INDEX

エラを小さくする・解消するマッサージ方法は?

エラを小さくする・解消するマッサージ方法①グーの手でほぐす

エラを小さくする・解消するマッサージ方法1つ目は、エラ全体をグーの手でほぐすということです。このときは、両手で行っても大丈夫です。皮膚をこするのではなく、皮膚の下にある筋肉や老廃物を、流していくようなイメージでマッサージしていってください。痛みがあれば、エラが張ってる証拠です。

エラを小さくする・解消するマッサージ方法②エラの部分を流す

エラを小さくする・解消するマッサージ方法2つ目は、手を伸ばしてエラの部分をながしていきます。顔の正面か耳側に向かって流すようなイメージで、あつをかけながらゆっくりと行ってください。3回ほどマッサージすると良いでしょう。右と左両方行います。

エラを小さくする・解消するマッサージ方法③お肉を持ち上げる

エラを小さくする・解消するマッサージ方法3つ目は、手の付け根部分を使って、顎からこめかみの方向に向かって、お肉を持ち上げるイメージでながしていきます。これも同様に3回ほどおこないまょう。

またそんなマッサージとあわせて使ってほしいのが、顔用のマッサージクリームです。顔用のマッサージクリームを使うことで、顔の皮膚の摩擦を防ぐことができるので、美容にいいだけでなく、肌荒れも防止することができます。こちらの記事では、マッサージクリームについてご紹介していますので、是非あわせてご覧くださいね

エラを小さくする・なくすために心がけたい習慣は?

歯を食いしばらないようにする

エラを小さくする・なくすために心がけたい習慣1つ目は、歯を食いしばらないようにするということです。歯を食いしばってしまうと、咬筋という部分の筋肉が固くなってしまいます。そのため、無意識のうちに歯を食いしばっている人は、ここの筋肉が発達していることと思います。

ここの筋肉は、自分の体重くらいの力がかかるといわれています。そのため、自分の体重が重ければ重いほど、ここの筋肉が強いといわれているのです。だからこそ、ここの筋肉が発達していると、エラ顔になってしまう原因ともいえます。

まずエラを小さくするのであれば、無意識のうちにしてしまっている歯の食いしばりをやめることが大切です。こまめに意識することが大切となってくるのです。エラに力が入っていないか、奥歯が離れているかというチェックを自分で意識することが大切と言えるでしょう。

エラが気になる・エラが張ってる人は輪郭にそって凝りをほぐす

エラをなくすために心がけたい習慣2つ目は、エラが気になる・エラが張ってる人は、輪郭にそって凝りをほぐすことです。エラをなくすためにはその原因を理解しておくことが大切です。エラが張ってる人は、筋肉や凝りが原因だったりします。そのため、その凝りをほぐすことを習慣付けたほうがよいと言えるでしょう。

エラの角の部分に指の先端を当ててみて、指よりも外に出ている部分は、筋肉や凝り、脂肪でできている部分です。そのため、この部分をほぐしてあげることによって、顔の内部の老廃物が流れていき、筋肉のこりをほぐすことができ、エラが張ってるのを解消できます。強くほぐすのではなく、優しくほぐすことが大切です。

エラが出てるのをなくすには前歯でも噛むようにする

エラをなくすために心がけたい習慣3つ目は、エラが出てる人は前歯でも噛むようにするということです。エラが出てる人は、普段奥歯だけで食べ物を噛んでしまってはいませんか?そんな人たちは、エラの筋肉が発達してしまい、エラが出てしまっているのです。そういった人は、無意識のうちに奥歯で食べ物を噛んでいるのです。

たしかに、前歯を使って食べ物を食べるというのは難しいかと思いますので、人前ではなくまずは自分の家で食事をする際に、なるべく奥歯ではなく前歯で食べ物を噛むように心がけてみてください。そうすることで、徐々に発達していたエラの部分の筋肉が柔らかくなってきて、エラをなくすことができるはずですよ。

エラへのマッサージ効果がある!おすすめの小顔グッズ5選

エラ顔におすすめの小顔グッズ①GEARGO

Amazonで商品の詳細を見る

エラ顔へのマッサージ効果があるおすすめの小顔グッズ1つ目は、GEARGOです。このGEARGOは、エステティシャンの心地よい動きを再現している美顔ローラーです。こちらのアマゾンのローラーは、男女兼用となっていて、顔のパンパンを効率的に改善してくれるアイテムです。

顔のはり不足やむくみは、血行不良や老廃物がたまっていることによって、おきているため、血行など体のめぐりをイメージしながら、コロコロするだけで、顔回りのリンパの部分にも優しく使うことができます。また、片手でコロコロするだけなので、リラックスしながらも行える理想のフェイスケアですよ。

エラ顔におすすめの小顔グッズ②フェイスマスク

Amazonで商品の詳細を見る

エラ顔へのマッサージ効果があるおすすめの小顔グッズ2つ目は、フェイスマスクです。顔がたるみが気になる方におすすめなのが、このフェイスマスクです。寝る前につけて、朝まで使用することによって、広角の引き上げや頬のリフトアップが、眠りながら小顔効果が期待することができます。

また、顔にぴったりとフィットしてくれるため、効果を感じることができますし、2習慣ほどで効果を感じることができます。また、眠りながら簡単には美容効果を期待でき、つけ心地がいいため、睡眠の妨げにもなることはありません。また、口呼吸の防止もできるため、口臭防止も期待できるのです。

エラ顔におすすめの小顔グッズ③カッサリフトプレート

Amazonで商品の詳細を見る

エラ顔へのマッサージ効果があるおすすめの小顔グッズ3つ目は、コジットのカッサリフトプレートです。このコジットのカッサリフトプレートは、岐阜土岐の窯で作られたものであり、かっさプレートで顔筋に沿ってフェイスリフトすることができるので、とてもおすすめです。

このカッサリフトプレートの使い方としては、週に1、2回洗顔後に化粧水で肌を整えたのちの、マッサージクリームを馴染ませて、カッサリフトプレートでマッサージします。い分をしたあとに、反対側もどうように行っていき、滑らせるようにしていってください。ほんのり赤くなる程度がめっい

エラ顔におすすめの小顔グッズ④ローラー

Amazonで商品の詳細を見る

エラ顔へのマッサージ効果があるおすすめの小顔グッズ3つ目は、レダのピュアルールケアケルマローラー999です。このレダのピュアルールケアケルマローラーは、お肌の上でコロコロするだけなので、朝の化粧前や入浴したあと、またテレビをみながり、本を読みながらなど、いつでもフェイスエステを行えます。

使い方としては、六角面のタッピング回転子を、お肌の気になる部分に当てて、コロコロ転がして使用するだけです。気になる部分に3分ほど使うことで、その部分を集中ケアすることができます。また、顔全体の場合は、中心から外側に向かうイメージでコロコロ転がしたり、フェイスラインに沿って使います。

エラ顔におすすめの小顔グッズ⑤遠赤外線ローラー

Amazonで商品の詳細を見る

エラ顔へのマッサージ効果があるおすすめの小顔グッズ5つ目は、ベスのリフトレージュ遠赤外線ローラー・フェイス用です。このベスのリフトレージュ遠赤外線ローラー・フェイス用は、遠赤効果があるといわれる天然ミネラル鉱石を、ローラーゴム部分に配合しているため、挟んで引き上げるだけで効果のあるアイテムです。

さらに、遠赤効果があるため、お風呂で使用することで、さらに効果をアップさせることができます。この遠赤効果のある同じシリーズでは、フェイス用だけでなく、腕用や足用、部分的に行えるものもあり、自分の引き締めたい部分に選んで使うことができます。なんといっても価格がとても安いので、とてもおすすめですよ。

またこちらの記事では、その他にもおすすめしたい小顔ローラーについてご紹介していますので、是非こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

エラマッサージをしてみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、エラマッサージについてご紹介しました。エラマッサージは、エラが張ってる人にはとても効果的なマッサージであり、かなりおすすめしたい方法です。さらにやり方もとても簡単なので、気軽に行うことができます。エラが張っていて悩んでいる方も多いことでしょう。

またこちらでは、リンパマッサージで小顔にする方法についてご紹介しています。リンパの流れが悪いと、小顔になれないのはご存じですか?リンパの流れを良くすることで、憧れの小顔を手にいれることができるのです。また、そんなマッサージにおすすめのオイルもご紹介していますので、是非あわせてご覧くださいね。

Small thumb shutterstock 227683843
関連記事 リンパマッサージで憧れ小顔!!おすすめの方法と一押しオイル5選

塩分の取りすぎ、疲れ、代謝の悪化によるむくみ…現代人はリンパマッサージ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。