ヘアアレン四つ目は、カールとヘアアクセです。髪の毛を巻いてカールを付け、横髪などをヘアアクセで止める髪型になります。

この髪型はミディアムボブ程度の長さまで許される髪型であるためおすすめです。ヘアアレンジの技術は必要なく、巻いた後そのままヘアアクセで止めるだけで簡単におしゃれに仕上げることができます。自分は不器用だなと思う方は、ぜひ試してみてください。

【ミディアムボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ⑤シニヨン

ミディアムボブにおすすめの結婚式・パーティー用ヘアアレンジ五つ目は、シニヨンです。シニヨンは、ポニーテールを後ろでゆるくまとめた髪型になります。髪型にボリュームを持たせやすく、かわいいヘアアレンジの一つです。

バレッタなどで止めれば、一気に結婚式やパーティー向きの髪型になります。特別な技術は必要なくピンで簡単に作ることが可能です。ねじりなどでさらにおしゃれにできるため、ぜひ実践してみてください。

【ミディアムボブ】結婚式・パーティー用ヘアアレンジ⑥ねじりアップ

ミディアムボブにおすすめの結婚式・パーティー用ヘアアレンジ六つ目は、ねじりアップです。ねじりアップは、髪の毛で束をいくつか作りそれをねじってアップする髪型になります。

コツをつかめば、そのままねじるだけでおしゃれな髪型を作ることが可能です。結婚式やパーティーにもおすすめの簡単ヘアアレンジになります。ドレスに似合うかわいい髪型のため、ぜひ試してみてくださいね。

自分で簡単セット!ボブにおすすめの髪飾りは?

自分で簡単セット!ボブにおすすめの髪飾り①バレッタ

自分で簡単にセットできるボブにおすすめの髪飾り一つ目は、バレッタになります。バレッタは、まとめ髪をするときにしっかりと髪を止めることができるアイテムです。

バレッタは、しっかりとヘアセットしたい結婚式の時に使うのがおすすめです。髪をしっかり止められるうえ、付けるだけでかわいさが増すためおすすめの髪飾りになります。

自分で簡単セット!ボブにおすすめの髪飾り②カチューシャ

自分で簡単にセットできるボブにおすすめの髪飾り二つ目は、カチューシャです。カチューシャは、髪の毛を簡単にアップすることができるアイテムになります。

付けるだけでヘアアレンジのポイントになるためおすすめの髪飾りです。使い方次第では、ふんわりと髪の毛を持ち上げることができるため、ぜひ使用してみてください。

自分で簡単セット!ボブにおすすめの髪飾り③ヘアクリップ

自分で簡単にセットできるボブにおすすめの髪飾り三つ目は、ヘアクリップです。ヘアクリップは、簡単に髪の毛を止めることができる髪飾りになります。

しかしかっちりと止めるには不向きのため、パーティーやカジュアルな場におすすめの髪飾りです。カジュアルなスタイルに決めたい時は、ぜひヘアクリップでヘアアレンジしてみてくださいね。

ヘアアクセサリーを付けたくても、名前や種類が分からないということもありますよね。こちらの記事では、ヘアアクセサリーの名前や種類・アレンジ方法を紹介しています。髪型のアレンジをするときに合わせてチェックしてみてくださいね。

結婚式やパーティーでボブヘアアレンジを実践しよう!

結婚式やパーティーでできるボブヘアアレンジについて紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。意外と簡単にできる髪型も多かったと思います。結婚式やパーティーに行く際は、ぜひこの記事を参考にして実践してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。