INDEX

絶壁頭は治る?

絶壁頭とは後頭部に丸みがないこと!大人になってからの治し方や矯正はない

よく断崖絶壁という言葉を聞きませんか?断崖絶壁とは険しく切り立った崖のことをいいます。絶壁頭とは後頭部から首にかけて丸みがなく、真っすぐのことをいうのです。治し方や矯正方法はあるのか気になるところですが、残念ながらありません。治すなら赤ちゃん期の頭の骨が柔らかい時に限られるのです。

赤ちゃんの頃の寝方が影響している

日本人は赤ちゃんを仰向けに寝かせる習慣があるため、絶壁になりやすいとされています。さらに生後6か月までの寝方に原因があることが多いです。長い時間仰向けで寝ていると後頭部に圧力がかかることが考えられています。抱っこするときの頭の向きや、寝ている時も意識して向きを変えてあげることが予防の一つです。

遺伝的要素も絶壁頭の原因に!矯正や治し方はない

絶壁頭になる原因は遺伝的要素もあります。赤ちゃんの時のせいばかりではないのです。大人になってからの矯正は遺伝や赤ちゃんの頃のクセでなった場合、治し方を見つけるのは不可能なようです。ここでは後頭部をカバーする髪型を考えましょう。女性として気になるけどステキな髪型にして、おしゃれを楽しみませんか?

絶壁頭な女性に似合う髪型・ヘアアレンジ5選【ショートボブ】

【ショートボブ】絶壁頭に似合う髪型ヘアアレンジ①前髪ありストレート

まず1つ目はショートボブのストレートです。ストレートは絶壁が目立つ!と思うけど、ショートにすることでトップを短くしてふんわり感を出すことができます。バックは丸くふんわり出来ます。それでも気になる場合はヘアスタイリング剤をつけて動きを出すと絶壁頭を隠すことが出来、上品で大人の雰囲気に演出できます。

【ショートボブ】絶壁頭に似合う髪型ヘアアレンジ②ランダムなパーマヘア

2つ目はパーマショートボブ。パーマをかけたら大人の女性の雰囲気の中に可愛らしさも出てきます。髪の毛全体に動きが出て、後頭部も自然にふんわり、毛先のハネがキュートで絶壁頭も隠れます。朝のスタイリングはワックスを軽くつければもう完成!絶壁頭の治し方、髪型でカバーできますね!嬉しいヘアスタイルです。

【ショートボブ】絶壁頭に似合う髪型ヘアアレンジ③大き目リボン

3つ目はアレンジヘアです。トップを軽めに結んだら、大きなリボンやスカーフを付けて後頭部を隠します。やはり結ぶときもふんわりを心がけて。リボンの色柄と洋服のコーディネートが楽しめますね。ショートでもリボンをつけるだけで女性らしさがグッと増します。パーマで毛先をハネさせるとキュートな雰囲気になりますね!

【ショートボブ】絶壁頭に似合う髪型ヘアアレンジ④ゆるやかウェーブ

4つ目はゆるくキレイなウェーブが出るパーマ。後頭部の気になる部分がウェーブで上手くカバーできます。お手入れも楽な上、絶壁であることを忘れさせてしまう自然なヘアスタイルです。キュートというより大人っぽさが溢れてくる感じですね。少し抑えめの膨らみがとてもナチュラルな印象にさせてくれます。

【ショートボブ】絶壁頭に似合う髪型アレンジ⑤パーマヘアでハーフアップ

そして5つ目は、ショートボブパーマのハーフアップです。後頭部の形をカバーするには、緩めに縛るのが一番!ボリューム感も出て、ウェーブが優しい雰囲気を導きだしてくれますね。ハーフアップは上過ぎないことときっちりと、きつく縛らないことです。

絶壁頭な女性に似合う髪型・ヘアアレンジ4選【ミディアム】

【ミディアム】絶壁頭に似合う髪型ヘアアレンジ①大人の雰囲大きめウェーブ

ロングまではいかないけど、ショートにするのもなかなか勇気が、という方も多いと思います。1つ目は、ミディアムパーマです。全体にボリュームを出して、絶壁を隠せます。パーマは大きめウェーブで。後頭部をカバーするにはフワッと感は欠かせません。ショートとは、また違った女性らしさの出る髪型ですね。

【ミディアム】絶壁頭に似合う髪型ヘアアレンジ②お団子ヘアスタイル

2つ目は意外なお団子ヘアです。絶壁頭を隠すにはトップは緩め、下の部分も緩めにアップします。きつくしてしまうと、絶壁を象徴してしまうことにもなりかねません。おくれ毛を少し残すと大人っぽさが出ますね。お団子をもう少し下の位置にすると、大人しめな印象になります。ヘアアクセサリーで楽しめます。

【ミディアム】絶壁頭に似合う髪型ヘアアレンジ③くるりんぱヘアスタイル

3つ目は定番となったくるりんぱ。ちょっと難しくみえるけど、慣れるとなんてことないんです。くるりんぱがちょうど後頭部を覆うので、絶壁さんには嬉しい髪型です!くるりんぱが慣れると、アレンジの幅が広がります。ストレートヘアで悩んでいる方にオススメです。ストレートでボリューム控えめでも盛り感バツグン!

【ミディアム】絶壁頭に似合う髪型ヘアアレンジ④女性らしい束ねくるりんぱ

4つ目はくるりんぱの束ねたヘアスタイルです。完全に絶壁が隠れますね。スッキリと髪を束ねたいときは、くるりんぱをしてから束ねると、オシャレな髪型の出来上がり!いつも一つに束ねて代わり映えしないと思ったら、試してみる価値ありです。

絶壁頭な女性に似合う髪型・ヘアアレンジ4選【ロング】

【ロング】絶壁頭に似合う髪型ヘアアレンジ①大人のゆるやかウェーブ

1つ目はショート、ミディアムと続きやはりウェーブが人気です。ミディアムは、可愛らしさの中にエレガントさもあり、ロングウェーブは大人の女性を思わせる雰囲気をもっています。全体にパーマをかけることで立体感が出て、後頭部は完全に隠れます。ウェーブヘアは、お手入れも楽ですよね!

【ロング】絶壁頭に似合う髪型ヘアアレンジ②女性らしいポニーテール

2つ目はポニーテールです。位置によっては絶壁を目立たせる髪型。だけど、パーマをかけるとボリュームが増して長い髪が、後頭部をキレイに隠してくれます。エレガントでロングのポニーテールは憧れのヘアスタイルですね。矯正することを考えるより、楽しいですね。

【ロング】絶壁頭に似合う髪型ヘアアレンジ③エレガントロングハーフアップ

3つめはロングヘアーのハーフアップです。より女性らしさが出でて、髪の毛を下ろすことで後頭部が隠れます。ハーフアップならストレートヘアでも安心のヘアスタイルです。大きめのバレッタやリボンをすれば、そこに目が行くので気になりませんね。やはりキツくまとめないように、ゆるめにしましょう。

【ロング】絶壁頭に似合う髪型ヘアアレンジ④大人っぽいアップスタイル

4つ目は暑い時期や、およばれなどでキレイにアップヘアにしたい時に悩んだ時に、バナナクリップ。大き目のアクセサリーやリボンが後頭部をしっかりカバーしてくれます。ストレートなら、コテを使って巻いてからアップすると良いでしょう。大きなリボンが気になる後頭部を隠してくれます。上品なヘアアレンジですね。

矯正や治し方ではなくヘアスタイルで絶壁頭のをカバーをする

遺伝や赤ちゃん期のクセで出来た絶壁は大人になってからの治し方や矯正も出来ないということがわかりました。残念なことですが、絶壁頭を隠すことを考える方法が解決に繋がっていくのです。美容室で相談しながら、理想の髪型に近づけて行くことは十分可能です。まずは、こんな髪型にしたい!と思うことが大切です。

後頭部を隠す髪型をショートヘアからロングヘアまで紹介してきました。ウェーブやふんわりハーフアップなど、ふんわりさせることが後頭部をキレイにカバー出来ることが分かりました。絶壁頭の医学的な治し方はなくても、諦めずにこれからもいろんな工夫をして、その髪型に合う服と合わせておシャレを楽しんで行きましょう!

そして一生付き合って行く絶壁頭だけど、このコンプレックスをよい方向に転換してこれからを楽しんで行くと目の前が明るくなって行くはずです!

いかがでしたか?ウェーブやヘアアレンジなど、他にもカバーできる髪型の記事がいくつかあるので、こちらも合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 256912663
関連記事 女性向け!楽な髪型14選|セットや手入れが楽なパーマヘアスタイルは?

今回はお手入れが楽な髪型についてご紹介します。メイクにヘアセットに、女

Small thumb shutterstock 256912663
関連記事 女性向け!楽な髪型14選|セットや手入れが楽なパーマヘアスタイルは?

今回はお手入れが楽な髪型についてご紹介します。メイクにヘアセットに、女

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。